半沢直樹 視聴率速報の最終回デマで破綻

スポンサードリンク
半沢直樹の視聴率速報が注目されていますが、最終回の視聴率54.4%のデマが流れていますね。半沢直樹の視聴率54.4%が破綻している理由について、簡単に見てみましょう。


(1)半沢直樹 最終回の結末は出向

半沢直樹ドラマの最終回は、2013年9月22日に放映されましたが、人気ドラマですので日本中から注目されていたと思います。半沢直樹の最終回は、大和田常務の出向を予想していた人が多かったと思いますが、半沢直樹が出向することになりました。

半沢直樹と大和田常務は、最終回の取締役会で激しい主張を行い、東京中央銀行の役員人事に影響を及ぼすことになります。東京中央銀行の取締役会は、大和田常務の不正であると判断しますが、黒幕の頭取により半沢直樹は出向することになります。
スポンサードリンク

(2)半沢直樹の最終回視聴率54.4%がtwitterで拡散

半沢直樹の視聴率が、2013年9月22日22時21分のつぶやきが45000以上も拡散しており、リアルタイム検索にも用語が1位に浮上していますね。視聴率についての内容は、半沢直樹ドラマ関連が上記を見るとほとんどとなっています、感情分析を見ると感情が拮抗していることが分かりますね。

半沢直樹の視聴率を放送直後に速報で発表していますので、このつぶやきは信憑性が破綻していることが簡単に分かります。半沢直樹の最終回、視聴率速報が拡散していますが、デマである理由について見てみましょう。

(3)視聴率の仕組みとデータ送信の時間

  1. ビデオリサーチが視聴率を集計 3種類の手法
  2. ピープルメータシステムで視聴率を調査 毎日、早朝にデータ送信
  3. オンラインメータシステムで視聴率を調査 毎日、早朝にデータ送信
  4. 日記式アンケートで調査 1週間分の視聴記録を回収
  5. 世帯視聴率のデータを翌営業日に視聴率日報として発行
  6. マスコミは、視聴率日報をもとにして報道
半沢直樹だけでなく視聴率速報を発表しているのは、電通のグループ会社であるビデオリサーチという会社ですね。半沢直樹だけでなく視聴率速報の元となるデータは、早朝にデータ送信されることになります。

ビデオリサーチの仕組みを考えると、tiwtterで拡散している半沢直樹の視聴率速報はデマであると分かりますが、簡単に分析してみましょう。

(4)半沢直樹の最終回視聴率速報がデマの理由

  • 2013年9月22日の日曜日 22時に半沢直樹放送
  • 2013年9月23日の月曜日(祝日) 早朝にデータ送信
  • 2013年9月24日の火曜日 平日に視聴率日報を発行
  • 視聴率速報は番組放送直後は発表できない
  • 視聴率速報は翌営業日なので発表は火曜日
視聴率速報としてマスコミで報じられているのは、早朝にデータ送信されて作成された世帯視聴率データとなります。半沢直樹の場合、番組放送直後の2013年9月22日22時21分に視聴率が発表されることはありえないことが分かります。

半沢直樹の視聴率速報は、ビデオリサーチの仕組みを考えると、2013年9月24日火曜日の視聴率日報で情報が報じられることになります。視聴率速報と言えば、番組放送直後に発表されるイメージを持たれている方が多いと思いますが、視聴率速報は最速で翌日発表、祝日があるとさらに発表が先になることが分かると思います。

(5)半沢直樹が視聴率の注目を集めた理由

半沢直樹の視聴率速報が注目を集めている理由は、人気ドラマであることだけでなく、テレビ局の視聴率競争にも大きな影響を与えるからでしょうね。半沢直樹の視聴率速報について、最終回以外のデータを見てみましょう。
  1. 半沢直樹ドラマ第1話 19.4%
  2. 半沢直樹ドラマ第2話 21.8%
  3. 半沢直樹ドラマ第3話 22.9%
  4. 半沢直樹ドラマ第4話 27.6%
  5. 半沢直樹ドラマ第5話 29.0%
  6. 半沢直樹ドラマ第6話 29.0%
  7. 半沢直樹ドラマ第7話 30.0%
  8. 半沢直樹ドラマ第8話 32.9%
  9. 半沢直樹ドラマ第9話 35.9%
半沢直樹の視聴率速報について1話から9話までを見ると、視聴率が非常に高い人気ドラマであることが分かります。半沢直樹の瞬間最高視聴率は、9話で40%を超えており、最終話の視聴率の数値が楽しみの方は多いのではないでしょうか。

半沢直樹ドラマ最終回の視聴率速報でデマが流れていますが、2013年9月23日月曜日は祝日ですので、2013年9月24日火曜日の発表で視聴率が50%を超えるのか楽しみに待ちたいですね。

半沢直樹 視聴率速報最終回ランキングがすごいことをまとめましたが、半沢直樹の最終回視聴率が発表されています。半沢直樹の視聴率速報が、ツイッターでデマとして流れていましたが、瞬間最高視聴率は50%を超えいるうえに、関西地区では歴代1位の視聴率となったようですね。
スポンサードリンク

::


4 件のコメント:

  1. 半沢直樹が、出向になりましたが、それは、ドラマが好評なので、シーズン2を企画しているからですね。早く、最終回の視聴率が知りたいです。出来れば、「家政婦のミタ」を超えて欲しい。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹最終回の視聴率は、瞬間最高視聴率が50%を超えていたようですね!

      半沢直樹は視聴率の様々な記録を塗り替えており、家政婦のミタも抜いたようです。
      半沢直樹のドラマシーズン2も楽しみですね^^

      削除
  2. 早く続きみたい!!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹の続編が、早く見たいですよね。

      主役の堺さんが、別のドラマでスケジュールが埋まっているようですので、少し時間が空くかもしれません。
      ロスジェネの逆襲が人気のようですので、空白の期間があり原作を読んでいる人が、半沢直樹シーズン1よりも多そうですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。