半沢直樹視聴率速報フジテレビ倒産危機

スポンサードリンク
半沢直樹視聴率速報を見ると、視聴率首位を保っていることが分かります。TBSは視聴率好調ですが、フジテレビは視聴率4位に転落しており、放送免許の特権がなければ倒産危機でしたね。


(1)半沢直樹あらすじとネタバレ

半沢直樹はTBSの人気ドラマであり、高い視聴率を記録していますが、TBSにとって予想外の大ヒットしたドラマであるため放送回数延長に失敗しています。半沢直樹は、選挙特番や世界陸上などで放送が延期されましたが、視聴率は順調に推移しています。

半沢直樹のあらすじやネタバレについて、簡単にまとめましたが概ね原作通りですが、上戸彩さん演じる半沢花さんの職業や浅野支店長の出向先がフィリピンとなるなど細かい点が違いますね。半沢直樹ドラマの結末は、原作と違う可能性があることが週刊誌でも報じられていますが、ドラマの結末が楽しみですね。
スポンサードリンク


(2)TBSがフジテレビの視聴率を抜く

半沢直樹視聴率速報フジテレビ倒産危機について、2013年9月4日のスポーツ報知が、TBS、8月平均視聴率でフジを抜き3位を報じているので見てみましょう。
  1. テレビ局8月の視聴率 ゴールデン プライム
  2. TBS8月の平均視聴率 10.5% 10.5% 半沢直樹や世界陸上などで視聴率が伸びる
  3. フジテレビ8月 9.7% 9.9%
TBSとフジテレビの視聴率を比較すると、2013年8月の平均視聴率はTBSが3位となっていますね。フジテレビは視聴率1位であった過去の栄光を考えると、放送免許の特権や過去の剰余金、特権を利用した宣伝がなければ倒産しかねない凋落ですね。

フジテレビは韓国重視の放送局として有名ですが、芸人がフジテレビの韓国重視を見たくないなら見なければいいと言っていましたので、視聴者の行動が現れていますね。

半沢直樹ドラマあらすじ韓国の批判破綻を見ると、マスコミが韓国を応援していることが分かりますが、人気ドラマで韓国製品のステマのようなことはやめてほしいですよね。フジテレビは視聴率が低迷しているようですが、韓国番組のクオリティをあげるのか新しい番組作りを模索するのか注目ですね。

(3)フジテレビ番組リストラと業績悪化

半沢直樹で視聴率好調のTBSに、フジテレビは敗北していますが、番組のリストラ話が絶えないようですね。フジテレビは人気深夜番組の時間変更や、マンネリ化している番組を続けていますが、全く成果がでておらず、リストラを検討していることが分かりますね。

フジテレビは韓国ドラマや韓国音楽、韓国の旅番組や韓国料理の特集を得意としてきましたが、失敗していることが分かりますね。フジテレビの韓国重視は、笑っていいともで韓国関連のものが、異様な順位になっていることでも有名となりました。

(4)フジテレビの業績悪化

  1. フジメディアホールディングス業績 2012年3月期 2013年3月期
  2. 売上高 593,645 632,029
  3. 営業利益 33,204 37,608
  4. 経常利益 52,320 47,209
  5. 当期利益 61,213 31,337
フジテレビは放送免許を生かして、高い利益率と多額の内部留保がありますが、業績は下降傾向であり過去の勢いはなくなっていますね。フジテレビの当期利益は、直近の決算を見ると半分に激減していることが分かります。

フジテレビの売上はテレビ事業の割合が大きいですが、テレビ番組の劣化で視聴率が低迷しており利益率が低下しています。半沢直樹で視聴率好調なTBSが、フジテレビを追い抜いたと言うことは、さらに利益率が低下する可能性もありそうですね。

半沢直樹8話 転貸資金と倒産危機を見ると、半沢直樹の視聴率は30%を超えており、好調な視聴率をキープしています。半沢直樹は9話と10話に向けて盛り上がっていますので、TBSの視聴率にとって追い風になりますので、視聴率の好調を継続しそうですね。

半沢直樹9話ネタバレ浮き貸し倒産危機を見ると、瞬間最高視聴率は40%を超えており、1話から9話にかけて順調に視聴率が上昇していることが分かります。半沢直樹は10話が最終回となっていますが、フジテレビでも人気ドラマが放映されることを楽しみにしたいですね。

