銀翼のイカロス ネタバレ内容予想と倒産危機

スポンサードリンク
銀翼のイカロスが話題になっていますが、ネタバレを含んだ内容予想を考えてみましょう。銀翼のイカロスでは倒産危機のJALがモデルであり、半沢直樹が帝国航空を担当しています。


(1)半沢直樹 原作と結末

半沢直樹の原作についてまとめましたが、半沢直樹ドラマの最終回が話題となりましたね。半沢直樹の三部作である、オレたちバブル入行組・オレたち花のバブル組・ロスジェネの逆襲は、ドラマの人気の影響もありますので販売部数が大幅に伸びています。

半沢直樹ドラマの続編は、ロスジェネの逆襲ですので実写化を楽しみにしている方は多いと思います。ロスジェネの逆襲続編は、銀翼のイカロスですがダイヤモンドで連載が続いています。銀翼のイカロス名前の由来は、飛行機の翼を現した銀翼とギリシャ神話のイカロスの羽から生まれたのか妄想しています。
スポンサードリンク

(2)帝国航空のモデルはJAL

  1. 天王洲に本社の航空会社
  2. リーマンショック後に旅客数が7割程度に減少
  3. 不採算路線を維持
  4. 大型航空機の導入で赤字拡大
銀翼のイカロスあらすじ倒産危機から一部を抜粋していますが、半沢直樹が帝国航空を担当している時点で業績を悪化していることが分かります。日本を代表する航空会社は、JALとANAですが、天王洲に本社がある航空会社ですので、JALということが分かります。

JALとANAを比較すると、リーマンショック当時はJALのほうが国際線の路線網を今よりも多数保有していましたので、金融危機により海外旅客減少の影響が大きかったと言えます。JALが不採算路線を倒産するまで維持した理由について、簡単に見てみましょう。

(3)銀翼のイカロスと政治家

  1. 国策企業で航空行政と密接
  2. 政治家の地元と航空路線
  3. 政策投資銀行からの融資
銀翼のイカロスは、政治家との関係が注目されていますが、その理由は航空路線ですね。日本の航空行政は各県に空港を建設してきましたが、航空会社が地方空港で路線を開設しなければ空港は無意味ですね。国策企業としてJALがその役割を担っており、政治家が地元の陳情を受けたり路線開設の業績を宣伝しています。

銀翼のイカロスの帝国航空は、モデルが倒産危機のJALとなっていますので、当時の与党は民主党となります。政権交代直後の有力政治家について、引退した国会議員と合わせて、地元の選挙区を簡単に見てみましょう

(3)民主党の有力政治家と地方

  • 鳩山由紀夫 北海道
  • 小沢一郎 岩手県
  • 前原誠司 京都府
  • 仙谷由人 京都府
  • 安倍首相 山口県
  • 麻生大臣 福岡県
  • 森喜朗 石川県
政権交代当時の民主党政治家を見ても、地方を地盤とする大物政治家が多いことが分かりますね。自民党の現在や過去の有力政治家を見ると、東京や大阪などの大都市以外から選出されている有力議員がいると分かりますね。 JALは業績が悪化していましたが、国営銀行の政策投資銀行が多額の融資を受けていることもあり、有力政治家のいる地域の路線をリストラすることができなかったようですね。JALは、国策企業として国の保護を期待していたようですので、自主的な経営再建ができなかったことも理由としてあります。

(4)半沢直樹と債権放棄

  1. 政策投資銀行やメガバンクが多額の融資
  2. 銀行の債権放棄問題
  3. 優先株が倒産すると無価値に
  4. 政策投資銀行は国営銀行で財務省の天下り先
半沢直樹は銀翼のイカロスで帝国航空を担当していますが、JAL再建のタスクフォースから70%の債権放棄を行うよう要請を受けています。

銀行の債権放棄は、金融庁によって利益の斡旋とならないように厳しく制限されており、担当の銀行員レベルで債権放棄を行うのか最終判断することはできません。銀翼のイカロスでも、帝国航空の債権放棄は取締役会の決議が行われ、頭取判断となる可能性が高いですね。

帝国航空がJALと同様であるとすれば、第1話で登場している優先株の取り扱いが問題となります。会社が倒産すれば優先株も紙くずになりますので、経営再建の一環として優先株を引き受ける場合、業績回復が見込めるのかは重要な判断になりますね。

(5)JAL再建と政策の優遇

  1. JALは倒産の直後に過去最高益
  2. 銀行の損失 5215億円の債権放棄
  3. 国民の損失 数千億円の法人税の優遇 繰越欠損金によるもの
  4. 株主の損失 銀行の損失 会社更生法による倒産で上場廃止
  5. OB年金の保護
  6. 京セラや大和証券など第三者割当増資による多額の利益
JALの取引先金融機関は、90%近い5215億円の債権放棄を、政治的な圧力で受け入れていますので、銀行の損失が大きいことが分かります。JALは多額の債権放棄とリストラにより、過去最高益を計上していますが、ANAよりも有利子負債の割合が減少しており、過剰な経営支援あるという指摘がでても当然ですね。

JALは債権放棄により多額の利益や法人税支払いが免除されていますが、OB年金の減額幅は当初案よりも縮小されていますので年金の優遇が分かりますね。銀翼のイカロスで、半沢直樹が活躍することで、JALの経営再建と違った結末なのか内容が楽しみですね。

東京中央銀行モデル半沢直樹と倒産危機を考えると、メガバンクのうち一つの銀行を描いた作品でないことが分かります。銀翼のイカロスで話のモデルとなる銀行は不明ですが、半沢直樹の活躍と結末が気になりますね。
スポンサードリンク

::


162 件のコメント:

  1. 来週最終回に驚いてます。

    まだ後数回はあると思いましたが。

    来週は紀田 箕田 白井 乃村 三国への
    倍返し
    半沢の次 恐らく内藤の次もある?

    トミさんと中野渡の今後

    帝国航空の復活と今後の担当は、田島になるのか?

    東京中央銀行の今後

    次回で終わるのは、少しは早足な気もしないような。

    今回はみんなに見せ場があり、好きな話です。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      銀翼のイカロス、来週、最終回なのですね。

      帝国航空のタスクフォースについて、いろいろと今週にあったのを見ておりました。
      銀翼のイカロス、来週が最終回ということは、いつもよりページ数が少し多くなるのかもしれないですね。

      銀翼のイカロスの結末を、池井戸さんが帝国航空についてどのように書くのか楽しみしております。
      現実のJALは、90%近い債権放棄や税金優遇で、ANAよりも財務体質が改善したという異常事態になっていますね。

      削除
    2. 白井大臣は的場首相に更迭か
      内閣改造が発表されて
      タスクフォースは解散でしょうか?

      箕田代議士は議員辞職か離党かな?

      逮捕はない気がする。

      再建案は最初の再建案に戻り
      回復してきて、商事の角田社長が協力するかな?

      中野渡頭取は過去の問題融資の全責任を自分が背負って引責辞任しそうな気がする


      あの場に半沢しか来てないのは、緊急役員会で新体制を決めるため?

      一話から読んでると、細かな伏線が繋がってますね。

      そう言えば紀田と乃村の関係は何で分からなかったんだろ?

      渡真利はそこまで調べてたら分かるだろみたいな、話をしてたのに

      舞橋ステートや開投銀の存続問題が前政権時代からだった、広報部の仕事紹介で出てきた、プレスリリースとか読者へのヒントは結構今作品も良かった。

      内藤の情報網も誰か気になる。

      次回は色々楽しみです。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      銀翼のイカロスは、結末に様々な動きがありそうで楽しみですよね。

      箕田代議士の政治資金収支報告書に不記載の金額は、小沢一郎議員の報道されていた金額と似ていますよね。
      匿名さんの仰るとおり、銀翼のイカロスの中で、離党から野党に転落する流れになるのかなぁと考えてしまいます。

      帝国航空の再建案、どうなるのか気になりますよね。
      半沢直樹の人間性、頭取の辞任を妄想すれば、90%近い債権放棄はしない気もします。

      紀田と乃村の関係は、銀行支店長と倒産した会社社長の息子という回想の記憶はありますが、たしかに気になりますよね。
      紀田常務は、日中に何度か外出していますので、匿名さんの仰るとおりですね。

      個人的には、銀翼のイカロスでは検査部の富岡が、誰の指揮下にあるのか気になっています。
      内藤部長の情報網は、渡真利のように大学同期のような何かがあるのかもしれないですね。

      削除
    4. 渡真利は今回ばかりは銀行もまた旧閥の政争に巻き込まれ半沢もヤバイと思い明確な話は避けたのかな?

      富岡ことトミさんは中野渡頭取直轄検査官で間違いないと思います。

      半沢に言った友だちと合併先は選ぶべきだの友だちが中野渡だったってことでしょうね。

      直轄検査官だけど、友だちだから
      お前と呼んだり対等何でしょう。

      新旧営業本部 旧Sのほとんどが合併前も後も所属や出身考えると、
      元も含めて

      中野渡頭取 検査部富岡 営業第二部長内藤 人事部長兵藤

      兵藤は前任の伊藤から引き継ぐまで、営業本部で辣腕を振るってたし。
      内藤の情報網は兵藤とか?

      でも同期が役員になると、大体年齢的に出向らしいし

      帝国航空は債権放棄無しで、再建出来るけど、組合との訴訟は知らぬ間に解決するのかな?

