パルモア病院 倒産理由と移転

スポンサードリンク
パルモア病院の倒産理由は、不動産の係争による業績と資金繰りの悪化です。パルモア病院は移転する計画でしたが、倒産しましたので移転は白紙になる可能性がありますね。


(1)病院の倒産動向

医者は高度な技能と高い知的水準が求められる専門職として、収入が多く社会的な成功者として認識している方は多いと思います。医者は勤務医と開業医の二種類がありますが、勤務医も収入が多いものの、開業医として病院経営により多額の収入を得ている医者は多いですね。

医者は高収入のイメージがありますが、病院経営は競争激化により赤字となっている医療法人もあります。病院は治療のために、高額な機器を購入する法人もありますが、立地条件のよい病院の開業により資金繰りが悪化している旧来の病院もありますね。

(2)パルモア病院が民事再生申請で倒産

  1. 1951年10月 パルモア病院設立
  2. 2013年10月30日、民事再生法を申請
  3. 2013年3月期末 負債総額 約15億円
  4. パルモア病院 従業員数110名
  5. 平成19年度の病院ランキング 近畿で1位
  6. 年間約900件の出産
パルモア病院、倒産理由と移転について、2013年10月31日の東京商工リサーチが報じているので見てみましょう。パルモア病院が民事再生法の申請により倒産しています。パルモア病院の設立は見ると、60年以上前に設立されており、病院として業歴が60年を超えていることが分かります。

パルモア病院は、病院ランキングで評判が高く、近畿で高い順位の有名な病院であったようですね。パルモア病院の沿革や治療方針と、倒産した理由について見てみましょう。

(3)パルモア病院は産婦人科として高い評価

  1. 1949年頃  内科診療を開始
  2. 1951年10月 医療法人設立の認可
  3. 1956年 パルモア病院を開院 小児科、産科・婦人科、内科
  4. 1993年 現在地へ移転 36病室、70床の設備
  5. 2001年 NHKのプロジェクトXで先進的な取組が放送される
  6. 2007年 ユニセフ・WHO 赤ちゃんにやさしい病院に認定
  7. 患者が決めた!いい病院 19年度近畿・東海版の病院ランキング
  8. パルモア病院 妊娠・出産部門(近畿)で1位
パルモア病院は、2007年に病院として高い評価を受けており、近畿圏の産婦人科として有名であったようですね。パルモア病院の取組について、プロジェクトXが特集しており、産婦人科の病院として注目を集めていたことが分かります。

病院や医者は社会的に評価が高いですが、あくまで一つの法人ですので、係争案件などで信用力の低下すれば資金繰り悪化で倒産することはよくありますね。

(4)パルモア学院 貸付金や不動産の問題

  1. 東灘区への病院移転計画
  2. パルモア病院の借入金返済について、連帯保証人のパルモア学院と係争
  3. 準学校法人パルモア学院と係争 貸付金と不動産の所有権について
  4. 2012年結審 不動産の評価替えにより2012年3月期が赤字
  5. 神戸市東灘区への病院移転計画
  6. パルモア学院と債務保証の問題が新たな係争事件
  7. パルモア病院の資金運営に問題が生じる
パルモア病院とパルモア学院で、貸付金や不動産の所有権で係争案件があったようですね。パルモア病院の業績を見ると、大幅な赤字を突然として計上していますので、業績に不利な事態になる決着であった可能性がありますね。

パルモア病院が係争をきっかけに不動産の評価替えで赤字を行ったということは、帳簿上では所有していた不動産の所有権がパルモア学院に移ったなどが可能性として考えられます。パルモア病院の業績に債務保証が影響を与えたとすれば、パルモア学院の業績や融資に対して何らかの関連があったのか気になりますね。

企業グループ間で、融資取引や保証を行っていたり、不動産の所有と賃貸を行っているのはよくあることです。パルモア学院とパルモア病院が同じルーツであれば、不動産の所有や連帯保証などが複雑であった可能性があります。

(5)パルモア病院の業績悪化

  1. 2011年3月期  売上高1359617千円 当期利益41911千円
  2. 2012年3月期  売上高1324042千円 当期損失269831千円
  3. 2013年3月期  売上高1201919千円 当期損失21734千円
パルモア病院の業績を見ると、不動産評価替により億円単位の赤字を計上しているうえに、2期連続赤字となっていますので業績悪化していることが分かります。パルモア病院は銀行融資で、資金調達をしていたのか不明ですが、不動産の評価替えで赤字が発生したということは、不動産担保による融資も期待できないですね。

銀行融資だけでなく商取引でもよくありますが、係争案件を抱える企業は、経営悪化により債権が不良債権化するリスクが高まりますので、取引を敬遠することがよくあります。パルモア病院は、突然の不動産評価替などによる赤字で、資金繰りなどの事業継続が困難になったのでしょうね。

パルモア病院は病院として高い評価を受けているうえに、民事再生を申請していますので病院として経営再生を目指しています。パルモア病院が、債務や保証関係を法的整理して、高い水準の医療を顧客に提供し続けることができるのか注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。