(5)半沢直樹などの視聴率

2013年8月26日から2013年9月1日の視聴率は半沢直樹が一位ですが、ビデオリサーチの情報で視聴率ベスト30位のうち、TBSとフジテレビの情報を中心に見てみましょう。
  1. 1位日曜劇場・半沢直樹 TBS 30.0%
  2. 6位ぴったんこカン・カン TBS 16.1%
  3. 8位サザエさん フジテレビ 15.6%
  4. 21位中居正広の金曜日のスマたちへ TBS 14.0%
  5. 21位サンデーモーニング TBS 14.0%
半沢直樹視聴率速報がでていますが、視聴率1位となっているうえに、TBSの他の番組もそれなりに上位となっていることが分かりますね。フジテレビの番組は、視聴率速報を見るとご長寿番組のアニメであるサザエさんだけしか見当たりませんね。

サザエさんは日本でブランド化しているアニメですので、フジテレビの特別な力があるから視聴率があるわけではない人気番組ですね。半沢直樹の視聴率速報を見ると、依然として高い順位を継続しておりTBSの地位向上に貢献していますが、フジテレビが凋落していることも分かりますね。

(6)フジテレビの業績と半沢直樹の視聴率

フジテレビだけでなく、テレビ局は視聴率によってテレビ放映の収入が大きく左右されます。半沢直樹のように視聴率の高い番組はCMの収益が期待できますが、視聴率が低い場合CMの収益はあまり期待できないですね。

フジテレビCM不調で倒産危機を見ると、TBSに対してフジテレビは視聴率が低迷していることが分かります。半沢直樹の視聴率好調により、TBSの視聴率は上昇していますが、この傾向が今年中は続くのかどうか注目ですね。

半沢直樹 視聴率速報の最終回デマで破綻を見ると、視聴率の発表日は2013年9月24日となります。半沢直樹の視聴率50%超のデマが流れていますが、視聴率で週間1位の可能性が高く数字を楽しみにしたいですね。半沢直樹 視聴率速報最終回ランキングがすごいことをまとめましたが、視聴率は歴代最高の数値が発表されていますね。半沢直樹の続編を望む声が多いようですが、視聴率の推移を見ると、国民的な人気ドラマとなっていることが分かりますね。
スポンサードリンク

::


23 件のコメント:

  1. この記事半沢直樹全然関係なくて、フジテレビ叩きたいだけですね。
    叩くのはかまわないけど、半沢直樹を利用しないでください。何でもかんでもイチイチ韓国と結び付けないでください。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹を通じて視聴率に注目が集まっていますが、視聴率三冠王であったフジテレビの凋落は気になっています。

      半沢直樹の視聴率に注目が集まっているのは、TBSが半沢直樹で視聴率を稼いでいる一方で、フジテレビのドラマが人気がないため、視聴率が逆転するのではないかと注目されていると考えています。

      半沢直樹が、TBSとフジテレビの視聴率競争に大きな影響を与えている点に細かく触れていない点が、字足らずであり匿名さんのご指摘に繋がったものと考えています。

      その点について言及すれば、韓国関連の番組よりも、人気のあるドラマのほうが視聴率がとれており、視聴者の支持を得ていることが分かりやすく説明できたのかもしれないですね。

      削除
  2. この記事はテレビ局のビジネスモデルについて、はしょりすぎです。「半沢」の視聴率がいいからといって途中からこの番組の提供料金が値上げされるわけではありません。あるいは別の企業が提供料金をより多く出すからウチも提供したいといっても、通常はできません。逆に視聴率が悪いからといってテレビ局は提供料金を返すことはしません。
    テレビ局の商売はもう少し複雑です。一般読者さんが勘違いしないようにもう少し詳しく説明すべきでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      テレビ局のビジネスモデルについて、分かりやすいご指摘をありがとうございます。

      フジテレビCM不調で倒産危機
      http://funshoku.blogspot.jp/2013/09/fuji-tv-cm-fuchou-tousan-kiki.html

      フジテレビの27時間テレビ放送後に、視聴率が低迷していたため、番組の提供料金に対して応募が集まらない現状について、まとめています。

      半沢直樹の視聴率に触れると同時に、視聴率が低下すると、新しい作品の番組の提供料金が低下していく点について細かく記載したほうが、匿名さんの仰る誤解を招きにくかったかもしれませんね。

