EDWIN倒産デマの影響

スポンサードリンク
EDWIN倒産のデマが流れており、倒産が早まった可能性があります。EDWINはADRで経営再建を目指していますが、倒産デマでブランド価値の低下や取引先が警戒するなど悪影響がでそうですね。


(1)ローン延滞と倒産

企業の銀行融資とカードローンは、お金の資金繰りで重要な役割を果たしていることは似ていますね。カードローンを銀行や消費者金融から突然返済を要求されたり、クレジットカードの返済期日が早まると資金繰りが厳しくなることは理解しやすいと思います。

家計は返済ペースが厳しくなれば、リボ払いを活用したり返済金額を減らすことはよくあると思います。上場企業であっても、銀行融資や社債の一括返済を急に求められると、資金繰り倒産が続出することになります。

低収入の結婚を悩まれている方が多いと思いますが、企業の銀行融資と性質が似ていますね。一時的な高収入で多額の借金が多い人よりも、低収入で貯金が多い方の方が生活の安定度が高く自己破産しにくいと言えますね。
スポンサードリンク


(2)EDWINが事業再生ADR申請

  1. 取引銀行 エドウィンは10数回のバンクミーティング
  2. 取引銀行の意向は足並みがそろわず再建計画策定が進まず
  3. 2013年11月26日 エドウィンが事業再生ADRを申請
  4. 2013年11月26日 エドウィンのグループ会社28社 金融債務のある16社もADRを申請
エドウィン倒産危機 ADRの理由についてまとめましたが、事業再生ADR申請までの概要について見るとバンクミーティングを繰り返していることが分かります。EDWINのように、企業は銀行など複数の金融機関から融資を受けていることが多いですが、経営悪化すると一斉に資金繰りや経営再建計画を説明することを行います。

EDWINは複数のグループ企業が銀行融資を受けていますが、子会社が融資を受ける場合は親会社の格付けに格上げされたり、親会社から保証を受けることがよくありますね。EDWINのように親会社が債務超過で倒産危機の場合、グループ会社の信用は親会社と同等に格下げされることが多いので、EDWINグループ一体で経営再建を行う必要があります。

EDWINの取引銀行と交渉失敗した理由について、企業が複数の銀行と取引がある場合を簡単に考えてみましょう。EDWINが銀行融資を申請する際に求められる担保、銀行ごとの銀行預金残高はそれぞれが異なりますので、銀行の取引数が増えると合意形成が難しくなるということですね。

(3)EDWINの倒産危機 家計ローンの事例

  1. 消費者金融のカードローン 企業は銀行融資の運転資金
  2. 信販会社の車ローン 企業は銀行融資の設備資金
  3. 銀行の住宅ローン 企業は銀行融資の不動産取得資金
家計ローンの資金使途について、企業の銀行融資と似た性質のものを簡単に見てみましょう。家計のカードローン、銀行融資のうち資金使途が運転資金の融資は、突然返済を求められると資金繰り破綻する可能性が極めて高い融資ですね。

企業の銀行融資は、資金使途が運転資金で短期のもの以外に違う目的のものもあります。家計のローンと似たものを強引に選んでみましたが、銀行融資の目的や返済期間が異なることが分かると思います。

カードローンと住宅ローンを比較すれば分かりやすいですが、無担保ローンと不動産担保ローンですので融資担保が異なることも分かりますね。EDWINが、バンクミーティングで経営再建に合意できなかった理由は、銀行の融資や担保が異なるため公平に調整することが難しいからですね。

(4)事業再生ADRとは

  1. 公的整理 管財人が法的に資産処分を行う
  2. 公的整理と経営責任 経営者の資産隠しや瑕疵があると刑事告訴
  3. 公的整理と会社再生 取引先に債権放棄のリスク
  4. 事業再生ADR 第三者が経営再建交渉に加わることで経営再建を目指す
  5. 事業再生ADRのリスク 全銀行の同意が必要なためハードルが高い
ADRとは裁判外の紛争手続きですが、交通事故の交通事故紛争処理センターが有名ですね。裁判で弁護士がお互いの正当性を主張すると、感情問題で複雑化することがよくありますので、第三者が間に入ってお互いの落とし所を探るということですね。

ADRは、あっせんと調停など複数の種類がありますが、法的な意味が大きく異なるので注意が必要です。事業再生ADRは、同意するために全ての銀行による同意が必要なため、EDWINの事業再生ADR成立のハードルも高いと言えますね。

(5)エドウィン倒産デマで倒産が早くなる可能性

  1. エドウィンのブランド力低下で売上低下
  2. エドウィンのスポンサー候補が倒産を警戒
  3. エドウィンの仕入先が不良債権化を恐れて取引せず
  4. エドウィンの入居を不動産オーナーが賃料不払いを恐れて貸さなくなる
アイフル倒産と審査を見ると、事業再生ADRで合意して経営継続を行っており、銀行融資の返済を継続していることが分かります。エドウィンは倒産危機で事業再生ADRを申請していますが、倒産のデマが流れており、経営再建に向けて大きな打撃となった可能性が高いと言えますね。

融資返済と林原倒産 銀行と弁護士は、ADRの合意に失敗した結果、会社更生法による公的整理により倒産しています。EDWINが事業再生ADRで銀行と融資返済や経営再建計画で合意しなければ、法的整理になると思いますが、倒産デマにより倒産が早まった可能性が高いですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。