韓国経済破綻反日後悔2014年4月ウリィ銀行東京支店の不正融資

スポンサードリンク
韓国経済は銀行の破綻危機が指摘されており、2014年4月も不正融資の捜査が進んでいます。韓国の大手銀行東京支店の不正融資は、元ウリィ銀行副頭取が関与していた疑惑がでていますね。


(1)韓国経済の動向 国民銀行の不正融資

韓国経済破綻は、アジア経済危機によって発生しており、IMFや日本による金融支援が行われました。韓国経済は、金融支援の過程で外資による支配と財閥の寡占が進んでおり、大手銀行の株主は外資系が中心になっているのが現状ですね。

韓国は、クレジットカードやカードローンの活用が進んでおり、クレジットカードを国民一人当たり世界一保有しています。韓国経済が景気悪化すれば、銀行の経営に大きく影響することになります。

韓国経済は、低所得層の可処分所得が減少する一方で、お金がない世帯への融資残高が増加しており、総量規制を検討してるようです。日本の大手銀行や消費者金融は業績が回復しているうえに、制度整備が進んだため、カードローン審査やクレジットカード審査に積極的でも余裕があると言えますね。
スポンサードリンク


(2)ウリィ銀行の不正融資事件を監査再開

  1. 2014年4月14日
  2. ウリィ銀行 韓国の大手銀行
  3. ウリィ銀行東京支店 不正融資事件
  4. ウリィ銀行の元副頭取もリベート受取の疑惑
  5. 韓国金融監督院 ウリィ銀行の監査を再開決定
韓国経済破綻反日後悔2014年4月ウリィ銀行東京支店の不正融資について、2014年4月14日の聯合ニュースが、ウリィ銀行東京支店の不正融資事件 韓国当局が監査再開へを報じているので見てみましょう。韓国の大手銀行東京支店が、不正融資によるリベートを受け取っており、韓国の金融当局が監査を継続しているようですね。

韓国の大手銀行の中で、国民銀行は日本の金融庁が金融庁検査を行っていました。金融庁が検査を行う中で、不正融資が具体的に発覚しており、韓国の金融当局も捜査を行っていますね。

韓国の大手銀行が行っていた不正融資は、東京支店で行っていた不正融資やリベートなどの資金が、韓国に流れていた点が注目されていました。韓国のウリィ銀行東京支店なども対象となっており、検査対象が多くの韓国大手銀行に拡大していたようですが役員も関与していた疑惑があるようですね。

韓国経済破綻2014年9月 国民銀行を金融庁が処分をまとめましたが、国民銀行東京支店は不正融資によって業務停止処分が発令されています。ウリィ銀行東京支店に対しても、金融庁検査は行われているため、不正融資による業務停止処分が発令される可能性がありますね。

(3)韓国金融監督院の捜査対象

  1. 韓国金融監督院の捜査 ウリィ銀行東京支店
  2. 韓国金融監督院の捜査中断 ウリィ銀行東京支店長が死亡
  3. 韓国金融監督院の捜査再開 ウリィ銀行東京支店長の葬儀終了
  4. 韓国金融監督院の捜査対象 副頭取が元ウリィ銀行東京支店長
  5. 韓国金融監督院の捜査のポイント 第三国経由で資金流出の指摘がある
韓国金融監督院は、ウリィ銀行東京支店を監査しており、東京支店の支店長などが捜査対象となっていましたが突然亡くなっていました。韓国金融監督院は、捜査を中断していましたが、元銀行役員を捜査対象の重点にして捜査を強化するようですね。

韓国の銀行が、日本でマネーロンダリングを行っていたのであれば、日本での銀行業務は倒産状態に追い込まれるリスクがあります。アメリカを中心として、世界中が反社会勢力との金融取引に厳しくなっているため、韓国の大手銀行は不正融資の内容によっては厳しい制裁措置になりそうですね。

