サムスン粉飾で損害賠償ブラック企業の倒産危機

スポンサードリンク
サムスンが搾取の粉飾をブラジル工場で行っており、損害賠償請求が行われています。サムスンは倒産危機は免れていますが、1200件の訴訟によりブラック企業として凋落が早まりそうですね。


(1)サムスン倒産危機と脱税

サムスンは韓国を代表する世界的な企業ですが、日本企業の技術によって巨大化したことが有名ですね。サムスンは半導体や液晶テレビなど、日本企業が得意としてきた分野の技術をコピーして、企業の巨大化に成功しています。

サムスンは韓国のGDPの2割前後を占めていますが、ブラジル政府がサムスンを訴訟で訴えており、訴訟内容を見るとブラック企業であることが分かりますね。
スポンサードリンク


(2)ブラジル政府がサムスンに損害賠償

サムスン粉飾で損害賠償ブラック企業の倒産危機について、2013年8月14日のサーチナが、サムスンへ106億円の損害賠償請求…ブラジル政府、労働法違反でを報じているので見てみましょう。
ブラジル政府は、韓国のサムスン電子が工場の作業員を長時間働かせるなど労働法に違反したとして、2億5000万レアル(約106億円)の損害賠償を求める訴えを起こした。複数の韓国メディアが14日、BBCなどの報道を引用し伝えた。
サムスンが長時間労働で、ブラジル政府から損害賠償請求の訴訟が発生しています。サムスンの利益は、過酷な労働条件などによる粉飾で築き上げられた可能性がありますね。

(3)サムスンの労働条件

  1. ブラジル労働省がサムスンの工場を監査
  2. サムスンのマナウス工場は海外工場で最大級で約6000人が勤務
  3. 米国や南米全域で販売する携帯電話やテレビを生産
  4. 1日最長15時間労働
  5. 15時間労働のうち約10時間は立ったまま作業
  6. 27日間連続勤務の作業員
サムスンの労働条件を見ると、ブラジル政府が損害賠償を求めているということは、残業代の不払いなどがあったのか気になりますね。サムスンは工場での労働条件を見ると、ブラック企業であるため、従業員が病気になったりしているかもしれないですね。

韓国企業倒産回避で空洞化が発生していますが、サムスンのようなブラック企業に対して、海外で損害賠償請求などの訴訟が発生するのか注目ですね。サムスンは世界有数の利益をあげている企業ですので、社会的な責任を求める声が高まりそうです。

(4)サムスンはマナウス工場で1200件の法的争い

BBCは、サムスンが32秒で携帯電話1台を、65秒でテレビ1台を組み立てさせるなど、過酷な作業ペースを強要した疑いもあると報道。APF通信は、サムスンはマナウス工場の作業員とすでに1200件の法的争いを繰り広げていると伝えた。
サムスンは従業員と1200件の法的争いが発生しており、ブラック企業であることが分かりますね。サムスンは、減価償却や韓国政府の補助金による会計上の粉飾の指摘があるようですが、労働条件や製品の性能も粉飾があると分かりますね。

韓国崩壊最新情報11月 サムスン相続税2兆円で崩壊危機でまとめましたが、サムスングループの維持のためには、相続を乗り切る必要があります。サムスンに対して社会的な批判が高まれば、サムスンカードの出資比率制限などのように、サムスン財閥の支配力低下が政治的に行われそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。