      削除
  3. なんかフジテレビ社員が沸いてるなwww

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹の視聴率とテレビ局の経営について、当方の解説が丁寧でない部分はあったかもしれないですね。

      フジテレビはテレビ番組だけでなく、子会社のポニーキャニオンなどを通じてのCD販売やコンサートで、多額の収益をあげており、韓国重視の戦略であったことを細かく記載すべきだったかもしれないですね^^

      削除
  4. あたまの画像のフジテレビが韓国ドラマを40時間も放送してたのっていつの話だよ...。

    だいたい韓国をゴリ押ししてたから視聴率が下がったんじゃなくて、ただ単純に番組がつまらないから下がっただけでしょ?
    まだ秋クールのドラマも残ってるけど、今のところドラマ1位はTBSの半沢直樹だけど、2位はフジのガリレオだから。

    別にフジを応援してるわけでもないけど決算出すなら他の局の決算も出したら?
    TV局全体で利益は下がってるから。

    結局投稿者が半沢直樹を褒める名目でフジを叩きたいだけでしょ?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      フジテレビは日枝会長の経営方針として、韓国の安価なコンテンツを調達してテレビ番組などを通じて宣伝を行い、DVDやCD・コンサートなどで多額の収益をあげることに成功していた時期がありました。

      フジテレビが韓国を重視する積極的な経営方針で、一時的に成功したことは有名ですし、韓国を最も大事にしている民間放送局の一つとしてすでに有名であると考えています。

      フジテレビの視聴率を考えると、匿名さんの仰るとおり、他のテレビ局と比較して番組が面白くないという指摘は確かにありますよね。フジテレビのドラマで言えば、ガリレオは平均視聴率19.92%ですので人気番組となっていますね。

      テレビ局は複数の事業を行っていますので、テレビ事業単独を見るためには、利益の減少と視聴率の低下が同時に発生していれば判断できると考えています。

      フジテレビの視聴率は現在、民放で4位となりそうですが視聴率1位の頃を振り返ると、TBS3位浮上のきっかけになる可能性を与えた半沢直樹の人気に言及するのは特に問題がないと考えています。フジテレビの凋落については、実績は勿論ですが、過去の栄光と落差があることや番組リストラを相次いで実行するなど、周知の事実と考えています。

      削除
  5. 匿名wwwwwww

    擁護乙wwwwww

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹の視聴率が高くなれば、他局の視聴率は大きく左右されますし、視聴率3位争いをしているフジテレビにとって経営問題になりそうですよね。

      半沢直樹の視聴率は、関西地区の瞬間最高視聴率が50%を超えています。
      フジテレビが放送していた、半沢直樹の裏番組は視聴率が1%台であったことを聞いた記憶があります。

      半沢直樹の好調と対極的に、フジテレビの凋落が目立っている気もします。フジテレビが、他局に対抗してどういった魅力的なコンテンツがでてくるのか一段と注目されていきそうですね。

      削除
    2. 副都心線直通Y500系2013年10月27日 10:51

       韓国偏向問題で大規模な抗議デモを起こされて以降、フジテレビの凋落が依然として続いていますが、最近またバラエティ番組の「ほこたて」で捏造・やらせ疑惑が持ち上がっており、「あるある」の捏造の時の関西テレビと同様、民放連除名の噂も出てきました。おまけにネット右翼などの暴走により、今回のフジテレビ不祥事叩きは番組制作費着服事件の時のNHKやオウム報道事件の時のTBS、やらせリンチ事件や椿事件の時のテレビ朝日以上に露骨になってきています。

       何故かというと、フジテレビは韓国がらみなどの問題から再起不能と勝手に判断され、フジテレビを強制倒産へと追い込もうとするような動きが広がっているからです。しかしながらこの問題は、裏を返せばフジテレビだけを過剰にレッテル張りして追い詰めようとする悪質な偏向報道ではないのかという見方も出来ます。おまけに、日テレの社員のみのもんたの次男の不祥事や、TBSを仕切っていたみのもんたの問題などは小さな問題として報道されている体たらく。一歩間違えれば日テレもTBSも、局自体の信用にかかわる重大な問題なのにもかかわらずです。このことから考えると、フジテレビ叩きはかつてのオウム真理教を思わせるかのような不気味ぶりですね。