韓国経済崩壊最新2014年6月 輸出崩壊と内需崩壊を見れば、韓国経済は、輸出崩壊と国内消費崩壊が進んでいます。韓国の外資系金融機関は、撤退や店舗リストラを進めていますが、不正融資の操作が拡大すれば金融不況が発生しそうですね。

韓国経済崩壊最新2014年3月 無担保ローンの破綻をまとめましたが、無担保ローンの不良債権化が懸念されています。韓国の銀行にとって、不良債権増加だけでなく、世界的な金融制裁や金融当局の指導により経営が混乱するリスクが高まっていますね。

(4)ウリィ銀行副頭取の東京支店長時代

  1. 2004年 ウリィ銀行元副頭取が東京支店長
  2. 2007年 ウリィ銀行元副頭取が東京支店長就任 融資残高約3億ドル
  3. 2010年 ウリィ銀行元副頭取が東京支店長退任 融資残高約5億ドル
  4. ウリィ銀行元副頭取の資金流 海外赴任中に給与以上の資金を韓国に持込
  5. ウリィ銀行元副頭取の資金流 在日韓国人の顧客の依頼で送金したと説明
  6. ウリィ銀行元副頭取の資金流 中国などの第三国から資金持出の疑惑もある
ウリィ銀行の元役員は2004年に続いて、2007年から2010年の間、ウリィ銀行東京支店長の役職にあったようですね。ウリィ銀行の元副頭取は、在任中に融資残高を大きく伸ばしており、不正融資のリベートを見返りにして融資審査がゆるいのか捜査が行われています。

ウリィ銀行の元副頭取は、不正融資とリベートを否定しているものの、日本から韓国に資金を持ち込んでいたことが指摘されています。韓国の金融当局に対して、在日韓国人からの依頼であると回答しており、韓国銀行の東京支店と在日韓国人は密接な関係にあることが分かりますね。

韓流百貨店倒産の口コミ評価をまとめましたが、日本で最大規模の韓国文化のショップが破綻しています。韓国の大手銀行は、不正融資問題で身動きがとれないため、在日韓国人の経済活動を支援する余力が減少したのかもしれないですね。

ウリィ銀行の元副頭取が、在日韓国人の送金を行っていたとしても、納税していない資金であれば脱税に関与していたことになります。韓国金融監督院は、海外の口座を追跡する権限がないため、パククネ大統領が全容解明に本気であるのかが、海外口座の捜査動向で分かると言えそうですね。

(5)ウリィ銀行の不正融資と韓国金融当局の調査方針

  1. ウリィ銀行の不正融資の規模 610億ウォン 約59億6000万円
  2. 金融監督院の方針 元副頭取が韓国に持ち込んだお金の用途を調査
  3. 金融監督院の方針 ウリィ銀行とウリィ金融グループ幹部との関連性を調査
  4. 韓国の銀行関係者 銀行員がリベートを受け取れば、一部を直属の上司に上納する
ウリィ銀行の不正融資は、ウリィ銀行の発表によれば約60億円の金額ですね。韓国の当局は、ウリィ銀行の元副頭取が韓国に持ち込んだお金の用途、ウリィ金融グループとして不正が行われていたことを認識していたかを調査するようですね。

韓国の銀行関係者によれば、銀行員が不正融資などの見返りで受け取ったリベートは、直属の上司に上納することが一般的なようです。ウリィ銀行の東京支店で行われていた不正融資を、組織的に黙認していたとすれば、業務改善命令による東京支店の営業停止や店舗閉鎖も考えられますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年5月 為替レートウォン高危機をまとめましたが、通貨高よって韓国企業の業績は悪化しており、大手銀行の融資は影響がありそうです。韓国経済は輸出中心の経済構造ですが、通貨高の影響によって、銀行融資は不良債権が続出する可能性がありそうですね。

ウリィ銀行は、イオン銀行やセブン銀行と業務提携しているようですが、営業停止になれば業務提携解消による利便性低下のリスクもあります。韓国経済の動向に注目は集まっていますが、ウリィ銀行など大手銀行の不正融資の動向によっては、東京支店消滅のリスクもありそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。