アプラス提携ローン審査ゆるい理由 新生銀行の丸投げ

スポンサードリンク
アプラス提携ローン審査ゆるい理由は、車ローンで反社会勢力のチェックが行われていなかったようですね。新生銀行の丸投げが問題になっていますが、提携ローンは信販会社が審査を担当しています。


(1)みずほ銀行オリコ提携ローンと車ローン

みずほ銀行の融資のうち、オリコ提携ローン審査が甘いため不正融資が社会問題となりました。オリコの社長は、みずほ銀行出身で提携ローンを、みずほ銀行以外の銀行にも販売しており問題が拡大しています。

みずほ銀行は、オリコが提携ローン審査を行った後に、ローン審査を行ったところ反社会勢力への融資が判明しています。みずほ銀行は提携ローン審査がゆるいうえに、融資が判明した後も融資回収や代位弁済が遅れたことが問題になっており、融資回収は難しいことが分かりますね。

信販会社の提携ローンの審査がゆるいことが問題になっており、車ローンなどの審査が長くなる可能性もあります。車ローン審査だけでなく、カードローンやキャッシングなど、お金を借りる方法や種類が増えていますので比較することが重要になっていますね。
スポンサードリンク

(2)新生銀行がアプラス提携ローンの不祥事について発表

  1. 新生銀行2013年10月31日決算発表
  2. 新生銀行社長が提携ローンの実態について説明
  3. 提携ローン アプラスが審査
  4. 提携ローン 新生信託銀行が融資する
  5. 提携ローン 反社会勢力への融資が十数件
新生銀行は、アプラスの提携ローンで融資していますが、子会社の新生信託銀行が融資を行っています。新生銀行は決算発表で、みずほ銀行と同様に、提携ローンの不適切な融資と審査がゆるいことを発表しています。

提携ローン信販会社一覧 審査ゆるい理由と金融機関でまとめましたが、アプラスを含む大手信販会社4社が提携ローン審査ゆるい可能性があります。提携ローンは信販会社大手4社が取り扱っていますが、メガバンク系列に再編されていますので、提携ローン審査ゆるい融資問題が社会問題となっています。

アプラスと新生銀行の関係は、オリコとみずほ銀行よりも密接な資本関係にあるため、提携ローンについての記者会見も迅速であったのか気になりますね。新生銀行グループ会社の関係について、簡単に見てみましょう。

(3)新生銀行とアプラスの関係

  1. 新生銀行 親会社
  2. 新生信託銀行 新生銀行の子会社
  3. アプラス 新生銀行の子会社
新生銀行はアプラスフィナンシャル株式の過半数を保有しており、アプラスは子会社になります。アプラス提携ローンは、新生銀行グループとして審査と融資を行っていましたが、オリコの提携ローンのように違う銀行でも販売していたようですね。

アプラスフィナンシャルは、東京証券取引所一部に上場していますが、株式の過半数を保有しており新生銀行の連結子会社となっています。新生銀行の社長が、決算発表の場で経緯の説明を行っている理由は不正融資だけでなく、新生銀行グループにアプラスが含まれているからですね。

キャッシング審査ゆるい理由と融資増加について考えましたが、キャッシングはクレジットカード会社が行っているものがありますね。提携ローンやキャッシングの審査ゆるい理由は、銀行融資と違って、無担保で積極的に融資することを重視していることが理由です。

(4)大手銀行による消費者金融や信販会社の再編

  1. 信販会社の経営悪化 グレーゾーン金利
  2. 消費者金融の経営悪化 グレーゾーン金利
  3. 大手銀行が経営支援 信販会社と消費者金融に融資
  4. 大手銀行が経営支援 信販会社と消費者金融に出資
  5. 大手銀行グループがノンバンクを再編 経営再建と収益向上
グレーゾーン金利の廃止や過払い金返還負担により、アプラスのような信販会社や消費者金融は経営が悪化しており倒産が続出しました。信販会社や消費者金融の審査ゆるい状況がかわったため、資金繰り破綻する企業や家計が続出しました。

アコム審査甘い理由 審査ゆるい三菱UFJ銀行融資を見ると、アコムは経営悪化に対応するために、三菱UFJフィナンシャルグループの資本を受け入れていますね。アプラスのような信販会社や消費者金融は、経営悪化の対応を行うために大手銀行系列の傘下に入っていることが分かります。

ジャックス車ローン審査ゆるい理由と提携ローンでは、三菱東京UFJ銀行グループのジャックスも審査ゆるいことが発覚しています。アプラスの提携ローンに親会社の新生銀行グループは融資していたようですが、ジャックスの提携ローンで三菱東京UFJ銀行は融資を行っていないようですね。

(5)アプラス審査ゆるい分野と新生信託銀行が代位弁済の請求

  1. 新生信託銀行 提携ローンの問題融資はアプラスが肩代わり
  2. アプラスと新生銀行で反社会的勢力の情報共有
  3. みずほ銀行 オリコの審査とみずほ銀行の融資段階で二段階のチェック
  4. 新生銀行 審査時間は15分程度
  5. 新生銀行 アプラスで反社会勢力のチェックが行われていない分野がある
  6. 新生銀行 住宅やリフォームローンなど反社会勢力の全件チェック
  7. 新生銀行 車ローンで全件チェックを行わず
アプラス提携ローンは審査がゆるいことを、東洋経済が報じていますが、車ローンの融資で反社会勢力への全件チェックが行われていなかったようですね。みずほ銀行は提携ローンの審査について、オリコの審査とみずほ銀行の審査を二重に行っていましたので、新生銀行のほうが提携ローン審査がゆるいと言えそうですね。

アプラス提携ローンで新生銀行も審査丸投げが判明していますが、みずほ銀行ほど社会的な批判を集めていないですね。アプラス提携ローンとオリコ提携ローンは審査がゆるいですが、みずほ銀行と新生銀行の対応を比較すると、みずほ銀行の提携ローン問題が拡大した理由は、発表した後に新しい事実がでてきたからと言えそうですね。

提携ローン審査が厳しくなれば、車ローンに影響がでる可能性がありますので、新車や中古車購入でローンが使いにくくなる可能性があります。車ローンの審査は通りやすいですが、提携ローン審査が見直しになった場合、カードローンやキャッシングを比較検討しておくことも重要になっていますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。