デトロイト破綻の影響

スポンサードリンク
デトロイト破綻の影響は、負債総額が米自治体史上最大の破綻のため、公務員年金や住民サービスに影響がでそうです。デトロイトはGMを中心とした自動車産業の企業城下町として有名ですが、GM倒産や産業空洞化の影響で人口が半減以下となっています。


(1)国家破綻危機

国家破綻の危機は様々な要因がありますが、特定地域で人口減少・税収減収となったとしても、別の地域で人口増加・税収増加となればバランスをとることができます。

国家財政と比較して、自治体財政は特定産業や特定企業に依存した地域がありますが、景気の変動や産業の盛衰に大きな影響を受けることになります。アメリカのデトロイトは、自動車産業の代表的な都市でしたが、日本では自動車の豊田市や電機の日立市などが企業城下町として有名ですね。

(2)デトロイト市が連邦破産法9条でデフォルト

デトロイト破綻の理由について、2013年7月19日のブルームバーグが、米デトロイト市が破産法の適用申請-都市の申請で人口最多を報じているので見てみましょう。
米デトロイト市は18日、連邦破産法9条の適用を申請した。米連邦破産法の適用を申請した都市としてはこれまでで人口が最多。破産申請により同市は債権者への支払いを停止して財政均衡化と長期債務削減に取り組むことができる。
デトロイト破綻が話題となっていますが、デトロイト市が連邦破産法9条の申請で、デフォルトが発生していますね。デトロイトの連邦破産法11条について、アタリ倒産の理由で破産についてまとめていますので、違いに関心のある方はご参照。

デトロイトは破綻しましたが連邦破産法9条によるデフォルトの特徴は、業務を継続しながら債務整理を行うことですので、債権カットの動向などに注目があつまりそうですね。

(3)資金繰り破綻危機と公務員の年金削減

デトロイト市は市内の裁判所に申請し、10億ドル(約1010億円)を上回る資産と負債を明らかにした。
オール局長は5月、同市が流動性不足に陥る可能性があると表明公務員への年金支給削減など、長期を含む170億ドル(約1兆7100億円)強の債務再編を提案した。
デトロイト破綻の理由は、流動性不足を表明していますので、資金繰り破綻の可能性がでていたということですね。企業や自治体が破綻したときに、公務員の年金と債券は最大の債務となりますが、デフォルトすると債権カットで削減対象になる場合が多いですね。

(4)年金削減の動向

州裁判所の判事は18日、スナイダー知事とオール局長に対し、元市職員への年金支給削減を可能にする措置を暫定的に禁じたが、破産申請手続きは容認した。同市年金基金は17日、破産申請の差し止めを申し立てていた。
デトロイト破綻理由は人口の大幅減少ですが、人口が減少すると公務員年金の支給が財政の重荷になります。デトロイトは世界最大の自動車メーカーGMの本拠地として有名でしたが、GMの衰退とともに人口が大幅に減少しており、ピーク時の半分以下に減少しています。

(5)アメリカ自治体の財政破綻

米自治体ではこれまでアラバマ州ジェファーソン郡やカリフォルニア州のサンベルナディーノ、ストックトン両市などが破産法9条の適用を申請している。
アメリカ自治体の財政破綻は他にも事例がありますが、デトロイト市の負債は1兆8000億円超となっており、史上最大の自治体の財政破綻となっています。
  1. 2011年11月9日 ジェファーソン郡 負債総額42億ドル
  2. 2012年6月28日カリフォルニア州 ストックトン市 人口30万人 7億ドルの債券
  3. 2012年8月2日カリフォルニア州 サンベルナディーノ市 3600万ドルの資金不足で破綻
アメリカの破綻した自治体の負債総額や債券を見ると、デトロイト市の破綻規模が非常に大きいことが分かります。デトロイト財政破綻の影響が、銀行などの金融機関にも影響するのかどうか注目ですね。

(6)デトロイト市の人口減少と財政破綻

デトロイト市に関する著作があるスコット・マーテル氏は同市の破産申請前に電子メールで、白人の住宅所有者がデトロイト郊外へ移り始めた1950年代に始まった同市の衰退に米自動車メーカーの長年の人員削減が追い打ちをかけたと指摘。「税基盤が損なわれるとともに、市の基本的な行政サービスも悪化した」と説明した。
デトロイト破綻の理由は、デトロイト市の人口推移を見ると、大幅な人口減少であることが分かります。デトロイトは自動車産業で有名ですが、GMの衰退と倒産により、自動車産業の域外流出が続いた結果、人口と企業の減少により税収が大幅に減少しています。

デトロイトのように特定産業や大企業に依存した都市は、産業の動向の影響が大きくなりますので、日本の企業城下町も税収や財政動向に注意ですね。

デトロイト市デフォルト地方債急落の発生により、地方債ファンドの投資資金回収が増えると、資金調達に失敗して破綻する自治体が増えそうですね。デトロイト破産は違法の判決がミシガン州裁判所からでており、財政悪化の自治体からは引越しすることが現実的になりそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。