東京セントラル証券 半沢直樹出向と出世破綻

スポンサードリンク
半沢直樹は、東京セントラル証券に出向する辞令を受理します。半沢直樹の出世は破綻しており、子会社に部長職として出向することになりますが、原作とドラマで少し違う部分があります。


(1)半沢直樹 最終回結末は出向

半沢直樹の最終回は、半沢直樹と大和田常務による、東京中央銀行の取締役会の対決と結末を楽しみにしていた方は多いのではないでしょうか。半沢直樹は取締役会で、大和田常務の不正を認めさせることに成功しましたので、中野渡頭取の人事に注目が集まりました。

中野渡頭取が、半沢直樹ドラマの最終回で行った人事について、大和田常務と半沢直樹の立場の違いについて見てみましょう。半沢直樹ドラマと原作の結末が少し違うのは、両者の出身銀行が変わったことも理由としてありそうですね。

半沢直樹の辞令発令シーンの直前に、渡真利と近藤は半沢直樹が出世して、副部長か取締役になるのではないかと話していましたが、中野渡頭取から出向を言い渡されます。半沢直樹の原作では、伊藤人事部長から東京セントラル証券に出向を言い渡されており、ドラマと原作で違う部分ですが土下座の要求を強行したことが響いたのかもしれないですね。
スポンサードリンク

(2)半沢直樹と大和田常務の出身銀行 原作とドラマの違い

  1. 半沢直樹原作の出身銀行 半沢直樹は産業中央銀行 大和田常務は東京第一銀行
  2. 半沢直樹ドラマの出身銀行 半沢直樹と大和田常務は、産業中央銀行の出身
  3. 半沢直樹原作の出向理由は、産業中央銀行と東京第一銀行の組織融和のため
東京セントラル証券に半沢直樹が出向することになりますが、原作とドラマの違いがありますので、簡単に見てみましょう。半沢直樹の原作では、半沢直樹と大和田常務の出身銀行は、合併した二つの銀行に分かれています

半沢直樹の原作では、取締役会で大和田常務の不正融資を追及された結果、人事処分で出向待ちとなっています。半沢直樹は産業中央銀行の出身ですので、東京第一銀行出身者に反発されて東京セントラル証券に出向する結果となりました。

半沢直樹ドラマを見ると、中野渡頭取は大和田常務を銀行員として高く評価しており、出向は検討していない趣旨の発言をしています。半沢直樹ドラマ最終回の結末で、中野渡頭取は厳しい顔で東京セントラル証券へ出向を命じており、続編がどういったものになるのか非常に気になりますね。

半沢直樹CMソフトバンク出向まとめを見ると、2013年10月からソフトバンクのCMが始まっています。半沢直樹が東京セントラル証券に出向する前に、ソフトバンクのCMに出演しており話題になっているようですので、CMの展開に注目すると面白いかもしれませんね。

(3)東京セントラル証券とは

  1. 東京中央銀行の系列子会社
  2. 東京セントラル証券社長 岡光秀は東京中央銀行の元専務 
  3. 東京中央銀行の社員が大量に出向
  4. 東京セントラル証券のプロパー社員も存在
  5. 証券会社としては中規模
  6. 業歴が浅く企業買収の実績はあまりない
東京セントラル証券の会社概要を簡単にまとめると上記のようになります。東京セントラル証券が、東京中央銀行の出向する社員を大量に受け入れていることを考えると、半沢直樹の子会社出向も自然なように見えますね。

東京セントラル証券に半沢直樹が出向した目的について、中野渡頭取が系列証券会社の能力向上のために東京中央銀行から送り込んだという見方に見えなくもないですね。半沢直樹が、東京セントラル証券に出向してから、東京中央銀行に戻った理由を考えると違うと言えるかもしれません。

半沢直樹最終回ドラマと原作の違いでまとめましたが、半沢直樹のドラマの結末は、出向の中でも左遷に近いのではないかと解釈しました。半沢直樹が東京セントラル証券で大活躍すれば、出向ですので、東京中央銀行に戻ることも十分に可能と言えそうです。

(4)東京セントラル証券で半沢直樹が活躍

  1. 親会社が買収アドバイザー 東京中央銀行が東京スパイラルの支援
  2. 子会社が買収防衛のアドバイザー 東京セントラル証券が電脳雑伎集団の支援
  3. 半沢直樹は東京セントラル証券で営業企画部長
ロスジェネの逆襲あらすじ結末と倒産でまとめていますが、東京中央銀行と東京セントラル証券が企業買収の現場で競合していることが分かります。親会社と子会社が企業買収について、証券市場で対決するという点が非常に魅力的に描かれた作品であると思います。

半沢直樹ミッチー裏切り黒幕の破綻をまとめていますが、渡真利が情報に詳しい理由として、融資部に所属しており優秀な銀行員であるこが分かります。東京セントラル証券に半沢直樹が出向後も渡真利は、貴重な情報を半沢直樹に提供することを続けています。

