STXパンオーシャン倒産の理由

スポンサードリンク
STXパンオーシャン倒産の理由は、為替レートの変動と業界の過当競争、造船市況の悪化が理由ですね。STXパンオーシャン社債がデフォルトしましたので、韓国企業は社債による資金調達が当面、困難になる可能性があります。

(1)韓国経済の破綻と倒産危機

韓国経済は輸出に依存していますが、民主党政権による為替レート円高ドル安政策が終わりましたので、企業業績が悪化しています。日本と韓国の輸出分野は、造船だけでなく競合は多いため、どちらかが不調か好調になりやすいですね。

韓国はアジア経済危機で国家破綻しましたが、アジア通貨危機の時よりも経営が深刻であると考えている経営者も多いようですね。韓国経済は大手財閥がGDPのほとんどを占めていますが、財閥の中にも経営が悪化しているグループがありますが、主要企業が倒産したようですね。
スポンサードリンク

(2)STXグループの海運会社が倒産

STXパンオーシャン倒産の理由について、2013年6月8日朝鮮日報日本語版が、(朝鮮日報日本語版) STXパンオーシャン、会社更生手続きへを報じているので見てみましょう。
資金難で事業再編を進めているSTXグループの海運会社、STXパンオーシャンが7日、ソウル中央地裁に法定管理(会社更生法適用に相当)を申請した。
STXグループの海運会社である、STXパンオーシャンが法定管理の申請により倒産しています。韓国財閥STX倒産危機とリストラで、STXグループが経営危機になっていることをまとめましたが、倒産したようですね。

造船業は、付加価値の低い産業であるため、エネルギー価格や人件費が大きく影響します。韓国の造船業は、為替レートウォン高と中国企業により追い込まれており、倒産する財閥が発生しました。

韓国経済崩壊最新2014年10月 造船業破綻の危機をまとめましたが、造船業の競争力は大幅に低下しています。日本と韓国は、為替レートの動向が造船業に影響を与えていますので、日本企業の競争力が急激に回復していますね。

(3)STXパンオーシャンは不良債権が多く買収失敗

STXパンオーシャンは、STXグループが昨年末から売却を推進したものの失敗。今年初めからは主な債権銀行の韓国産業銀行による買収も検討されたが、資産査定の結果、不良債権が予想を上回っていることが判明し、買収が見送られた。結局は法定管理の申請が避けられなくなった。
STXパンオーシャンは、取引銀行の韓国産業銀行が買収を検討したようですが、不良債権が多く買収を見送ったようですね。
  1. STXパンオーシャンは、韓国産業銀行から借金などの与信取引
  2. STXパンオーシャンの倒産危機
  3. 韓国産業銀行が買収により債権回収を検討
  4. STXパンオーシャンの不良債権が多く、買収断念で倒産
STXパンオーシャンと韓国産業銀行の取引を見ると、上記のような経緯になりそうですね。韓国 銀行倒産と不良債権推移を見ると、不良債権が増加傾向にありますが、財閥企業の倒産により取引先の中小企業の経営悪化も予想されます。

日本と韓国を比較すれば、為替レート円高ウォン安により、日本の失業者数や非正規雇用は増加していきました。韓国の財閥企業倒産により、取引先の中小企業が経営悪化すれば、不良債権と失業者は、さらに増加しそうですね。

(4)STXパンオーシャンの負債内訳

STXパンオーシャンの負債は総額4兆5000億ウォン(約3830億円)に達する。内訳は金融機関による融資が3兆2000億ウォン(約2720億円)、社債が1兆1000億ウォン(約940億円)だ。
STXパンオーシャンの負債内訳を見ると、銀行融資以外で、倒産の影響で社債のデフォルトがかなりの金額になることが分かります。
  1. STXパンオーシャンの負債 総額4兆5000億ウォン(約3830億円)
  2. STXパンオーシャン 金融機関による融資 3兆2000億ウォン(約2720億円)
  3. STXパンオーシャン 社債が1兆1000億ウォン(約940億円)
STXパンオーシャンの社債は倒産により元本が減額されますが、日本ではマイカル倒産による社債の元本カットで社債市場の環境が悪化したことを覚えている方もいると思います。

韓進海運倒産の理由をまとめましたが、韓国の財閥は親会社に余力がないため、経営再建せずに見捨てることがあります。子会社は、親会社保障があるため問題がないと言われてますが、韓国企業にはリスクがあることに注意が必要です。

(5)社債の資金回収率が20%

法定管理に入ると、金融機関による融資だけでなく、社債などすべての債務がいったん凍結される。社債購入者の資金回収率は通常20%程度にとどまり、投資家には損失が生じる。
STXパンオーシャン社債の資金回収率が20%と報じられていますが、元本返済ではなく社債金利の金額ではないでしょうか。STXパンオーシャンが、社債の元本カットを何%行うのかによって、投資家の損失が最終的に確定しそうですね。

国内造船ランキング造船業界の動向をまとめましたが、韓国造船業界の台頭によって、日本の造船業界は再編が進みました。為替レート円安ウォン高によって、日本の造船業界が競争力回復する一方で、韓国の造船業界は倒産していることが分かりやすいですね。

(6)社債の起債困難で企業の資金繰り悪化の可能性

STXパンオーシャンの経営が結局破綻したことで、昨年9月には熊津グループが法定管理に入った当時と同様、社債市場が打撃を受ける可能性が高い。投資家が社債に投資しなくなれば、景気低迷で資金事情が悪化した企業が起債で資金調達を行うのが難しくなる
韓国経済の現状2015年7月サムスン重工業の造船崩壊をまとめましたが、3大造船会社の業績は、大赤字に失速しています。韓国は、メガバンクの育成に失敗しているため、大企業の資金繰りが急速に悪化していますね。

社債は、大企業が金融市場から資金調達を行う有力な方法ですが、社債のデフォルトにより投資家がリスクを意識する可能性が、従来よりも高まります。韓国破綻 アジア通貨危機より倒産危機であることが報じられていますが、STXパンオーシャンの倒産に社債のデフォルトが含まれることで、大企業の資金調達環境も悪化しそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。