エステート24ホールディングス逮捕 融資詐欺と粉飾決算

スポンサードリンク
エステート24ホールディングスの社長が、融資詐欺で逮捕されて話題になっていますね。エステート24ホールディングスは粉飾決算の可能性もありますが、フジテレビが番組で擁護していたことが話題になっていますね。


(1)みずほ銀行不正融資と融資詐欺

みずほ銀行の不正融資事件は、半沢直樹が話題になった後ですので金融庁検査も話題になりました。みずほ銀行に対して、金融庁は実態を把握して業務改善命令を出したと思われていましたが、みずほ銀行は全ての書類を提出しておらず、金融庁の面子が潰された形となっていますね。

エステート24ホールディングスの融資詐欺で、みずほ銀行が被害にあったようですが、金融庁検査が行われた所ですので、金融庁が積極的に対応するのか注目が集まっています。エステート24ホールディングスの不正融資事件について、簡単に見てましょう。
スポンサードリンク

(2)みずほ銀行の融資詐欺被害と粉飾決算

  • 顧客の販売契約書を60人余り分を偽造して提出
  • 架空の販売実績で返済原資にすると説明
  • メガバンクから3億円の融資を受けたと嘘をついた
エステート24ホールディングス融資詐欺 みずほ銀行の影響についてまとめましたが、粉飾決算を中心に見てみましょう。エステート24ホールディングスが報道内容を見ると、粉飾決算や融資申込の際に、販売契約書以外の資料も偽造して提出していた可能性が高いですね。
  1. エステート24ホールディングス 2009年12月期 売上高 約4億円
  2. エステート24ホールディングス 2010年12月期 売上高 約15億円 経常利益1100万円
  3. エステート24ホールディングス 2011年12月期 売上高 約73億円 経常利益2億1200万円
  4. エステート24ホールディングス 2012年12月期 売上高 約135億円 経常利益5億800万円
  5. エステート24ホールディングス 2013年12月期 売上高見込 251億3573万円 HP参照
エステート24ホールディングスが融資を受ける際に、12月決算では時間が経過していますので、決算書以外にも各種資料が求められた可能性があります。エステート24ホールディングスの売上高を見ると急成長していますが、銀行融資の際に裏づけとなる資産などについて、実地調査で確認したのかポイントになりそうですね。

エステート24ホールディングスの経常利益について詳細を追記しましたが、売上高と経常利益が急激に伸びていることが分かります。エステート24ホールディングスのように、急速に売上高を伸ばす企業は粉飾決算の疑いがある典型事例ですが、融資詐欺の可能性を検討しなかったのか気になりますね。

(3)エステート24ホールディングスが銀行融資で提出した資料の推測

  1. 借入残高推移表 取引銀行の融資残高が確認できる資料
  2. 中間決算の決算書や試算表 12月決算なので売上高や財務状況の進捗を示す
  3. 銀行融資の対応などに詳しい人物がいる可能性
エステート24ホールディングスは12月期決算ですので、9月に融資申込みを行ったのであれば、中間決算の資料や試算表を提出している可能性が高いですね。エステート24ホールディングスは、個別の融資に対して販売先の債権を返済原資にすると説明していますが、それぞれの銀行に対して別々の債権を入金すると言う名目で、資金調達をした可能性があるのではないでしょうか。

エステート24ホールディングスが、複数の銀行から融資詐欺を行っていたとすれば、粉飾決算を行って借換ローンのように他の銀行融資返済に充てていた可能性が気になりますね。エステート24ホールディングスの資金使途は、複数の取引銀行で行われた銀行取引をチェックすれば分かりますので、大阪府警捜査2課の発表や金融庁の動向に注目ですね。

破綻バイオ企業 林原の真実 歴史と粉飾決算を見ると、エステート24ホールディングスと林原では事業実態が大きく異なることが分かります。林原は事業実態があるため買収先企業がありますが、エステート24ホールディングスが債権者への弁済率を確保できるのかが一つのポイントになりますね。

(4)テレビ局が融資詐欺を助長した可能性

エステート24ホールディングスは、秋田新太郎社長と田中智久氏が逮捕されているようですね。エステート24ホールディングスの売上高は帳簿や派手なイベントを見ると、社会的な成功者のように思えますが、大阪府警捜査2課による実態解明に注目ですね。

