韓国経済破綻反日後悔9月 日本旅行客増加

スポンサードリンク
韓国経済破綻の可能性が指摘されていますが、韓国人の日本旅行客が大きく増加していることが分かります。韓国は日本人旅行客が減少しており、反日後悔が9月も継続しそうですね。


(1)韓国経済と旅行産業

旅行産業は現金収入やカード決済により現金化が早いので、外国人観光客の増加は旅行産業を活性化させることに繋がります。旅行客は多額のお土産購入や飲食も行いますので、地域経済に貴重な収益をもたらす事になります。

人口増加に失敗した国家は国内観光客の増加は厳しいですが、外国人観光客の誘致に成功すれば多額の観光収入により、景気浮揚の効果を見込めます。韓国の外国人観光客は、日本人観光客の客単価が最も高く、最大の人数を占めていましたが、パククネの反日政策により人数が激減しています。

パククネが反日政策を行う一方で、韓国人の日本旅行客は激増しており、日本に対して反日政策の効果が低くなっており外交に失敗していることが分かりますね。

(2)韓国人観光客が激増

韓国経済破綻反日後悔と日本旅行客増加について、2013年8月23日のサーチナが、7月の訪日韓国人3割増…円安には敵わぬ=韓国を報じているので見てみましょう。
  1. 2013年8月21日 日本政府観光局(JNTO)が発表
  2. 2013年7月 来日外国人 韓国がトップ
  3. 2013年7月 訪日韓国人 前年同期比28.6%増 24万4000人
  4. 2013年7月 2011年1月の26万8368人以降2番目の多さ
  5. 2013年 毎月前年比28から45%の増加率
韓国政府は反日政策を進めていましたが、韓国人の日本旅行は増加しており、為替レート円安ウォン高の効果が大きいことが分かります。韓国経済にとって日本人旅行客の収入は、韓国の旅行産業にとって大きな柱となっていますが、日本人観光客が減少しており反日後悔が進んでいます。

韓国人の日本旅行は増加する一方で、日本人の韓国旅行が大幅に減少していますので、韓国政府の反日政策は、観光客相手の商売に携わる人にとって、大きな打撃となっていることが分かります。

韓国経済破綻反日後悔2013年10月 観光収入の激減を見ると、日本人の韓国観光は激減しており外国人観光客の単価が数年で2割以上下落しています。パククネ大統領は年金の公約違反を謝罪していましたが、観光産業から収入を得ていた個人事業主の自己破産が増加する可能性が高まっていますね。

(3)日本への旅行客増加

  1. 2013年7月 来日外国人 100万3100人
  2. 2013年7月1日 タイやマレーシアから短期滞在査証の免除措置
  3. 月間の外国人観光客数が100万人突破は初
日本への外国人旅行客の動向を見ると、過去最大の旅行客数となっていることが分かります。外国人観光客数の増加は、為替レート円安ドル高が要因とされていますが、為替レートは1ドル100円前後の円高水準です。

日本の為替レートは戦後1ドル360円でしたので、現在の1ドル100円は大幅な円高となっていますので、為替レート以外の要因も大きいことが分かります。アジアなど新興国の所得増加により海外旅行の対象となる人口が増加している中で、外国人旅行客へのPRが成功した可能性がありそうですね。

(4)韓国の反日政策と外交失敗

韓国は反日政策を進めていますが、パククネは韓国で高い支持率を保っていたことが報じられていました。日本への観光客数が増加していることを考えると、韓国国民はパククネの反日政策を、それほど支持していない可能性がありますね。

韓国経済の経済悪化が長期化すれば、パククネの支持率は低下するでしょうね。韓国は中国経済との依存度が増していますが、不況の局面で中国シャドーバンキングのバブル崩壊が発生すれば、反日後悔が進みそうですね。
スポンサードリンク

::


12 件のコメント:

  1. 韓国旅行まだ行く人おるんやなあ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      韓国旅行は、人数だけ見ていると人気があるのでしょうかね。

      3.11の恩返しを考えると、台湾旅行が増加して欲しいですし、国内旅行を行うことで地域経済の発展に一人一人が貢献できると考えている次第です。

      韓国旅行に日本人は消極的になっているようですので、お墓参りなどで日本から渡航している人が多いのかもしれないですよね。韓国の仁川空港は、ハブ空港として有名ですので、韓国を経由して他国に向かう日本人旅行客がカウントされている可能性もありそうですね。

