三井住友銀行2014年決算最高利益の理由

スポンサードリンク
三井住友銀行2014年決算最高利益になりそうな理由は、株式売却益と不良債権の減少ですね。三井住友銀行は、グループ企業の利益が大幅に増加しており、収益の増加に繋げています。


(1)三井住友銀行グループのカードローン審査

三井住友銀行は、大手銀行として法人融資で強い基盤を持っていますが、消費者ローンを重視しているのが特徴的ですね。三井住友銀行グループとして、プロミスやセディナを100%子会社化しており、個人顧客に積極的な融資を行ってきました。

三井住友銀行は、プロミスやセディナの経営支援を行っており、銀行融資や増資により過払い金の返還を円滑に進めて経営再建に成功しました。三井住友銀行カードローンだけでなく、系列会社のカードローンやキャッシングの利用者は拡大しており、三井住友銀行により信用力が上昇していますね。
スポンサードリンク

(2)三井住友フィナンシャルグループが大幅な増益

  1. 三井住友フィナンシャルグループ 2012年度決算7940億円 前期
  2. 三井住友フィナンシャルグループ 2014年1月29日
  3. 三井住友フィナンシャルグループ 2013年度第3四半期決算を発表
  4. 三井住友フィナンシャルグループ 2013年度第3四半期 最終利益7047億円
  5. 三井住友フィナンシャルグループ 2013年度第3四半期 最終利益 前年比28%増加
  6. 三井住友銀行の株式売却益が利益拡大
  7. 三井住友銀行グループの証券やリースが利益拡大
三井住友銀行2014年決算最高益の理由について、三井住友銀行の2013年第3四半期決算発表を見てみましょう。三井住友フィナンシャルグループが、2013年4月から2013年12月までの2013年度第3四半期決算を発表しており、利益が大幅に増加していますね。

三菱東京UFJ銀行2014年決算 融資増加の理由を見ると、三井住友銀行の業績が好調であることが分かりますね。三井住友FG、三菱UFJFG、みずほFGを比較すると、みずほFGに業績面で大きな差をつけており、収益力と経営者の能力に大きな差があると分かりますね。

三井住友フィナンシャルグループの利益は、三井住友銀行が利益の大半を占めていますが、買収や投資の拡大でグループによる収益拡大に成功しています。三井住友銀行は大幅な増益に成功していますが、企業買収やグループ会社の増益など、経営戦略により増益を達成していると言えますね。

(3)三井住友銀行が利益増加で過去最高益

  1. 三井住友銀行 2013年度第3四半期決算の最終利益 4800億円
  2. 三井住友銀行 2013年度第3四半期決算の最終利益 前年同期比18%増加
  3. 三井住友銀行 2013年度第3四半期決算の最終利益 連結と単体で過去最高益
  4. 三井住友銀行の株式評価損 前年900億円 今期43億円
  5. 三井住友銀行の株式売却益 2013年度第3四半期決算 株式売却益1000億円
  6. 三井住友銀行の国債売却益 日銀の金融緩和で国債売却益が縮小
  7. 三井住友銀行の国債保有残高 2013年9月末 日本国債9.9兆円保有
  8. 三井住友銀行の国債保有残高 2013年12月末 日本国債9.2兆円保有
三井住友銀行は2013年度第3四半期決算で過去最高の利益を計上しており、2014年3月期の決算も好調になりそうですね。三井住友銀行が決算で最高益になった理由を見ると、大手銀行ですが株式売却益が1000億円あることが分かります。

三井住友銀行などの大手銀行は株式持合いを行っていましたが、株価下落により多額の株式評価損を計上したことがありました。三井住友銀行は積極的に株式持合いを解消しており、アベノミクスによる株高の影響も受けて株式評価損が大幅に減少していることが分かりますね。

アベノミクス崩壊 倒産の真相を見ると、倒産懸念を煽るメディアはありましたが、大手銀行の株式評価損減少により融資の余力は増しているのが真相です。三井住友銀行の国債保有残高は急速に減少していますが、国債保有残高の減少と株式売却益の増加が両立しており、市場運用に成功していますね。

