サムスン株急落 脱税と役員逮捕か

スポンサードリンク
サムスン株が急落していますが、脱税捜査が始まっており役員逮捕の可能性があります。サムスン電子の李健熙会長が背任で逮捕されれば、経営と企業イメージに大きな打撃となりそうですね。

  • 2013年6月24日ブルームバーグより、
  • 三星電子 [サムスン電子] (005930 KS)
  • KOSPI:IND 韓国総合株価指数
韓国のサムスン電子は、韓国上場企業の株価指数よりも大きく株価を上げていましたが、株価が6月頃から急落していることが分かります。
スポンサードリンク


(1)韓国経済の悪化 脱税と倒産

韓国経済は、日本経済の保証により成り立ってきましたが、日本の支援が得られないことや日本人観光客の減少で、反日後悔が進んでいるようですね。

韓国経済は少数の財閥が経済支配を行っていますが、財閥の倒産や脱税など経営が不安定な財閥もあります。韓国最大の財閥は、サムスングループですが、インサイダー取引の疑惑があり、株主代表訴訟に発展するのか注目ですね。

(2)サムスン会長や役員を背任容疑で捜査

サムスン株急落、脱税と役員逮捕について、2013年6月22日のkbsが、三星カザフ銅鉱山疑惑 検察が捜査始めるを報じているので見てみましょう。
三星電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長をはじめ三星物産の元役員と現職役員ら7人が、中央アジアのカザフスタンで持っていた銅鉱山開発会社をただ当然で売却し、会社に大きな損害を与えたとして、韓国の市民団体が告発した事件について、ソウル中央地方検察庁が背任の疑いで捜査に乗り出しました。
サムスングループのサムスン電子会長や三星物産の役員が、背任容疑で捜査されていますが、インサイダー取引に近いことを行っており、会社に大きな損害を与えていることが分かります。

韓国の長者番付 財閥の脱税を考えると、サムスン電子の李健熙会長は1兆円を超える、韓国1位の資産を保有していますので、脱税で摘発された場合、金額も莫大な金額になりそうですね。サムスン粉飾で損害賠償ブラック企業の倒産危機を見ると、一つの工場で1200件以上の訴訟を抱えており、搾取を行うことで多額の利益を得ていたことが分かります。サムスンは韓国最大企業で、世界有数のグローバル企業ですので、お金に関する話が噴出しているようですね。

(3)インサイダー取引と利益供与

検察によりますと、李健熙会長らは、2004年当事、三星物産が所有していたカザフスタン銅鉱山開発会社の証券市場への上場計画を知り、この会社の株を三星物産の元役員が設立したペーパーカンパニーにただ当然で売却して、三星物産におよそ1400億ウォンの損害を与えた疑いがもたれています。
サムスンが行った方法ですが、上場計画を事前に知っていたことで、上場によって株価が値上がりする前に行動を起しており、インサイダー取引の疑いもありますね。
  1. カザフスタン銅鉱山開発会社の証券市場への上場計画
  2. 三星物産の元役員が設立したペーパーカンパニーに株式をただ当然で売却
  3. 三星物産は、上場益が得られるず
サムスンの社員は、上場計画を知って行動していますが、本来、三星物産が得られたはずの利益を盗んだと言われても仕方がないですね。韓国崩壊最新情報11月 サムスン相続税2兆円で崩壊危機を見ると、サムスングループと創業者一族で、株式保有が複雑化していることが分かります。サムスン株の相続だけでなく、親族や役員の協力を得られなければ、サムスングループは相続をきっかけに分裂する可能性もありそうです。

(4)株式上場で1000億円以上の利益

この会社の株式は、翌2005年にイギリスのロンドン証券市場に上場され、三星物産の元役員は1兆2000億ウォン台の利益を得たということです。
韓国ウォンは、2013年6月24日の17時30分時点で、1ウォン0.0847円として計算してみましょう。サムスンの元役員は莫大な金額を横領していることが分かりますね。
  1. 2005年にイギリスのロンドン証券市場に上場
  2. サムスン物産の元役員は1兆2000億ウォン台の利益
  3. 1ウォン0.0847円とすると、約1016億の利益がサムスン物産から流出
サムスン物産の社員は、ロンドン証券市場の上場成功により、1000億円以上の利益をサムスン物産から不当に得ていたことが分かりますね。ポスコ脱税と粉飾決算をまとめていますが、海外子会社で会計不祥事が発生している可能性があるようですね。韓国企業はグローバル化により、海外市場で何らかの形で利益を得る体制が確立されつつあるように思えます。

暁星脱税と粉飾決算を見ると、三星物産の事例以外にもペーパーカンパニーを利用した株取引で利益を得ている財閥があると言えそうですね。サムスン以外にも、暁星のように類似の事例があるということは、韓国の財閥でペーパーカンパニーを利用した株取引が蔓延している可能性もありそうです。

(5)韓国国税局はサムスン物産の社員から税金を追徴できず

国税庁は、去年12月、三星物産のこの元役員に対して脱税容疑で追徴金1600億ウォンを課税しましたが、韓国居住者でなかったため税金を追徴できなかった経緯があります。
韓国国税局は、サムスン物産の役員に約100億円の脱税を認定していますが、税金の追徴課税に失敗しています。サムスン物産の脱税について、サムスン電子の李健熙会長や役員が脱税捜査に含まれており、脱税で逮捕される可能性も十分にありそうですね。

サムスン電子会長の親戚である、CJ会長 横領脱税で逮捕状が報道されており、財閥系企業に対する捜査の動向に注目が集まっています。2013年7月に韓国CJ横領脱税で逮捕されており、財閥に対する政治や司法の圧力が強まっています。パククネ大統領は、韓国の大企業集中をかえるとしていますが、本当に経済政策を実行できるのか気になりますね。

サムスンの役員脱税や逮捕により、サムスン凋落と倒産危機を考えると、日本企業は技術力が高いため他社のとの取引に切り替えることができるのではないでしょうか。サムスンは、各種製品シェアでトップになったことで、自社開発の新しい技術で成功できるのか注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。