      年末までの資金繰りも何とかして

      良ければ商事の協力もあれば

      今の帝国航空なら、組合の問題も何とか

      また自分たちの力で、空を飛ぶ
      それが空に憧れたイカロスの末裔の頑張りどころかな?

      削除
    5. 池井戸さんも多分忘れてる?
      半沢の経歴は大阪西支店に赴任前は、本部審査部何です。

      紀田常務 前島審査部長 曽根崎次長との因縁は、もっと深まったかも知れない。

      ある意味古巣や元上司との、対決だったんですね。

      半沢たちの経歴は、いつか知りたいな。

      削除
    6. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      銀翼のイカロスでは、渡真利の活躍を、あまり感じなかったのですが忙しいという設定なのでしょうかね。

      匿名さんの仰る通り、渡真利はエリートですが旧銀行へのライバル心が高いので、出番が少なかったのは気になりますね。
      トミさんの友達と合併の部分では、中野渡頭取ということに同意であり、銀翼のイカロス結末の中でトミさんが左遷された過去の回想が欲しいです^^

      半沢直樹シリーズだけでなく、大手銀行は匿名さんの仰る通り、同期役員がでれば出向は多いようですね。
      帝国航空の年金訴訟ですが、JALの年金削減は民主党が支持母体の組合に遠慮して、税金や債権者の負担が重くなってしまいました。
      銀翼のイカロスの中で、帝国航空再建策とJAL再建策の違いが生まれるのか、その内容に注目しています。

      削除
    7. >匿名さん
      匿名さんの仰る通り、半沢直樹の経歴が分かり難いですよね。
      ロスジェネの逆襲や銀翼のイカロスで、ページ内の図表差込でもあればなぁと考えていました。

      銀翼のイカロスが結末をむかえて、半沢直樹ドラマの続編が始まれば、履歴書のような形ででるのを期待したいですね。
      半沢直樹は審査部出身ですので、匿名さんの仰る通り、現職の審査部ラインとの主導権争いとも言えますね。

      銀翼のイカロスでは、曽根崎次長が露骨に帝国航空の担当を、半沢直樹から返して欲しそうにしているのが印象的です。
      半沢直樹は不良債権先の大企業が登場していますが、優秀な銀行マンとして審査部での経営再建経験が、生かされているということなのでしょうね。

      削除
  2. 渡真利は活躍は無いが、出番は多かったと思う。

    基本飲み食いしながら、情報交換でしたが

    近藤は少ない出番で、見せ場があり増したね

    トミさんは中野渡が左遷理由だけ、ウソの経歴を作って、表向き左遷にしたのかも?

    帝国航空再建は、JALでは出来なかったことをやりとげるのかな?

    半沢は優秀な人材ですね。

    内藤と半沢の話から三笠が紀田と師弟関係でまた副頭取として、まだ居るから、再建終わらせて、復権したロスジェネと銀翼の幕間があるのかな?

    メガバンクなら副頭取も複数居るし、現に竹原副頭取が居るし。

    頭取以下かなりの役員が居るけど、なれる人は少ないんだよね。

    次長やブロック長とかは、人数が増えた時期に生まれた、昔はよくあった役職みたいです。

    この銀行は日本とアメリカ以外の支社や支店が気になります。

    そう言えば法務部の苅田はどうしてるかな?

    トミさんの存在を知って
    もしまだ押木が生きて居るなら、
    頭取直轄の国際派バンカーとして、
    世間では死んだことにして、極秘の仕事をしてる妄想をしてしまうが

    ロスジェネから押木の名前が、
    出てこないから無いだろうが?

    副部長ってもう居ないのかな?

    本部長って役職もあったし

    各部署や役職も気になります。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      銀翼のイカロスでも、渡真利の情報交換は基本的に貴重で、情報通ということでしょうね。

      半沢直樹の社内人脈は、大企業で情報通の渡真利、広報の近藤がいますので同期の中でも圧倒的なのでしょうね。
      近藤は同期トップで出世していた時期がありましたので、記者会見のセットなど、銀行業務以外の分野でも仕事ぶりは素晴らしいですね。

      トミさん左遷の理由は不明でしたが、匿名さんの仰る通りなのかもしれないですね。
      銀翼のイカロスだけでなく、銀行は少数の同期が出世する一方で、大勢が出向しますが、トミさんは検査部で昇進しています。

      中野渡頭取が、東京中央銀行が合併する前の不祥事を内偵しているという話は、トミさんの可能性が確かに高いですね。
      押木は貿易センタービルの事件で触れられていましたが、頭取の密命という形で生きていれば新しい展開もあったでしょうね^^

      半沢直樹で次長は、副支店長と課長の間くらいと仮定したとすれば。
      東京中央銀行の副部長は、副支店長と同格になるのでしょうかね。

      銀翼のイカロスでは、特に触れられていなかったですが、次回作で役職について触れて欲しいですね^^

      削除
    2. 法務部の苅田は、ロスジェネの逆襲で、関西法務部から東京本部に転勤していましたね。
      苅田は関西に自宅を購入して、すぐに転勤となっていますので、サラリーマンの転勤事情をリアルに感じてしまいます。

      ロスジェネの逆襲でリーガルチェックの面からアドバイスをしていますので、銀翼のイカロスで債権放棄と株主代表訴訟の説明で登場したら面白かったかもですね。
      匿名さんから、苅田の言及があって、久しぶりにロスジェネの逆襲を、久々に開いてしまいました^^

      削除
    3. 自分は最近四作品改めて一挙読み(笑)

      渡真利は行内の半分は顔見知り
      政界や他企業とか
      融資部長より、人事部長をオススメしたい逸材ですね。

      本人は半沢がやってるような、何億って金が動く仕事が夢だったけどね

      近藤のタミヤへの出向は
      病気で休職が理由じゃなく
      トミさんが中野渡に気になる
      問題融資の可能性を見つけたから行かせた可能性も感じました。

      彼が期待する活躍をしたら、呼び戻したかも?

      大和田の件は近藤の存在は欠かせないし

      苅田も東京へ呼び戻したのは、彼の法務知識が必要だったし

      中野渡頭取 歴代人事部長は

      半沢の同期を上手く配置してると思う。

      トミさんは表向きは融資課長時代に十数億を焦げ付かせ、回収失敗の責任ですね。
      八級職が支社長や支店長
      六級職が調査役や課長

      半沢たちは七級職くらいかな?

      ロスジェネ最後の半沢のが第一グループに赴任してるのがあって
      最近は直ってるか気になりました。

      銀翼のイカロスだと、法人部の階数が間違ってたな。

      まぁ…何階でもいいけど

      紀田は債権管理担当常務だけど

      大和田は何だったんだろうね?

      本部長が与信管理のトップだったし

      専務は今誰なんだろう?

      乾資金債権部長は、役員レギュラーになっちゃったな。

      いつかはケリ着けるのかな?

      最終回は的場首相に出てきて欲しいな。

      それか財務大臣に、的場内閣の弱点に見えて、意外と切れ者で

      国交省が金融に口出しするなとか
      、霞ヶ関の状況が変化

      箕田に遠慮してたが、民政党のモラルが問われるなら別だとか

      財務大臣から、債権放棄拒否で、再建案を進めるよう言われるとか。

      黒崎がニュースか新聞みて
      箕田と白井に対して、
      いい気味だわとか言って欲しいな。
      多分もう今回は出ないな。

      削除
    4. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      銀翼のイカロス以外にも、匿名さんは全作品を一気読みされたのですね、参りました^^

      渡真利は融資部よりも、人事部がたしかに向いていますよね。
      半沢直樹が頭取になるまでが描かれるのであれば、渡真利や近藤が、どのように出世していくのか気になっています。

      中野渡頭取や人事部長の人事は、絶妙と言えそうですね。
      東京中央銀行の人材を使いこなしていますので、旧銀行との融和をどのように行っていくのかも注目したいです。

      トミさんの表向きの左遷(?)理由は、仰る通りですね。
      トミさんの上司が誰であったのか、半沢も似たような形で不良債権4億円を回収していますので回想があるのか気になっています。

      匿名さんの仰る通り、半沢たちは7級職なのでしょうかね。
      半沢直樹の配属先ですが、出先ですので帰宅後に改めて見てみます。

      半沢直樹の配属グループは、伊勢島ホテル担当のときと帝国航空担当のときで、違っていた記憶があります。
      東京中央銀行は、複数の営業部の下に、企業系列別の大企業グループで担当を割り当てているのかなぁと推測しておりました。

      大和田常務の担当は、確かに気になりますよね。
      与信関連の統括、もしくは旧銀行とポストの割り振りをどのようにしていたのかも気になっています。

      金融庁の黒埼検査官は、微妙なニュアンスだけ残して、途中からは登場機会が少なかったですよね。
      銀翼のイカロス結末までに、黒埼検査官が逆襲のリークをしかけるのか妄想しております。

      削除
    5. 半沢は銀翼でもずっと第二グループだから、多分ロスジェネ最後はミスですね。

      営業本部は四部まで、与信部門が旧S、証券部門は旧Tが多いらしいね。

      大和田はドラマで名前をつけたから、銀翼で名前が判明したときは、大和田暁ではなく、大和田徹で、原作とドラマは出身違うしね

      渡真利は人事部だと守秘義務が今以上に厳しくなるから

      第二グループは別件で忙しいから、田島たちの帝国航空担当チームと仕事してるんですよ。

      小野寺たちは出てないだけで、元気なのかも?

      黒崎は当初は出ないはずが、ラブリン人気で出たとか?