メガバンク2014年決算比較 利益増加の理由をまとめましたが、三井住友銀行グループの2015年3月期利益予想は大幅に減少しています。三井住友銀行の2014年3月期決算は、株式評価益や貸倒日着て金戻入益による一時的な利益が多かったため、2015年3月期決算の利益予想は大幅に減少していますね。

(4)三井住友銀行グループ2013年度第3四半期決算の利益

  1. SMBC日興証券 当期利益540億円 340億円増加 約3倍に増加
  2. SMBCコンシューマーファイナンス 当期利益500億円 10億円増加
  3. 三井住友ファイナンス&リース 当期利益230億円 50億円増加
  4. SMBC信用保証 当期利益180億円 0億円で増減なし
  5. セディナ 当期利益160億円 30億円の増加
  6. 三井住友カード 当期利益140億円 0億円で増減なし
  7. SMBCフレンド証券 当期利益100億円 50億円増加
三井住友銀行グループで、三井住友フィナンシャルグループの利益に貢献している子会社について見てみましょう。三井住友銀行グループは、証券やリースによる収益が大きく増加していることが分かります。

SMBC日興證券はアベノミクスによる株式や投資信託の販売活発化だけでなく、三井住友銀行との連携による証券手数料の増加で収益が約3倍に大幅増加していますね。三井住友ファイナンス&リースは、RBSから世界4位の航空機ファイナンス部門を買収した結果、買収後に世界3位となる事業の収益貢献に注目ですね。

三井住友銀行カードローン口コミ審査ゆるい評判をまとめましたが、三井住友銀行に対する信用の口コミが、融資増加や契約増加に貢献しています。三井住友銀行カードローンのグループ戦略について考えたときに、三井住友銀行とSMBCコンシューマーファイナンスが提携している重要性が分かりますね。

三井住友銀行カードローン審査に通りやすい理由と家計破綻を見ると、三井住友銀行は消費者ローン事業を重視していることが分かります。三井住友銀行グループは、SMBCコンシューマーファイナンスやSMBC信用保証、セディナや三井住友カードなど、消費者金融やクレジットカードで約1000億円の収益計上していますね。

(5)三井住友銀行2013年度決算予想

  1. 三井住友フィナンシャルグループ2012年度決算 最終利益7940億円
  2. 三井住友フィナンシャルグループ2013年度決算予想 最終利益7500億円
  3. 三井住友銀行2013年度決算予想 最終利益5100億円
  4. 三井住友フィナンシャルグループ 2013年度第3四半期 最終利益7047億円
  5. 三井住友銀行 2013年度第3四半期決算の最終利益 4800億円
三井住友銀行の決算予想について考えると、2013年度第3四半期決算は2013年3月から2013年12月の9ヶ月間ですが、最終利益の進捗率が非常に高く達成できる可能性が高そうですね。三井住友フィナンシャルグループと三井住友銀行は、過去最高利益の更新する可能性が十分にあることが分かります。

みずほ銀行2014年決算最高利益の可能性を見ると、三井住友銀行と収益力で大きな差があると分かりますね。三井住友銀行とみずほ銀行の収益力に格差がでた理由は、経営戦略に大きな違いあると言えます。

三井住友フィナンシャルグループの利益が増加した理由は、三井住友銀行の決算好調と保有株式の評価損が減少したことが大きな理由となっています。三井住友フィナンシャルグループが2014年3月期決算で最高益を更新するには、三井住友銀行の2014年1月から2014年3月までの決算が重要になりますのでリスクについて見てみましょう。

