国内造船ランキング造船業界の動向

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国内造船ランキングを見れば、三菱重工業や川崎重工業は下位であることに驚いた方はいると思います。造船業界は、為替レートが大きく影響しますので、国内造船業界は復活していますね。


(1)韓国企業倒産と韓国経済ウォン高

日本の造船業界は、世界最大の規模でしたが、為替レート円高ドル安によって倒産やリストラが相次ぎました。国内造船企業は円高ドル安で倒産が続いてきましたが、韓国の造船企業は価格競争力が上がったため日本を逆転してしまいましたね。

日本の造船業界は、海外輸出が多く、ドルやユーロの取引が多いため、為替リスクの大きい業種ですね。韓国企業をマスコミは絶賛していましたが、民主党政権による為替レート円高ドル安政策によって、韓国企業は成長する一方で、国内造船企業の倒産は続きました。

国内造船企業を見れば、三菱重工業や川崎重工業などは代表的でしたが、為替レート円高ドル安で採算悪化したためリストラを行ってきました。国内造船業界は、アベノミクスによる為替レート円安ドル高によって競争力が回復しており、世界シェアが2位に上昇したようですね。
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(2)日本造船ランキング

  1. 今治造船グループ 2998370トン
  2. ジャパンマリンユナイテッド 2616446トン
  3. 大島造船所 1295272トン
  4. 名村造船所グループ 1168178トン
  5. 常石造船 731264トン
  6. 新来島どっくグループ 692351トン
  7. 三井造船 635844トン
  8. 川崎重工業 562449トン
  9. 三菱重工業 459763トン
  10. 佐世保重工業 342127トン
国内造船ランキング造船業界の動向について、2014年5月24日の日経が報じているので見てみましょう。日本の造船業界は、財閥系企業の市場シェアが高いと思っている人は多いと思いますが、大型船舶の竣工量ベースで見れば今治造船グループが日本一ですね。

川崎重工業や三菱重工業は、バラ積み船など低付加価値の船舶建造はリストラを進めて、高付加価値の船舶建造にシフトしています。川崎重工業や三菱重工業は、プラントや航空機など多様な事業がありますので、造船事業の将来性や価格競争力の低下を考えたということですね。

製紙業界ランキング製紙業界の動向をまとめましたが、造船業界と同じように、国内企業の再編が続いており一定の目途が立っています。造船業界は海外進出が進み始めていますが、国内造船会社は、再編の途中であると言えますね。

国内造船ランキングは、今治造船が日本一になっていますが、今治は造船産業が集積している街として有名です。造船売買は、銀行融資やリースによって巨額の資金が動くため、今治は地方都市の中でも日本有数の金融機関が積極的な街ですね。

(3)世界の造船業界と韓国企業の動向

世界の造船業界動向

  1. 中国の造船業 価格競争力で急成長
  2. 韓国の造船業 為替レートウォン安で成長
  3. 日本の造船業 為替レート円高と人件費高で衰退

韓国造船業界の変化

  1. 韓国経済 輸出に依存
  2. 韓国為替の動向 ウォン高傾向
  3. 韓国企業の動向 大手造船企業が倒産
  4. 韓国造船業界の建造量 最近まで世界一
  5. 韓国造船業界の建造量 2014年4月受注数が激減
  6. 韓国造船業界の建造量 世界3位の受注数量に転落

世界造船ランキングとシェア 2014年4月

  1. 中国の造船ランキング 48.8% 世界首位
  2. 日本の造船ランキング 26.7% 世界2位
  3. 韓国の造船ランキング 13.0% 世界3位
  4. 日本が15ヶ月ぶりに韓国の造船を追い抜く
世界の造船業界動向を見れば、中国企業や韓国企業が台頭しており、日本企業は世界3位に転落していました。国内造船ランキングを見るだけでは分かりにくいですが、民主党政権による為替レート円高ドル安政策によって、日本の造船業界は衰退したことが分かりますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年5月 為替レートウォン高危機をまとめましたが、韓国の造船業界は、為替レートによるボーナスがなくなりつつあります。韓国造船業界は、造船ランキングで世界一になりましたが、為替レート円高ウォン安によって受注シェアが急速に減少していますね。

