韓国経済崩壊最新2014年3月 無担保ローンの破綻

スポンサードリンク
韓国経済崩壊2014年は、家計の無担保ローンが破綻していることから分かりますね。韓国の家計は、借金が他国と比較して多いうえに、日本よりも金利が高いことが自己破産の多い理由ですね。


(1)韓国経済と銀行 お金がない借金増加

韓国経済は、輸出中心の経済成長を、日本の経済支援と為替レートウォン安によって成功しました。日本経済と韓国経済は国際市場で競合関係にあるため、民主党政権が為替レート円高ウォン安を黙認したことで、日本企業はリストラと破産が相次ぎました。

韓国経済は、財閥を中心とする大企業の輸出によって経済成長に成功していました。韓国政府は、韓国経済を成長させるために消費増加の政策を行っており、住宅ローンや無担保ローンによる借金が増加していました。

日本経済はアベノミクスによって回復傾向がある一方で、韓国経済はサムスンを除くと経済崩壊の傾向があります。韓国経済は家計の借金が増加していますので、住宅ローン返済や不動産担保ローンを比較するときに不動産価格が重要になりますね。
スポンサードリンク


(2)韓国の家計借金 ローン総量規制

  1. 韓国政府 2014年2月27日
  2. 韓国政府の政策 家計債務の対策を発表
  3. 韓国の家計家計比較 低所得層はお金がない
  4. 韓国の家計借金比較 1000兆ウォン 約96兆円以上
  5. 韓国の家計借金が困難に ローン総量規制を検討中
  6. 韓国の低所得層 所得が全体の中央値50%未満と仮定
  7. 韓国の低所得層 可処分所得額2012年 934万ウォン 約89万円
  8. 韓国の低所得層 可処分所得額2013年 884万ウォン 約85万円
  9. 韓国の低所得層 平均融資残高2012年 2578万ウォン 約247万円 
  10. 韓国の低所得層 平均融資残高2013年 3667万ウォン 約351万円
韓国経済崩壊最新2014年3月無担保ローン破産危機について、2014年2月28日の朝鮮日報日本語版が、(朝鮮日報日本語版) 家計債務:高金利ローン増加で返済能力が低下を報じているので見てみましょう。韓国政府が、韓国の家計借金を問題視しており、新たな政策発表を検討しているようですが、低所得層の無担保ローン負担増加が理由のようですね。

韓国経済破綻反日後悔2013年12月 パククネ徳政令崩壊をまとめましたが、大統領選挙の公約に借金の徳政令が嘘であるため謝罪をしています。韓国経済は、家計の借金で経済実態以上の消費喚起を行ってきましたが、政府がローンの規制を行う検討が行われています。

韓国政府は、ローン徳政令を頻繁に行っていますので、徳政令を期待して無担保ローンの借金が増加している可能性はあります。韓国政府が総量規制を行ったとすれば、無担保ローンによる借金ができずに自己破産する人が続出するリスクがありますね。

(3)高金利ローンによる借金増加

  1. 韓国の銀行以外融資残高2010年 362兆2000億ウォン 約34兆6800億円
  2. 韓国の銀行以外融資残高2013年 481兆9000億ウォン 約46兆1400億円
  3. 韓国の銀行融資残高2013年 481兆1000億ウォン 約46兆600億円 融資が逆転
  4. 韓国では銀行以外の融資残高が急速に増加しており、高金利ローンが増加している
韓国の融資動向を見ると、個人への融資残高が急速に増加しています。韓国は、銀行融資と銀行以外の融資を比較すると、銀行以外の融資が伸びており高金利ローンが増加していると言えますね。

韓国だけでなく、銀行の融資対象は一般的に信用力のある人を対象としているため、銀行融資の金利は低い水準であると言えます。韓国の銀行融資動向を比較すれば、韓国経済の状況が非常に分かりやすいと言えますね。

韓国は消費者金融など、高金利ローンによる融資残高が急激に増加していると言えます。韓国は徳政令や破産の信用リスクが高く、日本よりも消費者金融が高金利となるため、融資残高の増加は止まらない可能性が言われていますね。

(4)審査のゆるい融資が増加

  1. 銀行の融資審査 延滞や破産リスクがあると審査に通らない
  2. 銀行の融資審査 審査に通らない対処法は銀行以外の融資に申し込み
  3. 銀行以外の融資 2013年10月から12月 15兆8000億ウォン 約1兆5100億円増加
  4. 銀行以外の融資増加の理由 不動産を借りるときの保証金値上がりでローンが増加
日本と韓国を比較すると、銀行の融資は審査をするときに担保があると通りやすいですが、日本は収入が少ないときカードローン融資を使う人が増加しています。韓国は銀行以外の融資が増加しており、消費者金融による融資が大幅に増加していると言えそうですね。