半沢直樹 続編ドラマと映画の可能性について、関心のある方は多いと思います。ロスジェネの逆襲は、半沢直樹の他の作品よりも複雑な内容となっていますので、短時間の映画になると内容が難しくなるのではないでしょうか。半沢直樹の人気を考えると、より多くの人が理解でき毎週の楽しみとなる、ドラマのほうがよいと言えるかもしれないですね。

(5)半沢直樹の出向 左遷と出世

  1. 半沢直樹の出向 派閥争いによる左遷
  2. 半沢直樹の出向 頭取や上司の気遣いによる出世
  3. 半沢直樹の活躍 証券会社でも高い能力を発揮する
  4. 半沢直樹の銀行復帰 東京セントラル証券での活躍が評価される
東京セントラル証券での功績が認められて、半沢直樹は東京中央銀行に栄転することになります。半沢直樹は子会社出向で左遷されたものの、子会社で実績を残して親会社に戻って栄転していますので、半沢直樹の実績が評価されたと言えます。

半沢直樹の次回作である三部作は、映画かドラマのどちらで実写化されるのか気になる方は多いと思います。半沢直樹の原作とドラマでは違う部分がありましたので、中野渡頭取が半沢直樹を東京セントラル証券に出向させた真意が注目を集めそうですね。

半沢直樹 左遷と出向理由の分析について、左遷と栄転の両面について、皆様から頂いたコメントの分析を分析を行いました。半沢直樹の出向について、管理人の知っている銀行員の事例について考えると、子会社出向と人事部付けで取引先に出向するのは異なると言えますね。

半沢は東京セントラル証券の活躍で東京中央銀行に戻りますが、銀翼のイカロスあらすじ倒産危機を見ると、企業再建の難しい企業を担当しています。東京セントラル証券は証券会社が舞台でしたが、銀行員として半沢直樹の活躍を見ることができるのは非常に楽しみですね。
スポンサードリンク

::


15 件のコメント:

  1. 納得のいかない結末でした。犯罪行為により、会社に多額の損失を与えても、組織や保身のために罰せられず、会社の利益と顧客のために努力した者が追い出される・・・二度と見たくない。

    返信削除
    返信
    1. 頭取に頭が上がらない大和田を手元におき、社内を引っ掻き回した半沢を出向させるのは、当然の判断だろ。考えが幼稚すぎる。

      削除
    2. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹の東京セントラル証券出向について、ドラマのオリジナルで中野渡頭取から辞令を下されるのであれば、その意図について話がなかったのは、すっきりしない部分がありますね。

      半沢直樹が人気ドラマになることは、TBSにとって想定外だったようですので、2話追加で12話にすることやスペシャルにすることができなかったようですね。半沢直樹のドラマに、もう少し追加の時間があれば、詳しく聞けたのかなぁと考える部分はあります。

      半沢直樹の次回作を考えると、東京セントラル証券に出向となった意図が何であるのか、楽しみが一つ増えたとも言えそうですね(笑)

      削除
    3. 社内の議事録がのこるような会議で、公になった刑事犯罪行為を組織的に会社が隠ぺいしたら、会社そのものが犯罪を犯したことになるのでは? 内々の数人での言い合いなら隠ぺいも可能でしょうが、あんな会議では隠ぺいは不可能。だから、表の会議で土下座強要も不適切という判断があるのでしょう。個人の出向うんぬんより、会社としての組織的隠ぺいが問題。

      削除
    4. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      東京中央銀行は上場企業であり、大会社ですので、取締役会議事録は、たしかに作成されますよね。

      半沢直樹では、その点について言及がないので、たしかに通常の企業と同じであると考えると、気になる点ではあります。

      大和田常務の処分内容を見ると、大和田常務の主張が一定程度受け入れれて、迂回融資ではなくラフィット社長とタミヤ電機社長の個人的な融資として、片がついたのかもしれないですね。

      半沢直樹の追及に対して、中野渡頭取は大和田常務を取締役として温存する人事をとっており、懲戒処分や刑事告発ではないので匿名さんの仰る通り組織的な隠蔽に動いたという考え方もできそうですね。

      大和田常務の資金繰りについて消費者金融などからの借金があることを半沢直樹が調べており、迂回融資の資金をタミヤ電機に一括返済は困難であると思いますので、通常なら刑事告発される可能性も高そうですよね。

      削除
  2. 出向を「ぜひ受けてほしい」と言った頭取の言葉の真意は? 厄介者を切っただけなのか。…続編に含みを持たせる終わり方でした。行きすぎた半沢の行為を逆手に取り,出向先で半沢に託すものがもしあるとすれば,それが次回作の核心? 視聴者に「こんな終わり方ってある?」と思わせた分,次回はさらにスケールの大きいドラマが待っていると考えたくなります。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      東京セントラル証券に出向後の半沢直樹について、匿名さんの仰る部分は楽しみですよね。

