韓国経済崩壊最新2015年5月 ローンが急増

スポンサードリンク
韓国政府は、輸出が激減しているため、住宅ローン増加により景気回復させようとしています。韓国経済は、不動産市場崩壊リスクが高まっており、中国人投資家の撤退も始まっていますね。


(1)韓国経済の混乱

パククネ大統領は、韓国経済の経済政策に失敗しているため、急速に経済が崩壊してきました。韓国経済崩壊は、反日政策によって誤魔化してきましたが、不良債権問題などが再浮上しているようです。

李明博は、大阪生まれの反日大統領として有名になりましたが、プロジェクト失敗による不良債権が発生してきました。韓国経済は、為替レート円安ウォン高による輸出激減の中で、不良債権処理を行う厳しい環境にあります。

韓国政府は、経済成長のために外国人投資を重視しているようですが、世界中が韓国投資のリストラを続けていますね。韓国経済崩壊は、為替レート円安ウォン高によって産業空洞化も進んでいるため、韓国人の生活は一段と厳しくなっているのが現状です。
スポンサードリンク

(2)韓国の家計融資

  1. ソウル経済2015年5月13日
  2. 韓国5大銀行はローン市場の約80%を占める
  3. 韓国5大銀行は1ヶ月で約9000億円(8兆ウォン)の家計融資が増加
  4. 韓国の家計融資は10兆ウォン(1兆円以上)増加した可能性が高い
韓国経済は、輸出産業が中心になっているため、為替レート円安ドル高の影響を大きく受けます。韓国企業の業績は、大企業でも減益や倒産が続いているため、韓国経済崩壊のリスクが懸念されてきました。

大企業は、中小企業を下請けや部品発注として使っているため、韓国の中小企業は影響が大きくなります。韓国は、階級社会の厳しい社会になっていますが、財閥で勤務できる国民は全体の1割程度と言われてきました。

韓国経済破綻2016年4月 借金地獄をまとめましたが、収入を上回る借金返済を行っており、家計崩壊した家庭が続出しています。韓国の銀行は、家計融資を増やしているようですが、借金地獄により自転車操業になっているのでしょう。

韓国経済崩壊の影響は、お金がないため生活が厳しくなっており、家計ローンが急速に増加しています。韓国経済破綻は、アジア通貨危機などのたびに発生しており、外部環境の変化が庶民の生活を直撃し続けていますね。

(3)2008年以降で最大の融資増加

  1. 統計調査は2008年に開始
  2. 統計調査は2008年以降で最大の融資増加
  3. 政府が総負債償還比率を緩和した影響がある
  4. 政府が住宅担保認定比率を緩和した影響がある
韓国政府は、韓国経済の内需拡大を目的として、不動産融資規制の緩和を続けています。マイホーム購入は、住宅や家具の購入金額が大きいため、内需を刺激する効果は大きいことが言われてきました。

韓国経済崩壊は、為替レート円安ウォン高による輸出不振が理由になっているため、内需への投資を拡大させる政策が重要になっています。韓国政府は、銀行融資の担保価格に占める、融資割合の審査をゆるくする規制緩和を行ってきました。

韓国政府の規制緩和には、住宅ローンに対する所得規制の審査をゆるくすることも行っているため、不動産担保融資が増えやすい環境に変化してきますね。韓国経済は、2つの住宅ローン審査を甘くする規制緩和を行ったため、家計負債が急増する結果になりました。

(4)不動産ローン拡大のメリットデメリット

  1. 内需拡大の効果
  2. 内需拡大を借金に依存している
  3. 住宅価格が下落すればローン破産が急増
  4. 家計破綻が発生して中間層の生活が崩壊する
韓国政府は、不動産ローンの拡大による景気対策を行っており、韓国経済にとっては内需拡大のメリットがあります。韓国経済崩壊危機にある理由は、内需拡大を家計の借金に依存していることが、大きな理由であると言われてきました。

日本経済と韓国経済を比較すれば、日本は家計貯蓄がプラスであるのに対して、韓国は家計が債務超過になっています。韓国経済は、住宅価格が下落すれば家計の債務超過が拡大するため、ローン破産が急増するリスクが高いですね。

韓国経済の現状2015年5月IMFの批判をまとめましたが、輸出に依存した経済システムは貧弱なため、為替レートウォン高による貿易黒字の圧力は続いています。韓国政府は、ローン審査をゆるくする規制緩和を行ってきましたが、不動産バブル崩壊が口コミで広がりました。

韓国経済は、不動産価格が下落すれば銀行の不良債権が急激に増加するだけでなく、徳政令が多いため融資リスクは高い国でした。外資系銀行が、韓国市場でのリストラを急速に進めてきましたが、ローン急増を見れば韓国経済崩壊は近づいてきていることが分かりやすいですね。

(5)銀行が住宅ローン営業を強化した影響

  1. 低金利が金融緩和で発生
  2. 低金利が追加緩和で進むことを織り込み
  3. 引越し時期のためローン需要が増加している
  4. 安心転換融資は利払いだけを継続する融資
  5. 安心転換融資を元利返済に切替が進んでいる
韓国崩壊2015年5月 外国人投資が激減をまとめましたが、中国人の不動産投資は大幅に減少しています。韓国経済は、不動産価格の下落が止まらなくなっていますが、外国人を買い手として期待できなくなってきました。

韓国経済は、個人負債の住宅ローンやカードローンが急増しているだけでなく、クレジットカードも世界一の保有大国になっています。韓国の銀行は、安心転換融資から元利返済融資に転換を進めることで、1%の金利優遇を行っています。

韓国の銀行は、元利返済の住宅ローンに切替を進めているということは、担保割れの不動産が多発しているとういことでしょう。韓国経済崩壊は、パククネが頼みとしている内需でも進んでおり、外需が早期に回復しなければ経済破綻が近づいていますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。