韓国経済破綻反日後悔2014年3月 倒産危機で格付低下

スポンサードリンク
韓国経済破綻反日後悔をまとめましたが、倒産危機で格付低下が相次いでいます。韓国の大手財閥は、減益と借金増加で信用力が低下しており、資金繰り悪化が続いていると言えますね。


(1)韓国経済の破綻危機 お金がない借金

韓国経済は、大手マスコミが絶賛を続けてきましたが、国家財政の粉飾決算が公表されています。韓国政府は、国の借金を少なく見せるために、古い算出方法を用いて粉飾決算を行っていたことが明らかになっています。

韓国政府の負債は大幅に増加しており、隠れ借金を含めると200兆円を超えていますね。韓国経済は、家計や企業の借金が多いため、韓国国内に借金の出してが十分でないため、脆弱な経済状況であることが現状ですね。

韓国は積極的なリストラが行われますが、再就職は難しく住宅ローンや家賃が払えないため、ホームレスが続出しています。日本は銀行や消費者金融の業績回復により、お金がないときでもカードローンやクレジットカードの活用ができますので、日本と韓国は信用力に大きな差があると言えますね。
スポンサードリンク

(2)韓国企業の格下げ理由

  1. 韓国の大手企業が格下げ
  2. 韓国大手企業の業績 減収減益傾向
  3. 韓国の消費低迷が原因 収益性低下
  4. 中国企業との競争が原因 収益性低下
  5. KT 格付けを1段階引き下げ 大手通信会社
  6. LG電子 格付けを1段階引き下げ 電子機器大手
  7. ロッテショッピング 格付けを1段階引き下げ 百貨店大手
  8. GSカルテックス 格付けを1段階引き下げ 大手石油会社
  9. ポスコ 格付けを1段階引き下げ 鉄鋼大手で新日鉄と訴訟中
韓国経済破綻反日後悔2014年3月、倒産危機で格付低下について、2014年3月7日の朝鮮日報が報じているので見てみましょう。韓国経済は、経済環境の悪化していることが指摘されており、韓国の大手企業は格付けに影響がでていることが分かりますね。

大手格付け会社は、世界中の上場企業を中心に格付けを行っており、格付けを参考にして社債金利などが決まります。韓国企業の格付けも行っており、収益や財務状況が悪化すれば、格付けは引き下げられることになりますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年5月 為替レートウォン高危機をまとめましたが、韓国の急激な通貨高は続いており、倒産危機は広がっているようです。韓国経済は、輸出が厳しいため経営危機は深まっていますが、船の沈没により自粛ムードによって、個人消費も期待できないのが現状ですね。

韓国経済は、大手財閥を中心とした経済体制であり、少数の財閥に国の富が集中しています。韓国の大企業は、上位10社のうち5社の格付けが低下しており、内需関連と輸出関連の企業が含まれていることが分かりますね。

(3)大手韓国企業 格付会社の格下げ

  1. 2013年末 ポスコの格付けをフィッチが格下げ BBBプラスからBBB
  2. 2014年2月4日 KTの格付けをムーディーズが格下げ A3からBaa1
  3. 2014年2月6日 LG電子の格付けをムーディーズが格下げ Baa2からBaa3
  4. 2014年2月7日 GSカルテックスの格付けをムーディーズが格下げ Baa2からBaa3
  5. 2014年2月28日 ロッテショッピングの格付けをムーディーズが格下げ Baa1からBaa2
  6. 2014年3月3日 Sオイルの格付けをムーディーズが弱含みに引き下げ Baa2
  7. ムーディーズ格付けがAクラスの韓国企業 サムスン SKテレコム LG化学
韓国の大手企業は、販売先の拡大に成功して輸出を伸ばしてきましたが、借金が多いことは指摘されてきました。韓国企業の借金が多いのであれば、格付け低下は、資金繰りの悪化や利払いの増加など悪い影響が非常に大きいですね。

