三菱東京UFJ銀行 国債保有の口コミ破綻

スポンサードリンク
三菱東京UFJ銀行の国債保有は、口コミでは積極的と言われてきました。三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行は10兆円以上の国債を売却しており、日本が破綻するのか注目されていますね。


(1)三菱東京UFJ銀行の融資増加

三菱東京UFJ銀行は、日本を代表する大手銀行のため、融資の審査や経営方針は日本経済に大きな影響を与えます。三菱東京UFJ銀行は、個人のカードローンから1兆円を超える企業融資まで幅広い貸出に対応していますね。

三菱東京UFJ銀行のグループ企業には、アコムやジャックスなどがありますので、三菱東京UFJフィナンシャルグループの経営方針は重要になります。三菱東京UFJ銀行は、多額の預金を保有していますが、数十兆円の日本国債を保有しているため国の財務にも大きな影響がありますね。

日銀は金融緩和を発表しており、三菱東京UFJ銀行だけでなく、メガバンクは国債保有や融資の方針を変更しています。大手銀行は、アベノミクスによる株高と不動産担保価格上昇の恩恵を受けており、積極的に融資を実行していることが分かりますね。
スポンサードリンク

(2)三菱東京UFJ銀行の国債下落シミュレーション

  1. 2012年2月2日 朝日新聞1面
  2. 三菱東京UFJ銀行が国債急落を想定
  3. 三菱東京UFJ銀行が国債急落のシミュレーション
  4. 日本国債 発行残高の約4割は日本の銀行が保有
  5. 日本国債 三菱東京UFJ銀行を除くと最大手 42兆円保有
三菱東京UFJ銀行、国債保有の口コミ破綻について、2013年10月19日のダイヤモンドが報じているので見てみましょう。三菱東京UFJ銀行の報道発表日は、財務省が10年物新規国債2兆2000億円の新規発行を入札する日のため口コミによる悪影響を懸念したようですね。

三菱東京UFJ銀行だけでなく、メガバンクは国債下落に備えて、国債購入金額や国債の保有年限を管理しています。三菱東京UFJ銀行の鈴木人司、市場部門長が霞ヶ関に行ったようですね。鈴木氏の現在は、三菱東京UFJ銀行の副頭取に昇進しており、記事の内容は重要視されていたことが分かります。

日本政府の借金残高は急速に増加しており、2000年前後から毎年のように日本破綻論が指摘され続けてきました。2014年3月現在、日本政府は破綻していないですが、財務省や日本銀行、三菱東京UFJ銀行などの大手銀行が、国債の安定的売買のために談合をしてきたからですね。

(3)三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行の国債保有を比較

三菱東京UFJ銀行の国債保有残高

  1. 2012年3月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 48.3兆円
  2. 2013年3月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 48.5兆円
  3. 2013年12月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 38.7兆円

三井住友銀行の国債保有残高

  1. 三井住友銀行2012年3月 日本国債保有残高 23.6兆円
  2. 三井住友銀行2013年3月 日本国債保有残高 20.7兆円
  3. 三井住友銀行2013年12月 日本国債保有残高 9.2兆円
三菱東京UFJ銀行2014年決算 融資増加の理由をまとめましたが、三菱東京UFJ銀行の国債保有残高は、日銀の金融緩和によって10兆円近く減少しています。三菱東京UFJ銀行の市場企画部、亀澤宏規部長は、国債の安定消化や相場を安定させることを役割の一つとして言及しています。

三井住友銀行2014年決算最高利益の理由を見れば、日本国債の保有から株式を含めた運用に方針転換しており、三菱東京UFJ銀行との違いが分かります。三井住友銀行は国債保有残高が半分以下に減少していますが、市場営業部の宗正浩志統括部長は、国債運用の方針は投資妙味があれば買うがなければ減らすことを説明していますね。

三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は、国債保有残高が10兆円近く減少しており、日銀の国債購入の影響は大きかったことが分かります。みずほ銀行グループも、国債保有残高は2012年3月末の32.4兆円から2013年12月末に25.7兆円となっており、三菱東京UFJ銀行だけでなくメガバンクは大幅に減少していますね。

(4)財務省の国債管理

  1. 1998年12月
  2. 日本国債の価格急落 長期金利が急上昇
  3. 日本国債の価格決定 シンジゲート団と大蔵省資金運用部
  4. 日本国債の価格下落理由 大蔵省資金運用部が引受比率の大幅減少を発表
  5. 財務省の理財局に対する人事 運用部ショックによって大量のエリートの配属先に
三菱東京UFJ銀行は、国債下落シミュレーションの報道によって、財務省を訪問したと報じれています。財務省が日本国債の価格に敏感であるのは、1998年の資金運用部ショックによる口コミで国際価格が急落したからですね。

財務省は運用部ショックによって、多くの担当者が責任をとらされたため、国債価格の安定を重視しているようです。日本の国債市場は、国債が暴落すれば財務省の責任問題になりますので、国債の安定消化を重視した仕組みになったようですね。

日本国債の保有者比較 口コミ破綻をまとめましたが、日銀と外国人投資家の保有割合が高まっています。三菱東京UFJ銀行など、大手銀行の国債買い増しは昔の話となっており、口コミは破綻していることが分かりますね。

三菱東京UFJ銀行の国債保有残高は、10兆円以上減少していますが、今のところ日本国債デフォルトがすぐに発生していないです。日本政府の借金増加は、長期金利が上昇すると言われてきましたが、財務省が国債安定調達の仕組みを作ったため長期金利は低い水準が継続していますね。

(5)国債の暴落リスク

  1. 貯蓄率の低下 高齢化
  2. 経常収支の赤字 原発停止
  3. 企業の海外移転 民主党政権により加速
  4. 家計の金融資産1590兆円 54%が銀行預金
  5. 家計の金融資産1590兆円 27%が保険や年金準備金
日本国債が安定して調達できたのは、家計の金融資産の80%以上が、銀行や保険会社に預けられていたからですね。銀行や保険会社に預けられた現金は、金融機関を通じて国債購入が継続された結果、日本政府は国民に多額の借金をしています。

日本の貯蓄率が上昇してれば問題はないのですが、2013年度貯蓄率は、1980年以降に初めてマイナスになる可能性が指摘されています。日本の金融資産は60代が過半数を保有しており、高齢化による生活の取り崩しで、国債購入の動向が注目を集めています。

日本借金大国2013年と破綻をまとめましたが、マスコミが報道しているのは、日本政府の借金ですね。日本政府は国債の大量発行によって借金を増やしたので、政府の借金を減らすためには、経営責任を追及して公務員をリストラしたり資産を売却する必要があります。

三菱東京UFJ銀行だけでなく、個人投資家もアベノミクスで恩恵がありますので、株式売買や消費を積極的に行っています。三菱東京UFJ銀行の国債保有は、口コミと違って大幅な売却を行っていますので、今後の動向や資産運用の戦略が重要になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。