韓国経済ウォン高影響 業種別の為替レート採算ライン

スポンサードリンク
韓国経済ウォン高の影響は、業種別の為替レート採算ラインを突破しており、輸出が厳しくなっていいます。韓国経済のウォン高により、輸出による経済成長は、維持できないと言えそうですね。


(1)韓国経済が円安ウォン高で輸出破綻

韓国経済は、GDPの40%以上を輸出に依存しているため、日本よりも輸出の割合が多い国です。日本と韓国は、輸出を行っている業種の競合企業が多いため、経済的にもライバル関係にありますね。

韓国の大手企業は、日本企業からの技術支援やパクリによって成長しましたので、日本の利益を減らす要因になっています。日本企業は業績悪化により、非正規雇用や失業が増加していますが、韓国企業の利益が増えたことが理由ですね。

日本経済と韓国経済は、好景気と不景気が相反しますので、民主党政権は韓国を優遇していたことが分かります。韓国経済が不況ということは、日本経済の好調により株価が上昇していますので、投資のチャンスになっていたということですね。
スポンサードリンク

(2)韓国の業種別為替レート損益分岐点

  1. 韓国の為替レート2014年6月11日終値 1ドル1015.7ウォン
  2. 韓国の為替レート2014年6月20日終値 1ドル1020.6ウォン
  3. 韓国の鉄鋼製品為替レート水準 1ドル1066ウォン
  4. 韓国の自動車為替レート水準 1ドル1071ウォン
  5. 韓国の自動車部品為替レート水準 1ドル1071ウォン
  6. 韓国の電子機器為替レート水準 1ドル1071ウォン
  7. 韓国の石油製品為替レート水準 1ドル1072ウォン
  8. 韓国の石油加工品為替レート水準 1ドル1072ウォン
  9. 韓国のプラスチック為替レート水準 1ドル1076ウォン
  10. 韓国のゴム為替レート水準 1ドル1076ウォン
  11. 韓国の繊維為替レート水準 1ドル1076ウォン
韓国経済ウォン高影響、業種別の為替レート採算ラインについて、2014年6月22日の日経が報じているので見てみましょう。韓国は、為替レートのウォン安で儲けましたが、主要産業が為替レートのウォン高の影響で輸出は赤字の可能性が高くなっていることが分かりますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年5月 為替レートウォン高危機をまとめましたが、造船業の為替レート損益分岐点は、1ドル1125.0ウォンになっており倒産が相次いでいます。韓国の輸出産業は、業種ごとに採算ラインは異なりますが、主要産業は1070ウォン前後の産業は多いですね。

韓国経済の危機2014年11月 円安破綻を見れば、為替レートウォン高ドル安は、一時よりも水準が戻っています。韓国経済は、日本企業の模倣で成り立っているため、為替レート円安ウォン高の継続により窮地になっていますね。

韓国の造船業は、為替レートの損益分岐点よりもウォン高になってから、倒産が増えていると言えます。韓国の為替レートは、ウォン高ドル安の傾向が続けば、主要産業の倒産は拡大することになりますね。

(3)韓国ウォン高の理由

  1. 韓国の経常黒字2013年 798億ドル
  2. 韓国の経常黒字2013年 前年比57%増加
  3. 韓国の経常黒字2014年1月から4月 前年比48%増加
  4. 韓国の株式市場2014年1月から3月 4兆2000億ウォン外国人投資家が売り越し
  5. 韓国の株式市場2014年4月以降 外国人投資家が買い越しておりウォン高の要因
韓国がウォン高になっている理由は、経常黒字の大幅に拡大していることが、大きな要因の一つになっています。日本経済と韓国経済を比較すれば、日本は原発停止によって経常赤字になったため、韓国の方が経常黒字は大きいと言えます。

韓国の株式市場は、外国人投資家の売り越しが続いており、為替レートウォン安ドル高要因になっていました。新興国の株式市場は、アメリカの量的緩和縮小の影響懸念が交代し、外国人投資家の資金が流れ込んでいますね。

韓国経済は、多額の経常黒字を計上していますので、為替レートがウォン高になりやすい経済環境になっています。韓国政府は、日本の民主党政権を利用して輸出産業の発展に成功しましたが、安倍政権の影響で政策が破綻していますね。

(4)韓国政府の為替介入 アメリカが批判

  1. 韓国経済の特徴 輸出に依存している
  2. 韓国経済の特徴 為替レートウォン高は逆風
  3. 韓国政府の政策 為替介入を行って競争力向上
  4. 韓国政策の影響 日本の競合企業は利益減少とリストラ
  5. アメリカ財務省の批判 2014年4月為替政策報告書
  6. アメリカ財務省の批判 韓国政府がウォン高阻止のために為替介入
  7. アメリカ財務省の批判 韓国政府は市場介入を例外的な条件のみに制限すべき
韓国経済は輸出に依存しており、為替レートがウォン高になれば、輸出減少や産業空洞化の要因になります。韓国政府は、為替介入を継続して行っており、輸出が有利になるような政策を継続していますね。

韓国の為替介入は、シャープやパナソニックなどの電機産業だけでなく、トヨタやホンダなどの自動車産業、新日鉄住金やJFEなど幅広い日本企業に悪い影響を与えました。韓国政府の為替政策によって、サムスンや現代自動車だけでなく、ポスコや造船産業は莫大な儲けを獲得していますね。

韓国経済破綻2014年7月パククネの支持率崩壊をまとめましたが、韓国政府は支持率回復のために、中国政府への朝貢外交を再開する可能性が指摘されています。韓国政府は、為替レートウォン高を回避するために為替介入を行ってきましたが、中国への接近によってアメリカ政府の方針が転換した可能性がありますね。

アメリカ政府は、韓国政府の為替介入継続を批判しており、批判する姿勢が強まっています。韓国政府は、中国と安全保障や経済の結びつきを強めていますので、アメリカ政府は為替介入を黙認しなくなっていると言えそうですね。

(5)韓国の大企業と中小企業倒産

  1. 韓国の勝組企業 サムスン電子や現代自動車など
  2. 韓国の勝組企業 韓国の貿易黒字の要因になっている
  3. 韓国の負組企業 素材産業や重厚長大産業は倒産増加
  4. 韓国の中小企業 為替レート採算ラインを下回って倒産増加
韓国企業は、勝ち組の大企業と負け組の大企業、中小企業の3種類に分類すれば分かりやすいですね。韓国経済は、サムスン電子と現代自動車など一部の企業は儲けていますが、負け組の大企業と中小企業は輸出採算ラインを下回って経営悪化が増加しています。

韓国経済制裁の効果 為替レートウォン高で倒産をまとめましたが、日本の経済制裁で、為替レートのウォン高になれば影響は大きいと言われてきました。韓国政府は、為替レートを通貨安にすることで輸出産業を増やしてきましたが、値段が安くなければ付加価値は低いということですね。

韓国経済ウォン高影響を見れば、業種別の為替レート採算ラインを下回る産業が増えており、株価下落の要因になりそうです。韓国経済が不調になれば、日本企業の競合は利益が増えますので、株価上昇や給料が増える要因になりそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。