      イラストもボツがあるみたいです。

      サッチャーを背景にいれたのが、ボツになりました。

      広報担当常務が近藤とか?

      半沢が頭取になる前には

      内藤部長に頭取になって欲しい

      銀翼でやっと内藤のスゴさを理解出来たけど

      内藤が常務になったら、与信管理担当常務とか?

      半沢が部長として、半沢率いる営業第二部には誰を呼ぶかな?

      トミさんに声をかけるが、俺はもう検査部がしょうにあってる。
      まぁ…たまには飲みに誘ってくれと断られそう。

      渡真利は融資部が今では気に入ってると言いそうだな。

      半沢と一緒に仕事をするのも悪く無いとか?

      銀行内の次の敵はいよいよ専務かな?

      中野渡頭取とも銀行論をいつか話して欲しいな。

      渡真利と近藤は最終的に副頭取かな?

      旧Tレギュラーや乾資金債権部長が行内融和の鍵になったら面白い?

      何かと敵対したやつと打ち解けあうのもいいかも?

      取締役の就任 解任は
      株主総会必要だしどうなるかな?

      次回や次回作とか楽しみですね。

      削除
    6. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      第二グループは別件で忙しいという点ですが、伊勢島ホテルのときと同じように、半沢直樹を頭取が頼りにしているということでしょうね。

      半沢直樹が所属している営業第二部は、業績のよい企業グループが担当になっています。
      銀翼のイカロスでも、半沢直樹が能力を発揮したり、生き様を貫いているように感じました^^

      匿名さんの仰るとおり、内藤部長が昇進すれば、与信所管を担当する役員になりそうですね。
      兵頭人事部長は、次回作では副頭取か役員になっているのかなぁと妄想してしまいます。

      銀行内の敵ですが、専務はまだ登場していないですよね。
      ロスジェネの逆襲では、三笠副頭取が登場していますので、専務は次回作に登場を期待しています^^

      匿名さん、半沢直樹、4作品を一挙に読んだと仰っていますが、展開や登場人物だけでなく模写を熟知されていますね。
      自分も、右手で届くところにあるのですが、一度読み始めると一日が終わってしまう予感がしています^^

      削除
    7. 我々営業第二部は、資本系列グループの大企業を担当しており。

      ムチャな担当任されたときの、常套句になってますね。

      半沢は確かに頼りにされてますね。

      色んな人から

      専務は浅野の後ろだてに確か浜岡が居ました。

      ロスジェネの一年前に岡社長が専務だから、今の専務は不明ですね。

      部長から取締役みたいなので
      部長以上が役員みたいですね。

      ドラマの内藤部長何故か取締役会は補助席でしたが

      内藤部長も中野渡頭取もロスジェネから、しっかり人物が仕上がってますね。

      ドラマの内藤部長や中野渡頭取は、ロスジェネや銀翼の性格が反映されてた気がする。

      バブル組じゃ、内藤部長も中野渡頭取もまだよく分からないし

      内藤部長は最初はトップバンカー
      ロスジェネで取締役でも一目おかれる鉄仮面
      銀翼では将来の頭取候補と目される。
      最初は半沢に自分たちは安泰だから、内心怨まれてたが、最近は半沢の先を読んでたり、半沢の理想の上司に磨きがかかりましたね。


      兵藤人事部長を副頭取はいいですが
      後任が任せられるの人事部では見当たらないね。

      検査部部長が誰か気になる。

      トミさんがなればいいなと思う。

      これで本当に定年は無いかもなとかいいそう(笑)

      竹原洋輔が三笠洋一郎と同じく副頭取でしたね。

      なんで二人とも洋なんだ(笑)

      三笠が頭取として立ちはだかるのもいいかも

      審査部がやっと出てきたし、企画部やシステム部も掘り下げて欲しいな。

      自分は知人に銀行員居たので、作品で分からないことは聞きましたね。

      その人はドラマ観てて、銀翼しか読んでないけど。

      確かに1日があっと言う間に、土日や空いた時間が、一瞬でしたね。
      一冊二・三日で、2週間だったかな?

      今度は何読もうか、しばらく読むのを休もうか悩みます。

      削除
    8. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      東京セントラル証券の岡社長、東京中央銀行の専務、副頭取、出向して子会社社長の流れだったのですね。

      岡社長が、専務であったことは把握していなかったです^^
      三井住友銀行から、プロミスに社長で出向した役員がいたのですが、三井住友銀行に副頭取で栄転した人事がありました。
      半沢直樹が子会社で活躍した結果、証券子会社の役員の中から、証券営業部の強化を名目に、返り咲く役員がいても面白いかなぁと妄想してしまいます^^

      銀行の中には、大店舗の大物支店長が役員になっていることはよくあるようですね。
      銀行以外の大企業の中にも、中核店舗の支店長が役員になっている事例は多いので、支店長と同格以上の部長が、役員になっているのは自然なのかなぁと感じる次第です。

      バブル組の内藤部長は、なんだか頼りない感じがしましたよね。
      ロスジェネの逆襲で、半沢直樹の直訴を咀嚼したうえで、取締役会で発言する機会を与えていたのは、ゼネラルグループの情報も熟知していたのか気になっています。

      検査部部長ですが、匿名さんの仰るとおり、トミさんがなったら面白いですね^^
      半沢直樹が企業再建や綱紀粛正をしていく過程で、出世した同僚が半沢直樹の出世を支えてくれるのかなぁ、と妄想しております。

      中野渡頭取ですが、銀翼のイカロス結末によっては、辞任する可能性もありそうですね。
      後任の頭取が、旧銀行のバランス人事を意識して選ばれたら、半沢直樹は窮地に陥るのか気になっています。

      銀行の作品は、金融腐食列島やハゲタカも面白かった記憶があります。
      半沢直樹と比較しながら時々、思い浮かべるのですが、日本は激動の事態にあったということなのでしょうね。

      削除
    9. 岡社長は頭取のイスを狙う出世競争に負けて、出向させられたみたいですね。

      三笠に破れたのもあるだろうし、銀行を見返せて良かったでしょうね。

      セントラルの強化に色々送ったのもあるし、呼び戻すより、プロパーを引き抜いた方が、証券の知識や技能は高そう。

      銀行や大企業の部長が役員は確かに自然かも知れませんね。

      トミさんが最後どうなるかは気になる。

      内藤は担当からゼネラルグループの報告は受けていたが、半沢の報告を受けて。
      電脳との関係を知ったかも知れない。

      電脳は営業第二部担当では無かったので、怪しく思ったが確信は持てなかったかも?

      中野渡頭取辞任はいつかはあると思います。

      最近実際にクーデターによる、頭取解任決議もあったみたいですね。

      後任次第では、旧銀行の過半数役員にして、好き勝手やりそう。

      最後は半沢に解任されそうだが

      ハゲタカは面白いですね。

      日本も世界も激動の事態や時代を乗り越え今がありますね。

      銀翼は05年頃だろうけど、
      合併してから何故か10年らしい。

      バブル組が確か5年とか出てたな。

      それから約1年が銀翼だから、年数関係あるような無いような。

      近藤の休職2年前で、半年ほど前に銀行復帰とか、細かい時間軸はしっかりしてるし。

      歴代の頭取の人数とか、物語の人間関係を考えて10年以上のが、自然と感じたのかな?

      削除
    10. >匿名さん
      岡社長、頭取競争に負けて出向になったのですね。
      岡社長や中野渡頭取の武勇伝、昔の回想録などがあればなぁと感じています。

      岡社長と半沢部長は、東京セントラル証券の立場からアドバイザリー業務を獲得、粉飾を見破ったことを考えると武勇伝になりそうですね。
      東京中央銀行の能力アップを考えると、匿名さんの仰るとおり、東京セントラル証券の人材獲得が重要になります。

      内藤部長が、ゼネラルグループの粉飾が分かったのは、匿名さんの仰る通り、半沢の報告なのでしょうね。
      内藤部長は、TOBの追加資金500億円を融資することに消極的でしたので、半沢直樹を積極的に取締役会に連れて行ったのもあるのかなぁと妄想してしまいます。

      岐阜の十六銀行と新聞社の間で、人事面はいろいろあったようですね。
      大企業の人事は、銀行だけでなく、いろいろと複雑なバランスをとっていそうで大変なんだろうなぁと。

      銀翼のイカロスが2005年頃とすれば、リーマンショックに関する経営再建が次回策ではあるのでしょうかね。
      帝国航空のモデルである、JALもリーマンショックによる需要減少の直撃を受けていますが、次は大手電機メーカーが登場するのかと妄想しております。

      匿名さんの仰るとおり、半沢直樹シリーズは、時間軸をかなり重視しているように感じますよね。
      企業の経営再建は、銀行が債権放棄や社長派遣など関わりますので、いろいろな話を半沢直樹で10年単位で見たいです^^

      削除
    11. 中野渡のヒラの取締役時代を半沢は知ってるみたいですね。

      トミさんがその頃の部下なんですよね。

      岡社長はセントラルに必要だったんでしょうね。

      確かに銀行を見返せが口癖だし、武勇伝になってそう。

      森山の答え、ロスジェネの逆襲も期待したい。

      半沢の部下にゆとり世代きたらどうなるかな?

