韓国企業倒産回避で空洞化

スポンサードリンク
韓国企業が倒産回避のために生産拠点の海外移転を行っており、空洞化が加速する可能性がでています。サムスン電子の生産性を見ると韓国は割高となっており、工場の海外移転が行われています。

(1)韓国企業の破綻危機

韓国企業は、大企業の輸出によって利益を拡大してきましたが、韓国経済の悪化によりアジア通貨危機よりも倒産危機であるという調査結果があります。

日本企業と韓国企業は、あらゆる分野で大きく競合しています。韓国企業は、民主党政権による為替レート円高ウォン安が、政権交代により為替レート円安ウォン高傾向に変化した影響を大きく受けて業績が悪化しています。

韓国経済は大企業中心の経済であり、財閥が経済を引っ張ってきましたが、倒産や経営悪化の財閥が増加しており、生産拠点の海外移転を模索しています。

(2)韓国の人件費高騰

韓国企業倒産回避で空洞化について、2013年6月27日中央日報日本語版が、ベトナムなど新興国への韓国企業大脱出が加速化していることを報じています。
「現業に慣れる期間は韓国の亀尾(クミ)もベトナム・バクニン省の事業場も3カ月で似ている。亀尾事業場の1人当たり月平均携帯電話生産台数は104.1台で、バクニン省の89.4台より上だ。だが月平均人件費(手当て含む)はそれぞれ3715ドルと353ドルで、亀尾が10.5倍水準だ。どこに投資するかは明らかだ」。
韓国企業倒産回避で空洞化の理由を見ると、韓国の人件費高騰が大きな理由として指摘されています。韓国はサムスン電子が携帯電話出荷台数を大きく伸ばしていますが、工場の海外移転が進むと雇用面で韓国経済に与える恩恵は少なくなりそうですね。
  1. 韓国サムスン電子の亀尾工場 月平均携帯電話生産台数104.1台 月平均人件費3715ドル
  2. ベトナム・バクニン省の工場 月平均携帯電話生産台数89.4台 月平均人件費353ドル
韓国とベトナムの生産性を比較すると、韓国の人件費が圧倒的に高いので、企業が生産工場の海外移転を検討しているようですね。サムスン倒産危機と可能性について以前まとめましたが、生産拠点の海外移転を加速することで回避しそうですね。

(3)韓国企業の海外移転が加速

パク教授は、「ベトナムやミャンマーなど新興工業国が柔軟な雇用体系、税制恩恵などを掲げて投資誘致に乗り出しており、韓国企業のエクソダス(大脱出)が加速化するだろう」と警告した。
韓国の亜州(アジュ)大学のパク・ホファン教授は、サムスン電子亀尾事業場とベトナム・バクニン省事業場を比較して、製造業の空洞化が加速していくことを指摘しています。韓国の長者番付 財閥の脱税が注目されていますが、産業の空洞化が進めば、財閥一族の資産は保てますが、韓国の雇用は失われる可能性がありますね。

現代自動車の現状と倒産危機を見ると、雇用体系が魅力的であると感じているのは、労働争議により1兆円超の売上高が減少するなど、業績に影響がでていためと分かりますね。現代自動車ストと倒産危機を見ると、ストライキが可決されており海外移転が加速しそうですね。

(4)韓国サムスン電子のベトナム選択理由

  1. 2008年にサムスン電子がベトナムに進出
  2. 工場用地の無償提供
  3. 法人税の50年間優遇
  4. 輸入関税・付加価値税の永久免除
  5. 亀尾事業場の法人税率は22% 実効税率17%
  6. 2013年3月にベトナムに第2工場を建設
韓国サムスン電子がベトナムを選択した理由について、パク教授は上記のように説明しており、韓国企業は海外での生産拡大にメリットを感じていることが分かります。韓国企業は日本企業から、機械装置や精密部品の輸入を頼っていますので、生産拠点変更は円滑に行えるのでしょう。

韓国経済崩壊最新2014年8月 韓国企業の倒産危機をまとめましたが、韓国主要企業の利益は減少しており倒産回避の経営戦略が必要になっています。韓国大手企業が海外移転すれば、グループ企業や下請け企業も海外移転して空洞化しそうですね。

韓国大手企業は、労働組合問題や企業誘致によって、韓国国外への工場移転が加速しています。日本のマスコミは、韓国に立地する優位性を宣伝していましたが、韓国企業も生産拠点を海外移転しており、住友化学や東レなど韓国に莫大な投資を行った企業の業績にも注目ですね。

(5)韓国の生活実態と自己破産

韓国の生活実態を見ると、不動産バブルの崩壊や大企業の利益が配当により海外移転していますので、自己破産の可能性が高まっていることが分かります。

韓国企業倒産回避で空洞化が進むと、韓国庶民の生活悪化が加速する可能性がありますので、韓国に投資している日本企業の業績に注目ですね。韓国崩壊 破綻と産業空洞化が投資金額に現れており、韓国の雇用に大きな影響がでる可能性が高いです。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 韓国企業も韓国から逃げ出してるやん。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^

      韓国企業は、日本が経験した産業空洞化が発生しています。
      日本の場合は、高度な技術などで乗り切りましたが、韓国は為替レートのウォン安に頼り切っていたので、耐え切れないかもですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。