半沢直樹9話ネタバレ浮き貸し倒産危機

スポンサードリンク
半沢直樹9話は、伊勢島ホテルの倒産危機に対処する内容でしたが最高視聴率が40%を超えています。半沢直樹のネタバレになりますが、近藤が大和田常務の浮き貸しを追及することもポイントになりましたね。


(1)半沢直樹 金融庁検査と視聴率

半沢直樹の第二部は、伊勢島ホテルの再建と金融庁検査への対応が主な内容となっています。半沢直樹は東京中央銀行の大阪西支店で5億円の回収に成功して、東京中央銀行本店の営業第二部次長に栄転しています。

東京中央銀行で本部の次長は、銀行の中でも力があり支店長に相当する力があるようですので、出世していることが分かりますね。半沢直樹は、金融庁検査の対象となる伊勢島ホテルの担当を、中野渡頭取から任されます。
スポンサードリンク

(2)半沢直樹9話の視聴率速報

  1. 半沢直樹ドラマ第1話 19.4%
  2. 半沢直樹ドラマ第2話 21.8%
  3. 半沢直樹ドラマ第3話 22.9%
  4. 半沢直樹ドラマ第4話 27.6%
  5. 半沢直樹ドラマ第5話 29.0%
  6. 半沢直樹ドラマ第6話 29.0%
  7. 半沢直樹ドラマ第7話 30.0%
  8. 半沢直樹ドラマ第8話 32.9%
  9. 半沢直樹ドラマ第9話 35.9%
半沢直樹の関東地区視聴率を見ると、平均視聴率が順調に視聴率が伸びていることが分かります。半沢直樹9話の平均視聴率は2013年で2番目の視聴率となっており、瞬間最高視聴率は40.1%ですので40%超となっていますね。

半沢直樹は関西地区はさらに視聴率が高く、9話の平均視聴率は36.7%、瞬間最高視聴率が42.6%で関東地区よりも半沢直樹の人気があることが分かります。半沢直樹の視聴率を見ると、関東地区と関西地区どちらでも、人気が高いので名作ドラマであると言えそうですね。

半沢直樹 視聴率速報の最終回デマで破綻を見ると、インターネット上で視聴率が54.4%であるというデマが拡散していたようですね。半沢直樹の第1話から第9話までの視聴率を見ると、瞬間最高視聴率が50%を超えることも信憑性がありますので、デマ情報が拡散したのでしょうね。

半沢直樹 視聴率速報最終回ランキングがすごいことをまとめましたが、最終回は初回視聴率の2倍以上であったようですね。話題が先行するドラマであれば、視聴率が失速していくことがあると思いますが、半沢直樹は最終回に向かって視聴率が右肩上がりですので、視聴者の支持を獲得し続けてきた人気番組であると言えますね。

(3)半沢直樹9話あらすじ

半沢直樹が伊勢島ホテルの再建に失敗して実質破綻先になれば、東京中央銀行は1000億円以上の貸倒引当金計上が必要になりますので、業績悪化で中野渡頭取の責任問題になります。半沢直樹が金融庁検査に失敗すれば、大和田常務に疎まれており出向することになりそうなことが示唆されています。

ドラマの半沢直樹で、東京中央銀行からタミヤ電機に経理部長として出向した近藤直弼に注目している人が多いと思います。半沢直樹8話 転貸資金と倒産危機で、近藤直弼がタミヤ電機の転貸資金を見つけて、その資金先の正体を突き止めようとしています。

半沢直樹9話では、半沢直樹が伊勢島ホテルと金融庁検査に対応することと、半沢と同期の近藤がタミヤ電機の再建に向けて転貸資金の行方を掴むことがポイントになります。

半沢直樹 近藤裏切り理由と出向経歴を見ると、近藤は不正を証明する資料をまとめますが、不正追及を諦めます。半沢直樹と混同は親友でしたが、近藤は浮き貸しを黙認するかわりに出向先から銀行復帰をする取引を行っていますね。

(4)半沢直樹 伊勢島ホテルの再建と金融庁検査

伊勢島ホテルがフォスターの出資受入

  1. 伊勢島ホテル 湯浅社長がフォスターからの資本受入を受諾
  2. 金融庁検査 伊勢島ホテルの疎開資料隠しに成功
半沢直樹は、伊勢島ホテルが金融庁検査の対象となっているため、伊勢島ホテルの再建が銀行担当者として重要になっていました。半沢直樹は渡真利の協力で、伊勢島ホテルの経営再建のために、アメリカ最大のホテルチェーンであるフォスターからの出資受入に成功します。

伊勢島ホテルとフォスターは訴訟で対立していましたが、出資受入で予約システムの投資も不要になりますので100億円前後の投資は不要になります。フォスターは格付けがAAで非常に高いため、伊勢島ホテルはグループ会社になることで格付けがフォスターと同格に近いと判断されるので、金融庁検査で実質破綻先の対象外になります。

金融庁検査と検査妨害のリスク

半沢直樹あらすじ金融庁検査と実質破綻先で、金融庁の検査妨害を行った銀行について簡単に説明しました。半沢直樹は、金融庁検査の検査妨害が発覚すれば、UFJの事例を考えると逮捕されるリスクもありましたね。

半沢直樹は、疎開資料のある部屋を金融庁に発見されますが、資料の入った箱は別の箇所に置くことで、ダミーの箱しか調べさせないことに成功します。金融庁検査を半沢直樹を無事に乗り切ることに成功しましたが、最終回である第10話で何か波乱があるのか注目ですね。

(5)銀行の浮き貸し事例と意味

  1. 東京中央銀行京橋支店 タミヤ電機に融資
  2. タミヤ電機 ラフィットに融資
  3. ラフィット 大和田常務の妻が経営するブティック
半沢直樹では不正融資のうち浮き貸しについて、東京中央銀行京橋支店からタミヤ電機に対して融資を行い、タミヤ電機が大和田常務の妻が経営するブティックに融資をした事例があります。

浮き貸しの定義を見ると、銀行などの金融機関が地位を利用して、金融機関以外への融資や債務保証を行うこととなっており、法律で禁止されています。
ドラマだけでなく、実際の金融機関でも不正融資のニュースがありますが浮き貸しは発生していますね。半沢直樹9話を見ると、浮き貸しに大手銀行の役員が関わっていますので、浮き貸しに取引先企業が協力していたことも特徴的ではないでしょうか。

半沢直樹 最終回ネタバレ原作の出向破綻について考えると、最終回は原作と違うと言われています。半沢直樹の第三部と第四部があることを考えると、出演者の大幅変更は予想しにくく、管理人は近藤が半沢を裏切らずに告発に踏み切ることを期待しています。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。