      ロスジェネとは違った、問題児は間違いない。

      団塊 バブル ロスジェネとは、また違った考えがでそう。

      リーマンショックは大体立ち直ったらしいですね。

      電器店いいですね。

      システム部が関わってきそう。

      食品偽装とも戦って欲しいな。

      内藤部長バブル組の頃から、半沢を信頼してて、いいところも悪いところも知ってる。

      10年単位で見てみたいですね。

      次は海外編をみたいな。

      支社長半沢とか、国内飛び出してやって欲しいな。

      渡真利が海外出張してきたり

      広報部の海外戦略で近藤とか。

      削除
    12. 半沢直樹は、中野渡頭取の平取締役時代を知っているのですかぁ。
      トミさんの当時の役職を含めて、頭がいまいち整理できていません^^

      半沢直樹の部下が、ゆとり世代と言うのは、確かに面白いです。
      次回作は、部下の中に、ゆとり世代が登場してくるかもしれないですね。

      半沢直樹の部下になるとすれば、東京中央銀行本店の営業部になるものと思います。
      ゆとり世代の中には、世界で活躍する優秀な人間が増えていますので、凄い人材を登場させるのかと妄想してしまいました^^

      池井戸さんの銀行員作品で、ダイエーを題材にしたような、スーパーに関するものがあった記憶はあります。

      半沢直樹の次回作で有力かなぁと妄想しているのは、電機メーカーなら、シャープやパナソニックをセットにしたものになるのかなぁと^^
      半沢直樹の同期が、続編の中で、銀行員としてのキャリアをどのように歩んでいるのかも楽しみにしたいと思います。

      削除
    13. トミさんと中野渡は、旧Sの営業本部で上司と部下

      融資課長になる前の
      役づき時代だと思う。

      調査役とかだったかも

      木原の語る人事部の記録では、営業本部時代


      ゆとり世代でも、マー君世代とハニカミ世代は、活躍してる人が多い印象がある。

      池井戸さんの作品は、色々ありますよね。

      電器メーカーは、スポンサーのTOSHIBAかも?

      他にサントリー 花王 日本生命が
      スポンサーだったね。

      銀行員は色んな資格を持ってますが。

      半沢たちは何を持ってるか気になります。

      半沢の同期のその後も気になるね。

      半沢の家族も出てこないが。

      現実には支店長会や部長会とか、独特の集まりがあるみたいです。

      今回の紀田会とか、大学派閥もありますね。

      旧Sの中にも慶應閥や東大閥はあるみたいですしね。

      出世ルートは、かなり別れてるみたいです。

      派閥は子ども~大人まで
      いつまでも続きますしね。

      次回作は本当に楽しみですね。

      しかし銀翼は六章と八章あった
      ロスジェネより、短く感じるが一章い

      削除
    14. 中途半端になったので、一章一章長かったなと。

      各章タイトルが毎回面白いですよね。

      ラストチャンス 霞ヶ関からの刺客

      女帝の流儀 荒ぶる男たち

      策士たちの誤算 イカロスの末裔

      タイトルから、どんな話か想像しやしいのもいいね。

      谷川さんはまた出てくるかな?

      半沢は毎回異動で、担当変わるが今回はどうなるか?

      田島が引き継いでいきそうだが。

      半沢は伊勢島に挨拶に行ったかな?

      今は誰が担当かな?

      たまには旧Sの敵とかみたいですね。

      削除
    15. ゆとり世代は、プロ野球もそうですが、フィギアスケートや卓球、サッカーなどでも世界的に活躍していますよね^^
      スポーツを見ていると、いろいろ楽しみになります。

      島耕作が、東芝やパナソニックなどをいろいろ集めていた記憶があります。
      次回作がメーカーならば、どういった企業像を描くのかも楽しみになりますね。

      大学は、大学閥のあるところは、もともと優秀な人が卒業していることもありますが、多いようですね。
      慶応大学や一橋大学などは、OB会がしっかりとしているうえに、大学OBが大企業の社長など役員になっている影響は大きそうです。

      銀翼のイカロスのタイトルは、匿名さんの仰る通り、センスを感じる名前ですよね。
      タイトルを見ただけでも、半沢直樹の中で、新たな登場人物や出来事に楽しみを感じてしまいます。

      半沢直樹の取引先を、引き継いだ方がどのように対処しているのかは気になりますよね。
      半沢直樹と伊勢島ホテルの湯浅社長の関係が続くのであれば、半沢直樹が出向するときは、役員として招聘しそうな予感もします^^

      半沢直樹シリーズのどこかの場面で、旧Sの敵というのも現れそうですよね。
      池井戸さんは、東京中央銀行は旧Sと旧Tは、対抗意識で内部融和が進まない形で描くのではないかと想像しております^^

      削除
  3. >匿名さん
    匿名さん、こんばんは^^
    確かに、最近、人事部の木原が調査を頼まれて、調べていたものがでていましたよね。

    トミさんが、左遷先とされていた検査部で、出世しているとの話を見て、成程なぁと感じた次第です。
    半沢や同期が保有している資格は、簿記や税理士、宅建などを保有しているのか気になりますね。

    半沢直樹の妻が、ヒエラルキーのある奥様の集まりに参加している場面を思い出しました。
    匿名さんの仰る独特の集まりにも、半沢直樹が出世すれば描かれる場面が増えそうですね。

    女帝の流儀は、凄くかっこいいなぁと感じました。
    れんほう議員と前原元国土交通大臣を掛け合わせたのかなぁということで^^

    半沢が旧Sの不正を暴いていくというのも面白そうですね。
    半沢直樹が続いている間にも、いろいろな興味深い点が増える一方です。

    返信削除
    返信
    1. タブレットに紳士録的な、人事情報が送られてるのかな人事部は?

      検査部は大所帯の象の墓場ですからね、最近はFP持ってる人が増えてますね。

      中野渡の奥さんが出てきたのは、意外だったな。

      渡真利の家族情報とか、素性は意外と不明ですよね。

      花はまたなんかやってるのかな?

      蓮舫と前原合わせた感じはスゴいよね。

      白井さんは蓮舫のが濃いけど

      半沢は気になること多いですよね。

      旧Sはバブル組までレギュラーのクソ木村部代が一応いたか。

      銀翼は実家や大和田の名前が出たり、近藤のこれまでとか、過去の作品を振り返る場面が多かったですね。

      削除
    2. 東京中央銀行の人事情報が、タブレットに送られてくるシーンがあれば、ドラマとしては現代風にアレンジしていて面白いですね^^
      中野渡頭取の奥さんが登場したのであれば、私、見逃しております。

      ダイヤモンドで、毎週だとしても、細切れだったので忘れているのかもしれません^^
      銀翼のイカロスが発売されたら、すぐにでも、書店で購入したいと考えております。

      木村部長代理は、今頃、出向しているのでしょうかね。
      近藤の銀行出向と出向先のタミヤ電機で活躍する姿は、片道出向と出戻りを描いていたという点で興味深く拝読していました。

      銀行や大企業は、奥様方やご子息が出向に対してよい印象がないようですので、日本社会では普通の事と受け止められる土壌になればよいですよね。
      家庭の中でも話し難い話題と思いますが、転勤だけでなく、出向についても家族の理解が不可欠であると考えています。

      勿論、ご主人の勤務先で見栄をはる方も多いと思いますが、健康を第一に考える家庭も多いと妄想してしまいました。
      半沢直樹シリーズを通じて、日本社会や日本企業に興味を持つ人間が増えれば、世代を超えて話題が弾むと考えております^^

      削除
  4. 中野渡の自宅が出てきて、債権放棄とスキャンダルに悩むとき、本を読んでた、奥さんが先に寝ますと、一瞬だけね。

    木原がトミさんの人事情報話してた後ですね。

    若くして片道出向した人は、特にいい印象は無いですね。

    年長者は出向先のポストによって家族も変わりますね。

    今はみんながみんな銀行もシビアじゃないですね。

    役職の人は自分が早く仕事終わらせないと、他が帰れないプレッシャーはあるみたいです。

    早く仕事終わらせて、早く帰る上司は喜ばれてます。

    近藤の話は最初から最後まで辛いですね、ロスジェネや銀翼で元気な姿見れて良かった。

    半沢シリーズ次はいつかな?

    ダイヤモンド定期購読の人は最終回読んでるんだよね。

    タスクフォースVS半沢直樹最終決戦
    そして意外な幕引き

    意外な幕引きが気になる。

    発売日が待ち遠しい。

    返信削除
    返信
    1. 中野渡頭取の奥さんが、出演していたのは最近だったのですね。
      債権放棄は、頭取としての株主代表訴訟のリスクとバンカーとして重視していた筋論を曲げることになりますので、逡巡があったと妄想しております。

      総合商社や電機メーカーなどで、出戻り含みの出向は増えているようですが、片道になると印象は悪いのでしょうね。
      日本の会社では、上司が帰宅しなければ、部下は帰りにくい雰囲気が漂いますよね。

      近藤は、広報で辣腕を振るっていて、元気な姿はよかったですよね。
      東京中央銀行という組織が、保守的であることを考えると、記者を呼び入れたり積極的な取り組みで躍動感があります。

      ダイヤモンド定期購読であれば、半沢直樹の最終回読んでいるのは羨ましいですね。
      自分は、整理が苦手なこともあり、気に入った特集のあるときは購入するようにしています。

      半沢直樹が連載されてからは、東洋経済よりも購入頻度は増しました^^
      東京地検特捜部が、動き出すことを少し妄想していますが、来週の月曜日が待ち遠しいですね。

      削除
    2. 中野渡さんはスジ論にうるさいし、何よりどんな人でも、最後まで信じようとする。

      近藤は本当に良かったですよね。

      定期購読といっても、オンラインだから管理は楽かもね。

      トクソーまで動くかどうか気になりますね。

      月曜が楽しみですね。

      削除
    3. 中野渡頭取ですが、半沢直樹の東京セントラル証券出向の人事は、スジ論と組織のバランスがとれた味のある人事異動でしたね。
      半沢直樹は、中小企業、非上場の大企業、上場している新興企業、上場している大企業の取引先で実績をあげたことになりますので、実力を見せながらポリシーを貫いているように思えます。

      個人的には、紙で読むのが好きなのですよね^^
      匿名さんとのやり取りを楽しみながら、銀翼のイカロスを妄想していますので、月曜日が早くきて欲しいです^^

      削除
    4. バブル組では中野渡頭取は、旧Tに押しきられ、半沢を出向させたんですよね。
      内藤部長 伊藤元部長も、組織の力には勝てなくて

      ロスジェネでは逆に三笠副頭取と伊佐山を出向させ
      半沢を呼び戻した。

      銀翼で三笠はまだ副頭取なので
      仕事の横取り以外、大和田や紀田みたいな、不正はまだ出てないし。

      旧T頭取自殺により、闇に葬られた問題融資にまだ関わる人居るのかな?