      半沢直樹の原作では、東京セントラル証券の出向辞令は、人事部長からの打診を受ける形で終わっていますので、次回作はドラマオリジナルになるのか注目しています。

      匿名さんの仰るとおり、半沢直樹の東京セントラル証券での出向後が、どのように描かれるのか非常に楽しみですね。

      削除
  3. 仮に、続編が半沢直樹証券マンなら、今回みたいに高視聴率とれないだろうな

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹証券マンなら、確かに銀行員とは大きく印象は違いますよね(笑)。

      半沢直樹の続編をこのままできれば、勢いを維持できたと思うのですが、どのように宣伝を行っていくのかも注目ですね。
      半沢直樹は銀行にいたからこその能力が発揮できると思うのですが、番組告知でそれを宣伝するのは非常に難しい気もします。

      削除
  4. 現実問題として、半沢が頭取に倍返しするならば、内部通報制度を利用すると言う手も一つでしょうね。
    ただ、それだと銀行員としての出世は諦めるところだろうし、ドラマとして面白くないから、そこはやらないんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      内部通報制度について考えると、東京中央銀行の取締役が絡んでいることですので、金融庁に連絡するのが効果的なのか気になりますよね。

      黒崎検査官が、金融庁検査で疎開資料を探す名目としているのが、内部通報ですので効果は大きいのかもしれません。半沢直樹は、記者さんと情報交換を行っていますので、東京中央銀行の情報についてリークすることも可能なのかもしれないですね。

      半沢直樹の展開について、原作とドラマのどちらも面白いので、多様な展開を想像してしまいます。

      半沢直樹の考えは頭取になって銀行をかえるという趣旨に思えますので、匿名さんの仰るとおり出世を諦めることや、東京中央銀行を潰すことまで考えることはないのでしょうね。

      削除
  5. 中野渡頭取になったつもりで考えました。大和田に温情を示すと同時に近くに置き、言葉話は悪いですが「飼い殺し」に。これ以上出世も悪事もできない。産業中央派の造反を抑えることもできる。頭取としては、まだ若く才能にあふれる半沢に目を掛けたい気持ちがあるものの、あれだけの大立ち回りを役員会でやった半沢を、そのまま銀行に残して昇進させれば、東京第一派はもちろん、大和田寄りの役員も黙っていられない。混乱を招く。であれば、時間を置くと同時に、子会社で文句のない実績をさらに積んで戻ってくる、という絵を頭取は描いていて、彼ならできると考えたのではないかなあ。だから出向の辞令を「ぜひ受け入れとほしい」と言ったのでは?感情だけに流されず、目先の事だけで判断しない、組織のトップとして申し分のない方のように思いました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      中野渡頭取が、半沢直樹にどういった意図で東京セントラル証券に出向させたのか、非常に気になる結末でしたよね。

      渡真利が、中野渡頭取の大和田常務に対する人事を匿名さんの仰るとおりに解説しており、大手銀行のトップとして君臨するものの人事を感じましたよね。

      半沢直樹は銀行員として問題の行動があり、取締役会は上司が集まる場でもありますので、匿名さんの仰るとおり組織の中での振る舞いに役員の反感も凄かったのでしょうね。

      中野渡頭取の半沢直樹に対する信頼が見えるシーンが、たびたび存在しましたので、子会社出向の意図に含蓄がありましたよね。
      中野渡頭取が中間管理職ではなく、大手銀行のトップとして考えると、匿名さんの仰るとおり派閥のバランスや人材育成などを考慮した人事の可能性も、見えてきますよね^^

      削除
  6. 拝金主義者と言うか物欲洗脳された奥さんのおかげで悪魔にとりつかれた様になった大和田常務がプライドと闘いながら土下座したんやし、もう大丈夫やと思って銀行員の実力を続行させる決断をした中野渡頭取の判断は間違って無いような気がするけども、あれだけ実力がある半沢直樹をそのまま上にあげるのは勿体無いから、中野渡頭取のやりたい東京セントラル証券の悪魔祓いを半沢直樹にお願いした形になったんやろね、まぁ単純な出世バカにはわからないドラマに仕上がってるところが良かったと思います、東京セントラル証券の悪魔祓いの続きも是非やって欲しいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹の最終回で、大和田常務の土下座は、匿名さんの仰るとおりプライドと闘っていたことを凄く感じる場面でしたよね。

      東京セントラル証券で、半沢直樹がどのような活躍をするのか、匿名さんの仰るとおり企業内部の改善という点について、ドラマではより深く描かれるのか気になります。

      半沢直樹のような小説だけでなく、三井住友銀行の役員がプロミスに出向して実績をあげた結果、三井住友銀行の副頭取に栄転している事例があります。半沢直樹の続編で、東京セントラル証券での行動や役割について、どのように描かれるのか注目ですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。