韓国経済崩壊2015年2月 日韓通貨スワップ破綻

スポンサードリンク
日韓通貨スワップは、日本の与信行為として、最大7兆円のリスクを背負っていました。日韓通貨スワップ破綻は、韓国経済崩壊を黙認するだけでなく、北朝鮮に対するメッセージにもなりますね。


(1)日韓通貨スワップが政権交代で縮小

日韓通貨スワップは、日本は信用力が高い国であるため、韓国経済崩壊を守るための役割を果たしていました。日韓通貨スワップは、民主党政権は拡大を続けてきましたが、日本の政権交代により急速に縮小していますね。

日韓関係は、日本が韓国に技術支援や資金援助を続けてきたため、日本にとってはメリットの低い関係でした。韓国経済は、日本企業の模倣により急速な成長に成功しましたが、日本人がリストラで大量に失業するきっかけになっています。

韓国政府は、反日政策によって国民の支持率を高めるだけでなく、イミョンバクが竹島上陸や天皇陛下に謝罪を要求してきました。韓国経済崩壊は、日本の金融支援や経済援助によって防がれてきましたが、アベノミクスにより投資環境の変化が急速に進んでいますね。
スポンサードリンク

(2)日韓通貨スワップ締結と縮小の動向

日韓通貨スワップ

  1. 2005年 日本銀行と韓国銀行が締結
  2. 2008年12月 30億ドルから200億ドルに増額 リーマンショック対策
  3. 2010年4月 30億ドルに戻り増額が終了
  4. 2010年6月 2013年7月に期限を3年延長
  5. 2011年10月 30億ドルから700億ドルに増額 ヨーロッパ市場の金融不安対策
  6. 2012年10月 30億ドルに戻り増額が終了
  7. 2013年7月 日韓通貨スワップが終了

チェンマイイニシアチブ

  1. チェンマイイニシアチブ アジア通貨危機後の金融安定を目的
  2. 2001年7月 日本から韓国にドルの信用供与
  3. 2006年2月 日本100億ドル 韓国50億ドルの相互信用供与
  4. 2015年2月 チェンマイイニシアチブの期限
韓国経済破綻2014年11月 日韓通貨スワップ廃止の影響をまとめましたが、通貨スワップ協定は拡大を続けた時期があります。韓国経済崩壊は、アジア通貨危機で発生しているため、リーマンショックやギリシャ危機などの金融不安対策として活用されてきました。

日韓通貨スワップは、韓国経済の信用不安を支えるための協定になっており、韓国企業の輸出競争力拡大に繋がってきました。韓国経済は、大企業の輸出に依存しているため通貨安は競争力向上に繋がりますが、急激なウォン安は信用不安によるキャピタルフライトのリスクが高まります。

日韓通貨スワップは、日本が韓国に対して信用力を供与しており、日本国民が与信行為のリスクを背負ってきました。日韓通貨スワップは、韓国企業の競争力確保と輸出拡大に繋がっているため、日本経済崩壊を側面から支援してきた協定になっていましたね。

(3)日韓通貨スワップの真相

  1. 日本は日韓通貨スワップ延長を求めていない
  2. 韓国は日韓通貨スワップ延長と融資枠引上げを求める
  3. 日韓通貨スワップは韓国経済崩壊を防ぐための協定
日韓通貨スワップは、韓国経済崩壊を防ぐための協定であるため、日本にとっては何のメリットもありません。日韓通貨スワップは、チェンマイイニシアチブの100億ドルが、2015年2月に協定の更新期限を迎えていました。

日本は、通貨の円がハードカレンシーとして世界的な信用力があるうえに、日本企業は世界でも強い競争力を保っています。日本人は、世界有数の金融資産を保有していることもあるため、世界経済が信用不安で動揺したときは為替レート円高が進んでいます。

日韓通貨スワップは1兆円以上の損をしたことは、本来得られるはずの金利や保証料を、徴収していないことが理由です。韓国は、通貨危機により破綻した信用力の低い国であるため、経済構造の脆弱さを抱えていることは有名でしょう。
韓国は、通貨ウォンの信用力が低いため、日本からの金融支援により信用不安を補ってきました。韓国経済が崩壊しなければ、日韓通貨スワップは問題がなさそうですが、日本には与信取引が減少するためメリットは大きいですね。

(4)韓国経済崩壊が加速する可能性

  1. 韓国経済がウォン高不況
  2. 韓国の不動産バブル崩壊
  3. 韓国企業の輸出減少で倒産
  4. 韓国企業のリストラで失業者が増加
  5. 韓国政府は税金の減収により財政悪化
日本経済と韓国経済は、最終製品の輸出品目が自動車や電機だけでなく、造船や半導体などの他分野で競合しています。日本経済はアベノミクスにより復活していますが、韓国経済は為替レート円安ウォン高による不況で崩壊しており利害は一致しません。

韓国経済破綻2015年3月 利下げの影響をまとめましたが、日韓通貨スワップの後ろ盾がない中で、韓国は金融緩和に踏み切っています。韓国政府はお金がないため、日本政府と日本企業からタカるつもりのようですが、拒否されたため暴走が続いているようですね。

日韓通貨スワップの破綻は、日本政府が韓国経済を援助しないというメッセージになっており、韓国経済崩壊の弱みがあれば北朝鮮リスクも高まります。韓国経済は、不動産バブル崩壊が進んでいるうえに、大手企業の業績破綻が急速に波及しています。

韓国は輸出に依存しているため、法人税が減収になるだけでなく、リストラにより個人からの税金も減っており税収不足になっています。日本経済と韓国経済を比較すれば、日本企業の業績が改善しているだけでなく、韓国企業を切り捨てるため業績改善が進む要因になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。