日本企業はトヨタやホンダなどはムーディーズの格付けがA格となっており、日本を代表する企業で財務が良好と言えます。韓国企業は、ムーディーズの格付でA格の企業は三社となっており、KTは格付けがA格から脱落していますね。

日本企業と韓国企業は、最終製品を中心に競合関係となっていますので、日本が復活すれば韓国企業は収益が悪化します。ポスコは新日鉄、LG電子はパナソニックやシャープなどと競合しているため、日本企業と韓国企業を比較すると業績回復が対照的であると言えますね。

韓国経済崩壊最新2014年8月 韓国企業の倒産危機をまとめましたが、韓国の主要企業は、利益減少していることが分かります。韓国企業は、日本から技術を盗むことで研究開発コストを減らしてきましたが、為替レートウォン高によって価格競争力しか強みがないため倒産危機になっていますね。

(4)韓国企業と中国企業の競争

韓国の輸出企業

  1. ポスコの格付格下げ理由 中国で鉄の供給過剰
  2. GSカルテックスの格付格下げ理由  中国などの生産能力拡大
  3. LG電子の格付格下げ理由 中国のスマホメーカーの競争力向上

韓国の内需企業

  1. ロッテショッピングの格付格下げ理由 借金が多い
  2. KTの格付格下げ理由 携帯市場の競争と固定回線の減収
韓国経済は中国への輸出依存度を高めていますが、汎用品を中心に中国企業の生産能力は急速に高まっています。韓国企業の中には、中国企業の成長により世界市場で競合する会社がでているということですね。

中国経済崩壊2013年8月 鉄鋼業の倒産危機をまとめましたが、中国の鉄鋼会社は生産能力が増大しており、韓国のポスコを上回る生産能力の会社もありますね。韓国企業は、中国企業が余剰生産品を輸出することで、日本よりも安いコストがメリットだった製品の市場シェアは失われる可能性が高いですね。

韓国企業は為替レート円高ウォン安政策を、日本の民主党政権が容認したことで大きな利益を得てきました。アベノミクスによる日本の復活と中国企業の成長により、韓国企業は国際競争で輸出企業の財務は悪化しているようですね。

韓国ポスコのメガバンク融資先一覧を見れば、格付けが低下しているポスコは、日本の銀行に海外融資を依存していると言えます。日本政府が、韓国に対して報復を行わなくても、メガバンクの金融庁監査を厳しくするだけで韓国企業の倒産が簡単に加速しますね。

(5)韓国企業の業績悪化理由

  1. 日本企業 アベノミクスで復活
  2. 中国企業 韓国企業との技術格差縮小
  3. 為替レート ウォン高による景気の低迷
  4. サムスン電子 2013年12月 ムーディーズが格付け格上げ
  5. 現代自動車 2014年1月 スタンダード&プアーズが格付け見通しを上方修正
韓国企業の中には、大手財閥のうちサムスン電子や現代自動車は、格付けが上昇傾向のようですね。韓国企業の中でも、借金に依存したり、為替レート円高ウォン安で成長した企業は低迷しているようですね。

韓国経済崩壊最新2014年10月 造船業破綻の危機を見れば、造船業の成長戦略は破綻していることが分かります。日本企業と韓国企業を比較すれば、アベノミクスによる為替レート円安ウォン高が、韓国経済崩壊に影響すると言えますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年1月 日産が韓国企業リストラをまとめましたが、為替レート円安ウォン高により日本企業からの部品調達を増やしています。日本企業は為替レートが是正されれば、日本製の方が品質は高く為替リスクがないため、韓国など外国企業の製品購入をやめて日本の下請企業の売上は増加しますね。

韓国の財閥は、倒産する会社も増えていますので、借金が多い財閥の倒産が予想されています。日本と韓国の銀行を比較すると、日本の銀行は財務が改善して不良債権が減少しており、融資審査に積極的になっていることと大きな違いがあると言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。