韓国経済 株価下落の実態と倒産危機

スポンサードリンク
韓国経済は、株価下落の実態を見ると為替レート円安ドル高の影響を大きく受けていることが分かります。韓国の輸出中小企業は、円高ウォン安の是正により損益分岐点を下回る為替レートであるため、倒産危機であると言えますね。

(1)韓国経済破綻と為替レート

韓国経済は輸出の占める割合が40%を超えており、他国と比較すると為替レートの影響を大きく受けやすい経済です。韓国の主要企業は、自動車や電機、鉄鋼、造船など日本企業と競合する分野が多く、世界市場で日本企業と競争しています。

韓国経済は、輸出に依存しているうえに、日本企業と競合しているため為替レート円安の影響を大きく受けますが、倒産危機にある企業もでているようですね。

(2)韓国の株価下落と為替レート円安ウォン高

韓国経済、株価下落の実態と倒産危機について、2013年5月10日の聯合ニュースが、「円安ショック」 韓国株式市場で主要株下落について報じているので見てみましょう。
円相場が約4年ぶりに1ドル=100円台に下落したことを受けて、10日の韓国総合株価指数(KOSPI)は前日比34.70ポイント(1.75%)安の1944.75ポイントで取引を終えた。
韓国企業と日本企業は、競合関係にあることが為替レートと韓国株式市場の関係を見ると分かります。為替レートのドル円は円高是正が進んでいますが、韓国にとって円安は日本企業と競合する分野が多いため減益要因になります。

(3)日本企業と競合する企業の株価下落

予想外の政策金利引き下げを受け前日は1.18%上昇したが、この日はサムスン電子(2.75%安)、現代自動車(2.33%安)、ポスコ(1.24%安)、現代モービス(1.92%安)など日本と競合する企業の株価が軒並み下落した。
日本の株式市場は、為替レートのドル円が、1ドル100円を突破して大きく上昇しましたが、対照的に韓国の株式市場では株価が下落しています。
  1. 為替レート 1ドル100円の円高ドル安で株価が下落
  2. サムスン電子 2.75%安
  3. 現代自動車 2.33%安
  4. ポスコ 1.24%安
  5. 現代モービス 1.92%安
韓国経済と株価下落の実態を見ると、為替レートの影響を大きく受けることが分かりますが、日本経済と競合関係にあることが分かりますね。

(4)為替レートのドル円が1ドル100円の円安が影響

HMC投資証券のエコノミストは「円・ドルレートが心理的節目の100円を超えたことで株式市場に衝撃が走った。ウォン安のスピードが円安に追いつかなければ、マイナスの影響が長引く可能性がある」と分析した。
韓国の株式市場では、為替レートの円ドル相場を大きく意識していることが分かります。アベノミクスによる為替レートの円高是正による円安ドル高進行により、韓国企業は輸出の採算が悪化しており赤字の水準になっています。

(5)為替レートは輸出中小企業の採算ラインを下回る

この日、ソウル外国為替市場でウォン・ドル相場は前日比15.1ウォン安の1ドル=1106.1ウォンで引けた。
韓国経済の現状 円安ウォン高で破綻危機で、韓国の中小企業の損益分岐点は100円が1343ウォンであることをまとめました。為替レートを見ると、2013年5月11日12時頃の為替レートは100円が約1089ウォンとなっており、輸出企業の損益分岐点を大きく下回っています。
  1. 為替レート円ウォン 100円が1343ウォン 韓国の中小企業の損益分岐点は
  2. 為替レート円ウォン 100円が約1089ウォン 2013年5月11日12時頃
  3. 損益分岐点から、2割の円安のため大赤字の企業が多くなる
韓国経済は、為替レートの影響を大きく受けますので、韓国の中小企業にとって倒産危機にあると言えます。韓国株式市場は、株価下落の実態を見ると為替レート円安ドル高の影響を大きく受けていますが、日本企業にとっては世界市場で巻き返すチャンスですね。

韓国予算の粉飾と破綻危機で、韓国経済に対する国際社会の信認が低下すると、株価下落が深刻になる可能性がありそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。