      羽田空港などの整備がさらに進めば、韓国の仁川空港経由で他国に向かう日本人は減少しますので、より正確な数字を見ることができそうですね。

      削除
    2. トランジット(一時通過)もカウントしているようだから、実際には
      もっと少なく、国内への影響は大きいと思われ。
      嘘国家はそのうちつぶれる。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      韓国の仁川空港がハブ空港として有名ですので、確かに考えられますよね。

      日本が、羽田空港の国際線解禁により路線が広がっていますので、オリンピックまでに路線開設をさらに進めれば、本当の数字がでるでしょうね。

      日本と韓国の希薄な関係を考えると、韓国への旅行者がこれだけ多いことは疑問でしたが、匿名さんの仰るとおりと思います。

      (1)韓国旅行+韓国の空港からさらに海外へ
      (2)韓国旅行が激減+韓国の空港からさらに海外へ

      韓国旅行が激減しているのであれば、数字以上に韓国の観光産業はダメージを受けているということなのでしょうね。
      日本にとって、韓国はただの他国ですので、日本の地方や親日の台湾・東南アジアの国々への日本人旅行客が増加すればいいですよね。

      削除
  2. 日本女性が韓国旅行で6500人行方不明に
    なってるって言う記事を見たが本当なのか?
    国内で全く報道されないので???
    でも韓国だと有り得るし・・・・・

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      韓国旅行で、日本女性の身に何かあったのであれば非常に驚きますね。

      日本の女性は上品で素敵な方が多く、清潔で掃除が好きですので、外国人から評判がよいということは聞いたことがあります。

      韓国経済は破綻危機で不況であると言われており、外務省は韓国の反日について注意喚起を行っているようですので、女性は身の安全を守ることを優先したほうがよいのかもしれないですね。

      削除
  3. いずれ韓国は破たんするのですから日本は出来るだけ韓国とは無縁の関係をつくっていくことが大事だと思います。
    でないと損のつけがどこから回ってくるかも解りませんからね、はっきり言いますと助ける必要は無いのです。
    民度が低すぎます

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国が破綻したときの影響を考えると、日本にとって特に関係のない国ですから、できるだけ被害を受けないようにすることも重要な政治・経済対応となりますよね。

      韓国の反日政策を考えると、日本は同義的に関わる必要もなく、経済合理性の面から考えても無縁の関係に近づけるのは合理的であると思います。

      日本と韓国の関係を考えると、条約で解決済の話が下位の法律で引っくり返っており、法治国家なのか怪しいことが続いています。日本は、匿名さんの仰るとおり損のつけが回るリスクを極力回避して、関わらないことが最善と言えますね。

      削除
  4. 韓国旅行者が減ったといえ、3割程度
    残りの7割は、何も考えずチンタラと反日韓国に行っている非国民
    本当に、韓国に旅行する人間は自分のことしか考えれない者と低所得者が多いと思う
    この7割の人は、韓国に移住してください。
    そうすれば日本は、まともな国になると思うよ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      日本人が韓国旅行に行くことで、韓国人がより反日に積極的になる効果はありそうですね。

      韓国に日本が舐められないために、旅行に行かないといういうのは、匿名さんの仰るとおり日本人の意思を示すことになりそうですね。

      日本人のうち韓国旅行でカウントしている人は、トランジットやお墓参りに行っている人がどの位いるのか気になります。韓国がどのような状況になっても好きなようですから、匿名さんの仰るとおり、韓国に帰化して移住するのは有力な方法と言えそうですね。

      削除
  5. 経済破綻するのは韓国の勝手だが日本から貸している30兆円をまず返せ。
    借りたら、裏切り、踏み倒し。何時もこの三点セット。1度も返済などしたこともない。
    国連分担金さえ滞納する国家。金に絡むと逃げて知らん振り。
    その癖言いたい事は人の1000倍批判と賠償請求が好きな国家

    返信削除
    返信
    1. >JINさん
      JINさん、こんにちは^^
      韓国経済が破綻しても、JINさんの仰るとおり、日本には何の関係もないですしね。

      韓国は日韓基本条約を無視する発言をしていますので、接収したインフラを日本は損害賠償してもよいということになります。
      韓国との貿易取引は、貿易保険が使われているものもありますが、税金で信用補完も止めるべきですよね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。