韓国経済の現状2015年5月IMFの批判

スポンサードリンク
韓国経済の現状は、輸出依存システムのため、IMFにウォン安誘導を批判されてきました。韓国経済は、輸入不振のため貿易黒字が増加しているため、為替レートウォン高不況が続きそうですね。


(1)韓国経済破綻のリスク

韓国経済の現状は、対外純資産ではなく債務超過になっているため、国家破綻のリスクが指摘されてきました。韓国は、海外資産よりも海外からの借入の方が多いため、外国人投資家が撤退すればデフォルトするリスクがあります。

日本経済と韓国経済を比較すれば、日本は対外純資産が世界一の300兆円以上あるだけでなく、国債は国内消化に成功しています。紫おばちゃんは、日本破綻1ドル50円を指摘してきましたが、1ドル120円で日本企業の業績は急回復しました。

日経平均は8000円から20000円以上に上昇しているだけでなく、過去最高の利益を計上する企業が続出しており、日本企業の国際競争力が急速に上昇しています。日本経済と韓国経済を比較すれば、マスコミが洗脳してきたように日本株投資をしていなければ、億万長者になれるチャンスに乗り遅れたかもしれないですね。
スポンサードリンク

(2)IMFが韓国経済の経済審査終了を発表

  1. 2015年5月13日
  2. IMFが4条協議を行ってきた
  3. IMFが加盟国の経済を定期点検
  4. IMFが韓国の経済審査終了を発表
  5. IMFの2014年4条協議報告書を韓国は3ヶ月間隠蔽した
  6. IMFの2014年4条協議報告書をアメリカに指摘されて公開
韓国経済の現状2015年5月IMFの批判について、2015年5月16日の日経が報じているので見てみましょう。IMFは、日本を含める加盟国の経済を定期点検しており、4条協議と呼ばれるものを毎年行っています。

韓国政府は、2014年に4条協議の報告書を隠蔽しており、アメリカが韓国を批判しました。IMF報告書は、日本のインターネットユーザーの中でも注目されており、韓国政府が今年も隠蔽するのか注目を集めています。

韓国経済の現状は、経済破綻を繰り返しているため経済構造が脆弱であり、輸出依存によって近隣窮乏化作を続けています。韓国経済の現状は、IMFが批判と共に指摘しており、パククネの経済政策は無能であるという評価が続いていますね。

(3)韓国経済の問題点 内需が弱い

  1. 2014年春にセウォル号沈没事件
  2. 韓国経済はセウォル号事件による自粛ムード
  3. 韓国経済は消費や投資が冷え込んでおり影響が続いている
  4. 韓国経済のインフレ率は1%を下回っておりデフレが懸念されている
  5. 韓国銀行は利下げにより1.75%まで金利を引き下げたが物価下落が続く
韓国経済の現状は、内需と外需が弱くなっているため、経済破綻が深刻になるという問題点があります。パククネは、経済政策に無能な大統領であるため、反日政策に依存して支持率維持を続けようとしていますね。

韓国経済破綻2015年5月 大手企業の赤字をまとめましたが、輸出に依存した経済は、為替レート円安ウォン高に対して脆弱になっています。韓国経済の現状は、IMFが輸出依存を批判しているため、内需拡大は課題であると言えるでしょう。

韓国は2014年にセウォル号沈没事件が発生しており、船長が子供を残して逃げたことが世界中から批判されてきました。韓国人は、世界中に追悼のためにイベント自粛を求めて批判されましたが、韓国経済への影響が深刻になっています。

心理経済学の重要性は、韓国経済の不況深刻化を見れば分かりやすいですが、韓国銀行は利下げにより消費を盛り上げようとしました。韓国経済は、インフレ率が1%を下回る水準に低下しているため、デフレ不況が懸念される水準になっていますね。

(4)韓国経済の近隣窮乏化政策

  1. 輸出は外国の失業を増やす
  2. 韓国経済は輸出依存度が高い
  3. 韓国経済は近隣窮乏化政策により海外の失業を増やしている
  4. 韓国政府は為替介入によりウォン安誘導しており輸出を増やしてきた
  5. 韓国政府はアメリカ政府から為替介入による輸出増加について批判されている
日本企業は、高度経済成長期にアメリカに対して大量の輸出を行ったため、失業を輸出しているとして批判されてきました。日本政府とアメリカ政府は、貿易摩擦について輸入義務化などで合意しただけでなく、日本企業がアメリカに進出することで経済問題は解決しています。

韓国経済の現状最新2015年5月 輸出が激減をまとめましたが、輸出産業の業績は大幅に悪化しており、全ての業種が厳しくなってきました。日本企業と韓国企業は、最終製品の競合度が極めて激しいため、世界市場で敵対関係にあることが特徴的です。

韓国政府は、為替レートウォン安ドル高に誘導することにより、日本の利益や雇用を奪い続けてきました。アメリカ政府は、韓国政府のウォン安誘導を批判しているため、急激なウォン安による景気回復は不可能になっていますね。

(5)韓国は経常黒字によるウォン高懸念により不況が続く

  1. 日本の経常黒字は減少 燃料高と原発停止
  2. 韓国の経常黒字は増加 不況により輸入が増えない
  3. 韓国の経常黒字はGDP比6%超の高水準になっておりウォン安の要因
  4. 韓国の2015年4条協議報告書は今月末にかけて公表される予定である
日本経済と韓国経済の違いを比較すれば、貿易黒字の傾向が大きく異なっているため、為替レートが円安になりやすくなっています。日本経済は、石油と天然ガスの輸入増加が原発停止により発生しているため、燃料費が大幅に増加しました。

燃料費は、為替レート円安ドル高を逆オイルショックが緩和しているため、輸入減少は限定的な金額になりました。韓国経済は、内需不振により輸入が増えにくくなっているため、不況型の貿易黒字が深刻になっています。

韓国経済の現状2015年6月 輸出減少の業種別比率をまとめましたが、輸出の減少だけでなく、輸入も大幅に減少しています。韓国経済は、輸出に依存した加工貿易の経済システムのため、不況型貿易黒字が発生しています。

韓国経済の現状は、経常黒字がGDPの6%超の高水準になっているため、為替レートウォン高傾向が続きそうです。韓国企業は、サムスンや現代自動車が海外投資を増やし続けているため、産業空洞化による失業増加も懸念されていますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。