平昌オリンピック中止問題と破綻危機

スポンサードリンク
平昌オリンピック中止問題が浮上していますが、会場や自治体が破綻危機です。日本オリンピック委員会の竹田恒和会長の支援表明は問題視されており、日本人の税金が他国で浪費されるのは気になりますね。


(1)東京オリンピックと韓国の反応

2020年東京オリンピック内定が発表されており、日本で開催が決定しました。韓国は2020年東京オリンピック開催反対のために、世界中で工作活動を行っていましたが失敗しており、日本中の話題になりました。

韓国は、2018年に平昌冬季オリンピックが開催されますが、運営会社の破綻や予算不足で難題を抱えているようですね。平昌オリンピックの会場は降雪が少ない地域であり、オリンピックを人口降雪機で運営する前代未聞の大会になる可能性があるようです。

韓国は東京オリンピック内定後に、平昌オリンピックの資金や運営ノウハウ獲得のために日本に擦り寄りを初めており、怒りよりも失笑した人が多いのではないでしょうか。
スポンサードリンク

(2)韓国の予算不足

韓国は政府予算の粉飾について2013年5月にまとめましたが、2013年9月に予算不足が表面化しているようですね。パククネ大統領は経済に弱いため、韓国は有効な経済政策を打ち出せずにいますので、抜本的な景気回復には程遠いのが現状です。

2013年度の韓国政府予算は、経済対策として2013年上期に重点的に投入した結果、予算の赤字が拡大しています。韓国政府は、2013年下期の予算を減額してバランスをとるとしていますが、政府の景気対策が減少しますので、政府の景気対策の効果は望めないですね。

日本は政権交代をしていますので、民主党政権の時代のように韓国に利益誘導が行われるような政治は望めません。アベノミクスと米国の金融緩和終了により、為替レート円安ウォン高傾向が続けば、韓国は税収が減少して予算が一段と厳しくなりそうですね。

韓国経済崩壊2014年7月 平昌オリンピック問題点まとめを見れば、韓国の冬季オリンピックは、失敗する可能性が大きく高まっています。平昌オリンピック委員長は、職務から逃げ出しましたが、競技場建設などは絶望的な状況になっていますね。

(3)平昌オリンピック会場の破綻危機

  1. 韓国江原道
  2. アルペシアリゾート
  3. 工事費 約1500億円 1兆6835億ウォン
  4. 借入金 約970億円 1兆889億ウォン
  5. 未償還額 約813億円 9129億ウォン
  6. 運営母体の江原道開発公社が倒産危機
  7. 自治体の江原道も財政難で破綻危機
平昌オリンピックの概要を見ると、上記のようになります。2020年東京オリンピック内定が決まった後に韓国は態度をかえていますが、韓国は平昌オリンピックの資金が不足していますので、日本にお金を求めにきたのでしょうね。

平昌オリンピックの会場は積雪量が少ないようですので、人口降雪機でオリンピックを開催するつもりなのか気になりますね。日本にとって韓国は特に関係がない国ですので、不良債権になる可能性が高い資金支援はすべきでないでしょうね。韓国は日韓基本条約など条約を遵守しない国ですので、返済する可能性を見込むことができないからです。

韓国経済崩壊2013年10月最新時間前 赤字国債比率やばいことをまとめていますが、韓国で財政破綻の懸念が高まっています。韓国は為替レート円高ウォン安で、経済成長を達成していましたが、政府の財政赤字は拡大しており、国家破綻のリスク拡大が続いていたことが分かります。

(4)日本の対応と日本五輪委員会の支援発言

  1. 日本オリンピック委員会の竹田会長の発言が話題に
  2. 韓国の平昌オリンピック支援に協力するという趣旨の発言
  3. 韓国は日本との条約を遵守せず
  4. 韓国は資金返済や設備返還の信用がない
東京オリンピック韓国反応と経済破綻危機で、日本オリンピック委員会の竹田会長が平昌オリンピックを支援をすると勝手に表明したことが報道されたことについて触れました。日本のオリンピック関係者が、税金が関わる問題に勝手なことをしたとして話題になりましたね。

日本オリンピック委員会の竹田恒和会長の息子は、テレビ出演も多い竹田恒泰氏ですが、父親の発言を打ち消していますが信頼性に欠けるという指摘もあります。平昌オリンピック中止問題で日本の税金が使われれば、竹田氏が他国に対して税金や日本のノウハウ使用を勝手に約束したとして批判されそうですね。

韓国経済破綻2014年12月 平昌オリンピックの代替地問題を見れば、竹田会長の発言が批判されていなければ、冬季五輪の負担をなすりつけられていた可能性があります。日韓関係の正常化により、平昌と長野の共催はあり得ない状況になっており、行動することが重要と分かりますね。

ワールドカップ2014ブラジル テレビ中継破綻かまとめましたが、スカパーは放映権料が高すぎるため放送しない可能性が高まっています。オリンピックやワールドカップに、NHKの受信料が用いられていますが、放映権料が高額になりすぎているため受信料値下げを優先する声も高まりそうですね。
スポンサードリンク

::


12 件のコメント:

  1. 米国が韓国を見捨ててくれれば、日本も続けるのにな
    韓国・破綻で検索するもんで、何回もここに来てる。
    難しい記事は、分かった気になって適当に読む。
    韓国が破綻したら、来なくなるけどね♪

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      複数回、ブログを見にきていただいているとういことで、今後も精進していきたいと思います。

      韓国に関する記事は、老若男女問わず日本人が、マスコミに惑わされないようにすることが重要と考えています。
      韓国の情報について、マスコミは恣意的な情報が多いですので、インターネットの有志が広めていくことが重要であると思っています。

      大統領が1000年許さないという国ですから、経済破綻しても日本にお金を要求してきそうですね(笑)。

      匿名さんの仰るとおり、アメリカ次第のところはあると思います。
      日本にとって韓国は、経済規模や貿易・投資を見ても、ただ近いだけの国ですから、ただの外国として関係正常化することが望ましいですよね^^

      削除
  2. 1000年許さないけど、資金を貸してくれたら許すよって言いそうだな。そしたら日本は、1000年でも10000年でも許さなくてもいいからと言って欲しい!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      平昌オリンピックの中止問題を考えると、お金を貸してと厚かましく言ってきそうですよね。

      韓国に資金を貸して、しばらく黙り、また騒ぐ。
      日本人はお人好しですので、買収されたり紛れ込んでいる人達に先導されていたのか気になりますよね。

      日本社会が非正規雇用や学生の奨学金問題など、余裕がなくなっており、どうでもいい国に資金支援する余力はないと考えています。
      他国のオリンピック支援でお金を捨てるくらいなら、日本の社会問題解決にお金を使って欲しいですよね。

      削除
    2. 問題は自民党の古参議員の動向です。彼等は、隙あらばkick back money を狙っています。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      日本がワールドカップ単独開催を奪われた事例を考えると、匿名さんの仰ることは、非常に重要であると思います。

      日本の電機メーカーは、大赤字でリストラしましたが、韓国のサムスン電子がその分の利益を計上して大躍進しました。サムスン電子は、豊富な広告宣伝費を計上しており、2012年だけでも1兆円近くになっています。

      韓国企業が利益をあげて多額の広告宣伝費を計上することで、オリンピックやFIFAだけでなく、フィギアスケートなども韓国有利にしていっているのかと妄想しています。

      匿名さんの仰るとおり、国会議員や大企業が利権に釣られるという事例は、多々ありそうですよね。
      河野談話を発した父親の地盤を受け継いだ息子などを中心に、父親が韓国よりの発言を行ってきた国会議員には特に注意する必要がありそうですよね。

      韓国に関してマスコミはどこの国の放送局なのか、疑ってしまうほど牽制効果が低いので、匿名の有志で国会議員の動向をしっかりと監視すると同時に、皆のできる範囲で情報発信していくことが重要であると考えています。

      削除
  3. 竹田会長は、東京五輪招致に大変努力されて来たので、今回の失言は残念です。
    韓国は、官民を挙げ税金まで投じて東京五輪を妨害してきた。
    このことは、日本人らならだれもが知っていること。
    このような状況下で韓国の平昌五輪に対し、日本から金であろうと技術であろうと、どのような援助も許されない。
    また、選手の交流、強化といったことも反日国家と行うなとどいったことは、大きなデメリットである。
    韓国に対し、いかなる援助、協力及び交流といったことは日本人の意志に反する
    国民世論の反対していることをJOCがやれば、東五輪にも影響がでる。
    今後は、このような発言を慎み、韓国無視の態度を貫いて欲しい。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      平昌オリンピック中止問題は韓国の内政問題ですので、日本には何の関係もない出来事ですよね。

      東京オリンピックに向けて竹田会長が尽力されていたことは、匿名さんの仰る通り、週刊誌やテレビの特集で話題になったと思います。
      竹田会長は、税金を差配する権限もないうえに政治問題なのですから、国民感情を逆撫でする発言は、慎んで欲しいですよね。

      平昌オリンピック支援の発言が、マスコミの捏造であるならば、記者会見で堂々と否定して頂きたいですよね。

      削除
    2. おっしゃる通りです。激しく同意します。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      同意頂き、ありがとうございます。

      竹田会長の系譜は、皇族の方になりますので、影響力は大きいと考えます。

      天皇陛下が、オリンピックについて懸念されているという情報が流れていたことを思い出しました。週刊誌が取材をしたのか、噂であるのか、動画を拝聴した記憶はありません。

      皇族にあたるお方が、今回の竹田会長のように迂闊な発言をされることを懸念したのかもしれないですね。

      竹田会長は素晴らしい人物と考えていますが、陛下の血族としてご威光を感じる方も多いと考えており、平昌オリンピック中止問題に関与した迂闊な政治的発言は非常に残念です。

      削除
  4. そうです、1000年鎖国ですね!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      日本と韓国は関係正常化していますが、匿名さんの仰るとおり、韓国は1000年鎖国する覚悟なのでしょうね。

      日本は世界中の国々から高感度が高く、信頼されているという調査結果が発表されています。
      日本の方針として、平和を重視することで、世界有数の経済大国に発展してきました。

      日本の周辺国家は、平和主義ではない国があり、日本の領土や資産を露骨に狙っていますので、日本人が自衛していく意識が高まっていますよね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。