マウントゴックス倒産破産と仕組み

スポンサードリンク
マウントゴックスの倒産で、ビットコインが喪失したリスクが指摘されています。マウントゴックスは、金融当局が救済しないことを発表していますので、事実上の破産になる可能性が高いですね。


(1)資産の差し押さえと通貨の信用破綻

ビットコインは銀行を通さないため、資金実態や送金取引の把握は困難と言われており、ビットコインの仕組みは国家が為替を把握しにくいですね。ビットコインの仕組みは、通貨で国家の信用がないため、自己責任が原則であり、国家の保護を受けにくいことが特徴の一つとなっています。

通貨の信用が低下すると、現物である金価格が上昇することが多いと言われてきました。ビットコインは、国家に対する信頼が低下したときに、破綻国家から財産を守るための仕組みとして注目されてきました。

ビットコインは取引所での価格変動が激しいこともあり、中国から投機目的の資金が大量に流れ込んでいると言われてきました。ビットコインの仕組みは、国家の信用による裏づけがないため、株式や国債の方が投資商品として信頼性が高いと言えますね。
スポンサードリンク

(2)ビットコインの仕組み

  1. ビットコインの発明 中本哲史の論文
  2. ビットコインの特徴 デジタル通貨で実態がない
  3. ビットコインの保護 国家や中央銀行の保護がない
  4. ビットコインの拡大 送金記録が残りにくいため市場拡大
  5. ビットコインの投機 値上がり目的の資金で相場が乱高下
ビットコインは、ナカモトサトシによる論文がきっかけとして発明されたとしていますが、発明者は複数人の想像がされているもの不明のままです。ビットコインを発明したナカモトサトシは、日本人では京都大学の望月新一教授を予想する声がありますね。

ビットコインの発掘は誰でも参加できますが、発掘量に上限が定められているうえに、注目が高まったことで個人が気軽に採掘できなくなっています。ビットコインの価値が上昇すれば、採掘者が増加する人数は増えますが、複雑な計算モデルのため採掘難度が上昇する仕組みとなっているようですね。

ビットコインの特徴は、デジタル通貨で実体がないため、国家が国境を越えるビットコインの送金記録を捕捉しにくい仕組みです。ビットコインは、海外送金の手数料を節約して利用することはできますが、国家の保護がない仮想通貨のため、トラブルが発生すると資金喪失の高いリスクがありますね。

(3)マウントゴックスの取引停止

  1. ビットコイン取引所は複数ある
  2. マウントゴックス(Mt.Gox)が世界最大
  3. マウントゴックスの運営 TIBANNE社が運営
  4. マウントゴックスの場所 日本にあるビットコイン取引所
  5. マウントゴックスの会員 海外を中心に数十万人の会員
  6. マウントゴックスの規模 世界のビットコイン取引所で約4割のシェア
  7. マウントゴックスの発表 2014年2月7日付 システムエラーの発生を発表
  8. マウントゴックスの発表 2014年2月7日付 ビットコインの引き出し機能停止
  9. マウントゴックスの発表 2014年2月25日 サイト利用ができずビットコインの取引停止
ビットコイン倒産破産と仕組みについて、2014年2月26日の日経新聞が報じているので見てみましょう。ビットコイン取引所のうち、世界最大のマウントゴックスは東京の渋谷にありますが、システムエラーにより一部機能を停止していました。

ビットコインの取引相場に大きな影響を与えており、マウントゴックスの動向はビットコインの値上がりが期待されていたため、資金流入や決済の拡大に大きな影響を与えそうですね。マウントゴックスは破産するという情報もありますので、マウントゴックスを通じたビットコインの資金は破産したと可能性があります。

MTGOX倒産民事再生の理由をまとめましたが、2014年2月28日に民事再生を申請しています。マウントゴックスは利用者のビットコインだけでなく、預かり金の現金20億円以上も喪失していますので、事業継続が不可能になっていますね。

