中国2013年9月旅行激減と破綻危機

スポンサードリンク
中国北京市は、2013年9月の外国人旅行客が激減していることを発表しています。日本人観光客は前年の半分以下に激減しており、投資減少に続いて旅行業の破綻危機も発生しそうですね。


(1)中国経済崩壊危機と反日後悔

中国で反日デモを名目に工場の破壊活動などが行われたことは、覚えている方は多いと思います。デモと言えば、日本では平和的に行われるイメージと思いますが、中国では反日デモを名目にして破壊活動や泥棒が平然と行われており、9割の日本人が中国に悪い印象という結果がでています。

日本企業に対して、中国が違法行為を行っても中国政府は放置しているうえに、謝罪と補償がないので日本人が中国に対して悪い感情を持っても当然ですね。

中国経済はバブル崩壊の可能性が指摘されていますが、韓国は中国と通貨協定を強化しており、どちらかの国で経済危機が発生するとお互いに大きな影響を受けることになります。中国は地域が競って高層ビルの建設を続けており、世界のほとんどのプロジェクトが集中していますが、採算が伴っていないため、バブル崩壊で高層ビル市場が崩壊危機と言えます。
スポンサードリンク


(2)中国で北京の観光客が激減

中国反日後悔と旅行激減2013年9月について、2013年9月14日のRecord Chinaが、<数字で見る中国>北京に訪れた観光客=8カ月間で288万人、日本人は53.6%の激減―統計局を報じているので見てみましょう。
  1. 2013年9月12日 北京市統計局 国家統計局北京調査総隊が発表
  2. 2013年1~8月 北京市の観光客 288万8000人
  3. 2013年1~8月 北京市の観光客 前年同期より14.1%減少
中国の首都は北京ですが、北京の観光客が大幅に減少しています。中国は大気汚染が激しいことや食事が危険なことで有名ですが、観光客が敬遠した可能性がありますね。中国の国別観光客について見てみましょう。

(3)中国語圏からの観光客も減少

  1. 外国観光客 248万5000人
  2. 外国観光客 前年同期比15%減少
  3. 香港・マカオ・台湾地区からの観光客 40万2000人
  4. 香港・マカオ・台湾地区からの観光客 8.4%減少
中国北京市の観光客を見ると、中国語圏からの観光客も激減していることが分かります。北京の観光客が減少している理由は、為替レートの変動や言語の問題というよりも、大気汚染などの公害問題でイメージが悪化している可能性が高いですね。

中国の大気汚染は、日本やアメリカの環境基準を大きく上回っていることが報道されていましたので、その影響がでた可能性がありますね。

(4)外国人観光客が減少

  1. 米国 48万8000人 前年同期比3.9%減少
  2. 韓国 25万3000人 前年同期比19.4%減少
  3. 日本 15万8000人 前年同期比53.6%減少
  4. ドイツ 14万9000人 前年同期比6.7%減少
  5. 英国 11万2000人 前年同期比4.6%減少
中国の外国人観光客を見ると、中国語圏以外で欧米の観光客も大幅に減少していることが分かります。中国からの大気汚染は日本で被害が報道されていましたが、大気汚染発生源の中国は比較にならないほど大気が汚染されています

日本人観光客が減少していますが、大気汚染だけでなく反日デモや労働争議で日本企業に倒産が発生していますので、中国のイメージが大幅に悪化しているのは当然でしょうね。中国と韓国は関係改善に向かっているように見えますが、大気汚染問題などの影響なのか韓国からの旅行客は大幅に減少しています。

(5)日本企業の倒産

北京市の外国人観光客を見ると、日本人は大幅に減少しており、前年同期比半分以下に激減しています。日本企業は中国の反日デモや労働争議で倒産していますので、中国旅行を安全のために止めるのは当然と言えますね。

韓国は中国と接近していることが報じられていますが、旅行客数は減少しており、国民感情レベルでは対立している可能性が分かりますね。中国や韓国など、日本人にとって危険であると指摘がありますので、国内旅行や台湾旅行などが旅行先として人気があるようですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。