STAP細胞の意味 iPS細胞の違い常識破綻

スポンサードリンク
STAP細胞の意味は、STAP細胞の作成方法から名付けられています。STAP細胞とiPS細胞の違いを見ると常識が破綻するような発見であり、サルの麻痺が回復した結果も発表されていますね。


(1)日本社会の変化と破綻

日本社会は高度経済成長を経て、急速に発展しましたが、21世紀になって社会制度が厳しくなっているのが現状です。日本は少子高齢化が進んでいますので、高齢化率が急速に高まっており、若者の多い前提で作られた社会制度は破綻しています。

日本の常識は、若者が少数の高齢者を支えるという制度で成り立っていましたが、少子高齢化により若者の負担は重くなっており生活破綻が続出しています。産後クライシスによる結婚破綻のうちお金がない理由は、税金だけでなく年金や健康保険などの社会保障費の支出が増えたことが理由ですね。

日本は非正規雇用の増加が続いており、韓国や中国に雇用や産業を奪われた結果、日本人の雇用は3人に1人が非正規雇用となりました。SNEPの意味を見ると、企業の業績悪化やリーマンショックによるリストラで、雇用に関しても日本の常識は破綻したことが分かりますね。
スポンサードリンク

(2)STAP細胞の発見

  1. 理化学研究所が2014年1月に発表
  2. ネイチャーが成果を掲載 世界最高の科学誌
  3. 神戸市理化学研究所発生 再生科学総合研究センターのグループ
  4. 小保方晴子 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター研究ユニットリーダー
  5. 刺激惹起性多能性獲得細胞 Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency
STAP細胞は理化学研究所が発表しており、世界中から成果に注目を集めました。研究者の業績は掲載される論文や引用の数が一つの指標になっていますが、STAP細胞は世界最高の科学誌であるネイチャーに掲載されており世界で高く評価されています。

STAP細胞の意味を考えると、画期的な発見であるため、マスコミで報道が続いている理由が分かりますね。大手マスコミの取材手法は迷惑であると指摘されていますが、STAP細胞の小保方晴子さんはマスコミにより被害を受けており、知人に対しての取材自粛を求めています。

STAP細胞を発見した意味は、細胞の常識を変化させたことで画期的であると言えます。STAP細胞の意味は、多くの細胞に変化する万能細胞として画期的ですが、世界的に高く評価された理由について見てみましょう。

(3)STAP細胞とiPS細胞 効率性の違い

STAP細胞とiPS細胞 時間の違い

  • STAP細胞の時間 最短2日程度 
  • iPS細胞の時間 2週間から3週間
STAP細胞とiPS細胞の違いを見ると、細胞の培養にかかる時間は短いことが分かりますね。STAP細胞とiPS細胞の違いは、時間が短いだけではないことが発見されています。

STAP細胞とiPS細胞 作成の違い

  • STAP細胞の細胞変化できる割合 7%から9% 
  • iPS細胞の細胞変化できる割合 1%未満
  • STAP細胞はiPS細胞より7倍早く7倍効率的作成できると仮定 49倍の効率
STAP細胞とiPS細胞は、変化できる細胞の割合に違いがあると分かりますね。STAP細胞とiPS細胞の違いについて、素人が単純に効率性を比較すると数十倍の違いがあると分かりますね。

(4)STAP細胞とiPS細胞 副作用とリスクの違いと批判

STAP細胞とiPS細胞 培養後の違い

  • STAP細胞のリスク がん化の可能性が低い
  • iPS細胞のリスク がん化の可能性が遺伝子操作のため残る
  • STAP細胞は研究初期で、iPS細胞は研究進展しているため単純比較できない
STAP細胞とiPS細胞の違いを見るうえで、医療に関する問題になると人間への副作用が重要になります。STAP細胞やiPS細胞は再生医療として注目を集めていますが、抗がん剤や手術などでは副作用への対処が重要になっています。

STAP細胞とiPS細胞は、副作用に大きな違いがあると分かります。STAP細胞は、iPS細胞よりもがんになるリスクが低いため、安全性の高い医療手法としても注目を集めていますね。ノーベル化学賞の山中教授は、iPS細胞はSTAP細胞よりも研究が進んでおり、iPS細胞のリスクばかりを強調しているマスコミの報道を、2014年2月7日の報道ステーションで批判していますね。

STAP細胞とiPS細胞 変化する細胞の違い

  • STAP細胞 胎盤含むすべての細胞に変化
  • iPS細胞 胎盤以外のすべての細胞に変化
STAP細胞とiPS細胞の違いを見ると、STAP細胞のほうが変化する細胞の種類は多いうえに、胎盤に変化できるということは、副作用が少ないことに期待されているようですね。STAP細胞が実際に医療の現場で活用されることを考えれば、細胞の培養期間が短いことや細胞のがん化する可能性が低いことは実用性が高いように思えますね。

iPS細胞は難病の治療が期待されており、2012年京都大学の山中教授がノーベル生理学医学賞を受賞したことで研究支援の体制が拡充していきました。STAP細胞はネイチャー掲載により、世界的な注目を集めていますので、日本だけでなく世界中で研究が進展すると言えますね。

(5)STAP細胞の作成方法と意味

  1. 生後間もないマウスのリンパ球
  2. リンパ球を弱酸性の液体に30分ほど浸して刺激を与える
  3. リンパ球の培養 白血病阻止因子を含む細胞で培養を行う
  4. STAP細胞の意味 刺激を与えると様々な細胞になる能力がある
STAP細胞の意味を聞いたことのある方は多いと思いますが、作成方法を見ると分かりやすいと言えそうですね。STAP細胞は、刺激を与えることで様々な細胞になる能力があることに大きな特徴があります。

STAP細胞を活用したサルの実験結果を見ると、脊髄損傷で麻痺があったサルは、移植により回復効果があったようです。STAP細胞は他の動物だけでなく、人間で麻痺などの障害にチャレンジしている人にとって有益な効果があることに期待は高まりますね。

STAP細胞の意味は、弱酸性の溶液に浸す以外にも、刺激を与えれば様々な細胞に変化することに特徴があるため名付けられたようですね。STAP細胞を使った実験で、STAP細胞の意味を考えると、今後より画期的な培養方法が発見される可能性はありますので、研究の進展に注目が集まりそうです。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。