(1)アメリカの自動車生産ビッグ3
- GM
- フォード
- クライスラー
ガソリン値上がりの原因 安くする投資方法をまとめましたが、自動車販売台数が増えれば、原油価格は値上がりする一つの要因になります。自動車は、ガソリン価格が大きな影響を受けるため、ガソリン価格が低いときに対処することも重要になりますね。
アメリカは、自動車販売台数が世界ランキング1位が長く続いている一方で、民間の石油会社もオイルメジャーとして上場しています。アメリカ自動車販売台数ランキングは、世界の自動車メーカーの業績に大きく影響を与えているため、雇用や株価が変動する理由になっていますね。
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(2)2014年のアメリカ自動車販売ランキングのビッグ3
- アメリカ自動車販売台数ランキング1位 GM 293500台 販売シェア17.8%
- アメリカ自動車販売台数ランキング2位 フォード 2481000台 販売シェア15.1%
- アメリカ自動車販売台数ランキング3位 トヨタ 2373000台 販売シェア14.4%
国産自動車ランキング2014比較評価をまとめましたが、トヨタの世界販売台数は、日本市場と北米市場を比較すれば重要性が分かります。トヨタは、アメリカを中心とする北米市場の販売比率が、日本市場と同じような市場規模になっています。
トヨタの利益は、為替レート円安ドル高によって拡大していますが、アメリカ市場のシェア上昇が大きく貢献しています。トヨタは、アメリカでの自動車販売台数を向上させると同時に、現地工場への投資や雇用を拡大しているためアメリカ社会への貢献が大きくなっていますね。
(3)2014年のアメリカ新車販売ランキングの動向
- アメリカ自動車販売台数ランキング4位 クライスラー 2091000台 販売シェア12.7%
- アメリカ自動車販売台数ランキング5位 ホンダ 1541000台 販売シェア9.4%
- アメリカ自動車販売台数ランキング6位 日産 1387000台 販売シェア8.4%
- 現代 726000台 販売シェア4.4%
- 起亜 580000台 販売シェア3.5%
- 日系企業6社の市場シェア合計 37.6%
日本の自動車メーカー6社は、アメリカ自動車販売台数の合計シェアは37.6%になっており、日系企業の人気が高まっています。富士重工業やマツダは、アメリカ自動車市場に向けて輸出の割合が高いため、為替レート円安ドル高により利益が大幅に増えています。
アメリカのビッグ3は市場シェア45.6%、日系自動車メーカーは37.6%になっており市場シェアの格差は小さいです。韓国企業の現代自動車グループは、日本企業の激安自動車と勘違いされていますが、為替レート円安ウォン高により価格競争力が低下しておりシェア拡大が停止していますね。
(4)日本企業がアメリカ自動車販売台数を増やした理由
- 為替レート円安ドル高による競争力回復
- 日本企業のアメリカ進出が雇用増加に貢献
- 日本企業の自動車開発能力が世界トップクラス
- 日本企業の低燃費車が原油高によって人気が高まった
日本企業は、アメリカの自動車販売が世界の最重要市場になっており、工場の現地進出をすすめたことにより貿易摩擦の回避に成功しました。トヨタとフォルクスワーゲンを比較すれば、フォルクスワーゲンは中国での販売台数増加によって世界の生産台数が大幅に増加しています。
アメリカ自動車販売台数ランキングを比較すれば、日本企業が原油高と円安でシェアを回復しており、トヨタが新しくビッグ3の中に入っています。トヨタとフォルクスワーゲンは、2015年度の世界生産台数が1000万台超になる予想を発表しており、自動車業界の競争が来年も話題になりそうですね。 スポンサードリンク
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