韓国経済の現状2015年12月 サムスンのリストラがすごい

スポンサードリンク
サムスンは、3分の2の職員をリストラしており、韓国企業の特徴があらわれています。韓国企業は、大企業から中小企業まで厳しいリストラをするため、老後破産が有名になっていますね。


(1)韓国経済の現状はサムスンの業績悪化

サムスンは、韓国を代表する最大企業として君臨しているため、韓国経済に与える影響が大きくなります。韓国経済の現状は、少数の財閥が経済を支配しているため、大企業の業績が雇用環境を直撃することになります。

韓国の財閥は、グループ会社を通じて株式支配を行っており、循環出資により経営権の維持を行ってきました。パククネは、財閥解体を公約にして当選していますが、何もできていないため公約破りを批判されています。

サムスングループは、韓国GDPの20%を占める最大財閥のため、経営悪化が韓国経済を左右することになります。韓国経済の現状は、サムスングループの影響力低下に失敗しているため、貧富の格差が止まらない悲惨な社会になっていますね。
スポンサードリンク

(2)サムスンの開発部門が大規模なリストラ

  1. サムスン電子の管理職をリストラ 30%
  2. サムスン電子の開発センター職員をリストラ 3分の2
  3. サムスン電子はソフトウェア開発者をリストラしている
  4. 韓国企業は創業者一族による搾取が徹底している
  5. 韓国企業は従業員リストラを積極的に行うため高齢者の貧困が続出している
サムスンのリストラは、2015年11月24日に韓国メディアが報じており、韓国経済を代表する出来事になりそうです。サムスンは、信賞必罰の厳しい会社のため、社員を積極的にリストラする会社と言われてきました。

韓国人は、サムスンなどの巨大企業に就職するために、小学生から厳しい勉強を続けて受験戦争を戦い抜くことになります。サムスンは、優秀な大学の秀才しか採用しないため、子供は受験勉強や就職試験によるノイローゼが続出していますね。

韓国経済崩壊最新2015年12月 新入社員をリストラをまとめましたが、人生を賭けて大企業に入社したとしても、あっさりとリストラされることが分かります。韓国社会は、競争があまりにも激しいため、韓国脱出を考えている若者が増加を続けてきました。

サムスンに入社したとしても、業績が悪くなればリストラが激しいため、韓国に絶望している若者が続出する理由が分かりやすいでしょう。日本のマスコミは、韓国経済やサムスンを絶賛してきましたが、あらゆるところで偏向報道がばれているということでしょうね。

(3)サムスンの経営戦略

  1. オリジナルの技術はない
  2. パクリにより研究開発費を削減
  3. マーケティングにより日本企業に成りすます
  4. 大規模投資によるダンピングにより他社を圧倒
  5. 韓国を代表する企業はオリジナル製品がない
  6. スマホ事業はパクリ戦略が急激に失速している
サムスンは、日本企業に莫大な損害を与えており、日本にとって何のメリットもない会社です。サムスンは、一部の評論家が絶賛していたようですが、画期的な価値を生み出していない企業を褒めても仕方がないでしょう。

サムスンの戦略は、オリジナル製品を開発しないだけでなく、パクリを続けることにより研究開発費の削減に成功しました。サムスンは、マーケティング費用を増やすだけでなく、韓国企業のイメージが悪いため巧妙に宣伝を繰り返しています。

サムスンの宣伝は、富士山など日本企業のような宣伝を行っており、日本企業のイメージをパクルことも続けてきました。サムスンは、パクリ戦略により企業規模の拡大に成功しましたが、スマホ事業はパクリがばれたため急速に失速していますね。

(4)サムスンの事業別動向

  1. 家電事業は損益分岐点
  2. スマホ事業は失速が続く
  3. 半導体事業は内製化により好調
  4. 液晶パネル事業は内製化により好調
サムスンの製品は、日本企業の成りすましとパクリにより売れてきたため、消費者のレベルが向上すれば買わなくなります。日本の消費者は、アップルとサムスンの似たようなスマホがあれば、圧倒的にiPhoneが支持されていますね。

中国家電業界ランキング比較評価をまとめましたが、中国市場でのサムスンは、追い上げを受けていることが分かりやすいでしょう。サムスンの製品は、韓国経済の現状を象徴していますが、ブランド力が低いため中国企業よりも評価が低下していますね。

サムスンは、半導体事業や液晶パネル事業は好調なため、ブランド力がいらない分野では高い競争力を維持しています。サムスンは、日本企業に成りすますにより蓄えた利益を使って、半導体事業などの設備投資に回して競争力を高めているということですね。

(5)サムスンから韓国経済の現状を分析

  1. サムスンは工場の海外移転を進めている
  2. サムスン製品は新興国市場でのシェアが低下している
  3. サムスンは創業者一族の株式保有割合が思ったよりも少ない
韓国経済は、為替レートのウォン高ドル安により、韓国製品の価格競争力が大幅に低下しています。韓国製品は、安いことだけが魅力の製品だったため、日本製品が割安になれば売れなくなるのは当たり前ですね。

韓国崩壊最新情報11月 サムスン相続税2兆円で崩壊危機をまとめましたが、韓国の財閥は、出資構造に欠落を抱えています。韓国経済の現状は、創業家一族が株式の所有割合以上に、過剰な干渉をしていることが大きな問題になっています。

韓国の問題は、パククネが大企業の経営改革を放置しているため、一般人の貧困が止まらないことでしょう。サムスンは、韓国最大の企業がリストラだらけなことを象徴しているため、人や技術を大事にしない文化が根付いている国であるということですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。