韓国予算の粉飾と破綻危機

スポンサードリンク
韓国が予算の粉飾で、深刻な税収不足となっています。韓国は予算の執行停止による歳出抑制か、増税や国債の発行による増収が必要になりますが、財政規律の乱れにより、格付低下などによる破綻危機の可能性もありそうですね。


(1)韓国政府や国会の予算編成、審査に現れた問題点

  1. 韓国の成長率 韓国政府は4%と推定していたが、2.3%に低下
  2. 韓国の税収 韓国政府、減少は無いだろうと推測していたが、約6兆ウォン減少
  3. 韓国の公営企業の売却 韓国政府は産業銀行・企業銀行は売却困難
  4. 朴槿恵氏の公約に伴う予算 赤字が出ても反映させたことで、2兆4000億ウォン負担増加
  5. 韓国の民願予算 与野党の選挙区からの陳情により5500億ウォン(約470億円)を追加 
  6. 韓国の増税 増税なしで福祉を推進としていが、税収不足で困難
  7. 均衡財政 財政の健全性は、赤字財政で悪化
韓国は、予算成立から3ヶ月間で財源不足が明らかになっており、予算の粉飾で破綻危機がさらに深刻になりそうですね。

韓国政府は、経済成長率は高く見積もっていたうえに、経済成長率の低下で税収不足が発生しています。韓国予算の粉飾が発生した、理由について見てみましょう。
スポンサードリンク


(2)韓国の財政悪化は為替レート株価下落

  1. 韓国経済現状は崩壊危機 破綻と為替レート
  2. 日本韓国 輸出割合の比較と為替レート 経済破綻の可能性
  3. 韓国経済 株価下落の実態と倒産危機
日本と韓国のGDPに占める輸出割合を比較すると、韓国は40%を超えていますので、アベノミクスによる為替レートの円安ウォン高の影響を大きく受けています

韓国企業の国際競争力は為替レートの変動で急激に低下しており、株価下落や輸出企業の倒産危機が発生しています。韓国の国家予算は、粉飾により財政出動の余力が限られているため、為替レートの円安ドル高が継続すると、破綻危機になる可能性がありますね。

(3)予算の粉飾で税収不足が3ヶ月で判明

韓国予算の粉飾と破綻危機について、2013年3月29日の朝鮮日報が報じているので見てみましょう。
韓国の2013年度予算に、施行からわずか3カ月で14兆ウォン(現在のレートで約1兆1900億円、以下同じ)台の穴があくという見込みが出ている。
野党は再び「成長率が1%低下すれば、税収は2兆~3兆ウォン(約1700億~2540億円)減る。
韓国は予算の粉飾で税収不足が発生していますが、韓国経済の実態 倒産と自己破産の可能性が高まっており、外需と内需のどちらも見込めない状況です。韓国経済は、経済危機が深刻化することになりそうですね。

韓国の国家予算粉飾が報道されていますが、韓国外貨準備高 粉飾と破綻危機についても指摘する人がいるため、貿易に与える影響や韓国政府の公開する情報が気になりますね。韓国が予算の粉飾だけでなく、外貨準備の粉飾も行っていれば、国家破綻の可能性は高まることになります。

(4)韓国の公営企業売却失敗

産業銀行・企業銀行や仁川空港公社など公営企業の売却に伴う税外収入も、韓国政府は8兆ウォン(約6780億円)台と見積もったが、民主党は「公営企業の売却は容易ではなく、売却代金も過度に高く計算した」と批判した。
韓国政府は「両行は正常に売却が可能」と答弁し、売却代金7兆7500億ウォン(約6560億円)余りを予算に反映させた。
韓国は公営企業の売却を、国家予算に反映させる予定でしたが、韓国経済 株価下落の実態と倒産危機にあるため、株式を高値で売却することは困難でしょう。韓国は予算粉飾を穴埋めすることに失敗しており、内需減少に繋がることになりそうですね。

(5)予算の粉飾と歳出の増加

福祉・教育などいわゆる「朴槿恵(パク・クンヘ)公約予算」を反映させるため、ほかの予算を削ったことも問題になっている。 
また、セヌリ党は当初「国債発行も考えている」としていたが、朴大統領が「国債発行は最小限に」という方針を打ち出すと、急に「均衡基調の維持」論に戻った。与野党は審査の最中、教育・福祉予算の増額競争も繰り広げた。
韓国が予算を粉飾した理由として、大統領が公約した歳出の予算を反映させることが目的としてありそうですね。韓国の予算は粉飾により、税収不足が深刻ですが資金調達が円滑に進まない場合、破綻危機が深刻になりそうですね。

韓国 銀行倒産と不良債権推移でまとめましたが、企業業績悪化と家庭向け融資の限界により、大企業向けの不良債権処理に注目が集まっています。韓国経済の実態 倒産の不渡り手形が急増していますが、予算不足で政策は期待できないですね。韓国政府は予算不足により、経済対策が困難ですが、企業の倒産に打つ手なしなことが分かります。

韓国経済崩壊2013年9月最新時間前4兆円赤字予算を見ると、韓国政府の支出拡大により赤字幅が大きく増加していることが分かります。韓国政府は2013年下期の税収増加と歳出の減少により、正常化するとしているようですが、中国経済の状況によっては景気低迷が長期化しそうですね。
スポンサードリンク

::


4 件のコメント:

  1. 天皇を侮辱した韓国は敵国である。
    竹島を不法占拠する韓国は敵国である。
    反日キャンペーンを行う韓国は敵国である。

    ビザなしの自由入国を即時廃止すべき。
    通貨スワップ100兆円枠を即時廃止すべき。

    入国の条件として日本国内で反日アピールを行わないことを宣誓させる。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さんおはようございます^^

      韓国は、天皇陛下を侮辱しましたが、世界を見渡してもあそこまでひどいことをしたのは、なさそうですよね。
      李明博は大阪で生まれて、韓国大統領になってるのに、ひどいものです。

      韓国の反日キャンペーンは、ひどいですよね。
      日本は韓国の被害者ですので、無理してよい待遇を続ける必要はないと考えています。

      日本と韓国は経済関係が薄いですし、お互いが友好を望んでいないので、ビザなしなんて止めるべきと思います。
      韓国は世界中で嫌われているうえに、反日で孤立していますから、深い付き合いを避けるべきですね。

      削除
  2. 日本にいる韓国、朝鮮人で在日の人たちは、特権を与えられているようです。
    詳細はよくわかりませんが、税金免除や生活保護の条件緩和、公共料金の割引などがあるらしい。
    このような特権階級は日本人として見れば不平等です。即時廃止し、日本国民と同等の条件とするべきです。
    もっといえば、帰化日本人か、長期滞在外国人の2種類とするべきかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国は日本にとって、ただの他国ですから、それ以外の国と違う対応を行うのは世界と友好を考えるとよくないですよね。

      日本人が韓国人や朝鮮人を特権的に扱えば、彼らも日本に居辛くなったり、それ以外の国々に対する応対が悪いように見えるかもしれませんね。

      日本人が1000年恨まれることを繰り返す前に、特権的な制度を元に戻すことは重要ですね。
      これと並行して、日本居住が嫌であり・愛すべき祖国に帰還したいようですので、日本は祖国帰還を人道的な見地から積極的に支援すべきですよね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。