エステート24ホールディングスの秋田新太郎社長は、逮捕前にフジテレビのとくダネという番組に出演しており、潔白を主張していたことがあったようですね。テレビ局のやらせが批判されることは多いですが、小倉アナウンサーを中心に番組内容の取材をどのように行っていたのか注目が集まりそうですね。

取引先の中には、フジテレビの報道を信用してエステート24ホールディングスと取引を行った方もいると思いますので、番組の取材過程に問題があれば債権者から何らかの指摘があるかもしれないですね。

(5)半沢直樹出向とエステート24ホールディングスからの債権回収

  1. 銀行融資 A銀行
  2. 銀行融資 B銀行 A銀行の銀行融資返済
  3. 銀行融資 C銀行 C銀行の銀行融資返済
  4. 架空の契約書を提出
  5. 架空の債権であれば債権差し押さえで回収もできない
  6. 架空の売上であれば入金を差し押さえで回収できない
エステート24ホールディングスの不正融資で問題となるのは、銀行融資の資金使途が何であったのかです。エステート24ホールディングスは粉飾決算を行っていたのであれば、売上高急拡大は、帳簿上だけで発生していたり、循環取引の可能性があるのではないでしょうか。

エステート24ホールディングスが銀行融資で得たお金を、別の銀行に返済するとしても、そのまま返済資金を振り込めば疑われることになります。エステート24ホールディングスが融資返済を行う前に、親密取引先に一度支払ったりしていたのか、今後の情報に注目ですね。エステート24ホールディングス粉飾決算で倒産か見ると、銀行からの融資詐欺を関係が深い会社が行っていたようですね。エステート24ホールディングスは芸能人を呼んで集客していたようですが、2013年10月ならば、芸能事務所などに代金が支払われているのか気になります。

エステート24ホールディングスは派手なイベントで、素敵な女性を集めたプロモーション活動に融資資金を費やしていたようですね。エステート24ホールディングスからの債権回収は絶望的ですので、半沢直樹ドラマで話題になりましたが、銀行担当者は出向や左遷の可能性もあるでしょうね。
スポンサードリンク

::


5 件のコメント:

  1. >匿名さん
    匿名さん、おはようございます^^
    エステート24ホールディングスについての情報提供深謝です。

    エステート24ホールディングスに関する情報で、何かありましたら引き続き連絡下さい。
    エステート24ホールディングスの業務内容を見ると、露出が増えて営業の方からの成約が仮に増えたとしても、運転資金が必要になりますので、乗り切れなけば資金繰り倒産だったのでしょうね。

    エステート24ホールディングスが粉飾決算を行ったと仮定して考えていますが、銀行融資の過程で虚偽の契約書類を提出していたということは、それと辻褄の合う決算書や業績予想、試算表を作成したということでしょうね。

    返信削除
  2. エステートと旧㈱デジコムと言う会社は様々な問題や詐欺活動をし、工事の職人やお客さんに問題を多く抱えながら逃げ回っていた。自業自得!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      デジコムは愛媛銀行からの融資詐欺発覚で倒産したようですが、エステート24と同じく大阪府警捜査4課が担当してたようですね。

      エステート24ホールディングスの捜査を、大阪府警捜査4課が行っていますが、デジコムのときの捜査情報があるのであれば、関連人脈も含めて分析しているのか注目したいと考えています。

      百十四銀行九条支店で、反社会勢力絡みの融資が流れていた会社でもあったようですね。
      エステート24ホールディングスに、デジコムの従業員が流れていたという話もでているようですので、今後の発表が気になりますね。

      エステート24ホールディングスの取引先について、匿名さんのご指摘を見ていると、手元資金が厳しかった・取引先の選び方が特殊などで揉めていたのか気になりますね。

      削除
    2. よくご存じですね!
      何よりも今回、関わっている顧客がかわいそうです。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      エステート24ホールディングスですが、融資詐欺関連でいろいろとでてくるのか注目ですよね。

      みずほ銀行以外の金融機関は守秘義務があっても、エステート24ホールディングスと融資取引の金額を発表する必要があるように思えます。

      マスコミはエステート24ホールディングスに遠慮しているように見えるのですが、何か諸事情があるのか気になりますよね。

      エステート24ホールディングスの顧客は、匿名さんの仰るとおり、一番の被害者でしょうね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。