      半沢の信念って大体の人は持ってますよね、自分のためだけに働くんじゃなく、ただひたむきに正しいと思うことをする。

      半沢の仕事に対する姿勢は、新人時代にあったトミさんの影響もあるみたいですね。

      銀翼のイカロスは、自分はコピーを取れるところがあるので、コピーでまとめて置いてますね。

      コピー用紙なので、本以上に紙と言う感じです(笑)

      もう少し連載の途中なら、色々銀翼の予想も話せましたね。

      明日はいよいよ月曜ですね。

      削除
    5. 中野渡頭取など、旧Tは旧Sの半沢出向に押し切られちゃいましたよね。
      旧Sの頭取候補であった大和田常務だけでなく、岸川部長など大勢がラインから外れることになったのが大きかったのでしょうね。

      三笠副頭取が、電脳雑技集団に出向した後に業績回復するのか、出向後にも注目したいですね^^
      銀翼のイカロスを、コピーでまとめているのですね。

      ダイヤモンドは、1ページが多分A4サイズなので、銀翼のイカロスをコピーで置いておけば見やすいですね^^
      自分は、ダイヤモンドや東洋経済の特集を資料で使うときは、2ページをA4横縮小で1ページにしてました^^

      銀翼のイカロス、いよいよ明日ですね。
      気が早いのですが、半沢直樹シリーズの次回作、ドラマの続編も気になっています^^

      削除
    6. ドラマと混ざってますよ。

      原作は逆ですよ。

      三笠副頭取はあれから、半年以上だし、再建して呼び戻したかな?

      それか出向せずに済んだか。

      結末が予想通りなら、まだ人物がよくわからない竹原副頭取が次の頭取になったら

      資料にしてるんですか。

      次回作ですか、半沢たちがどうなってるか気になる。

      ドラマは堺さん争奪戦が難航してるみたいですね。

      少し休みたいから、ドラマは出てないが、CM多数だしね。

      新キャストも気になる。

      トミさんが髪型から笹野さんみたいな髪型イメージを

      天海さんが白井や谷川似合いそう。

      ロスジェネ森山はCMから、斎藤さんを本当に部下役で出たらどんな感じかみたいな。

      あまりドラマに出ない、インパクトある人が欲しいな。

      ドラマは大和田さんまだ居るのかな?

      たまに出て来る程度ならいいかも

      削除
    7. 最終回は次回作に含みを持たせるラストでしたね。

      削除
    8. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      銀翼のイカロス最終回、昨日、ダイヤモンド買って、じっくりと見ました。

      東京中央銀行の幹部人事だけでなく、半沢直樹の今後についても含みがありますよね。
      帝国航空が再建するのかも不透明ですし、政治家もどうなるのか謎な所です。

      銀翼のイカロス続編を、何年後の設定にするのかでも、大きく変わってきそうですよね。
      銀翼のイカロスは全て終わりましたが、連載中よりも含みが多いので、続きが気になってしまっています^^

      削除
    9. 新役員人事はどうなるでしょうね?

      外部から受け入れねばならない可能性も、二度の業務改善命令であるかな?

      帝国航空は半沢と出会い、資金ぐりが上手く行けば、自主再建は可能でした。

      タスクフォースがかきみだしたせいで、再建は遅れただけで

      タスクフォースを壊滅させれば、再建は可能だったかな?

      竹下や伊勢島に東京セントラルとフォックス彼らに新たな道筋の手助けをするのが、債権者の役目かな?

      結局今後を決めるのは、経営者やそこで働く人たちが、成長し続けること。

      帝国航空は半沢がいつか必ず復活すると言ってるので大丈夫。

      中野渡は7年間頭取に就任してたんだね

      半沢も次長になりそんなになるのか

      部長代理 副部長くらいには

      何年か経つと、経営陣もかなり変わりそうですね。

      トミさん出向は、最後は一線退く可能性は考えましたが。

      東京クレジット審査部長トミさんには、地方のウマイもん喰えない、ツマラナイ仕事かも知れませんね。

      バブル組ラスト並みのもやもや、ラストですね。

      休載なく数年に一度やってくれたのは嬉しいですね。

      4月からは他の池井戸さん作品のドラマに期待しようかな?

      ルーズヴェルトゲームは、月末からですが。

      銀翼のイカロス単行本何時かな?

      トミさんから中野渡への、報告書から半沢が変わりにきた裏側とか知りたかったな。

      銀行の審査部長前島は一回だけで失脚してるかな?

      半沢と特に犬猿の乾部長が、半沢の直属の上司はあるかな?

      内藤部長はそのままかな?

      半沢は部長にならず、イヤな上司が来たり、意外な人が上司とか無いかな?

      内藤部長はこのシリーズ頭取まで行くのかな?

      中野渡は人気あるから、顧問や相談役や会長としと、一歩引いた立場から、出てくる可能性もあるのかな?

      トミさんのクレジットと関わる可能性を思いましたが
      このまま退職まで出ないかな?

      なんだかんだで、中野渡頭取とトミさんが銀翼のイカロスの主役になっちゃいましたね。

      削除
    10. 新役員人事、気になりますね。
      みずほフィナンシャルグループの最近の事例では、不祥事後に外部取締役を選んでいますので、それに合わせれば少し面白いものかと考えています。

      三菱UFJ、三井住友は既に外部取締役を選任していますので、現実世界と齟齬もないかなぁと^^

      帝国航空のタスクフォースですが、現実でも掻き乱しただけと言われても仕方ないですよね。
      JALは年金債務が莫大であり、年金引当金の不足金額が巨額になっていました。

      少子高齢化の典型ですが、OBに約束した年金利回りが過大になりすぎて、現役はリストラされたり非正規雇用になったり散々でしたね。
      個人的には、民主党政権がJALのOB年金を、税金や債権放棄で優遇した資金を充当しているのは違和感を感じます。

      JALを清算して、新JALに移し変えれば、独自年金の上積みを無効にすることができたと感じております。
      失敗した会社の年金を優遇している姿は、民主党が支持母体を優遇している姿を感じており、何とも言えない感触を受けました。

      ロスジェネの逆襲では、最後はTOBに失敗したものの、株価の値上がりで市場売却が進んでいるように思えます。
      粉飾決算を公表したのか不明ですが、株式売却による値上がり益で、買収資金と運転資金の融資回収を進めることを想定してしまいました^^

      トミさん出向しましたけど、近藤の事例を考えれば、何かの場面で半沢を手助けすることを楽しみにしています。
      東京クレジットが、ノンバンクとしてリースなども行っていれば、半沢直樹の担当する企業の財務改善で協力することを妄想しました^^

      バブル組ラストは、もやもやしましたが、仰るとおり匹敵するものがありますよね。
      東京中央銀行の今後や、半沢直樹の出世が想像つかないので、尚更、気になる部分があります。

      ルーズヴェルトゲーム、面白いのでしょうかね?
      池井戸さん作品は、気になってしまいます^^

      銀翼のイカロスは、主役が、頭取とトミさんと言うのは、仰るとおりに感じました。
      帝国航空の再建策は、思ったよりも踏み込んでいなかったですし、さすがに取締役の攻防に次長が踏み込みすぎるのも違和感はありますのでバランスよかったと思います。

      中野渡頭取の頭取辞任後は、会長や相談役として影響力を発揮しそうですね。
      中野渡頭取が辞任すれば、後任頭取までの方々は出向が増えて取締役の新任が進むと思います。

      内藤部長は、平取締役や常務に昇格することを妄想しています。
      半沢直樹は出世すると思いますが、問題は出世しすぎると、現場のサラリーマン色が薄くなることかと感じております。

      半沢直樹のファンとしては、続編は企業再生の現場での活躍を見たいので、もうしばらく役員ではなく現場での活躍を拝読したいと考えております^^

      削除
    11. 半沢は最後は頭取になるんだろうけど、この作品の上はみんな現場に関わるし、肩書きや居場所は関係ないかも?

      JALと民主党にメガバンクなど、現実のが、色々黒い関係が多いですよね。

      再建策は確かに組合とか
      置き去りにされましたね。
      帝国航空を最後に再建させるのは
      帝国航空だし、これはこれでよかったのかな?

      トミさんは同じビルだからと、ある意味たまには顔見せに来いよとも聞こえますね。

      ルーズヴェルトと花咲舞

      ルーズヴェルトは唐沢さんの企業ものなら、不毛地帯に近いのかな?