(6)三井住友銀行の融資増加

三井住友銀行融資残高の推移 海外融資の増加

  1. 三井住友銀行2012年3月 融資残高 56.4兆円 海外融資残高 9.2兆円
  2. 三井住友銀行2012年12月 融資残高 57.8兆円 海外融資残高 11.2兆円
  3. 三井住友銀行2013年3月 融資残高 59.8兆円 海外融資残高 12.2兆円
  4. 三井住友銀行2013年12月 融資残高 63.2兆円 海外融資残高 14.7兆円
  5. 三井住友銀行は海外融資が増加 収益性は海外融資のスプレッド1.1%超で高い
三井住友銀行の融資残高増加は、海外融資が大幅に増加しているため海外展開に成功していることが分かります。三井住友銀行の海外融資は、金利収益が大きいため、与信管理に成功すれば大きな収益源となりますね。

三井住友VISAカード審査ゆるい口コミ破綻を見ると、三井住友カードはVISAに出資を行っていますね。三井住友カードは、VISA保有株式の時価総額が1兆円を超えていますので、三井住友銀行が海外企業との提携に成功した事例であると言えます。

りそな銀行2014年決算 融資増加の理由をまとめましたが、三井住友銀行の融資残高と大きな較差があります。三井住友銀行とりそな銀行の不良債権比率を比較すると、三井住友銀行の融資は健全性が保たれていると言えますね。

三井住友銀行 不良債権比率の推移

  1. 三井住友銀行2012年3月 不良債権比率 1.86%
  2. 三井住友銀行2012年12月 不良債権比率 1.66%
  3. 三井住友銀行2013年3月 不良債権比率 1.60%
  4. 三井住友銀行2013年12月 有価証券評価益 1.38%
プロミス過払い金返済と融資をまとめましたが、三井住友銀行の無担保ローン事業は、プロミスが保証を行っています。三井住友銀行は従来型の融資を行うと同時に、無担保ローン事業を拡大することで収益性を高めることに成功していますね。

銀行融資審査甘い理由と不良債権減少を見ると、銀行業界の不良債権は大きく減少していることが分かります。三井住友銀行だけでなく、アベノミクスによる景気回復で不良債権が減少しており、銀行業界の好決算を支えていることが分かりますね。

セブン銀行カードローン審査ゆるい口コミ破綻と業績の関係を見ると、大株主に三井住友銀行の名前がありますね。三井住友銀行グループは融資など幅広い金融サービスで利益を稼いでいますが、セブン銀行はATM収益が9割以上を占めており大きな違いがありますね。

(7)三井住友銀行の国債保有残高減少

三井住友銀行 有価証券評価益の推移

  1. 三井住友銀行2012年3月 有価証券評価益 4750億円
  2. 三井住友銀行2013年3月 有価証券評価益 1兆1216億円
  3. 三井住友銀行2013年12月 有価証券評価益 1兆6416億円

三井住友銀行 日本国債保有残高の推移

  1. 三井住友銀行2012年3月 日本国債保有残高 23.6兆円
  2. 三井住友銀行2013年3月 日本国債保有残高 20.7兆円
  3. 三井住友銀行2013年12月 日本国債保有残高 9.2兆円
三井住友銀行の融資残高と有価証券評価益について見ると、三井住友銀行が業績好調の理由が分かります。三井住友銀行は融資残高が増加していますが、利益率の高い海外融資残高も増加しているうえに、貸出金全体に占める不良債権比率が大きく低下していますね。

三井住友銀行など大手銀行は、預金を日本国債で運用しており、多額の収益を計上してきました。三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行は日本国債の売却と短期債保有にシフトしていますね。

再生可能エネルギー融資比較 審査ゆるい口コミ評価をまとめましたが、三井住友銀行はメガバンクで最大規模の融資を行っています。三井住友銀行は、プロジェクトファイナンスに強いと口コミで言われていますが、メガソーラーで融資実績があるため高い評価があるようですね。

三井住友銀行は、日本国債を大幅に縮小すると同時に、株式による運用にシフトしており多額の収益計上に成功しています。三井住友銀行は多額の収益計上と財務健全化に成功しており、グループ会社のカードローンやクレジットカードのサービス改善を行う余力があると言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。