日本韓国 輸出割合の比較と為替レート 経済破綻の可能性

スポンサードリンク
日本韓国は、輸出割合の比較と為替レートを見ると、経済破綻の可能性に違いがあることが分かります。韓国は、貿易に依存しているため為替レートが経済破綻に直結します。日本は貿易の依存度が低いものの、為替レート円安のほうが経済によい影響がでることが分かりますね。

(1)国家の破綻と企業倒産の可能性

日本、中国、韓国の国家破綻や繁栄について、比較されることを目にする方は多いと思います。日本の経済や国家体制を、韓国や中国と比較して日本衰退を言い続けている、いい加減な評論家やテレビ番組を見た方がいるでしょう。

韓国を持ち上げるだけでなく、為替レート1ドル50円で日本が崩壊すると言い続けていた人達は、売国奴として嘲笑されていますね。評論家やテレビ番組は無責任な典型例ですが、各国経済を見ると、個別企業でサムスン電子のように圧倒的に高い競争力を持つ企業もありますが、実態は為替相場に脆弱なことが分かりますす。
スポンサードリンク

(2)韓国の輸出依存度が突出して高い

日本と韓国、輸出割合の比較と為替レート変動で経済破綻の可能性について、SAPIO2011年11月16日号が報じているので見てみましょう。
総務省が発表した2009年のGDP(国内総生産)に占める各国の輸出依存度を見ると、韓国が43.4%、中国が24.5%、ドイツが33.6%であるのに対し、日本は11.4%に過ぎない。
総務省がGDPに占める輸出の割合をだしていますので、世界各国の輸出割合の比較をして見ると、日本韓国の違いがよく分かりますね。韓国世界の評判と反日破綻を見ると、ドイツは65%が韓国に否定的ですが、輸出割合が高いことが一つの要因としてあるようですね。日本経済と韓国経済は関係正常化が進んでいますが、経済面で競合関係になっていると対立感情が深まるのは普通ですね。

中国経済崩壊2013年8月最新時間前バブル崩壊と韓国破綻を考えると、シャドーバンキング崩壊でバブル破綻が発生すると、中国輸出に依存する韓国経済は大きな影響を受けますね。日本と韓国は輸出に依存している割合が異なりますので、中国経済崩壊が経済に与える影響は大きく異なると言えます。

(3)世界各国のGDPに占める輸出割合

  • 韓国の輸出割合 43.4%
  • 中国の輸出割合 24.5%
  • ドイツの輸出割合 33.6%
  • 日本の輸出割合 11.4%
  • ブラジルの輸出割合 9.7%
  • アメリカの輸出割合 7.4%
世界各国のGDPに占める輸出割合を見ると、韓国が輸出に経済依存していることがよく分かると思います。日本経済は輸出割合が急速に低下しており、海外への生産移転や内需拡大が進んでいると言えます。
韓国経済は、為替レート円安で経済崩壊の危機にありますが、日本企業と競合している分野が多いことも影響しています。日本韓国のGDPに占める輸出割合を比較すると、為替レート円安ウォン高に韓国経済の浮沈が重要であることが分かりますね。

(4)日本にとっても為替レートは重要

日本は輸出の絶対額で見れば中国、アメリカ、ドイツに次いで4位であるが、実はGDPの9割近くを内需が占める内需大国なのだ。G20の国々の中で日本より輸出依存度の低い国は7.4%のアメリカと9.7%のブラジルだけだ。
日本と韓国を比較すると、輸出割合だけを見れば、日本は為替レートが重要でないように思えますが、実態は違います。マスコミは、日本が円高になっても輸入物価が下落するので問題はないと主張していますが、大手マスコミのように失業の恐れがなく規制された産業だけですね。
  1. 日本を代表する株式上場した大企業は、海外売上比率が高い
  2. 日本の年金は、日本株式で運用の割合が多い
  3. 日本の輸出企業に販売する内需企業がある
日本を代表する輸出企業に対して、日本国内の企業が販売していますので、下請企業は為替レートの変動を直接受けなくても、元請企業を通して為替レート変動の影響を受けます。日本は、GDPに占める輸出割合が小さくなっているので、経済的な影響が小さいと言うのは、嘘であることが分かりますね。

韓国経済崩壊最新2014年6月 輸出崩壊と内需崩壊をまとめましたが、日本経済回復と韓国経済没落は、相関関係にある可能性があります。日本と韓国は、輸出依存度は異なりますが、主要企業の輸出品目が重なっていますので、相互に利益のある関係にはならないと言えそうですね。

(5)日本はアジア向け貿易が多い

その依存度の低い日本の輸出にしても、輸出先も決済方法もかつてとは大きく様変わりしている。日本にとって最大の貿易相手国は長らくアメリカだったが、2006年度以降は中国がトップとなり、2010年度にはその中国を含めアジア向け貿易が51.1%にも達した(金額ベース)。
日本のアジア向け貿易が多いということは、韓国や中国と競合することが多く、為替レートの動向が競争力に大きく影響することが分かります。

日韓通貨協定7月終了決定で韓国破綻危機が高まりますので、為替レートの円高ウォン安政策の継続は困難になりますね。韓国企業は、為替レート円高ウォン安で、莫大な利益を享受しましたので、為替レートの変動を受け入れるべきですね。

韓国経済破綻反日後悔2013年12月 ウォン安で倒産は、実効為替レートがようやく2008年の水準に戻っています。民主党が為替レート円高ウォン安を放置したことで、大量の倒産や失業者が生まれていましたが、韓国企業は輸出が中心ですので莫大な利益を得ていました。

(6)日本の輸出は為替レートの影響を大きく受ける

財務省の「貿易取引通貨別比率」によれば、2011年上期の場合、円建て輸出の比率は全体で42.2%であり、アジア向け輸出では49.3%だ。
日本の輸出は為替レートの影響が低いように言われていますが、ドル建てほどの影響力はありません。日本と韓国が貿易で競合していることを考えると、通貨は相対的なものですので、為替レート円安の恩恵は、日本経済にとって重要であることが分かりますね。

韓国の銀行破綻が発生していますが、日本と異なる点は当座預金の預金保護は全額行われない点のようですね。韓国企業の倒産危機と失業 為替レート円安ウォン高を見ると、韓国企業の業績悪化が続きそうですので、銀行の不良債権増加が続きそうです。韓国企業の業績悪化が銀行破綻に繋がれば、経営不振の銀行から当座預金の流出が止まらなくなるリスクがあるのか注目ですね。

韓国経済制裁の効果 為替レートウォン高で倒産の可能性がありますので、為替レートの動向に注目が集まっています。日本経済と韓国経済は輸出で競合関係が強いので、日本経済が輸出で好調になれば、韓国経済破綻の可能性は高まります。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 失業を輸出してるようなもんだよな

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国くらい輸出に依存している経済構造であれば、匿名さんの仰るとおり言われても仕方がないですよね。

      日本も輸出が多かったため、内需や現地生産を増やす努力を行っています。
      輸出製品が、相手国で競合がなければ何よりも喜ばしいと思いますが、先進国では必ずしもそうでないと思います。

      韓国の高い輸出割合は、貿易相手国の生活を豊かにしているのか、失業を増やしているのか気になりますよね。
      韓国企業は、企業規模が大きくなるにつれて、海外現地生産を増加する必要性が増しているのではないでしょうか。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。