      半沢キャストもおおいし、面白いかな?

      中野渡とトミさんあれで有終の美もいいかも

      名前だけは出てくるとか

      内藤部長は次は常務か
      本部長兼任かな?

      ただ新頭取が頭取候補の取締役
      内藤部長を脅威に感じたら

      内藤部長も敵は半沢と同じくらい居ますしね。

      半沢は営業第二部以外ではもう仕事しないのかな?

      半沢は部長なっても、現場で活躍しそうですけどね。

      次長として出来る限界もあるし。
      少しは出世してるといいですよね。

      民政党や財務省事務次官とか
      名前だけ出た人は、今後敵なり味方で出ますかね?

      まさか次は電力会社は無いですよね?

      大手電気メーカーならいいけど、まだ作品にするには危険ですね。

      銀翼のイカロスも今だから扱えた話ですしね。

      日本以外の企業とも関わる可能性はあるのかな?

      削除
  5. 半沢直樹シリーズは、現場に近い感覚があるという点は面白いですよね。

    帝国航空の再建は、匿名さんの仰る通りかと思います。
    金融庁の黒崎検査官は、微妙な態度をしていましたが、現実でも民主党政権を好ましく思わない官僚は多かったのでしょうね。

    知人から、民主党政権は、とにかく仕事がやり難いという趣旨の話を聞いた記憶があります。

    内藤部長の出世コースが、半沢直樹の出世と重なるのか気になりますね。
    東京中央銀行は合併銀行ですから、中野渡頭取の次期頭取は、半沢と違う旧銀行になるかもしれません。

    半沢直樹の振る舞いは、合併相手の銀行役員を出向させたり左遷するきっかけになりました。
    新しい頭取が相手方の銀行であれば、半沢直樹は自分の所属していた旧銀行の暗部を調査することになるものかと妄想してしまいます^^

    民政党関係者は勿論、政権交代が前提ならば、自民党に関連するような政党と政治家がでるのも現実的なのかもですね。
    電力会社は政策投資銀行で再建途上ですし、匿名さんの仰る通り総合的に考えて無理かなぁと妄想しております。

    日本以外の企業もあり得そうですよね。
    ジャパンディスプレイやルネサスエレクトロニクス辺りも、面白いのかもしれないですね。

    ジャパンディスプレイは上場しましたし、ルネサスエレクトロニクスは子会社がアップル売却話がでています。
    銀翼のイカロス続編だけでなく、今後に登場しそうな企業を妄想すれば、モデル企業は十分にありそうですね^^

    返信削除
    返信
    1. 現場に近い感じはいいですよね

      黒崎はやり方はひどいが、一応やるべきことはやってますね。

      一年前の検査の問題は、一年で収まったのかな?

      民主党はやりにくかったんですね。
      与野党そんなに差はないですね。

      最近も箕田みたいなのありますしね。

      自民党は憲民党に当たりますね。

      新頭取、半沢たちが旧東京第一銀行の処理すべき問題に踏み込み、白井先生たちに恥を書かせたとか言いそう。

      箕田派の政治家からは、我々はしばらく目の敵にされるよ。

      しかも今回の問題融資発覚のその責任をとって、行内融和を進めていた、中野渡さんを頭取辞任へ追い込んだ。

      内藤部長は庇う今回の件は、今は東京クレジットに出向した富岡さんが、中野渡元頭取の指示のもと調査されていて。
      それが半沢の担当していた、帝国航空に関連する事態であったため、中野渡元頭取は半沢に代理を頼んだと、中野渡さんからも説明がありましたよね。

      ですから半沢に責任を押し付けるのは間違っています。

      元はと言えばあなた方が、きちんとした与信判断のもと、問題ない融資を実行し、正しい回収方法を行わないからですとかやり取りしてたりして?

      株価の変動により、昨日の株主総会を経て新たに行外の取締役が誕生するとか?

      そして旧Tの役員たちから、じゃあ旧産業中央には、問題融資は一切無いんだとか言われて。

      今までは遠慮してたが、旧産業中央に、問題は無かったか調べ出す。

      何なら半沢君にも調べてもらおうとかなる?

      行内融和は名ばかりで、旧東京第一の追い出しの、名ばかりの合併かこれでしんかがとわれるみたいな。

      今後のシリーズに出そうな、企業は消費税増税とかで、経営が厳しくなる企業はどうかな?

      いつかは中央商事も扱って欲しいな。

      銀翼は社長が出たが、それで終わりだったし。

      資本系列の暗部に迫るのもいいかも?

      半沢って元々どんな企業担当してるか知りたいな。

      アップルは面白そうですね。

      どんな感じになるか知りたいな。

      削除
    2. 半沢直樹シリーズ、連載作品は銀翼のイカロスしか読んでないから知りませんでしたが。

      単行本になると書きたされる部分が毎回あるみたいだから、ラストの流れの補則や
      三笠は数ヶ月で電脳を立て直し復帰したのか、名前が出た割りには、役員会では出なかったり。

      内藤部長は頭取とともに闘う為に我々は居るといってたのに

      我々には入れず終ったしな。

      谷川の戦いとかもみたいし。

      銀翼のイカロス書き足しがあるか、期待したいですね。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹シリーズは、書き足しがあるのですね。

      半沢直樹ドラマを途中で見てから、ロスジェネの逆襲を含めた3作を購入して、寝ずに見ておりました。
      もちろん、半沢直樹ドラマの過去分も、全て探してみました。

      ロスジェネの逆襲をダイヤモンドで見始めてから、毎週が楽しみになっております。
      ロスジェネの逆襲が単行本で加筆されるなら、ダイヤモンド、単行本、ドラマの3種類を楽しみたいと思います^^

      第一勧業銀行の広報部で、総会屋事件などを処理した銀行員の話が有名であると思います。
      半沢直樹の取引先でいろいろとあれば、近藤が側面援護する場面がどこかででてくるのか楽しみしています。

      いずれにしても、単行本だけでなく次回作の始まりで、新体制と半沢直樹の職務内容が楽しみですね^^

      削除
  6. 書き足しだけでなく、書き直しもだから単行本は間が空くみたいです。

    もしかしたらラストに今後どうなるかとか、曽根崎の処分

    旧Tはどれだけ処分されたかも出るかな?

    近藤の側面支援はいいですね。

    取り敢えず、新頭取就任記者会見とかですかね?

    第一勧業は不良債権とかも、かなりあったみたいですしね。

    近所に東海銀行あったので色々と、UFJなった時何かしらあり、結局更なる合併により、移転しましたが

    支店閉鎖や新しい子会社とか、色々な銀行の話を聞くと、元本店だから閉鎖するなとか

    半沢の次の仕事は何でしょうね?

    新頭取が何部の出身か気になりますね。

    中野渡は営業本部出身の人間だから、営業本部が優遇されてたと考えられてたら。

    旧Sの脱や反中野渡の役員が出ても可笑しく無いですよね。

    人事部長を変えて、人事部と本気で闘う日が来るとか。

    不当人事と闘うとか?

    単行本と次回作に期待したいですね。

    単行本出る頃には、続編決まるかな?

    内藤部長役の吉田さんは、長期拘束の朝ドラ出るし
    堺さんは少し休みたいみたいだし。

    新キャスト探しより、忙しいレギュラーキャストをどうするかと、枠をどう抑えるか。

    原作が人気過ぎて、続編オリジナル展開をどうするかですよね。

    原作に居ない奥さんが無理矢理割り込み過ぎたるか気になりますね。

    ロスジェネや銀翼は誰がやり、誰がドラマでは居ないかも。

    ロスジェネやは兵藤無しだと、中野渡が半沢呼び戻す、第3者目線が無くなるしね。

    削られたり、展開が変わったりとか。

    次回作も続編もどうなるかわかりませんね。

    スゴい気になります。

    ドラマ終われば、原作ストック無くなるから、オリジナル映画やスピンオフやるとか無いかな?

    SPドラマもいいですね。

    ただ何年かかかれば、年齢的にも役職にあう年齢になりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 半沢直樹の週刊誌連載と単行本は、そういった関係にあるのですね。
      半沢直樹シリーズの流れから考えると、曽根崎は出向になるのでしょうか。

      帝国航空の件では、旧Tの悪弊が続いていましたから、多くの社内処分がありそうですね。
      新頭取就任会見の中で、政治家からの転貸融資をどのような形で発表して、社内処分を発表するのか注目ですね^^

      メガバンクは、合併の過程で銀行利用者に対して、多大な不便を強いていますよね。
      今でこそ、セブン銀行などコンビニATMが増加したため、不便には感じなくなっております。

      新頭取の出身は気になりますよね。
      池井戸さんが、頭取の人事を誰にするかで、半沢直樹の展開が大きく変わるので気になっております。

      半沢直樹のドラマは、確かに役者さんの人気と知名度が大きく向上していますよね。
      半沢花は仰る通り、ドラマのオリジナルとして確かに無理矢理感があったように思います。

      半沢直樹と半沢花の関係性で、話題性が向上したのであれば、原作とドラマの違いを楽しむ範囲と言うことなのでしょうかね。
      むしろ、半沢直樹人気に便乗して、次回作から変なアイドルグループの違和感がある主演がでるのは、勘弁して欲しいですね^^

      削除
    2. 曽根崎は紀田の辞任で、説明会は紀田の指示か取り調べ受けてるかも?

      紀田の指示なら処分軽減の出向かな?