日本と韓国は消費者金融を活用する目的が異なっており、日本はカードローンやキャッシングの利便性が向上していることが大きな理由の一つですね。日本はサービスの向上や銀行カードローンが増加しており、韓国の融資増加の理由は比較すると異なりますね。

韓国経済崩壊最新2014年6月 輸出崩壊と内需崩壊を見れば、韓国崩壊が進んでおり、深刻化がしていることが分かります。韓国の不動産バブルは崩壊しており、企業倒産や家計破産が増えているため、外資系銀行が不良債権増加で撤退していますね。

韓国経済崩壊2013年11月最新 住宅ローン審査落ちた理由と銀行融資の不良債権化をまとめましたが、賃貸用住宅の保証金相場が急激に値上がりしているようですね。韓国で高金利ローンを保証金のために借りたとしても、賃貸用住宅のオーナーは保証金を返済できないようですので、高金利ローンは不良債権化する可能性が高まっていますね。

(5)無担保ローンの大幅増加

  1. 無担保ローン残高 大幅に増加
  2. 無担保ローン金利 金利が高い傾向
  3. 韓国の住宅担保ローン 2013年 1兆7000億ウォン 約1600億円増加
  4. 韓国の住宅担保ローン 2013年 13兆9000億ウォン 約1兆3300億円
  5. 韓国の無担保ローン 2013年 5兆3000億ウォン 約5100億円増加
  6. 韓国の無担保ローン 2013年 13兆4000億ウォン 約1兆2800億円
  7. 韓国の住宅担保ローン融資残高 担保価値が地方で70%超過の地域
韓国の無担保ローンは増加していますが、住宅担保ローンは50%から70%が韓国では適正とされているようです。韓国の無担保ローンが増加している理由は、不動産価格の下落によって、住宅担保ローン融資を受けらなくなった人が無担保ローンに申し込んでいるようですね。

韓国経済は、住宅担保ローンと無担保ローンを比較すると、無担保ローンの融資残高が伸びており依存度が高まっています。韓国は2014年の借金を予想すると、住宅担保ローンと無担保ローンを比較すれば融資残高が逆転する可能性は高いことが分かりますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年4月ウリィ銀行東京支店の不正融資をまとめましたが、リベートの支払いにより、審査のゆるい融資が行われていたようです。韓国の銀行が、審査に通りやすい融資を続けていたのであれば、無担保ローンを中心として不良債権が増加することに繋がりそうですね。

(6)韓国は借金が多い

  1. 韓国の借金 可処分所得に占める借金割合 2008年 149.7%
  2. 韓国の借金 可処分所得に占める借金割合 2012年 163.8%
  3. ドイツの借金 可処分所得に占める借金割合 93.2%
  4. 米国の借金 可処分所得に占める借金割合 114.9%
  5. OECD加盟国平均の借金 可処分所得に占める借金割合 134.8%
  6. カナダの借金 可処分所得に占める借金割合 154.3%
韓国の借金を先進国と比較するために、OECD加盟国の借金と比較して見ましょう。韓国家計の実態を見ると借金を家計に大きく頼っており、先進国の平均的な家計のローン残高からかけ離れていることが分かりますね。

韓国経済は急速に成長することに成功しましたが、家計は借金が増加しているため庶民の生活が豊かになっていない可能性があります。韓国は低所得層の借金だけを見れば、可処分所得が減少しているため、使える収入で全額ローン返済を行っても4年以上必要ですね。

韓国経済をマスコミは絶賛していましたが、無担保ローンの融資残高が増えているうえに、低所得層の借金負担が重くなっていることが分かります。日本と韓国を比較すれば、日本はゼロ金利政策を継続しているため、住宅ローンやカードローンなどの金利は低く返済がしやすいと言えますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 日本の借金はどうなんですかね。馬鹿ん国のこと、笑えないのでは?
    消費税もまた上がるし、生活が破綻する人が年々増加していますよ。
    そして社会保険がまた上がり、また生活破綻・・・・
    完全に負のスパイラルに嵌まってますよ。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      日本の借金は、韓国と比較して多いと言われてきましたよね。

      韓国経済や政府借金の少ないことは、日本政府の借金と比較して、マスコミが韓国を絶賛する一つの理由となっていました。
      日本政府や通貨円に対する信用は、日本の金融資産や銀行関連の業績回復など多様な理由がありそうですね。

      韓国経済は社会保障が低水準ですが、日本は高齢者を優遇する政策を続けてきました。
      日本は生活破綻する人が増えそうですので、匿名さんの仰る点について、何らかの改革が重要になりそうですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。