太陽商会 粉飾決算と上場廃止

スポンサードリンク
太陽商会の粉飾決算は、売上高を水増しすることで、債務超過による上場廃止の回避が目的のようですね。太陽商会は粉飾決算の発覚により、債務超過によって上場廃止の可能性があります。


(1)上場企業の粉飾決算と上場廃止

上場企業には、証券取引所が決めている上場基準があるため、業績悪化や財務悪化などによって上場廃止になることがあります。インデックスやカネボウは債務超過を粉飾していましたが、粉飾決算の発覚による信用低下で上場廃止になっていますね。

ブランド力や技術力の高い企業であれば、粉飾決算で上場廃止になったとしても、買収する企業が名乗りを上げることはよくあります。インデックスはセガサミーが口コミで人気があったため買収、カネボウは花王が化粧品事業の拡大などを想定して買収していますね。

リソー教育の粉飾決算は、債務超過の財務状態の中で公募増資を有利に行っており、本来であれば増資が行えない経営状況でした。投資家が株式投資を行うときには、決算書の数字がよい口コミ評価であるとしても、粉飾決算のリスクがあることを理解することが重要になりますね。
スポンサードリンク

(2)太陽商会の会社概要

  1. 太陽商会の設立 2002年6月
  2. 太陽商会の上場 2005年 名古屋証券取引所 セントレックス
  3. 太陽商会の社名 2014年4月1日 NowLoadingから変更
  4. 太陽商会の社長 酒井 桂市
  5. 太陽商会の役員 取締役 中川 哲也
  6. 太陽商会の役員 執行役員 銀川 浩光
  7. 太陽商会の住所 東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア512号室
  8. 太陽商会の社員 105人 準社員がそのうち35名
  9. 太陽商会の業容 セールスプロデュース
  10. 太陽商会の業容 不動産業界へのプロデュース
  11. 太陽商会の業容 建設業界へのプロデュース
  12. 太陽商会の業容 企業価値向上のプロデュース
  13. 太陽商会の業容 海外市場向けセールスプロデュース
  14. 太陽商会の子会社 太陽バイオ
  15. 太陽商会の子会社 太陽
  16. 太陽商会の子会社 太陽三光水産
  17. 太陽商会の子会社 川崎三光水産
  18. 太陽商会の子会社 三孫商店
  19. 太陽商会の子会社 一水
  20. 太陽商会の子会社 太陽四季
太陽商会の会社概要について、太陽商会ホームページから簡単にまとめてみましょう。太陽商会は2002年に設立している会社ですが、名古屋証券取引所に上場している新興企業であるということができますね。

石山ゲートウェイホールディングス粉飾決算の仕組みをまとめましたが、太陽商会のように、一般投資家を踏み台のようにしていることが分かりやすいと思います。太陽商会のように、上場してから歴史の浅い企業は、一般投資家を粉飾決算などで騙すことが多いため注意が必要です。

太陽商会は、携帯電話コンテンツ運営を行っていましたが、業務内容を変更して企業の戦略策定を重視する経営方針に変更しています。太陽商会が粉飾決算を行った理由を考えると、本業が不調であるため業績が厳しくなった可能性がありそうですね。

(3)太陽商会の業績推移

太陽商会の売上高推移

  1. 太陽商会2011年3月期決算 売上高385百万円
  2. 太陽商会2012年3月期決算 売上高38百万円
  3. 太陽商会2013年3月期決算 売上高221百万円

太陽商会の当期利益推移

  1. 太陽商会2011年3月期決算 当期損失56百万円
  2. 太陽商会2012年3月期決算 当期損失55百万円
  3. 太陽商会2013年3月期決算 当期利益50百万円

太陽商会の自己資本推移

  1. 太陽商会2011年3月期決算 自己資本12百万円
  2. 太陽商会2012年3月期決算 自己資本-42百万円
  3. 太陽商会2013年3月期決算 自己資本7百万円
太陽商会が粉飾決算を行った理由について、過去3年間分の決算書を見てみましょう。太陽商会は売上高が激減していますが、2期連続赤字である上に、債務超過になっていることが分かりますね。