       「フジテレビを強制的に倒産させる」という行為が、まともな日本人の行うべき行動としての風潮が今以上に強まってしまえば、ぼくとしてはフジテレビに対してオウム真理教の無差別テロや秋葉原の通り魔事件、大阪・池田の児童●●事件などのように大量の一般人の●者が出るような大事件が起こされるのではないかという危機感が生じるようにも思えます。しかし、これでは世界中に日本の汚点をさらけだすということになりかねません。最近になって、安倍首相も在特会などによる「韓国人を●せ!」などのヘイトスピーチに対して重い腰を上げ始めましたが、ぼくとしてはもはや遅すぎると言いたいです。
       そのためにも日本政府は、フジテレビが何故こんなに敵対的なバッシングを受けるのかを徹底的に調査し、経営改善へ向けてのバックアップを行っていく必要があるかもしれません。

      削除
    3. >副都心線直通Y500系さん
      副都心線直通Y500系さん、おはようございます^^
      念のため、過激なキーワードを訂正しましたので、ご理解下さい。

      フジテレビについて副都心線直通Y500系さんが懸念されるほど、ネット上でフジテレビについて注目が集まっているということですね。
      番組のやらせや捏造について、発掘あるある大辞典が捏造で打ち切りになったことが記憶に新しいですが、今回のやらせについてネットメディアやスポーツ紙などでも批判されています。

      フジテレビを強制倒産に追い込もうというよりも、逆に言えば注目を集めているわけですから、よい番組を作れば視聴者は評価されるという流れではないでしょうか。
      TBSも批判されることが多かったですが、半沢直樹は高視聴率で結果をだしていますので、番組の質が高ければ多数の人は評価すると言うことでしょうね。

      フジテレビに関して見れば、第三の権力であり上場企業ですので、日本政府が調査すると権力同士の結託になりますので不適切ではないでしょうか(^^?)
      マスコミは第三の権力であり、政治家や官僚の責任追及で強い影響力を持つことを考えると、マスコミの暴走を食い止める機能として牽制機能が健全に働きだしたという考え方もできると思います。

      テレビ局は放送免許の制度がありますし、電波料も格安と言われており社員の給与水準が高く、十分に国の保護で恩恵を享受していると普通の方は考えていると思います。
      地方局も地デジの導入で一時的に赤字になったものの、無借金で多額の資産を持つ企業が多く、社員の給与水準は非常に高く、国の保護で高い利益を享受できた成果がでていますね。

      フジメディアホールディングスに関して考えると、フジテレビは凋落しているものの、無料で自社施設を宣伝することで競争上有利であるという指摘もありますね。
      フジメディアホールディングス全体を見ると、第3の権力として、強い力を依然として保っているのではないでしょうか。

      フジテレビを強制倒産させる流れついて、副都心線直通Y500系さんは指摘されていますが、資産が依然として多くリストラ余地も十分にありますので、改革すれば問題ないと考えております。テレビ局からインターネットに皆の関心が移り、フジテレビの影響力が以前よりも低下したのは、世の中の流れとして普通と思います。

      削除
  6.  コメントありがとうございます。

     フジテレビの凋落や「ほこたて」での悪質なやらせ・捏造は深刻な問題ですが、ぼくとしてはフジテレビの強制倒産は容認できません。もしフジテレビが倒産して、キー局が1つ消えることになれば他局による電波利権の私物化を今以上に推し進める危険性がある上、日本のテレビ業界が北朝鮮の独裁政治のようになってしまうことも予想されます。

     アメリカの場合は、日本と違って電波が平等に割り当てられるという周波数オークションが制度化されているため、キー局と言える3大ネットワーク以外にもケーブルテレビがテレビ業界において大きな影響力を持っています。そのため、日本と違ってケーブルテレビ、3大ネットワークも含めたあらゆるチャンネルが無料で見られるわけです。また、アメリカも日本と同様にテレビからインターネットに国民の関心が移っていますが、テレビ業界は生き残りをかけて日本以上に改善を進めているのが現状です。

     こう考えると、アメリカのテレビ政策は日本と全く逆であるとの見方が出来ます。むしろ日本もアメリカに倣い、フジテレビを含めた地上波キー局、BS放送、ケーブルテレビ全てを含めて大幅な改革を行う必要があるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >副都心線直通Y500系さん
      副都心線直通Y500系さん、こんばんは^^
      フジテレビが倒産するのか、復活するのか副都心線直通Y500系さんの仰るような路線に、フジテレビが経営方針を転換できるのかどうかがポイントになりますね。

