税金滞納差し押さえ解除と自己破産

スポンサードリンク
税金滞納は、差し押さえが行われるうえに自己破産で免責されません。税金滞納の支払いによる差し押さえ解除だけでなく、所定の手続きにより財産差し押えの回避ができるようになりますね。


(1)競馬の税金と税金滞納

競馬の税金が話題になりましたが、外れ馬券が経費として認められるのかどうかがポイントになっていました。税金滞納と国税局から見なされており、刑事告発だけでなく多額の追徴課税により、資金繰り破産寸前の家計となっていたようですね。

ギャンブルによる負債は自己破産は認められず、税金滞納を行っていれば自己破産をしても税金支払の義務は残ります。競馬の脱税裁判では追徴課税は大幅に減額となったものの、税金支払は、差し押さえだけでなく生活が左右される重要な問題であることが分かりますね。

税金滞納は自己破産で免責にならないというのは有名ですが、国民年金保険料の未納も免責にならないですね。年金の滞納は差し押さえ対象になりますが、国は差し押さえや督促を積極的に行うことを発表しています。
スポンサードリンク

(2)税金差し押さえの延期が可能になる

  1. 税金滞納差し押さえの延期申請の時期 2015年4月から
  2. 税金滞納差し押さえ解除の対象 個人や企業が対象になる
  3. 税金滞納差し押さえ解除の内容 国の税金で財産差し押えが対象
  4. 税金滞納差し押さえ解除の条件 企業の事業継続や個人の生活が困難になる
税金滞納差し押さえ解除と自己破産について、2013年1月3日の日経新聞が報じているので見てみましょう。税金滞納は差し押さえのリスクがありますので、銀行融資やカードローン融資が受けられないなど、事業継続や生活に大きな影響がでますね。

税金滞納は社会的な罰則が厳しいため、差し押さえ解除が再起のために重要であると言えます。国民の税金支払は、憲法で定められているうえに国の運営で不可欠ですが、税金差し押さえが延期申請できるようになった背景について見てみましょう。

マウントゴックス倒産破産と仕組みをまとめましたが、税金滞納の差し押さえ対象となるのかは気になります。税金滞納差し押さえを逃れようとしても、国家の保証がない通貨は信頼性が低いため貯蓄には向いていないですね。

(3)税金滞納金額の増加

  1. 税金滞納金額 1兆3000億円
  2. 税金差し押さえで生活困難になる
  3. 税金滞納差し押さえ解除をすることで滞納金額を減らす
税金滞納は差し押さえや督促などが行われますが、税金滞納金額を見ると1兆円を超えていることが分かります。税金滞納している方は、差し押さえなど厳しい措置があるため、手元の資金を抱えており特別な事情を抱える方が多いと言われています。

税金の差し押さえ解除は、国によるものを対象として検討しているようです。税金滞納や債権者により、サラリーマンであれば給料の差し押さえなどが行われれば、生活は困難になりますので生活再建後の税金滞納金額減少に繋がるのか注目ですね。

カードローン危険な返済方法 解約と家計破綻をまとめましたが、家計の資金として考えていたものが急になくなると自己破産に繋がることがあります。税金滞納で運転資金が差し押さえられると、カードローンの解約と同様に生活破綻のリスクが大きくなると言えますね。

(4)税金による差し押さえ解除に必要な手続き

  1. 零細の個人事業主を想定
  2. 財産の差し押さえで生活が困難
  3. 税金滞納を期限までに解消できない
  4. 滞納している税金を支払う意志がある
  5. 税務署に資産や収入などの資料を提出
税金滞納による差し押さえの解除は、通常であれば税金支払を行えば、差し押さえを回避することができます。税金滞納について、2015年4月から新たな制度始まるようですが、税金回収の厳しい個人事業主を想定しているようですね。

税金滞納による差し押さえは、零細企業であれば消費税や固定資産税などがあると言われています。零細企業は倒産することが多いですが、税金滞納による差し押さえで手元資金が回収されれば、運転資金がなくなるため資金繰り倒産のリスクが極めて高いと言えます。

税金滞納ローン返済の影響をまとめましたが、差し押さえのリスクがあるため、銀行融資は非常に困難になります。税金滞納は、仕方のない事情があるのであれば、役所に対して相談する事が重要になりますね。

(5)税金滞納と年金免除の対象拡大

  1. 税金滞納でお金がない
  2. 年金滞納でお金がない
  3. 年金滞納は若年者猶予の対象拡大を活用
  4. 税金滞納の差し押さえ解除の手続きを行い税金支払
差し押さえの延期を行うためには、税金支払の意志を示すだけでなく、税務署が定めることになる所定の資料を提出する必要があるようです。税金滞納は自己破産しても解消されないので、差し押さえ解除や延期で再起に繋がる人が増加しそうですね。

銀行口座凍結の理由をまとめましたが、税金を滞納していれば、銀行口座は差し押さえられることになります。税金滞納は、納税資金を使い込んだためにお金がないときもありますが、理由があれば役所に素早く相談することが解決に繋がります。

年金免除の拡大 お金がない未納の破産回避を見ると、若年者猶予制度の対象が大きく拡大しています。税金滞納と年金滞納で差し押さえリスクのある方は、自己破産で支払いは免責されないため、それぞれで手続きを行うことで自己破産せずに家計破綻を回避できる人が増えるのではないでしょうか。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。