モビット審査厳しい理由は自己破産

スポンサードリンク
モビット審査厳しい理由は、自己破産の可能性を考えているからでしょうね。モビットの親会社は、消費者金融の中でも異例でしたが、事業譲渡で三井住友銀行グループになっていますね。


(1)カードローン審査ゆるい理由と通りやすい金融機関

カードローンは銀行審査が緩いと言われていますが、消費者金融の倒産や経営悪化により、銀行が個人ローンに積極的な経営方針になったことが理由ですね。三井住友銀行は、プロミスを子会社化しており、カードローン融資を積極的にグループで行っていることが分かります。

消費者金融は銀行の通常融資より、カードローン審査がゆるいことに特徴があります。消費者金融の中には、総量規制と過払い金規制で融資が困難になっていましたが、大手銀行のグループになることで資金を確保して審査が通りやすい状況になっていますね。
スポンサードリンク

(2)モビットと三井住友銀行の関係

  1. モビット 個人向け無担保ローン融資に強み
  2. モビット 三菱東京UFJ銀行が50%出資
  3. モビット SMBCコンシューマーファイナンスが45%出資
  4. モビット 5% 三井住友銀行グループで間接保有
  5. モビットの保証業務は三菱東京UFJ銀行に譲渡
  6. モビットの業務を三井住友銀行が受け継ぐ
三井住友銀行カードローン審査に通りやすい理由と家計破綻をまとめましたが、モビットは三井住友銀行と三菱UFJ銀行の関連会社であったことが分かります。モビットは三井住友銀行が受け継いでおり、三菱東京UFJ銀行は保証業務を受け継いでいることが分かります。

消費者金融は、総量規制が厳格になってから、カードローン業務だけでなく保証業務を重視してきました。モビットは個人向け無担保ローンを強みとしていますが、モビットのブランドと業務を三井住友銀行が取り込むと同時に、三菱東京UFJ銀行は保証業務を通じて他の金融機関と取引を手に入れたと言えそうですね。

セディナ カードローン審査ゆるい理由と返済方法をまとめましたが、三井住友銀行系列でキャッシングなどを行っていますね。モビットやセディナなど、三井住友銀行は子会社化を積極的に行っており、家計の資金繰りに活用されています。

(3)モビットの会社概要

  1. モビット 個人向けローン事業と銀行ローンの保証
  2. 2000年5月17日 三和銀行が系列のプロミス・アプラスと共同出資でモビットを設立
  3. プロミスは三井住友銀行系列であり三菱UFJ銀行系列ではない
  4. アプラスは新生銀行が買収しており三菱UFJ銀行系列ではない
  5. 2000年9月18日 モビットが営業開始
  6. 2004年7月14日 三井住友銀行がプロミスの株式を取得
  7. 2004年7月14日 三井住友銀行はプロミスを通じてモビットをグループ会社化
  8. 三菱東京UFJ銀行が出資割合50%
  9. 三井住友銀行が出資割合50% (間接所有分を含む)
  10. 2012年9月27日 三菱東京UFJ銀行グループと三井住友銀行がプレスリリース
  11. 2012年9月27日 三菱東京UFJ銀行グループが無担保ローンの保証業務を引継
  12. 2012年9月27日 三井住友銀行グループがはモビットの無担保ローン業務を引継
モビットは、三和銀行と三和銀行系列の消費者金融が共同出資で設立しました。モビットは本来であれば、三菱東京UFJ銀行系列であるのが自然ですが、三井住友銀行がプロミスを買収したため出資関係が複雑になります。

三菱東京UFJ銀行は消費者金融のアコムを子会社化しており、三井住友銀行は消費者金融のプロミスを子会社化しています。三菱東京UFJ銀行はアコムを受け皿にしてモビットの保証事業を引き継ぎ、三井住友銀行はモビットの個人向けローン事業を引き継いでいます。

モビットのCMなどでは三菱東京UFJ銀行と記載されてきましたが、現在は三井住友銀行の名前が記載されています。モビットの資本関係は複雑でしたが、三井住友銀行のグループ入りしていることがより分かりやすくなっていますね。

(4)モビット2013年3月期決算概要

  1. モビット売上高 302億7568万円
  2. モビット売上高 営業貸付金利息 241億4171万円
  3. モビット売上高 受取保証料 56億7166万円
  4. モビット営業利益 58億7943万円
  5. モビット経常利益 58億9412万円
  6. モビット当期利益 42億1972万円
モビットの売上高を見ると、営業貸付金利息と営業保証料が大部分を占めていることが分かります。モビットだけでなく、消費者金融は大手銀行と提携することで、カードローンなどの保証料収入を大きく伸ばしており資金効率が改善しています。

消費者金融の営業貸付金が増加すれば、カードローン融資を行うための資金を銀行融資や社債などで資金調達する必要があります。カードローン事業に銀行が積極参入していますが、消費者金融は審査と保証で保証料収益を得ることで、利益の効率化と業務拡大を行っていますね。

三井住友銀行2014年決算最高利益の理由をまとめましたが、モビットの収益が、三井住友銀行グループの決算に貢献しています。モビットは三井住友銀行グループとして、消費者金融部門の収益拡大にどうように繋げていくのか注目ですね。

(5)モビットが三井住友銀行ATMと提携

  1. モビットで三井住友銀行提携ATMを活用
  2. モビットのATM手数料が無料
  3. モビットのキャンペーン期間 2013年1月28日から2014年1月31日
モビットは三井住友銀行グループになっていますが、三井住友銀行のATMを活用することができるようですね。モビットのサービスは期間限定となっていますが、三井住友銀行ATMをATM手数料無料で活用できるサービスとなっていますね。

プロミス審査厳しい理由 口コミ破綻をまとめましたが、カードローン利用者の不安は口コミを見ると多様化していることが分かります。モビットやプロミスは大手消費者金融ですので、利用者が多様化していますので、口コミが該当しない内容の場合、審査が厳しいと感じる人がいるでしょうね。

モビットなど消費者金融は審査が厳しいと言われることはありますが、自己破産している場合は、カードローン融資を受けれないことはよくありますね。モビットだけでなく、銀行カードローンも増えていますので、金利やサービスなどを比較することが重要になっていると言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。