      フジテレビの大株主にコンテンツ会社があることを、副都心線直通Y500系さんはブログで指摘されていますが、経営や製作現場にコンテンツ会社の意見が積極的に取り入れられるのは非常に面白いですよね。

      フジテレビの真相について報道を見ていると、製作会社がフジテレビに断られた企画をTBSに持ち込んで、ヒットしたコンテンツが複数あるようですね。フジテレビはその頃、新しい経営陣がバブル期と似たような昔に回顧して、現代の実態にあわず視聴率が低迷したという側面もあるようです。

      フジテレビなどテレビ局は自社施設を無料で宣伝していますが、副都心線直通Y500系さんが指摘されている通り、お台場合衆国もテコ入れがなければ収益性は低下していくでしょうね。フジテレビは、お台場のカジノ誘致に力を入れているので、観光収入や再開発などで一儲けを考えているのかもしれないですが、どうなるのか注目しています。

      日本のメディア政策について、今後を考えると競争環境の整備が仰るとおり不可欠ですよね。フジテレビだけでなく、副都心線直通Y500系さんが仰るようにテレビ局が改革を一切しなければ、自社の不動産やサービスの収益で一時的に凌いでも、長期的な凋落から復活することは難しいでしょうね。

      削除
    2. 訂正です。

      自身のブログに→自身のブログにも書いていますが、

      削除
    3.  フジテレビの凋落について相変わらず雑誌・ネットメディアによる一方的な報道が続いていますが、正直他局の不祥事以上に過激なレッテル張りが激しい状況となっています。これに対しネット住人(ネット右翼)などはフジテレビを強制的な倒産、もしくはに追い込むようなバッシングを続けていますが、正直フジテレビもフジテレビを叩くネット住人も同罪としか言いようがありません。これでは相変わらずフジテレビが立ち直れない上に、ネット住人のフジテレビへの過激なバッシングが収まらないという悪循環を招くと考えられますし、最悪フジテレビ社内で多くの●牲●が出るような●ロ行為が起こる危険性があるようにも感じられます。

       フジテレビへの日本政府による調査は権力同志の結託になるので確かに不適切ですが、ぼくとしてはこれ以上フジテレビへのレッテル張り報道や、ネット住人による過激なバッシングを暴走させないためにも、民間組織によるフジテレビ再生委員会の設立を急ぐべきだと考えています。今現在好調なテレビ朝日も、昔はやらせリンチ事件や椿事件などで相当な経営危機に陥りましたが、懸命かつ地道な経営改革努力でここまで再生しました。しかも15年以上もかけてです。
       他局は深刻な不祥事が起こっていないため、今のところ安泰としていられるような状況ですが、他局だって永久に局の信用を揺るがすような不祥事が起こらないとは限りません。おまけに最近は飲食業界ですら、食品偽装問題が立て続けに起こっているという事態であるため、正直今のフジテレビの経営危機と同じようにも感じられます。

       政権が民主党から自民党に移り、安倍首相がいくらアベノミクスという経済改革を行っても、テレビ・芸能界や飲食業界がこんな体たらくでは日本が世界の笑いものになるのは目に見えています。ネット右翼などのネット住人は、フジテレビの不祥事を相変わらず韓国人(在日)のせいにしたがりますが、今のままだと飲食業界の不祥事も在日のせいにしたがるでしょうね。とはいえ、日本の不祥事を何でもかんでも在日のせいにする風潮が起こっては、日本社会はいつまでたっても再生しません。
       それと中には、芸能界を日本から無くしても日本の放送メディアはまともに機能すると言っているネット住人がいましたが、日本の放送メディアが報道番組ばかりに偏りすぎてしまうのも問題ですし、世界中で日本だけが唯一芸能界のない国になってしまいます。自身のブログに昔からテレビ・芸能を心から愛しているぼくにとっても、それは断固として容認できません。東日本大震災の被災者を勇気づけるのに芸能などの娯楽を完全になくすという方針は間違っていると思うし、被災者を勇気づけるのには芸能などの娯楽だって必要なはずです。とはいえ、くだらないものばかりに偏りすぎるのも大問題ではあるが。

      削除
    4. >副都心線直通Y500系さん
      副都心線直通Y500系さん、こんばんは^^
      一部のキーワードを訂正していますが、ご理解ください。

