クイックシルバー倒産の理由

スポンサードリンク
クイックシルバーは、シーシェパードを支援していたため、反日色のある会社として有名でした。クイックシルバーは、倒産したものの金融機関が支援を表明しており、事業再生するのか注目ですね。


(1)アメリカ企業の破産法11条による倒産

アメリカ企業は、破産法11条による倒産を申請することにより、速やかに経営再建することがよくあります。企業規模の拡大は、運転資金の増加や投資失敗のリスクが大きくなるため、攻めの経営による倒産もよくありますね。

ゲーム業界や出版業界は、スマホの普及によるイノベーションにより、大手企業も倒産する時代になりました。シェールガス業界は、原油価格の下落により倒産が続出しており、商品市況の影響により倒産しています。

倒産という言葉は、悪いイメージが先行しているものの、再建カットにより経営再生する事例も多くあります。お金がないときは、闇金や親戚から借りるだけでなく、任意整理や破産したほうが人生は楽になる人もいるとういことでね。
スポンサードリンク

(2)クイックシルバーの会社概要

  1. クイックシルバーの創業はオーストラリア
  2. クイックシルバーのロゴは葛飾北斎の富嶽36景がモチーフ
  3. クイックシルバーの事業領域はサーフィンやスノーボード関連
  4. クイックシルバーはシーシェパードを支援している会社として有名
クイックシルバーは、サーフィンやスノーボード関連のブランドであり、日本に関連する会社の一つです。クイックシルバーのロゴは、富嶽36景をモチーフにしているため、日本に対する関心の高い企業なのでしょう。

クイックシルバーは、環境テロリストのシーシェパードを支援しており、反日団体の支援企業になってきました。クイックシルバーは、上場企業のため株価低迷により、株主は大きな損失を被っています。

クイックシルバーは、倒産危機の経営であるにも関わらず、シーシェパード支援による無駄金を使ってきました。クイックシルバーの経営者は、資金管理の能力は不明ですが、お金の使い方を間違えたため倒産した反日企業であると言われても仕方ないですね。

(3)クイックシルバーは経営支援を模索してきた

  1. クイックシルバーは株価が大暴落していた
  2. クイックシルバーは業績悪化により買収先を探してきた
  3. クイックシルバーはプライベートエクイティなどによる買収で店舗維持を考えていた
クイックシルバーは、株価が半値未満に大暴落しており、自主再建が難しいことをブルームバーグは指摘していました。クイックシルバーは、業績悪化により倒産危機になっていましたが、スポンサーを探すことにより存続に賭けていたようですね。

プライベートエクイティファンドは、倒産寸前や破綻した会社を底値で買収することにより、大儲けするような投資手法をするところがあります。クイックシルバーが、債権放棄や上場廃止によりコストを最小化した後に、経営再建すれば大きな利益を見込めるでしょう。

クイックシルバーだけでなく、投資ファンドの事業再建が軌道に乗れば、再上場により大きな利益をあげることができます。日本も、すかいらーくや西武ホールディングスなどの事例があるため、倒産しかけの会社に投資することで利益を得るハゲタカファンドもあるということですね。

(4)クイックシルバーの破産申請

  1. クイックシルバーをバンクオブアメリカが再建支援
  2. クイックシルバーをオークツリーキャピタルマネジメントが再建支援
  3. クイックシルバーは事業再生融資により経営再建を目指す予定になっている
クイックシルバーは、2015年9月9日に連邦破産法11条を申請しており、アメリカで倒産しています。クイックシルバーの経営再建は、バンクオブアメリカやオークツリーキャピタルマネジメントが短期資金を支援することにより、早期再建を模索しているようですね。

クイックシルバーのように、倒産後の会社は信用力が低いため、スポンサーによる資金支援が不可欠になります。クイックシルバーは、仕入や給与支払の資金が必要になるため、短期融資の確保ができれば早期再建の可能性もあるでしょう。

クイックシルバーが、金融機関からの短期融資を引き出すことができたということは、高いブランド力を評価されたということです。クイックシルバーは、ザラやユニクロのようなアパレルメーカーとも競合しているようですが、経営再建に成功できるのか注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。