      紀田の出向も決まったか気になりますね。

      中野渡はある程度後始末してから、引き継ぎしてると思います。

      メガバンクの苦悩は、合併行の苦悩は、合併行で無くても、派閥争いは過熱してますからね。

      一番怖いのは、マサこと森山ですね。

      アイドルよりも怖いのは、進撃のオスカーとバーターですね。

      新人のジャニーズは、違和感無かったため、新人役なら
      呼ばれる可能性高いですね。

      ロスジェネ世代のマサとヨースケだけは、変なのキャスティングしたらな(-_-;)

      水嶋ヒロの久々ドラマが森山で、ヨースケが小栗旬とか、どこかで見たよと(笑)
      向井や綾野やとか
      イケメンだが、決してウマイ訳ではない、しゃべり過ぎる役は
      あまりしゃべらない、ミステリアスなキャラなら、上記の俳優陣は使えますからね。

      證券マンやバンカーは向いてるか、ある意味合いでは。

      ITの社長は長セリフ言える人がいいな。


      ジャニーズでは今大河やってる
      彼くらいですね。

      花の妹武井や剛力とか悪ふざけが(笑)

      能年さん出したいと、秘書や女子行員とか

      ゴリ推しされたら、キャスティングするのかみたいな。

      ゴリ押ししたら融資する銀行は、何でもゴリ推し許しちゃうのか

      広報部の広報活動で、夏目さんが出てくるは、堺さんと同じ事務所だしな。
      事務所大先輩タモさんが、半沢の大先輩トミさんやりそうなのが、サングラス外せば出来ますしね。

      本当の先輩 後輩みるのも、面白いかも。

      ただタモさんは、受けないから二度とテレビではみれない絡みですね。

      実力さえあれば違和感あろうが無かろうが、多少は目をつむります。

      羽根さんが女性に変更は良かったと思う。

      削除
    3. 曽根崎は、確かに紀田常務の指示ということならば、処分軽減になりそうですね。
      司法取引ではないですが、紀田常務の一連の行動について証拠集めの過程で、処分軽減を妄想してしまいます。

      大手企業は、社員数も多いですから、派閥争いは激しくなりそうですよね。

      進撃のオスカー、ゴリ押し路線は勘弁してほしいですよね。
      半沢直樹のようなドラマは、本格派の劇団出身俳優にとっては大きなチャンスになります。

      芸能事務所のキャスティングがなくても、視聴率は十分に見込めます。
      わざわざ、制作費を上げる要因になる、謎の人達を入れても仕方がないというのが雑感です。

      半沢直樹の続編は、池井戸さんの模写が面白いので、楽しめるものかと思います。
      半沢直樹ドラマの出演者は、知名度があまり高くなくても、本格的な演技派の大抜擢などを期待したいですね。

      視聴者は、演技力のある俳優の演技を見れて、満足度があがった方も多いと思うからです^^

      削除
    4. 曽根崎はそんな感じかな?

      大企業 中小派閥はありますね。

      10年たち30代の合併行からの行員たちによる、第3の派閥にはならないのかな?

      しかし香川さん以上の悪役は、誰がやれるかな?

      古田新太さんに乃村とかやって欲しいな。

      劇団新幹線と舞台のが長いし。

      関西弁のヤクザみたいな人とか

      三笠が誰だろ?

      紀田もドラマならイヤなヤツが。

      リーガルから誰か出るもあるかもだが、半沢が時代劇っぽいからと、里見さん入れるのは無いですよね。

      何人かは分かる人入れて、脇役に実力派揃えるのかな?

      誰がロスジェネの顔と言える役をやるかですね。

      堺さんも決めると思いますが

      舞台とかの製作費はいいですね。

      会員制の店とかありましたね。

      剣道はやりすぎだったな(((^^;)

      削除
    5. 銀行の中で、若い世代が第三の派閥を作っていれば面白いですね。
      人事権や決裁権限のない大手企業では、そういったことは難しいのかなぁと妄想してしまいますが、非公式プロジェクトの活性化は会社員の希望になりそうですね^^

      香川さん、大和田常務の役は凄いよかったですよね。
      半沢直樹ドラマの次回作で、香川さんを出演させるのかは不明ですが、匿名さんの仰る通り、悪役を引き受ける人は難しいと思います。

      三笠副頭取が、証券営業部のエリート出身と言うことですので、賢く見える人になりそうですね。
      紀田常務が、審査部で企業再建専門の出身という設定ならば、かなり気合の入った人ではないかと想像しています。

      半沢と近藤の剣道は、確かにやりすぎた感がありましたね^^
      ありきたりのアイドルとかよりも、面白い俳優さんを積極的に起用することを楽しみにしたいと思います。

      濱田岳さんが、ロスジェネの逆襲で顔になったら面白いかなぁと少し想像しました^^

      削除
  7. 派閥と言うか若手の集まりですね。

    旧Sや旧Tの派閥に囚われない
    半沢たち同期みたいなのとか?

    銀翼からはバブルとかの世代論は、余り出なくなりましたね。

    これからは新たな世代が台頭は無いかな?

    悪役でもやりたい人は居そう。

    紀田と三笠が師弟関係らしいが、
    ある意味紀田はトカゲのシッポ切りに、後任常務になっていた、諸刃の剣かも?

    伊佐山 諸田 曽根崎は居そうかな?

    三木に 野崎 山本は微妙ですね。
    面白い俳優は居ますから、出るか出ないかラインでいい味を

    そう言えば幕田も処分されてますよね?

    ただ三笠ら証券本部を
    中野渡は頭でっかちな集団だから、
    賢そうで敬語が不自然じゃない人かな?

    濱田さんで思いましたが。

    官兵衛の部下の人、確か
    高橋一生さんだったかな?

    あの雰囲気がなんか

    居そうな雰囲気なんですよ。

    秋からなら休みは空いてませんが、
    濱田さんは大丈夫ですね。

    返信削除
    返信
    1. 東京中央銀行の若手から中堅で、改革派というのができるなら見てみたいです^^
      半沢、渡真利、近藤が中心になれば、面白そうですね。

      銀翼のイカロスは、バブルやロスジェネの世代論は、確かになくなりましたね。
      タイトルの中に、世代論がなくなったことも関係しているのでしょうか。

      次回作のタイトルが、ゆとりの仕返しとかなら面白そうですね^^

      高橋一生さん、画像で確認しましたが、黒田官兵衛の部下で出演していますね。
      次回でキャスティングされる実力は、十分に高そうですね。

      銀翼のイカロスですが、よくよく考えると、JALの再建まで書いていなかったのは、池井戸さんのメッセージのようなものを感じます。
      半沢直樹が、帝国航空の多額の債権放棄とOB年金を受け入れると言うのは、違和感を感じますしね。

      削除
    2. 改革派 行内融和継続派とか

      バブル期の、役員に近い存在どれだけ居るかな?

      オレバブシリーズから半沢直樹シリーズになったのもありますね。

      団塊世代は去り、その影響で入ったポスト団塊Jr.やゆとり世代

      しかし本部にこれる、ゆとり世代がまだ早かったのかも?

      ゆとり世代はちょうどバブル期やその前後に生まれたもの。

      半沢の同年代から、教育を受けたものももちろんいる。

      バブルが生んだゆとりも
      一章の中にはありそう。

      ゆとりのさとりとか
      脱ゆとりまでに
      さとり世代が生まれたみたいです。

      自動ブレーキ型や、はやて型とかその年のはやりの例えもありますね。

      勉強以外の大事なことをちゃんと学べなかった世代、高校や大学は取り敢えずいけるところのスルー世代
      楽した者が楽する考えを教えた、
      コンビニやファミレス
      自販機 ATM

      ユビキタス社会

      日本はバブル崩壊後、取り戻そうと頑張りすぎて、便利な世の中になり苦労が減った。

      次の企業はブラック企業もいいかも知れませんね。

      団塊Jr. ロスジェネ ポスト団塊Jr.



      ゆとり各世代の常識と非常識が混ざりあい、ひとつのブラック企業が生まれたみたいな。

      銀翼のイカロスは再建は、そんなメッセージかも知れませんね。

      ただ内藤部長が最初に半沢に命じたのは、あくまで政府や官僚が納得し、銀行団も納得の実現可能な再建案作成のフォローでした。

      半沢は神岡社長や山久財務部長たちを変えて、銀行団も変えて、
      ムチャクチャなタスクフォースを倒し、民政党も箕田失脚で変わり再建案作成のフォローに成功した。

      半沢は再建まで見届けたいだろうが、中野渡の頭取命令は見事為し遂げられてます。

      資金回収とか、また違う担当になってしまうのかな?

