gumi横領の不祥事

スポンサードリンク
gumiは、gumi韓国子会社の社員が、横領の不祥事を行った可能性を発表しています。gumiは、業績予想の下方修正を発表していましたが、横領によって赤字に転落する可能性がありますね。


(1)gumiの韓国子会社が横領

  1. gumi Koreaで横領発生
  2. gumi Koreaの役員が横領と報道される
  3. gumi Koreaの子会社社員による横領の可能性を発表
  4. gumi Koreaの横領金額は数千万円程度の金額を見込んでいる
gumiは、2014年のIPO銘柄の中でも注目度は高かったようですが、上場ゴールの事例として話題になりました。gumiは、海外でのゲーム展開を大きな魅力としてきましたが、海外子会社で問題が発生しているようです。

gumiは、韓国子会社のgumi Korea役員が横領したことを、一部メディアで報道されていました。gumiは、調査動向と途中経過を発表しており、子会社社員が横領を行った可能性が高いことを、2015年3月19日に発表しています。

gumi Koreaの横領金額は、数千万円程度となっており、業績に与える影響や海外子会社の管理が気になるところです。gumiのようなベンチャー企業は、株価が暴落するリスクは高いですが、ゲームが大当たりすれば時価総額が10倍以上になることに期待する投資家も多い銘柄ですね。
スポンサードリンク

(2)gumiの下方修正と資金繰り

  1. gumi2014年12月に東証一部上場
  2. gumi2015年4月期決算予想 当期純利益8.1億円
  3. gumi2015年4月期決算予想修正 当期純利益0円
  4. gumi2015年1月30日に無担保保証で30億円の借入
gumi下方修正の倒産回避をまとめましたが、横領の不祥事が与える影響について考えてみましょう。gumiは、2015年3月5日に決算の下方修正を発表しており、当期純利益を0円に大幅な下方修正をしています。

gumiの横領は、現時点で数千万円になる可能性があるため、2015年4月期決算は赤字に転落する可能性が高くなりそうです。gumi Koreaの社員が、横領している資金は何らかの経費に算入しているのであれば、業績への影響はないと言えるのかもしれません。

gumiの資金繰りは、新株発行や上場によって100億円以上を調達していますが、銀行融資によって30億円の借入を行っています。gumiは上場により多額の資金調達をしているため、30億円の運転資金を借りた理由は不明ですが、現金が手元にあるのであれば今期に突発破綻はしないでしょうね。

(3)海外子会社の横領事例

  1. イオン銀行グループ
  2. イオンフィナンシャルサービスの台湾子会社
  3. イオンフィナンシャルサービス海外子会社2002年ごろから粉飾決算
  4. イオンフィナンシャルサービス海外子会社は累計約29億円の不正な会計処理
gumi横領の不祥事が、韓国の海外子会社で発生しているようですが、他社の事例について見てみましょう。イオンフィナンシャルサービス粉飾決算と横領着服の不祥事をまとめましたが、上場企業の海外子会社で、不正経理や横領があります。

東証一部上場企業は、大手監査法人が会計監査を行っていますが、役員や社員の横領は発生しています。gumiは、海外でのゲーム展開がIPOに影響しており、投資家の期待が大きくなりました。

gumiが、海外子会社の横領を防ぐためのコーポレートガバナンスはあると思いますが、世界展開する大手企業共通の課題になっています。gumiが、海外売上高拡大や海外展開を加速するのでれば、横領の不祥事をきっかけに内部統制を強化することになるのか気になりますね。

(4)海外子会社の循環取引と粉飾決算の事例

  1. 取引先を利用した循環取引
  2. 関連会社を利用した循環取引
  3. 海外子会社の買収失敗による損失
インデックス粉飾決算の真相をまとめましたが、循環取引の発覚により、倒産した上場企業もあります。インデックスは、携帯電話を中心としたコンテンツ作成だけでなく、有名ゲームを保有している会社として将来性が注目されていました。

インデックスの監査法人は、海外子会社の巨額損失だけでなく、粉飾決算を見抜けていなかったことが批判されています。gumiは、上場後に業績予想を下方修正しているだけでなく、投資家への公表が遅かったことを批判されました。

gumiは、株式の公開価格から下落を続けているだけでなく、業績の下方修正も重なって上場ゴールとして批判されています。gumiは、株価下落や業績下方修正などが注目を集めていますが、株価暴落後に暴騰するのか注目している人は多いようですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。