      フジテレビの倒産についてですが、フジメディアホールディングスは巨大メディアグループであり、放送事業以外も主要な業務としています。
      フジテレビの経営について報道されていますが、お台場合衆国など、放送事業以外の事業が好調で、莫大な利益を計上しているようですね。

      フジテレビは番組内で、無料の広告宣伝を行っているので、独占禁止法に該当しないのか少し気になっています^^

      フジテレビの日枝代表取締役会長は、代表取締役社長の時代から計算すると、代表取締役を20年以上続けています。
      フジテレビの経営再生ですが、副都心線直通Y500系さんの仰るとおり、フジテレビは経営改革を本気で行うべきですよね。

      テレビ局の放送を、副都心線直通Y500系さんの仰る、芸能という観点から考えると伝統芸能についての番組を増加させていくのも期待したいですね。

      被災者を勇気付ける点で言えば、江頭2:50さんの行動力はズバ抜けていると思います。
      テレビ局は24時間テレビという、えせチャリティー番組で、出演者にギャラを配っていたのとは大きな違いを感じます。

      フジテレビやテレビ界の再生のためには、チャリティーで金儲けをする発想などからの変革も必要なのでしょうね。
      芸能界の方だからこそ、緊急時はテレビに依存せずとも、江頭2:50さんのような方の現地での行動は、皆を励ましたのではないでしょうか^^

      削除
    5. フジテレビの韓流偏重問題以降も、日本のメディア・芸能界は視聴者やファンの意向を無視した番組やエンターテイメントを提供するという体質が依然として改善していないように感じられます。その例として取り上げられるべき問題が、日本テレビの「明日、ママがいない」騒動とAKB48グループの大組閣にAKB48の公式ライバルである乃木坂46が巻き込まれたということです。
       日本テレビの「明日、ママがいない」騒動は、養護施設の関係者が日本テレビに直接抗議したことでも知られていますが、結局番組は打ち切られず内容を改善する程度にとどまっています。一方、AKB48グループの大組閣に乃木坂46が巻き込まれた騒動に関しては、乃木坂46のメンバーだった生駒里奈がAKB48を兼任することと、SKE48の松井玲奈が乃木坂46を兼任することに関してメンバーの間で動揺が広がったことで知られていますが、生駒里奈と松井玲奈がそれぞれの兼任に向けて決意を新たにしたのにもかかわらず、ファンが乃木坂46のAKB48グループの総選挙参加ならびに生駒里奈のAKB48、松井玲奈の乃木坂46兼任を撤回する署名運動まで起こしています。
       生駒里奈、松井玲奈が自分の意志で兼任へ向けての決意を新たにしたのなら分かりますが、もし秋元康氏と乃木坂46の運営がメンバーの意向を無視して強行したのであれば、署名運動を行っているファンが正しい考えであるという可能性も出てきます。とはいえ純粋な乃木坂46ファンの大半は、事実を懸命に受け止めてでも乃木坂46のファンを続けていくようです。とはいえ、反対派の行動がエスカレートしてフジテレビのような抗議デモに発展すれば、乃木坂46のメンバー全員が恐怖のあまり凍り付いて活動できなくなり、乃木坂46が活動休止ならびに解散となる可能性も出てくると思うのですがどうでしょうか?
       もしそうなった場合、秋元氏と運営にとっても損失となることも考えられます。

      削除
    6. >副都心線直通Y500系さん
      副都心線直通Y500系さん、こんばんは^^
      フジテレビに関するデモについて考えて見ると、テレビ局の関係者が興味深そうに見ていた映像が話題になりましたね。

      AKB48グループの組閣について、AKB48と乃木坂46、NMB48やSKE48などの兼任が、ファンの間で話題になっているようですね。
      例えば指原さんが、AKB48とHKT48の支配人を兼任しているのは、秋元さんが指原さんとHKT48の成長を願っているのなぁと考えています。

      副都心線直通Y500系さんの仰るとおり、秋元さんに対する抗議デモが発生するのかもしれないですね。
      AKB48と乃木坂46の方々は、ファンの方々に喜んで頂くため、常に最善を尽くされているのではないかと考えています。

      ファンの方々が乃木坂46の事を第一に考えているのであれば、乃木坂46のメンバーの方々はそれを喜ぶと同時に、大組閣の後に最善のパフォーマンスを発揮できるように練習されるのではないでしょうか。
      副都心線直通Y500系さんが心配されるように、秋元さんと運営の方々に損失が発生するのかは気になるところです。

