半沢直樹最終回ドラマと原作の違い

スポンサードリンク
半沢直樹の最終回が話題になりましたが、ドラマと原作の違いを見てみましょう。半沢直樹ドラマは、土下座など原作と違う部分が話題になりましが、結末の答えに繋がりそうですね。


(1)半沢直樹出向の理由

半沢直樹は原作とドラマで、結末のシーンが異なると言われてきました。半沢直樹ドラマ最終回で、大和田常務が取締役会で土下座をした場面、中野渡頭取が出向の辞令を言い渡す場面が印象に残っています。

半沢直樹は東京セントラル証券に出向していますので、原作とドラマの結末は同じであると言えますね。半沢直樹の最終回を中心に管理人が覚えている範囲で、原作とドラマの違いを簡単にまとめてみます。

原作をドラマ化する場合、オリジナルシーンの製作や時間の関係で詳細が省くことだけでなく、出演者の演技が素晴らしいと印象が変わるのはよくある話ですね。半沢直樹は原作やドラマの構成だけでなく、出演者の俳優や女優の評価が非常に高いことも特徴でだと思います。
スポンサードリンク


(2)半沢直樹の妻 半沢花の存在感

  1. 金融庁の黒埼検査官、岸川取締役の娘が結婚する情報を入手
  2. 半沢直樹ドラマ 半沢花が岸川取締役の妻から情報を聞き出す
  3. 半沢直樹原作 週刊誌記者が情報提供
半沢直樹が取締役会で、大和田常務の不正融資を追及しますが、大和田常務と近藤がタミヤ電機から東京中央銀行広報部に出戻る条件を受け入れることで取引を行います。

半沢直樹は不利な立場となり追い込まれますが、金融庁の黒埼検査官と東京中央銀行の岸川取締役に繋がりがあることを認めます。半沢直樹は、岸川取締役が情報リークを行っていたことをお込むことで、取締役会で大和田常務と結託して不正融資を行ったことを認めます。

半沢直樹が掴んだ情報は、取締役会で大和田常務を追い込む決め手となりました。半沢直樹ドラマでは上戸彩さんが演じる半沢花が、この情報を入手して半沢直樹に伝えています。半沢直樹ドラマでは、金融庁検査で自宅の疎開資料が捜索されたときも半沢花が偶然実家に送ることで、半沢直樹の窮地を救っており、半沢直樹の原作よりも夫を助ける重要な役割を担っています。

(3)金融庁への情報リーク

  1. 岸川取締役が黒崎検査官へ情報リークしたこと
  2. 半沢直樹ドラマ 半沢直樹が岸川取締役の自宅で追及
  3. 半沢直樹原作 半沢直樹が東京中央銀行で追求
半沢直樹は伊勢島ホテルの疎開資料を管理していましたが、金融庁は、その場所を把握していました。半沢直樹 原作モデル銀行の破綻でまとめましたが、銀行の資料隠蔽は非常に大きな問題であり、経営破綻に繋がった銀行や関係者が逮捕された事例が存在します。半沢直樹は、疎開資料が見つかっていれば、金融庁への検査妨害で逮捕されていた可能性もありましたね。

花咲舞が黙ってない感想1話まとめ原作の違いをまとめましたが、半沢直樹ドラマ原作者の池井戸潤さんですね。半沢直樹ドラマは作品のシナリオどおり連続性はありましたが、花咲舞は複数のシナリオをまとめて製作されてるところに原作の違いはあり、金融庁検査のシナリオがあるのか注目です。

半沢直樹は、岸川取締役の情報リークで、危うく逮捕される可能性もありましたが何とか乗り切ることに成功します。半沢直樹の原作とドラマの違いは、岸川取締役をどこで問い詰めるのに違いがありました。半沢直樹ドラマでは、岸川取締役の自宅に行くことで、帰り際に黒崎検査官と接触しており、続編以降にどういった方で繋がるのか注目ですね。

(4)大和田常務が取締役会で土下座

  1. 半沢直樹ドラマ 取締役会で大和田常務の土下座が最終回の見せ場
  2. 半沢直樹原作 取締役会で土下座がない
半沢直樹最終回の見せ場は、取締役会で大和田常務が土下座をするシーンでした。半沢直樹の原作では、取締役会で土下座はなく岸川取締役が大和田常務の不正融資を証言した場面のみでしたね。

ルーズヴェルトゲーム感想1話まとめ原作の違いを見れば、半沢直樹の大和田常務と同じような役割を香川照之さんが演じています。半沢直樹とルーズヴェルトゲームは、出演しているのは同じ俳優が多いため、違いを比較することも面白そうですね。

半沢直樹ドラマは、土下座することがたびたび登場しており、半沢直樹は伊勢島ホテルで大和田常務に土下座をしています。半沢直樹ドラマ最終回で、土下座は大きく印象に残るシーンでしたが、取締役会で中野渡頭取に制止されたのを振り切っており、半沢直樹の私怨を感じる場面とも言えそうですね。

(5)半沢直樹の出向

  1. 半沢直樹ドラマ 中野渡頭取が頭取室で東京セントラル証券に部長で出向を命じる
  2. 半沢直樹原作 伊藤人事部長が出向を伝える
半沢直樹 出向理由と黒幕頭取についてまとめていますが、半沢直樹は東京セントラル証券に出向を命じられています。半沢直樹ドラマでは、中野渡頭取が半沢直樹に辞令を言い渡しており東京セントラル証券への出向が決まっています。

半沢直樹が中野渡頭取から直接出向を命じられていますが、ドラマと原作の違いを見ると、半沢直樹ドラマも左遷の可能性が高いと考えられると思います。半沢直樹は左遷の形で出向したと考えると、東京セントラル証券で大手柄をあげれば、東京中央銀行に出戻りできないという解釈もできそうですね。

半沢直樹 続編ドラマと映画の可能性についてまとめましたが、半沢直樹ドラマの最終回の続きが気になっている方は多いと思います。ロスジェネの逆襲は少し複雑ですので、半沢直樹の人気を考えると、分かりやすい説明が求められると思います。半沢直樹は人気だからこそ、管理人は毎週の楽しみが増えることも願って、ロスジェネの逆襲はドラマのほうがよいと考えています。

(6)ドラマ最終回で半沢直樹は左遷と考えられる理由

  1. 半沢直樹が取締役会で大和田常務に土下座の約束履行を要求
  2. 中野渡頭取が土下座の要求について半沢直樹を注意する
  3. 大和田常務が多数の役員の前で半沢直樹に土下座
  4. 中野渡頭取が頭取室で直接、半沢直樹に出向を命じる
半沢直樹ドラマ最終回では、大和田常務の土下座と中野渡頭取が取締役会で注意することもドラマのがオリジナルになります。半沢直樹ドラマ最終回の終盤で、オリジナル部分を繋ぎ合わせると上記のように見ることができますね。
  • 半沢直樹の土下座 伊勢島ホテルで大和田常務に土下座は4人がいた場
  • 大和田常務の土下座 取締役会で頭取など多数の役員が見ている場
半沢直樹ドラマで、最終回の結末が印象に残った方が多いと思いますが、半沢直樹が次長から部長に出世したが子会社に出向した理由は、土下座をさせたことが大きな理由として考えられます。半沢直樹ドラマは、大和田常務に土下座を強要したことで頭取の意に反しただけでなく、取締役の中で半沢直樹の印象が大きく低下したと言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。