韓国経済の現状2015年6月 輸出減少の業種別比率

スポンサードリンク
韓国経済の現状は、輸出が前年比10%以上減少しており、不況が深刻化しています。日本経済と韓国経済は、輸出製品の競合が激しいため、相互依存関係にないことが分かりやすいですね。


(1)韓国経済の現状が厳しい 輸出破綻で赤字

韓国経済の現状は、経済成長は輸出増加によって達成されており、為替レート円高ウォン安が大きな理由になっていました。日本経済は、民主党政権による為替レート円高ウォン安によって輸出産業は崩壊しましたが、韓国の輸出企業は過去最高益を更新しています。

IMFは、韓国経済の内需が弱いことを批判しており、韓国経済破綻に繋がるリスクを指摘してきました。韓国政府は、為替レートウォン安誘導の為替介入を続けてきましたが、アメリカ政府やIMFに失業を輸出しているとして批判されました。

韓国政府は、日本の自民党政権によるアベノミクスにより為替レート円安ウォン高が進んでいるため、反日政策と政権崩壊のために介入を続けています。日本経済と韓国経済を比較すれば、マスコミは韓国を絶賛していますが、日経平均株価は記録的な上昇を続けていますね。
スポンサードリンク

(2)韓国輸出減少の現状 前年同月比で輸出が激減

  1. 2015年5月の輸出額 423億9200万ドル
  2. 2015年5月の輸入額 360億7200万ドル 15.3%減少
  3. 韓国経済2015年1月0.9% 前年同月比の輸出減少
  4. 韓国経済2015年2月3.3% 前年同月比の輸出減少
  5. 韓国経済2015年3月4.3% 前年同月比の輸出減少
  6. 韓国経済2015年4月8.0% 前年同月比の輸出減少
  7. 韓国経済2015年5月10.9% 前年同月比の輸出減少
韓国経済の現状2015年6月、業種別の輸出減少比率について、韓国産業通商資源部が6月1日に発表しているので見てみましょう。韓国経済は、輸出の占める割合が大きいため、貿易が縮小すれば経済規模は急激に縮小します。

韓国経済の現状2015年6月MARSまとめを考えれば、国内消費は低迷が見込まれるため、不景気の深刻化する可能性が高いです。韓国経済の現状は、セウォル号事件から消費回復が進みつつあったものの、MARSパンデミックによって国内消費崩壊も確実でしょう。

韓国経済の減少は、貿易縮小に歯止めがかかっておらず、5ヶ月連続で減少が続いています。韓国の輸出は、前年同月比で減少が続いており2015年5月の輸出額は、前年同月比で10%以上激減していますね。

韓国経済は、加工貿易による輸出が経済を支えているため、輸出が減少すれば輸入も減少します。韓国経済の現状は、輸出減少によって輸入減少するため、不況型の貿易黒字によりウォン高が止まらない要因になっていますね。

(3)韓国の品目別輸出減少の現状

韓国の輸出減少品目

  1. 韓国の輸出 石油製品40.0%減少
  2. 韓国の輸出 家電34.7%減少
  3. 韓国の輸出 船舶33.4%減少
  4. 韓国の輸出 石油化学22.8%減少
  5. 韓国の輸出 鉄鋼19.2%減少
  6. 韓国の輸出 繊維15.1%減少
  7. 韓国の輸出 自動車部品13.7%減少
  8. 韓国の輸出 自動車7.9%減少
  9. 韓国の輸出 フラットディスプレー6.0%減少
  10. 韓国の輸出 一般機械3.5%減少

韓国の輸出増加品目

  1. 韓国の輸出 無線通信機器26.6%増加
  2. 韓国の輸出 コンピューター22.3%増加
  3. 韓国の輸出 半導体4.8%増加
韓国の輸出製品について、産業別の輸出動向を比較できるため、日本企業との競合を中心に見てみましょう。日本経済と韓国経済は、韓国が日本のパクリによって巨大化したため、輸出品目で競合していることに特徴があります。

日本企業は、民主党政権による為替レート円高ウォン安誘導によって、韓国企業と競合していた輸出産業はリストラを続けてきました。国内造船ランキング造船業界の動向韓国経済崩壊最新2014年10月 造船業破綻の危機を比較すれば、再編によって日本企業の競争力が回復した背景が分かりやすいでしょう。

韓国経済崩壊最新2015年7月 中国バブル崩壊をまとめましたが、中国市場でも苦戦が目立ち始めています。韓国経済の現状は、パククネが習近平に媚びることを続けてきたものの、中国企業の成長により市場から締め出されそうになってきました。

韓国企業は、現代自動車がホンダをパクルことににより急成長しましたが、燃費詐欺や雨漏りによって信頼は低下しています。韓国経済の現状は、日本経済の復活によって輸出減少が続いており、安倍政権批判や反日政策の理由が分かりやすいですね。

(4)韓国の輸出減少比率 国別の現状

  1. 韓国の輸出減少 CIS71.4%減少 ウクライナ危機の影響
  2. 韓国の輸出減少 ASEAN16.7%減少
  3. 韓国の輸出減少 日本13.2%減少
  4. 韓国の輸出減少 中東12.9%減少
  5. 韓国の輸出減少 EU9.0%減少
  6. 韓国の輸出減少 米国7.1%減少
  7. 韓国の輸出減少 中国3.3%減少
  8. 韓国の輸出減少 中南米2.7%減少
  9. 韓国の輸出増加 ベトナム32.6%増加 海外進出の影響
  10. 韓国の輸出増加 香港12.2%増加
韓国経済の現状は、世界中で輸出は減少していることが、簡単で分かりやすいと思います。韓国経済破綻反日後悔2014年1月 日産が韓国企業リストラをまとめましたが、日本企業が韓国製から日本製に切替を進めています。

日本経済は、為替レート円安ドル高によって中小企業は厳しいという口コミはあるようですが、韓国企業から日本企業に部品調達を切り替える動きがあります。韓国企業は、安いだけが魅力的であるため、日本企業の製品が割安になれば調達先を変更するのは自然な流れでしょう。

韓国経済の現状2015年7月輸出崩壊は、ウォン高の影響により、製造業の景況感が大幅に悪化しています。韓国企業は、不景気の深刻化を指摘してきましたが、あらゆる経済指標が絶望的名水準に悪化していますね。

韓国経済の現状は、日本企業と競合している業種の輸出が減少しており、倒産や赤字経営が続出しそうです。日本経済と韓国経済は、世界市場で競合関係にあるため、日韓関係が正常化している今の方が株価も好調な流れになっていますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。