      ただし、秋元さんと運営の方々は、AKB48グループの総選挙や大組閣を踏まえて。
      グループのメンバーが、最善のパフォーマンスと成長するように考えた結果ではないかと考えています。

      AKB48グループの組閣は、非常に難しい問題ですが、指原さんのように意外な形で成長して、新たに光が当たったり成長するメンバーが登場するかもしれないですね^^

      フジテレビとの比較で考えると、テレビ局は公共の放送局であり、国からの許認可を受けているのが現状です。
      AKBグループのように、ファンの方々が応援したいという善意で成長したものと、公共性が極めて高いフジテレビを比較するのは少し違和感を感じます^^

      削除
  7. 副都心線直通Y500系2014年8月17日 17:05

     2011年にフジテレビの韓流偏重に対する抗議デモが起こって3年が過ぎましたが、それ以降自国(日本)の芸能人もAKB48やオスカープロモーションの若手女優である武井咲や剛力彩芽が「ゴリ押し」というレッテル張りをされるようになるなど、自国の芸能人たちを取り巻く環境は大幅に変わってしまいました。そのため、AKB48や武井咲、剛力彩芽以降に誕生した新人タレントですらネット上で悪い意味でのレッテル張りをされているのが現状です。さらにこういった問題が深刻化した背景には、在日特権を許さない会による韓国人へのヘイトデモが野放しにされ続けてきたことも一因としてあげられると思います。

     最近、ぼくが応援しているアイドルグループ・乃木坂46の生田絵梨花の大学進学準備からの復帰(舞台の主演と10thシングルのセンター)が決まりましたが、これを機にネット上では生田ヲタ(生田絵梨花のファンの蔑称)に対して悪い意味でレッテル張りをしたり、生田絵梨花のセンター復帰を運営のゴリ押しと見なすなどの問題が起こっています。といってもこれらの書き込みは2ちゃんねるなどのみで見られるだけなので、それほど心配はないのではないかとぼくは思います。
     とはいうものの、このような悪いイメージでのレッテル張りがあまりにも度を越し過ぎると、生田絵梨花や乃木坂46の運営に対してAKB48の全国握手会での襲撃事件に匹敵する恐ろしい事件が起こる危険性も高いですし、生田絵梨花が過剰な批判に耐えられなくなって精神的に参ってしまう危険性も否定はできません。現に韓国でも、中傷や枕営業の強要などで精神的に参った芸能人が大量に自殺するという事件が起こりましたし、武井咲や剛力彩芽も「ゴリ押し」バッシングのせいで精神的に参ったことがあるという噂もあります。さらにアメリカでも、カナダ人歌手のジャスティン・ビーバーがあまりの素行の悪さに、アメリカからの追放運動に巻き込まれたこともありました。

     そのため最近の芸能界は自国(日本)に限らず、アメリカでも芸能人が過剰に叩かれるという炎上商法が当たり前になってしまっているのが現状です。確かにタレントも叩かれるのはいいのですが、それが度を越し過ぎると国民のテレビ離れならぬ芸能離れを加速させる危険性もあるので、一歩間違えれば芸能界の破滅を引き起こす可能性もあります。生田絵梨花のセンター復帰戦略が吉と出るか、凶と出るかは正直分かりませんが、ファンとしては推移を見守るしかありません。

    返信削除
    返信
    1. >副都心線直通Y500系さん
      副都心線直通Y500系さん、こんばんは。
      返信が遅れて申し訳ないです。

      フジテレビの抗議デモは、日本のマスコミが偏向報道して報道しなかったため、マスコミに対する失望は大きくなったように感じています。
      芸能界の環境で言えば、流行を作り出す時の自然感がないため、感度の鋭い人に感付かれたプロモーションが下手だったのでしょうかね。

      芸能人のレッテルについてですが、彼ら彼女達は、忘れられたら終わってしまう商売であると思います。
      AKB48の指原さんは、忘れられるのが怖いという趣旨のことを、マスコミのインタビューで報道されていた記憶があります^^

      韓国に関することですが、日本大使館に対しての襲撃や嫌がらせを放任するなど、デモの領域を超えているように感じております。
      日本と韓国を比較したときに、一部の人たちが、韓国を一方的に擁護することは違和感を感じる人が多いのではないでしょうか。

