韓国財閥CJ脱税とサムスン

スポンサードリンク
韓国財閥のCJが、脱税による捜査を受けています。CJとサムスンの会長は、親戚関係にあるようですが脱税捜査が、財閥の経営にどういった影響を与えるのか注目ですね。

(1)韓国の倒産危機とリストラ

韓国経済は、輸出に依存した経済体質であり、マスコミは韓国の絶賛を続けていますが、雇用環境は非常に厳しい状況が続いています。韓国はアジア経済危機により、上場企業は外資に支配されましたので、利益は韓国国内に還元されない仕組みが構築されています。

韓国はリストラにより失業すると再就職は困難です。韓国は中小企業の輸出が、円安ウォン高により不調ですが、財閥の倒産危機でリストラが増加すれば、失業による自己破産が大幅に増加する可能性があります。
スポンサードリンク


(2)財閥財場の会長と脱税捜査

韓国財閥CJ脱税とサムスンにいて、2013年5月29日の日本経済新聞が報じているので見てみましょう。
韓国のソウル中央地検は29日、食品などを手掛ける中堅財閥CJグループの李在賢(イ・ジェヒョン)会長宅を家宅捜索した。
韓国財閥CJの会長が脱税で、自宅の家宅捜索が行われています。韓国経済は財閥に依存した経済ですが、経営者の脱税問題の影響が、中小企業や雇用にどのような影響を及ぼすのか気になりますね。

サムスンなど韓国財閥の脱税捜査が長引き、サムスン凋落と倒産危機を考えたとしても、日本企業は新しい取引先を模索することで活路が開けそうですね。韓国の財閥に対して、韓国人は不満が高まっているようですが、脱税を行って納税を行っていないことも理由の一つでしょうね。

(3)銀行の借名口座で脱税

検察はCJグループが借名口座に蓄えた秘密資金で株式などの売買を繰り返したとして、脱税などの疑いがあるとしている。
韓国財閥のCJは、銀行預金の借名口座を活用して脱税を行っていたようですね。CJが用いている借名口座とは、銀行口座の名義を他人名義にすることで、税金の金額や資金の出所を不透明にするなどと言われています。

CJの捜査について2013年6月26日に、CJ会長 横領脱税で逮捕状が報道されており、検察による事情聴取で横領脱税と背任を認めたようですね。韓国国民銀行 東京支店の不正融資で倒産危機をまとめましたが、韓国企業の日本法人で100億円規模の不正融資とリベートがあったようです。国民銀行はマネーロンダリングに関与している疑惑もありますので、不正融資に関与した企業は銀行取引凍結などで倒産する可能性もありそうですね。

(4)CJ会長とサムスン会長の関係

21日にはCJグループ本社などを調べていた。李会長はサムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長のおいに当たるが、事業上の関係はない。
韓国財閥のCJ会長とサムスン電子の会長は、親戚関係にあるようですね。韓国の財閥は、政権が交代すると脱税や汚職などを理由として、経営者が逮捕されることがあります。

韓国は政権交代が行われましたが、企業経営者の脱税摘発や汚職の解明により、経済に混乱が広がるのか気になりますね。サムスン倒産危機と可能性について見ると、韓国経済はサムスンを中心とした財閥に大きく依存していますので、財閥経営に関わる事象は韓国経済の不安材料になります。

韓国の長者番付 財閥の脱税を考えると、富が財閥に集中していますので、社会的な成功者として脱税を考えると財閥オーナーもいるのでしょうね。韓国CJ横領脱税で逮捕が、2013年7月に報じられており、財閥の一極集中に、法令改正など政治からの圧力がかかりつつあります。パククネ大統領は、反日政策で公約違反を隠し続けていますが、財閥の摘発で人気取りと経済成長の両立ができるのか気になりますね。

(5)韓国経済の実態と倒産危機

韓国はアジア通貨危機により、国家破綻が発生していますが、経営者は現在の韓国経済の実態のほうが深刻であると考えているようですね。

韓国は財閥や輸出に依存した大企業中心の経済構造ですが、上場企業は株式のほとんどを外資が握っている経済構造となっています。韓国の財閥が脱税捜査で経営が傾けば、取引先の中小企業やリストラによる失業などで、経済に大きな影響がでそうですね。

韓国経済破綻寸前と日本貿易赤字を見ると、為替レートが円安ウォン高になっても、韓国企業は日本製品を購入しなければ経済が成り立たないことが分かります。日本と韓国は製品の競合関係が激しいため、経済関係ではデメリットのほうが大きいですね。

サムスン株急落 脱税と役員逮捕か注目が集まっていますが、サムスンは現政権と関係が悪いことが指摘されており、何らかの政治的な影響がでそうですね。韓国企業の最大のリスクは、大財閥の権力者が政権の意向で追放されることがありますので、韓国経済は政治リスクが高いです。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。