韓国経済崩壊最新2014年10月 造船業破綻の危機を見れば、2014年9月の受注実績を比較すれば、日本と韓国が逆転しています。日本の造船ランキング復活は、国内造船企業の再編が進んでおり、日本企業の競争力が高まっていることも理由ですね。

国内造船ランキングを見れば、日本の造船業界は再編が進んでおり、アベノミクスによる為替レート円安ドル高の恩恵を受けそうです。日本造船業界と韓国造船業界を比較すれば、日本のマスコミが為替レート円高ドル安のメリットを言い続けている理由は、韓国の利益になるからですね。

(4)日本の造船業界動向

  1. 国内造船業界の課題 2014年問題
  2. 国内造船業界の課題解決 為替レート円安ドル高
  3. 国内造船業界の課題解決 日本造船業界の競争力回復
  4. 国内造船業界の収益低下理由 低価格受注の船を建造中
国内造船業界は、民主党政権による為替レート円高ドル安によって、2014年に受注残高がなくなると言われてきました。国内造船業界は、アベノミクスによる為替レート円安ドル高により、価格競争力が急激に回復したため受注獲得に成功していますね。

造船業界は、船舶の売買がドルやユーロで取引されるため、国内造船業界は為替レートの変動を大きく受けます。リーマンショックと民主党の円高政策によって、日本の造船業界は、倒産や赤字が相次いでおり不況が続いていましたね。

高校生求人情報 口コミ評価をまとめましたが、製造業の求人が増加しており、高卒の正社員を求める企業が増えています。造船業界は、求人が増加している代表業種になっており、不況から脱出していると言えそうですね。

国内造船業界は、自民党政権への政権交代によって倒産危機から脱出しており、2014年4月の受注件数は日本が韓国を追い抜いています。国内造船業界は仕事獲得のために、過去の低価格受注は残っていますが、為替レートの円安ドル高により、急速に採算性の向上を見込めますね。

(5)日本の造船企業再編

  1. 国内造船ランキング4位 名村造船所グループ 1168178トン
  2. 国内造船ランキング10位 佐世保重工業 342127トン
  3. 名村造船所グループと佐世保重工業 筆頭株主が新日鉄
  4. 名村造船所グループと佐世保重工業 東証1部の上場企業
  5. 国内造船ランキング3位に合併で浮上 名村造船所グループと佐世保重工業
国内造船ランキングで、上位企業の中には、ジャパンマリンユナイテッドのように再編した会社があります。日本の造船業界は、世界で見れば企業規模が小さいと言われていますが、国内造船企業の名村造船所グループと佐世保重工業が合併を発表していますね。

韓国経済の現状2015年6月 輸出減少の業種別比率をまとめましたが、ライバルの韓国企業は、為替レート円安ウォン高により苦戦が続いています。日本の造船所再編は、国際競争力を高めることに繋がっており、為替レート円安ドル高により世界シェアは上昇が続きそうです。

名村造船所は2014年3月期売上高が1245億円、当期純利益が126億円となっており、ばら積み船や大型オイルタンカーの新造船が主力になっています。佐世保重工業は、2014年3月期売上高が309億円、当期純損失が28億円となっており、新造船建造や艦艇修繕などを行ってきました。

佐世保重工業は2期連続赤字であるうえに、2015年3月期は営業赤字予想となっており、新日鉄系の名村造船所グループと合併を後押しした可能性があります。国内造船ランキング造船業界の動向を見れば、アベノミクスによる造船業界の復活は、雇用増加や関連産業などの利益増加に繋がると言えますね。
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