      AKB握手会の事件は、痛ましい事件でしたね。
      彼女達やメンバーの方々に、精神的なケアを運営側がすることを願っています。

      芸能界は、成功すれば1年で普通の人の一生分以上を稼ぐことができるため、人生を賭けている人は多いと思います。
      人気アイドルになれば、週刊誌や口コミなど、あらゆる側面から注目されるということなのでしょうね。

      芸能界離れは、非常に難しい所ですね。
      テレビ離れが進めば、副都心線直通Y500系さんが仰るような、ファンに密着したアイドルが注目を集めていくのではないでしょうか^^

      削除
    2. 副都心線Y500系2015年7月25日 8:46

       おはようございます。この度ペンネームを、「副都心線Y500系」と改名いたしました。

       フジテレビの韓国偏向抗議デモから4年が経とうとしていますが、この騒動は沈静化するどころか日本人による自国の芸能界、マスコミに対する見方まで根本的に変えてしまったように感じています。何故かと言うと、フジテレビの韓国偏向デモ以降もAKB48やオスカープロモーション所属の若手女優である武井咲や剛力彩芽に対し、ネットユーザーなどをはじめとする人間たちによる執拗なストーカーまがいのバッシングが起こったからです。
       さらに最近では、乃木坂46が松村沙友理や畠中清羅、大和里菜のスキャンダルによって「清純イメージの崩れた汚れたグループ」との執拗なレッテル張りをされたり、同じ乃木坂46のメンバーである生田絵梨花がジャニーズ系グループのキスマイの玉森裕太の言葉である「わからんプー」という言葉を発して騒ぎになったり、若手女優の広瀬すずが嵐の大野智や「とんねるずのみなさんのおかげでした。」のスタッフに対して軽はずみな発言をしたことで謝罪をしたのにもかかわらず、ネットユーザーなどから「汚れている」「万死に値する」という過激なバッシングを受けたり、出演していた映画の降板要求署名運動まで起こされたりしました。一方マスコミに関しても、百田尚樹や一部の自民党議員がマスコミ規制を敷くということまで考え出してしまったのだから、呆れてものが言えません。

       こう考えると、4年前に起こったフジテレビの韓国偏向デモはマスコミを再生させるためのデモではなく、自国の他のマスコミや芸能界、芸能人に対してストーカーまがいのネガティブキャンペーンを繰り広げることで、執拗に追い詰めようとするための行為であるようにも思えてきました。言わば、自国の他のマスコミや芸能界、芸能人に対して過剰とも言えるほどの粛清体制を敷き、挙げ句は破滅に追い込もうとしているように感じられるのです。
       これで日本人はまともになったと言われていますが、ぼくから見れば過剰なほどの粛清政治を行う北朝鮮の金正恩と同じ発想で戦慄すら覚えます。日本から芸能界や芸能人、マスコミが無くなることなどはぼくにとってまさに言語道断ですから。

      削除
    3. >副都心線Y500系
      副都心線Y500系さん、おはようございます。
      返信が送れて申し訳ないです。

      剛力彩芽さんは、上手くファンとして取り込んでいるように感じます。
      芸能人は、人気商売なので名前が取り上げられなければ、どうしようもないのでしょう。

      AKBの指原さんが、話題にならなくて消えていくことが怖いことについて、テレビで語っていた記憶があります。
      剛力彩芽さんは、インターネットで叩かれているように見えて、武井咲さんとの人気に差がついたように思います^^

      AKBグループは、いろいろと問題が発生していますね。
      大勢の女性陣をまとめるのは、何かと大変なのでしょう。

      やっぱり、メンバーの卒業によって、いろいろと変化がでているのでしょうかね?

      マスコミ規制は、議員などから出るのは微妙な問題と感じています。
      朝日新聞は、自浄作用が全く働いてこなかったため、マスコミの信頼が喪失したのも大きいでしょうね。

      北朝鮮の金正恩は、一族を含めて文字通りの粛清ですから、日本の権力闘争は比較にならないと感じております。

      芸能人の中でも、元SMAPの森君のように自力のある人は、グループから卒業しても活躍を続けていますね^^
      芸能人は、才能や気合のある人達ですから、ラーメン屋やお好み焼き屋、ジムなど多様な活躍を楽しみにしています。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。