りそな銀行2014年決算 融資増加の理由

スポンサードリンク
りそな銀行2014年第3四半期決算は、住宅ローン融資増加の理由が分かりますね。りそな銀行は業績改善と増資の成功により、公的資金を返済しながら自己資本比率が大幅に高まっています。


(1)大手銀行2014年決算 利益と融資比較

大手銀行は2013年第3四半期決算を発表しており、アベノミクスによる景気回復で、銀行の不良債権が減少しており利益を押し上げています。三井住友銀行グループの2014年3月決算は、過去最高利益を予想しており、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行グループも利益が好調ですね。

メガバンクは、日銀の国債購入と金融緩和によって融資先の業績が回復しているため、貸倒引当金の負担が減少しており恩恵がありますね。三菱東京UFJ銀行は、海外融資の拡大や海外銀行の買収などの結果、融資残高が大幅に増加しています。

三井住友銀行グループは、国債売却と同時に株式などの運用割合を増加しており、大幅に利益を積み増しています。三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行グループは、子会社の消費者金融も業績好調となっているため、カードローンの審査が通りやすいとしても業績に余裕があると言えますね。
スポンサードリンク

(2)りそな銀行のグループ企業

  1. りそなホールディングス 持株会社
  2. りそな銀行 大和銀行とあさひ銀行(協和銀行と埼玉銀行が合併)
  3. 埼玉りそな銀行 埼玉銀行
  4. 近畿大阪銀行 大阪銀行と近畿銀行
  5. りそなカード クレジットカードや無担保ローン関連事業
  6. りそな保証 住宅ローンの保証事業
りそなホールディングスは、りそな銀行以外にも複数の銀行で構成されている銀行グループです。りそな銀行は、3兆円を超える公的資金が注入されており、実質国有化されていた銀行として聞いたことのある方は多いと思います。

りそな銀行は公的資金の返済を進めており、業績回復によって利益剰余金を積みますと同時に、増資によって返済資金の確保を行っています。りそな銀行は、三井住友銀行グループにはない、信託業務を行っており、全ての分野で3大メガバンクに劣るわけではないですね。

りそなクレジットカード審査ゆるい口コミ評価をまとめましたが、りそなカードの会員数は200万人を超えていますね。りそな銀行はカードローンを発行していますが、りそなカードが保証を行っており、りそな銀行グループの収益力を高める経営を行っていることが分かります。

りそなホールディングスは、りそな銀行以外にも複数の主要銀行で構成されています。りそな銀行グループの主要企業を見ると、カードローン会社や住宅ローン保証会社など、リテール事業を重視している経営方針が分かりますね。

(3)りそな銀行の提携関係

  1. 信託 りそな銀行
  2. カードローン りそなカード
  3. カードローン オリックス
りそな銀行は日本を代表する金融機関ですが、信託銀行業務を保有していることに大きな特徴はありますね。三井住友銀行カードローンと三菱東京UFJ銀行カードローンは子会社の消費者金融、みずほ銀行カードローンは親密取引先のオリコが行っています。

りそな銀行カードローン審査に通りやすい理由 保証会社で破産回避をまとめましたが、りそな銀行は融資金額によって保証会社は異なっていますね。りそな銀行カードローンだけでなく、保証業務は高い収益性を見込めるうえに、成長性が高い分野と言われています。

りそな銀行カードローン審査甘い口コミ評価を見れば、りそなクイックカードローンとりそなプレミアムカードローンの二種類があります。りそな銀行は、個人ローンを重視している銀行のため、消費者が分かりやすい金融商品を提供していますね。

りそな銀行は、リスクの低いカードローンは、子会社のりそなカードが保証を担当しています。りそな銀行カードローンは、融資金額の多いものはオリックスが保証を行っており、りそな銀行のリスク回避とオリックスは収益面の大きなメリットがある提携と言えそうですね。

(4)りそな銀行2013年度第3四半期決算の業績

大手銀行グループの実質業務純益 銀行収益ベース

  1. 三菱UFJフィナンシャルグループ実質業務純益 7375億円 前期比17%減少
  2. 三井住友フィナンシャルグループ実質業務純益 6361億円 前期比1%増加
  3. みずほフィナンシャルグループ実質業務純益 5168億円 前期比21%減少
  4. りそなフィナンシャルグループ実質業務純益 1671億円 前期比8%減少