(4)マウントゴックスの破産によるビットコインの被害金額

  1. ビットコインの相場 1ビットコイン500ドル前後と仮定
  2. マウントゴックスの破産を仮定 74万4000ビットコインの喪失
  3. マウントゴックスの破産を仮定 400億円の資産が消滅した可能性
  4. マウントゴックスの破産を仮定 マウントゴックスの保有資産は不足
  5. マウントゴックス以外のビットコイン取引所 ビットコインの資産保護に協力すると声明
マウントゴックスは多額のビットコインを喪失しているため、顧客に対して資金が支払えず倒産の可能性が高いと言われています。マウントゴックスは、ビットコイン取引所としての信頼性がなくなったうえに、支払のための保有資産が不足していますので破産する可能性がありますね。

マウントゴックスは、アメリカ国内の資産が当局に差し押さえられており、その後にビットコインの現金への換金が遅れているという話がありました。MRIインターナショナル破綻の真相 投資詐欺と粉飾決算の方法をまとめましたが、マウントゴックスの資金流が破綻していれば倒産は近かったのかもしれないですね。

マウントゴックスの取引停止により、多くのビットコインユーザーが被害を受ける可能性が報道されています。マウントゴックスが倒産したとしても、ただの民間取引所ですので、国家による救済はない可能性が高いですね。

(5)マウントゴックスは国が救済しない

  1. ビットコイン 国が関与しない通貨
  2. ビットコインの信用 国の裏づけがない 
  3. ビットコインの将来性 ビットコインが国の通貨発行権を脅かす
  4. ビットコインによる通貨破綻 米ドル中心の基軸通貨体制が崩壊
ビットコインは国が関与しない通貨ですので、マウントゴックスが倒産してビットコインが失われたとしても、国は税金を使って救済しないと発表していますね。マウントゴックスは、ビットコインの取引所ですが国の信用力や公益性が何もなく、地下銀行のような存在となっていました。

マウントゴックスを通じて、ビットコインの市場が拡大していけば、国家にとって通貨発行権を侵害されることになります。マウントゴックスが倒産すれば、国の通貨は信用性が増すことになりますので、税金を使って被害者を救済されることはないでしょうね。

ビットコイン口コミ破綻 銀行預金封鎖と取引所崩壊をまとめましたが、マウントゴックスは銀行からの信用が倒産前に崩壊していることが分かります。マウントゴックスは、みずほ銀行から預金口座の閉鎖を求められていましたので、ビジネスモデルは破綻していたと言えますね。

ビットコインが送金取引の主流になることは、米国が基軸通貨米ドルで構築したコルレス勘定を通じた決済の仕組みが崩壊することですので、アメリカの国益を考えれば黙認しない通貨です。マウントゴックスが倒産すれば、信用力のあるETFや国債といった従来型の投資商品が見直されることになりそうですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20140301227
    前から警告していたんですけどね

    日本の法律の適用外なのを知ってわざと起こした詐欺ですし

    返信削除
  2. >江草乗さん
    江草乗さん、おはようございます^^
    マウントゴックスは、デジタル通貨の脆弱性が明らかになりましたよね。

    通貨は、金などの金属資源や国家の信用などが、通貨の信用力として裏づけされてきました。
    ビットコインの信用力は、皆が暗号化の仕組みなどが分かっていない以上、円天と比較されても仕方がないのかもしれないですね。

    マウントゴックスは倒産していますが、社長の説明は不透明であり、何の証拠もでてきていないのが現状となっています。
    マウントゴックスの倒産で分かることは、通貨のようなものがあったとしても、国家の保証がない以上、通貨と言えるほど信頼するのはリスクが高いということでしょうね。

    ビットコインが注目を集めてきたのは、投機目的の部分が大きいのではないかと感じています。
    マウントゴックスは、2013年に米政府が資金を差し押さえられてから、両替に時間がかかっていたと言われていますので、社長が資金喪失したという説明は、証拠がでるまで様子見になるのでしょうね。

    返信削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。