太陽商会は名古屋証券取引所に上場していますが、証券取引所ごとに上場廃止の基準が定められています。名古屋証券取引所のセントレックスの上場廃止基準は、債務超過になった決算期の末日から1年以内に債務超過から解消することを定めています。

太陽商会の2012年3月決算は、4200万円の債務超過となっており、1年以内に上場廃止基準に抵触する可能性があったことが分かります。太陽商会が粉飾決算を行った理由は、業績悪化による上場廃止リスクの回避であったことが分かりますね。

(4)太陽商会の粉飾金額と修正後決算

  1. 太陽商会2013年3月期決算 売上高221百万円
  2. 太陽商会2013年3月期決算 売上高の粉飾 約76百万円
  3. 太陽商会2013年3月期決算 売上高 約145百万円 粉飾修正後の予想
  4. 太陽商会2013年3月期決算 当期損失 約26百万円 粉飾修正後の予想
  5. 太陽商会2013年3月期決算 自己資本 約-68百万円 粉飾修正後の予想
太陽商会の粉飾決算について、2014年4月21日の日経が7600万円の売上高を粉飾していることを報じています。太陽商会が粉飾していた売上高7600万円を修正すると、粉飾後は赤字に転落しており債務超過が継続していることが分かりますね。

太陽商会は2年連続の債務超過となっており、名古屋証券取引所のセントレックス上場廃止基準に抵触している状況ですね。太陽商会の2013年3月期決算を見れば、当初発表していた決算は、自己資本が700万円となっており債務超過を解消していることが分かります。

レノバサイエンス倒産の理由をまとめましたが、信用調査会社が倒産危機を把握しており、資金繰り難による資金繰り破綻になっています。太陽商会は、上場を維持するために粉飾決算を行っており、上場企業でも公認会計士による会計監査は機能していないので注意が必要です。
太陽商会は売上高7600万円を粉飾したことで、自己資本の金額が700万円となっており、わずかながら債務超過を解消していました。太陽商会は粉飾決算が発覚したことで、有価証券報告書を訂正することになりますが、二期連続の債務超過によって上場廃止の可能性はありそうですね。

(5)太陽商会 粉飾決算の影響と仕組み

  1. 証券取引等監視委員会の発表 2014年4月21日
  2. 証券取引等監視委員会の勧告 金融庁
  3. 証券取引等監視委員会の勧告 太陽商会が課徴金を支払いを命じる方針
  4. 証券取引等監視委員会の捜査 金融商品取引法違反の強制調査を視野
  5. 太陽商会の粉飾決算 2013年3月期決算
  6. 太陽商会の粉飾決算方法 当時の社長が自己資金を会社の口座に振り込み
  7. 太陽商会の粉飾決算方法 環境関連商品の売上実績に偽装して約76百万円を粉飾
  8. 太陽商会の粉飾決算と影響 粉飾がなければ2期連続の債務超過の可能性
  9. 太陽商会の粉飾決算と影響 名古屋証券取引所が管理銘柄に指定
  10. 太陽商会の粉飾決算と影響 名古屋証券取引所が上場廃止基準に該当するのか審査
太陽商会は、証券取引等監視員会が捜査を行っていたようであり、2014年4月21日に発表を行っています。証券取引等監視委員会が金融庁に対して勧告を行うようですので、太陽商会は金融庁を通じて課徴金を支払うことになりそうですね。

太陽商会の財務状況を見れば、債務超過の中で課徴金を支払うのは困難ですので、倒産する可能性があると言えます。太陽商会は、債務超過である上に粉飾決算の発覚で信用が暴落していますので、銀行から追加融資で資金調達することは困難ですね。

太陽商会は新興市場に上場していますが、インデックスはジャスダック、リソー教育は東証一部に上場しています。太陽商会の粉飾決算を見ると、財務悪化の企業は上場廃止リスクがありますので、株式投資するときはハイリスクであることを理解することが重要になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。