大手銀行グループの最終利益

  1. 三菱UFJフィナンシャルグループ連結最終利益 7854億円 前期比48%増加
  2. 三井住友フィナンシャルグループ連結最終利益 7047億円 前期比28%増加
  3. みずほフィナンシャルグループ連結最終利益 5631億円 前期比44%増加
  4. りそなフィナンシャルグループ連結最終利益 1736億円 前期比24%減少
大手銀行は合併を繰り返しましたが、りそな銀行など都市銀行は4つの大手銀行に再編されています。りそな銀行は、合併した都市銀行の規模が小さいうえに、不良債権が多かったため公的資金の金額は大きかったですね。

メガバンク2014年決算比較 利益増加の理由をまとめましたが、りそな銀行の2014年3月期決算を見れば、3大メガバンクと利益水準に差があります。りそな銀行は、子会社に有力な証券会社や消費者金融がないため、融資残高以上に経営格差が現れていますね。

りそな銀行の業績回復は順調に進んでおり、増資の成功と利益の増加によって、公的資金を完済する見込みは既にありますね。りそな銀行は、3大メガバンクグループと比較すれば、収益性は大きな差があると言えますね。

りそな銀行は、中小企業や個人を中心としたリテール業務を経営の中心にすると宣言しています。りそな銀行のグループ企業は、大手証券会社などが不足しているため、大手企業の海外展開や買収を支援することは難しいと言えそうですね。

(5)りそな銀行の融資動向

りそな銀行グループ融資残高の推移

  1. りそな銀行2010年3月 融資残高 26.3兆円
  2. りそな銀行2011年3月 融資残高 26.2兆円
  3. りそな銀行2012年3月 融資残高 26.1兆円
  4. りそな銀行2013年3月 融資残高 26.7兆円
  5. りそな銀行2013年12月 融資残高 26.4兆円

りそな銀行グループ融資のうち住宅ローン残高の推移

  1. りそな銀行2010年3月 住宅ローン融資残高 12.0兆円
  2. りそな銀行2011年3月 住宅ローン融資残高 12.1兆円
  3. りそな銀行2012年3月 住宅ローン融資残高 12.3兆円
  4. りそな銀行2013年3月 住宅ローン融資残高 12.7兆円
  5. りそな銀行2013年12月 住宅ローン融資残高 12.8兆円

りそな銀行グループ不良債権比率の推移

  1. りそな銀行2010年3月 不良債権比率 2.42%
  2. りそな銀行2011年3月 不良債権比率 2.43%
  3. りそな銀行2012年3月 不良債権比率 2.32%
  4. りそな銀行2013年3月 不良債権比率 2.06%
  5. りそな銀行2013年12月 不良債権比率 1.91%

りそなホールディングス自己資本比率の推移

  1. りそなホールディングス2010年3月 自己資本比率 13.81%
  2. りそなホールディングス2011年3月 自己資本比率 11.21%
  3. りそなホールディングス2012年3月 自己資本比率 13.19%
  4. りそなホールディングス2013年3月 自己資本比率 14.67%
  5. りそなホールディングス2013年12月 自己資本比率 15.62%
りそな銀行グループは、大企業のメインバンクは少ないため、3大メガバンクのように融資増加の恩恵は少ないです。りそな銀行グループの融資残高は減少していますが、住宅ローン融資の増加に成功しており、アベノミクスによる景気回復を取り込むことに成功していますね。

横浜銀行カードローン審査ゆるい口コミ破綻をまとめましたが、りそなホールディングスと業績の違いを簡単に比較して見ましょう。りそなホールディングスは、地方銀行で最大規模の横浜銀行と比較しても、不良債権比率や自己資本比率の数字は改善していることが分かりますね。

りそな銀行の取引先は、中小企業が多いため不良債権比率は高くなりやすい傾向があります。りそな銀行グループは、アベノミクスによる景気回復で不良債権比率が激減しており、財務が大幅に改善していることが分かりますね。

りそなホールディングスは、利益の増加と増資の成功によって、公的資金を返済しながら高い自己資本比率を保つことに成功しています。りそな銀行は財務が大幅に改善しているため、融資の審査を通しやすい銀行の経営状況になっていることが分かりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。