韓国経済崩壊2015年4月バフェットがポスコ株を売却

スポンサードリンク
ポスコは、新日鉄から技術を盗むことにより、技術水準を簡単に高めることに成功しました。韓国経済は、円安ウォン高で価格競争力が低下しており、バフェットはポスコ株を売却していますね。


(1)日本企業とポスコの関係

日本政府や日本企業は、韓国に対して莫大な援助を続けており、韓国は世界の最貧国から先進国に成長しました。ポスコは、新日鉄の技術援助によって急成長しており、高い利益率や技術水準を向上させています。

ポスコは、新日鉄の産業スパイを行うことで最新技術を獲得しており、技術水準を急速に向上させています。韓国企業は、日本企業の技術を盗むことにより研究開発費を節約しており、利益率を高めることに成功しました。

韓国企業は、日本企業のパクリによって製造した製品の輸出に依存しているため、為替レート円安ウォン高によって利益が激減しています。韓国企業は、倒産が増加しているため利益水準が低下しており、韓国政府はの増税によりお金がない韓国人が増加していますね。
スポンサードリンク

(2)ウォーレンバフェットの概要

  1. バークシャーハザウェイを創業
  2. バークシャーハザウェイの筆頭株主として有名
  3. 世界1位の大富豪にウォーレンバフェットはなったことがある
  4. ウォーレンバフェットの資産8兆5000億円以上(フォーブス大富豪ランキング3位 727億ドル)
バフェットは、バークシャーハザウェイの創業者として有名であり、投資の神様として世界中で注目されています。バークシャーハザウェイは、保険事業や多数の子会社だけでなく、コカコーラやアメックスなどの優良企業に投資しており時価総額が40兆円以上の巨大企業ですね。

バフェットの投資銘柄は、安定的な高収益をブランド力によって得ているため、自社株買いや配当による還元が続いています。バフェットは、バークシャーハザウェイを通じて世界中の企業に投資しているだけでなく、優良企業は下落局面で投資を継続するため保有銘柄が注目されていますね。

韓国崩壊2015年5月 外国人投資が激減をまとめましたが、海外からの投資は経済崩壊リスクを懸念しているようです。バフェットの投資方針は、韓国投資によって投資家に安心感を与えてきましたが、その理由について考えてみましょう。

バフェットの投資方針は、バークシャーが株式を購入したときに、長期投資による永久保有が前提のように口コミで言われています。バフェットは、永久保有銘柄や子会社化した企業を除けば、経営環境が悪化したときに売却する企業もありますね。

(3)バフェットがポスコに投資

  1. 2007年 ポスコ株の4.5%をバークシャーが取得
  2. 2014年4月から6月 バークシャーがポスコ株を全株売却
  3. ポスコは為替レート円安ウォン高により海外競争力が低下
  4. ポスコは現代自動車が現代製鉄からの調達拡大で利益率低下
バフェットは、ポスコ株の安定的な大株主になっており、ポスコの成長性を評価していることが分かります。バークシャーハザウェイは、有望銘柄は半永久的に保有することを宣言しているだけでなく、企業買収に積極的な姿勢を続けていますね。

バフェットは、原油下落局面でエクソンモービルの売却を行っており、環境の変化によって投資先を変化させることがあります。ポスコは、独自の技術力が低いだけでなく、鉄鋼市場のコモディティ化が進んでいるため、バフェットの保有を疑問視する指摘もありました。

韓国経済崩壊最新2015年4月 李明博の不良債権まとめを見れば、財閥企業の捜査が進んでおり、韓国投資のリスクは高まっています。李明博とポスコは、政治的に密接な関係であったため、韓国財閥への投資は政治リスクも高いことが意識されてきました。

バフェットやゴールドマンサックスは、韓国市場や韓国企業は有望であるとリップサービスをしていますが、上手に投資先から撤退していることが分かります。ポスコ株は、バフェットが株式を大量売却した前後から暴落しており、バークシャーは韓国市場から上手に撤退していますね。

(4)ポスコの経営リスクと暴落の影響

  1. ポスコの海外市場が不調 インドネシア工場が爆発
  2. ポスコの国内市場が不調 現代製鉄との競争が激化 
  3. ポスコの競争環境が悪化 日本企業が円安により復活
  4. ポスコの競争環境が悪化 日本企業の新日鉄が産業スパイで提訴
  5. ポスコの株価暴落による影響 韓国の年金基金は最大のダメージになる
ポスコは、韓国経済の重化学工業を代表しており、鉄鋼業の独占的な大企業として大会収益力がありました。ポスコは、海外市場と国内市場の両方で苦戦しているため、利益率が大幅に低下しているのが現状です。

韓国経済破綻2015年4月アシアナ航空機事故の真相をまとめましたが、韓国企業の社員は、事故発生時に逃走することに特徴があります。セウォル号沈没事件やアシアナ航空の事故は、当事者が真っ先に逃走しており、ポスコの海外進出でも問題が発生しました。

ポスコのインドネシア工場は、工場爆発を繰り返していることが話題になっており、海外市場開拓に失敗しています。韓国国内市場は、現代自動車が子会社の現代製鉄から優先的に調達しているため、ポスコの国内シェアは大幅に低下しました。

新日鉄とポスコは、自動車向けの高級鋼板で競合していますが、新日鉄は方向性電磁鋼板の産業スパイでポスコを告訴しています。韓国経済崩壊最新2015年9月ポスコ産業スパイ訴訟に負けるをまとめましたが、新日鉄が有利な条件で和解を検討しており、新日鉄の下請け企業として存続するしか道がなくなっていますね。

韓国経済は、日本企業からの産業スパイにより技術力を向上させてきましたが、成りすましによる利益向上は限界を迎えつつあります。韓国経済は、政治と財閥の癒着により経営者が失脚することもあるため、バフェットはポスコは将来性がないとして投資撤退に踏み切った可能性が高いと言えそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。