韓国経済破綻寸前と日本貿易赤字

スポンサードリンク
韓国経済破綻寸前であることが指摘されていますが、為替レートの円高ドル安是正により、日本との貿易赤字が拡大しています。日本企業と韓国企業は、製品の競合が激しいため経済関係は、メリットよりもデメリットの大きい関係ですね。

(1)韓国破綻危機と倒産

韓国経済は破綻危機にありますが、企業経営者はアジア通貨危機よりも倒産危機であると認識しているようですね。アジア通貨危機で韓国経済は破綻しましたが、IMFの管理により新自由主義社会の経済体制に変更されました。

韓国の経済破綻は、大企業の株主が外資中心となる結果となっており、韓国国内に収益が残らない経済構造となっています。韓国経済破綻寸前ですが、再度の経済危機が発生すれば、経済構造はさらに厳しくなるのでしょうね。

(2)韓国の貿易赤字が拡大

韓国経済破綻寸前と日本貿易赤字について、2013年6月2日の朝鮮日報が、円安で打撃 韓国製造業の対日貿易赤字額増加していることを報じているので見てみましょう。
韓国貿易協会の国際貿易研究院が2日に発表した報告書によると、円安による影響で4月の対日貿易赤字の規模が31億ドル(約3114円)と28カ月ぶりの高水準になった。
韓国経済は、日本から工作機械や部品を購入しなければ、携帯電話や自動車などの最終製品を製造することできません。韓国外貨準備高 粉飾と破綻危機がどのように影響するのか、気になるところですね。
  1. 日本で工作機械や部品の製造
  2. 韓国企業は加工貿易のために、日本製品を輸入、加工して最終製品を輸出
  3. 日本企業と韓国企業は最終製品の販売で競合
日本企業にとって、韓国企業との関係が経済にとって不可欠であると嘘をつく、経済評論家やマスコミがいるのですが、その理由について見てみましょう。

(3)日本と韓国は貿易で競合

両国の輸出商品の競合度を示す指数も2008年の世界金融危機時(0.456)以降で最も高い0.481に達した。同指数は世界市場で競合する韓日企業の商品の比率を表すもので化学や石油製品、輸送機械、医薬品などが高かった。
日本と韓国は貿易で競合しており、相互依存関係ではありません。日本企業の輸出が好調で、韓国企業の売上高が減少した場合、工作機械や部品は日本企業が購入することになりますので、日本経済の影響は軽微に留まります。

韓国経済がアベノミクスによる為替レート円安ウォン高の影響を受けていますので、デトロイト破綻の影響のように、自治体の破綻が増えるかもしれないですね。

(4)日本経済の回復で韓国経済は衰退

報告書は、円のレートが対ドルで10%下落した場合、2012年基準で韓国企業の営業利益が87兆7000億ウォン(7兆7829億円)から82兆9000億ウォンに4兆8000億ウォン(5.5%)減り、営業利益率も5.04%から4.83%に下落すると分析した。
日本経済の回復で韓国経済は衰退が予想されていますが、民主党政権の時に為替レート1ドル70円台であったのが、政権交代により為替レート1ドル100円台となっています。
  1. 2012年民主党野田内閣 衆議院の解散発表前 為替レート1ドル70円台
  2. 2012年政権交代から現在 自民党政権 為替レート1ドル100円台
韓国と民主党政権は、癒着していることが指摘されていますが、為替レートを見ると明らかに勧告への利益誘導を行っていますね。

(5)日本と競合する韓国企業に打撃

企業の規模別では、輸出の割合が高い大企業の営業利益減少幅(6.3%)が中小企業(3.9%)を上回った。業種別では石油化学や自動車、電機・電子、機械類の売上高が大きく減少すると予想した。
サムスン倒産危機と可能性で説明しましたが、為替レート円安ウォン高により、韓国企業は非常に大きな恩恵を受けていたことが分かります。

韓国世界の評判と反日破綻を見ると、ドイツは65%が韓国に否定的であることが分かります。韓国経済は輸出に大きく依存していますが、ドイツ経済と世界市場で競合していることも理由としてあるようですね。

(6)為替レート円安の影響と採算レート

  1. 貿易協会が米国や欧州など5大市場に進出する現地の韓国企業124社にアンケート
  2. 円安の影響が「ある」と答えた企業は63%
  3. 円安の具体的な影響 48%がマージンの減少 15%が市場占有率の低下
  4. 全体の61%の企業 今のところ日本との競合製品の価格変動はない
  5. 全体の73%が、円が1ドル110円になると、輸出が平均10%減少すると予想
  6. 韓国の輸出企業が競争力を維持できるとするレートの平均は1ドル=93円
韓国経済は破綻寸前ですが、為替レート円安の影響とドル円の採算レートについて見てみましょう。韓国経済 株価下落の実態と倒産危機でもまとめましたが、為替レートの円安ドル高により、輸出企業は莫大な利益をえてきました。

韓国経済は為替レートの円高ドル安の是正により破綻寸前ですが、輸出を継続するためには日本からの製品輸入が不可欠であり、日本向けの貿易赤字が大きく拡大していますね。日韓通貨スワップ縮小と韓国破綻危機を見ると、日本の信用供与減少により、韓国経済のリスクが高まりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。