アイフル金融支援2014 創業者一族と外資金融の交渉理由

スポンサードリンク
アイフル金融支援2014は、創業者一族と外資金融の交渉理由が重要になります。アイフルは、8%の社債発行をしますが、事業再生ADR継続と創業者一族支配のために妥協したということですね。


(1)アイフル倒産危機とADR期限

アイフルは、東証一部上場の大手消費者金融会社ですが、貸金業法改正や過払い金返済によって倒産危機になりました。アイフルは、大手消費者金融の中でも独立系を貫いていますが、各社の経営方針は大きく違うことが分かりますね。

アコムやプロミスはメガバンク系列になっていますが、武富士は倒産しており経営が引き継がれています。アコムやプロミスは、大手銀行からの経営支援によって経営再建に成功していますが、アイフルの資金繰りは余裕のない状況が続いていますね。

アイフルは事業再生ADRを申請していますが、債務不履行によるデフォルトのため、新規融資や社債発行による資金調達は困難になっています。大手消費者金融は、カードローン審査に積極的になっていますが、経営体力を比較すれば大きな違いがあると言えますね。
スポンサードリンク

(2)アイフルの融資返済と資金繰り

  1. アイフルの融資返済 ADR債権の返済継続
  2. アイフルの資金調達 債権を社債にして資金調達
  3. アイフルの資金調達 銀行から新規融資で資金調達
アイフルADR期限2014融資返済ポイントをまとめましたが、銀行融資の返済ができないことを許してもらうために、銀行団と話し合って融資の延滞を許してもらってきました。アイフルは、銀行融資の分割返済を継続しており、融資返済は続いているのが現状ですね。

アイフルの融資返済は、当初の返済計画が破綻していため、新規融資や社債による資金調達は困難な状況が続いてきました。アイフルは倒産懸念の口コミはありましたが、2014年7月にADRの期限をむかえるため、新しい金融支援の内容が報道されていますね。

アイフルの資金繰りは、新規融資や社債による資金調達に成功していますので、改善していることを評価している口コミは多いです。アイフルの事業再生ADRは、銀行団の認可が必要になりますので、融資金利や社債金利の条件は厳しい資金調達になっていますね。

(3)アイフルの融資金利と社債金利

  1. アイフルの融資金利 2% 更改前の条件
  2. アイフルの融資金利 3%から4%の新規融資
  3. アイフルの社債金利 8%の社債を外資系金融機関に提示
アイフル金融支援2014創業家と外資金融について、ダイヤモンド2014年6月28日号が報じているので見てみましょう。アイフルは、新規融資と社債発行が格付け見通し向上の根拠になっていますが、融資金利を見れば条件は悪化していることが分かりますね。

アイフルが、外資系金融機関に提示している社債は、私募債になると思いますので個人投資家が買うことはできません。アイフルは、融資金利2%で返済を続けてきたため、新規融資は金利が大幅に上昇していますね。

消費者金融一覧の口コミ評価を見れば、アイフルは独立系消費者金融ですが、アコムやプロミスは銀行グループになっています。アイフルは銀行グループではないため、アコムやプロミスよりも資金繰りが厳しくなっており、外資金融などの債権者と交渉が行われていますね。

アイフルは、邦銀や外資系金融機関と条件交渉を行ってきましたが、かなり厳しい交渉が行われたのが実情のようです。アイフルは、資金繰り倒産を回避していますが、経営再建は厳しい状況が継続しているようですね。

(4)アイフル事業再生ADRと任意整理の違い

  1. 公的整理 民事再生や会社更生法
  2. 私的整理 事業再生ADRが含まれる
  3. 事業再生ADR 債権者全員の同意が必要
  4. 事業再生ADR 公的整理よりもメリットを説明
  5. 事業再生ADR 銀行団にメリットが認められなければ失敗
アイフルの金融支援は、事業再生ADRというスキームで行われており、私的整理という仕組みで行われています。アイフルは事業再生ADRという仕組みを利用していますが、一般の人には私的整理は任意整理という名前のほうが口コミで一般的になっているようですね。

事業再生ADRは、原則として債権者全員の同意が必要になりますので、金融支援を行う経済合理性が重要になります。アイフルが事業再生ADRを継続するためには、公的整理を行うよりも、大きなメリットを銀行団に対して提示する必要がありますね。

融資返済と林原倒産 銀行と弁護士をまとめましたが、事業再生ADRの合意に失敗しており、会社更生法の申請によって倒産しています。アイフルの金融支援は、事業再生ADRの合意に失敗すれば、株式は紙切れになるだけでなく、債務保証の内容によっては創業家の負担が増すことになりますね。

(5)アイフル大株主と社債が高金利の理由

アイフルの大株主2014年3月31日時点

  1. アイフル筆頭株主 アイフル株式19.68% 創業家の資産管理会社であるAMGが保有
  2. アイフル二位株主 アイフル株式12.90% 福田光秀が保有 創業者の長男
  3. アイフル三位株主 アイフル株式5.09% 創業家の資産管理会社である丸高が保有

外資系金融機関の要求と対応

  1. 外資系債権者 アイフルの債権を安値で購入
  2. 外資系債権者 アイフルが倒産しても利益確保
  3. 外資系債権者の要求 アイフル創業家に株式差入を要求
  4. 外資系債権者の要求 アイフルに債権の一括弁済を要求
  5. アイフルの対応拒否 創業家株式が3分の1未満になるリスク
  6. アイフルの対応理由 アイフルの事業再生ADRが破綻するリスク
  7. アイフルの対応方針 アイフル債権と金利8%の社債交換を提示する
アイフルの大株主を見れば、3分の1以上の株式は、アイフル創業家保有であることが分かります。アイフル創業者一族は、会社法の特別決議や特殊決議を拒否することで、創業者一族の取締役解任だけでなく、アイフルの合併や解散、事業譲渡などを防いでいることが分かります。

アイフルの株式は、創業者一族の保有比率を見れば磐石に見えますが、銀行融資の返済は期限の利益を喪失していることが問題になります。外資系債権者は、アイフル債権を安値で買い集めていますので、アイフルを倒産させても利益を得ることができるということですね。

アイフルの事業再生ADRは、債権者の同意に失敗すれば倒産しますが、創業者一族の株式差入は企業支配のために継続したかったようです。アイフルが、外資系金融機関向けに8%の社債発行を行う理由は、創業者一族支配と事業再生ADR継続のために妥協したと言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。