厚生年金基金破綻の理由

スポンサードリンク
厚生年金基金は、運用失敗により破綻しており、解散する基金が続出しています。厚生年金基金は、アホな天下り官僚の退職金を支払っていますが、運用失敗で資金が消滅していますね。


(1)年金破綻の動向

日本の年金は、消えた年金騒動が口コミで話題になったため、信頼の低い制度になりました。日本は少子高齢化が進んでいるため、高齢者を現役世代が支えるモデルは崩壊しており、年金を見限る人が続出していますね。

国民年金や厚生年金は、日本株や日本国債などの有価証券だけでなく、外国株や外国国債での投資運用が本格的に始まっています。日本の年金が崩壊した理由は、過去の年金資産の運用が、高齢者が若いときの雇用対策に使われたことが理由になります。

年金資産は、浪費による運用失敗を取り返せていないため、年金減額か年金支給年齢引上げが着実に進んでいます。年金破綻は、老後崩壊する人の続出が想定されているため、投資に対する意識が若者にも高まっている背景になっていますね。
スポンサードリンク

(2)厚生年金基金の目的

  1. 厚生年金基金の制度開始1966年
  2. 厚生年金基金の運用資金 厚生年金保険料と企業年金を運用
  3. 厚生年金基金の年金支給 厚生年金の一部も支給することになる
  4. 厚生年金基金の運用メリット 運用に成功すれば年金支給額が増える
  5. 厚生年金基金の運用デメリット 運用に失敗すれば年金支給額が減る
  6. 厚生年金基金の運用デメリット 運用に失敗すれば厚生年金保険料が不足
厚生年金基金は、1966年に制度が開始されていますが、年金に対する不振を口コミで増やした問題点のある制度です。厚生年金基金は、厚生年金保険料の一部と企業年金の上乗せ部分を運用しており、投資資金が増えるため運用能力が重要になります。

厚生年金基金は、有能な年金基金の運用者がいれば、加入者の年金を大幅に増やすこともあるかもしれません。厚生年金基金の現実は、残念ながら失敗していることが大半になっており、解散することが続出していますね。

厚生年金基金は、厚生年金の運用を代行しているため、運用に失敗すれば厚生年金保険料が不足するという詐欺のような制度になっています。厚生年金基金は、運用能力が重要になっていますが、天下りや癒着が問題が多発している欠陥制度になっていることが分かりやすいですね。

(3)厚生年金基金の問題点

  1. 厚生年金基金は天下り先になった
  2. 厚生年金基金は天下りの理事長に多額の退職金を支給
  3. 厚生年金基金は他人の金を運用しているため投資が適当であった
  4. 厚生年金基金はAIJのようないい加減な投資商品を見抜く能力がない
厚生年金基金の運営は、官僚の天下り先になっており、公務員のわたりが社会問題になっていました。厚生年金基金の理事長は、数年の勤務で数千万円の退職金を貰うという事例も発覚しており、他人の年金で好き放題していることが分かります。

厚生年金基金は、他人の資産を運用している上に、損失が発生しても責任が問われません。厚生年金基金に天下りした官僚は、運用成績が悪くても多額の退職金が支給されるため、モラルハザードが発生しています。

厚生年金基金とGPIFを比較すれば、GPIFは投資割合を決めてインデックス投資を行っているため、厚生年金基金のでたらめな年金運用は際立っています。AIJ事件は、厚生年金基金が資産運用に無知であることが話題になっただけでなく、年金に対する信頼崩壊を加速させていますね。

(4)厚生年金基金は運用能力が低い理由

  1. 厚生年金基金は運用の裁量が大きい
  2. 厚生年金基金は投資の素人が運用している
  3. GPIFの運用は株式と債券を分散して運用している
  4. GPIFの運用は国内有価証券と海外有価証券に分散している
厚生年金基金は、預かり資産の運用失敗が続出しており、破綻しているため解散する基金が続出しています。厚生年金基金は、投資の素人が運用しているため、老後破綻する加入者が続出しそうになっていますね。

国民年金基金破綻で利回り引き下げをまとめましたが、日本の年金は、たこ足配当のようになっており絶望的な状況です。厚生年金基金は、投資の素人に裁量を大きくしているため、他人のお金で莫大な損失を発生させています。

GPIFは、個別のファンドに投資するような無謀なことをしておらず、インデックス投資による分散を心がけています。日本の年金は、レベルの低い運用者が資産運用に失敗してるため、若者が投資することに関心を高めるきっかけになっていることが皮肉ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。