アベノミクス効果 倒産と廃業の違い

スポンサードリンク
アベノミクス効果で、倒産件数は23年ぶりの水準であり景気が回復しています。アベノミクスで廃業が増加したとマスコミや評論家は煽っていますが、倒産と廃業は融資返済など大きく違いますね。


(1)アベノミクス倒産と銀行融資 民主党の倒産

アベノミクスで景気が悪化すると言っていた経済評論家は多かったですが、企業業績の改善や株価上昇で景気が回復したため、経済評論家は嘘を言っていたことが分かりますね。民主党政権の経済政策失敗で、大手企業のリストラや下請企業の倒産が大量発生して家計が悪化していましたので、政権交代で景気は明るくなっていることが分かります。

アベノミクスによる株価上昇について、経済評論家は庶民に関係がなく一部の金持ちだけ得をしていると聞いたことがある人は多いと思います。年金の積立金は日本株で運用されているため、株価が上昇すれば若者を搾取する金額が減るという恩恵がありますね。

アベノミクスによる景気回復は、銀行の不良債権が大幅に減少していることからも分かります。アベノミクスによって企業業績が回復すれば、銀行の不良債権は減少して融資に積極的になりますので、銀行融資の審査は甘くなっていると言えますね。
スポンサードリンク


(2)倒産件数が23年間で最小

  1. 2014年2月10日 信用調査会社が発表
  2. 2014年1月全国企業倒産件数 864件
  3. 2014年1月全国企業倒産件数 前年同月比7.5%減少
  4. 2014年1月全国企業倒産件数 倒産の減少が15ヶ月連続
  5. 2014年1月全国企業倒産件数 23年ぶりに倒産件数が900件を下回る
アベノミクス効果、倒産と廃業について2014年2月11日の日経新聞が報じているので見てみましょう。日本の倒産や失業は、民主党政権が不況を黙認したことで、増加傾向にあると言われてきました。

自民党は安倍政権の政権後退後、アベノミクスと呼ばれる経済政策を行っており、マスコミや一部の経済評論家は批判を続けてきました。アベノミクスの動向を見ると、倒産件数が大幅に減少しており、23年ぶりの水準に低下していることが分かりますね。

民主党政権による中小企業金融円滑化法や経済政策に失敗したことで、自民党に政権交代した後に大量の不良債権発生が懸念されていました。アベノミクスによる企業業績回復で、銀行は不良債権が減少しているうえに、企業の経済活動活発化で倒産が減少していますね。

(3)中小企業金融円滑化法期限切れによる倒産回避

  1. 中小企業金融円滑化法 民主党政権が倒産先送り
  2. 中小企業金融円滑化法の終了後 銀行融資のリスケに積極対応
  3. 倒産の動向 倒産のうち7割は負債1億円未満の中小企業
  4. 倒産の動向 1000億円以上負債のある大型倒産が発生
  5. 倒産の動向 建設業 倒産件数の2割を占める
  6. 倒産の動向 建設業 倒産件数が23ヶ月連続で減少
  7. 倒産の動向 建設業 復興需要と公共事業で倒産が減少傾向
中小企業金融円滑化法が、民主党政権で施行されましたが、倒産や不良債権処理の先送りになることが批判されていました。中小企業金融円滑化法は、自民党政権で期限切れとなっており、民主党政権のときに発生する可能性のあった倒産を押し付けたといことが分かりますね。

銀行融資審査甘い理由と不良債権減少をまとめましたが、アベノミクスによる景気回復で銀行の不良債権減少は進んでいますね。アベノミクス効果がなければ、民主党政権の中小企業円滑化法により多くの倒産が発生していた可能性が高いですね。

企業倒産の動向を見ると、全体の件数に占める建設業の割合は高いことが分かります。アベノミクスによる公共事業と東日本大震災復興需要は、受注に成功した建設業者は中心に業績が回復していると言えますね。

(4)倒産と廃業の関係

  1. 2013年の休業と廃業 2万8943件
  2. 2013年の休業と廃業の動向 2012年よりも4%増加
  3. 2013年の休業と廃業の動向 2000年以降で最多件数
  4. 2014年1月全国企業倒産件数 倒産件数が23年間で最少
  5. 倒産 銀行融資の返済や債権者への支払い、資金調達に失敗
  6. 廃業 銀行融資の完済、手形支払や買掛金支払、社員に給料を支払
アベノミクス効果で倒産は減少しているが、廃業は減少していると批判している大手マスコミや経済評論家はいますね。アベノミクスを批判したいために、誤解を招く表現を使っている可能性はありますが、倒産と廃業では意味合いが大きく異なります。

企業の倒産は、会社が民事再生法を申請したり、債権者が倒産を申し立てることはありますが、本業の悪化で借金返済ができなくなったときが多いですね。廃業は、銀行融資の返済や取引先に仕入れ代金などを支払うだけでなく、社員に対して給料を支払って会社が解散することになります。

中小企業は、後継者が不足しているためM&Aは増加していますので、景気が回復した局面で担保不動産の価格上昇なども考えて廃業を決断した人も多いと言えます。アベノミクスで景気が回復している局面であれば、会社を廃業したとしても、社員の再就職先を見つけることも比較的容易になるからですね。

(5)銀行融資の返済 倒産と廃業の違い

  1. 中小企業の経営者は個人保証がある
  2. 銀行融資の返済 倒産は債権カットが多い
  3. 銀行融資の返済 廃業は銀行融資の全額返済が多い
  4. 銀行融資の返済 廃業は倒産よりも取引先に迷惑がかからない
アベノミクスで建設業の倒産は減少していますが、休業や廃業は多いことが分かりますね。休業や廃業を選択するということは、銀行融資や取引先への支払い目処がついているため倒産しなくてもよくなっているということが分かります。

短期融資 銀行審査ゆるい理由と返済破産をまとめましたが、銀行融資を運転資金調達に利用している企業が多いため、廃業しようとしても融資返済は難しいです。倒産と廃業の大きな違いは、経営者は個人保証が多いため倒産で自己破産は多く、取引先にお金を支払う廃業と全然違うと言えますね。

融資返済 倒産廃業の口コミ破綻を見れば、金融行政が銀行に対して、後継者難による廃業支援を行う指導を行なっています。アベノミクス効果によって、企業と銀行の経営余力が増していますので、倒産前に中小企業の支援を行う方針のようですね。

(6)建設業の倒産減少と廃業

  1. 2013年休業と廃業した業種 建設業29%
  2. 2013年休業と廃業した業種 サービス業ほか22%
  3. 2013年休業と廃業した業種 小売業13%
  4. 休業や廃業の理由 経営者の高齢化と後継者不足
  5. 休業や廃業の理由 復興需要や景気回復で人件費が高騰
  6. 休業や廃業の理由 為替レート円安ドル高傾向で原材料高騰
経営者の高齢化で廃業が増えているとしても、若者が低賃金で長時間労働の職場であれば、就職したり転職する割合は低いです。給料減少が続いていましたので、給料をより多く得られるときに、労働者が有利な環境に就職したり仕事を選別するは当たり前ですね。

国民年金基金破綻で利回り引き下げを見ると、年金基金の運用は民主党政権による株安などで失敗ていたことが分かります。アベノミクス効果による円安と株高で、年金基金の運用成績が改善していますので、老後の不安が解消した人も多いようですね。

アベノミクス効果で景気回復しており、倒産減少と廃業増加の違いをマスコミが混同させようとしてますので理解することが重要になっていますね。アベノミクス効果による倒産の減少で、銀行の不良債権は減っており、銀行は融資の審査で積極的になっていますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。