中国経済崩壊2013年9月最新時間前 高層ビル崩壊危機

スポンサードリンク
中国経済崩壊時間前が指摘されていますが、2013年9月の最新状況を見ると、高層ビル市場が崩壊危機のようですね。世界の高層ビル建設で8割を中国が占めていますが、建設は政治目的が多いため、収益性は低いと言えそうですね。


(1)中国経済崩壊とシャドーバンキングの破綻

中国経済の崩壊危機が指摘されていますが、そのきっかけとなるのが、シャドーバンキングの破綻であると言われていますね。中国の銀行は、銀行の預金金利と融資金利に対して、金融当局が厳格な規制を設けていますので、銀行は一律に規制されています。

中国は経済成長によるインフレが進んでいますが、銀行預金の金利は物価上昇率よりも低いため、銀行に預けている通貨の価値が目減りすることになりますので生活が悪化します。シャドーバンキングは高金利で資金を集めていますが、融資先は不動産などが多く、経営の悪化している先が多いですが、理財商品は元本保証のないものが多く破綻しています。
スポンサードリンク


(2)世界で建設中の超高層ビルが中国に集中

中国経済崩壊2013年9月最新時間前、高層ビル崩壊危機について、2013年8月30日のXINHUA.JPが、世界で建設中の超高層ビルの87%は中国に、建設ラッシュはバブルの象徴―中国メディアを報じているので見てみましょう。
  1. 中国の各地で地域や中国で一番高いビルを建設
  2. 中国の各地で世界一高いビルを建設
  3. 世界で建設中の超高層ビル 87%は中国
中国で、1年以内に世界一高い超高層ビルの建設が発表されていましたが、高層ビルが崩壊することが懸念されていました。中国政府の指導により、短納期の世界一高い高層ビル建設は中止となっていますね。

中国経済はシャドーバンキングによる融資で、経済成長を拡大しましたが、融資先の不動産関連企業などは収益性が疑問視されているところが多いと言われています。中国は不動産バブルでビルの建設ラッシュとなっているようですが、金融バブルが崩壊すれば、不動産価格が値崩れしそうですね。

(3)中国で超高層ビルの建設ラッシュと過剰供給

  1. 2012年版 高層都市報告
  2. 超高層ビルの定義 国際的に約152メートル以上の建物
  3. 中国の超高層ビル 350棟
  4. 世界で建設中の超高層ビル 87%が中国
  5. 中国で建設中の超高層ビル 8割が中国内陸部
  6. 今後10年間で5日間に1棟のペースで超高層ビルが完成
  7. 中国の5年後 超高層ビルは800棟
  8. 中国の5年後 超高層ビルは現在の米国の4倍
中国経済の規模を考えると、超高層ビルは建設が過剰であると言えそうですね。日本の超高層ビルが東京に集中している理由は、地価が高騰しているうえに就労人口が多いため、限られた空間を有効に使うことが目的の一つであると言えます。

中国で建設中の高層ビルを見ると、地価の高い沿岸部ではなく、内陸部がほとんどの割合となっていますので、オフィス需要が上回ることはなさそうですね。

(4)中国の地方経済破綻と不動産バブル崩壊の可能性

また地方では政治の上での業績を示す手段として、ランドマークを建設することが奨励されている」と説明した。
中国内陸部で、高層ビルが建設ラッシュである理由を見ると、需要に基づいておらず地方経済破綻の象徴となる可能性がありそうですね。中国では、シャドーバンキングによる融資が急増していますが、不動産プロジェクトに融資していることが指摘されています。

中国経済破綻危機 銀行の不良債権増加が現れており、融資先の経営悪化などにより、銀行の健全性が低下していることが分かります。中国の超高層ビル建設状況を見ると、需要に基づいて建設されておらず、不動産バブルと言えますね。中国経済崩壊に備えて、日本企業の中で中国市場に依存しすぎている企業は、売上急減と在庫急増の可能性がありますので、注意が必要ですね。

中国2013年9月旅行激減と破綻危機を見ると、日中関係の正常化により日本人旅行客が減少していることが分かります。中国で建設中の高層ビルプロジェクトが崩壊すれば、数年後に日本人旅行客が訪問すると、各地にバブル崩壊後に建設がストップした高層ビルが残っていることになるのか気になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。