      削除
  8. ゆとり世代と呼ばれる年代は、スポーツを見れば上の世代よりも世界で活躍している選手が非常に多いですね。
    半沢直樹でも登場するなら、国際派バンカーなどが登場するのでしょう^^

    団塊世代が役員ということは、ゆとり世代の本部は、年代としては早いのかもしれないですね。
    半沢直樹ドラマを見ている人の中には、自分の上司と半沢直樹を重ね合わせる人が少なからずいそうです。

    バブル世代のゆとり、さとりはよく言われていますね。
    半沢直樹でも描かれていますが、バブル世代は企業の入社は大量採用で簡単であった反面、社内競争は非常に厳しいと言う話も聞きます。

    現在の若者世代は、非正規雇用が増えたりスキルアップが求められていますので、結局は、サラリーマンの生存競争は激しいのでしょうね。

    日本はバブル崩壊後も、匿名さんの仰る通り、一丸となって頑張ってきたものと考えております。
    外国人のタカリや海外への援助など、日本人の善意に漬け込まれて、ライバルが過剰に育ったことが衰退の原因と考えております。

    ブラック企業は、日本のデフレが生んだ申し子でしょうね。
    牛丼屋を見て感じたのは、ブラック企業はインフレ社会になれば、早速、人手不足になっていることからも感じます。

    半沢直樹がブラック企業を担当している姿を見てみたい気もします。
    半沢直樹が企業再建を行うならば、ブラック企業は非情な面を持ち合わせてますから、財務がよいというのが難点ですね^^

    銀翼のイカロスの半沢直樹は、内藤部長の指示もありますが、政治的な側面を含んでおり、企業を再建するいという目的からは少し遠のいた気もしました。
    帝国航空の件は、能力の低い政治家が手柄を立てようとする姿は、民主党政権と重なる面が多いと感じております。

    半沢直樹は、匿名さんの仰る通り、上司からの難しい命令を達成していますね。
    半沢直樹の担当先は気になりますが、銀行の業績を直撃するような、巨大企業グループを専属で担当することが続くのかもしれないです。

    返信削除
    返信
    1. かつて銀行にいた人の息子や娘が居るとか?

      システム部や国際派バンカーならあるかもですね。

      若い人のが、専門や活躍する場もありますしね。

      質より量を選んで、結局失敗しますしね。

      スキルアップにより、資格や特技が増たが、上手く内面を見てもらえなくなり。

      質を見る人は何がダメかは、自分でさとらせ。

      量を選んだ人は、ただ叱責するばかり。

      外資や新興企業 グローバル化などありますね。

      ブラック企業は財務状況はいいが、ブラック以上の問題が潜んでいたとか?

      半沢直樹は企業再建専門でもないし、新しい分野にどんどん挑戦したいですね。

      新頭取は金融庁と財務省にどうでるか?

      金融庁検査の時期は、まだ先ですが。

      世間では信用を失い不信感を抱かれる銀行になるのかな?

      信用を失い余計に、銀行不信をかってどうなるってるかな?

      銀行や政府や社会も世界も、
      身の丈以上のことを考えたり、自分たちの利益を考えたりしてますしね。

      誰かのためにって簡単で、難しいですよね。

      今の世の中たいていひとりで何でもできたり、仲間を作れなかったり、そう言う人たちに、社会はもっと理解あれば。

      銀翼のイカロスは、確かに功名心高い人に遅れを作らされたが。

      年金問題や問題企業が浮き彫りになった点は、ある意味彼らのおかげなのかな?

      資本系列や巨大企業グループ
      銀行の株主たちも気になりますね。

      資本系列からはいいとして
      財閥系民間銀行として、
      天下りは認めない姿勢は生きてますかね?

      今後が気になりますね。

      削除
    2. スキルアップは簡単に聞こえますが、バランスなどたしかに難しいと思います。
      半沢直樹の目的は、確かに企業再建ばかりではないですね。

      新頭取の選出は、役所とのバランスもありますし難しい気もしますよね。
      黒崎検査官の態度について少し触れられていましたが、金融庁にとっても、民生党政権との距離感に気を遣っているように感じました。

      財務省は、政策投資銀行の管轄であり、天下り先の指定席となっています。
      政策投資銀行の債権放棄拒否は、財務省が民政党の一部だけでも見限ったということなのかもしれないですね。

      今の世の中ですが、匿名さんの仰る通り、一人でできる仕事は増えていますよね。
      ただ、時間は有限ですので、より多くの仕事を高いクオリティで行うのであれば、チームで協力することが重要であると考えています^^

      銀翼のイカロスは、年金問題や組合問題など、JALの抱えていた問題を再度浮き彫りにしてくれた気がします。

      東京中央銀行が、天下りを認めない姿勢であるのかは気になりますね。
      現実世界では、上場企業のコンプライアンス遵守を名目にして、大量の司法官僚が天下りしている現状を見ると確かに気になりますね。

      削除
    3. ユーキャンの資格講座や、企業や学校はとにかく資格を取れの時代

      半沢は銀行中枢のエースですが

      渡真利や近藤は、次長以上にいつなるかな?

      黒崎は金融庁を代表して、いかに銀行に責任を押しつけ、民政党に主旨返しするか、

      半沢が担当と知りうまく、銀行と民政党に打撃を与えましたね。

      憲民党にまた戻るか、的場首相がまだ続くか。

      箕田派が今後関わるか

      新頭取に取締役選定の株主総会とかどうなるのかな?

      今はリーダーシップや、効率化や合理化やチームプレーを学ばせるみたいですね。

      合わない人と仕事をする時どうするかとか

      それを学問的に研究し、教えてるみたいですが、実際はそんなにうまくいきませんよね。

      開投銀とかそんな感じに民営化と天下りに色々左右を

      JALの問題は浮き彫りになりましたね。

      前回は村上 楽天 ライブドア

      一応勝ち残ったハズのフジやニッポン放送と言うフジサンケイグループは、今や評価は落ちていますね。

      東京中央は合併した時に天下り役員を追い出して、財閥系の産業中央紳士のプライドを守ってますね。

      今は能力があれば頭取になれるみたいですが、中野渡のもとガマンしていたバンカー

      証券部門 債権管理部門

      三笠や紀田に大和田の流れをくむバンカーからは、かなり恨まれてそうだし、中野渡が抑えてただけで、ヤバくなりそうですね。

      日銀の天下りはこの作品では、ないようですけど。

      東京中央の独立性はどうなるかな?

      この銀行は時代からか、UFJ モデルのAFJと合併していないし。

      まぁ…合併したら七つくらいのグループがうまれそうですが、三菱東京UFJ銀行みたいになったら
      本当に一つの銀行なんて
      夢のまた夢ですね。

      東京


      資本系列で経営がヤバかったのは、三菱自動車ですかね?

      東京自動車や中央自動車みたいに

      これならまた国交省とひと悶着
      起きてしまいますが。

      次回どうなるか楽しみですね。

      削除
    4. 資格に企業や学校は、非常に熱心な時代になっていますね。
      なかなか難しい問題ですが、本業に関連するものであれば自己啓発になりますが、その時間を副業で新たな収入の柱を生かすことに使う人もいるようですね^^

      近藤は第一選抜でしたが、秋葉原東口支店の失敗で周回遅れになったのでしょうかね。
      渡真利は、半沢と同様に出世街道と思っていたのですが、渡真利の調査役はどうなっているのか気になります。

      黒崎は、匿名さんの仰る通り、双方に打撃を与えたので当初の目的を達成したのでしょうね。
      今後の政治動向は気になりますが、金融や建設の業界は、政治的な影響を大きく受けるものだと改めて考えてしまいます。

      座学でチームプレーの肝心は、なかなか学べないですよね。

      ライブドアの買収提案や提携を、フジとニッポン放送は撃退に成功しましたが、評価は低下が続いていますよね。
      サイバーエージェントの成功を見ていると、フジテレビは経営失敗でインターネットでコンテンツ供給の先頭を走るチャンスを失ったと言われても仕方がないですね。

      中野渡頭取の次ですが、証券部門や債権管理部門の巻き返しは気になりますよね。
      東京中央銀行の人事面のみで特集を作れば、本が1冊できることになりそうな予感がします^^

      三菱東京UFJ銀行の資本系列で言えば、三菱自動車がやはり筆頭核なのかもしれないですね。
      三菱重工、三菱商事、三菱東京UFJ銀行の優先株だけでなく、三菱東京UFJ銀行の融資による資金支援を見ていると、財閥系はやはり倒産しにくいことを感じてしまいます。

      最近は、三菱東京UFJ銀行が中山製鋼所の債権放棄を行っていた記憶があります。
      半沢直樹シリーズの中で、大手銀行と霞ヶ関の暗闘も見てみたい気がしますね^^

      次回が、本当に楽しみです。

      削除
    5. 近藤は銀行復帰して、数ヶ月で次長になったので、中野渡や兵藤が正当な評価をしなおしてくれたんでしょう。

      渡真利はプロジェクトファイナンスの選抜からもれて、留学試験に落ちたから、プロジェクトファイナンスの後処理には関わらずにすんだが、融資本部と夢からは遠いので、次長までなったが、
      現状は部長になれたらいいほうですね。

      黒崎はまた出るのかな?
      政府とはまた闘いそうですね。

      本部に存在するセクションは何だったかな?

      営業本部が四部まで

      総務部 システム部 融資部企画グループ 融資管理部 企画部

      業務統括部 審査部 検査部

      資金債権部 法人部 法人管理部

      法務部 広報部

      それらをみる人事部は大変ですね。

      今半沢シリーズで出てる部署は、行員数千に対してかなり少ないですね。

      財閥系は確かに強いね。

      半沢シリーズは商事がよく出ますが。

      最近はシステム部や広報部が、リアルでは大変そうですね。

      約1年前に役員会で、システムの遅れを話してましたが。

      法人部や法務部は同期や敵対したりしたりしてますが、元々法人部部長は、本部長をやる
      与信管理のトップで、中野渡の信頼もあつかった。

      本部長を新頭取はどうするか?

      兵藤をどうするかも

      証券部門や債権管理部門などが、
      内藤をあえて本部長にし

      与信管理部門で失態が起きたら、邪魔なやつらをまとめて消すとか?

      まぁ…よく分からないが

      次回が楽しみですね。

      削除
    6. 近藤の人事異動からは、仰る通り人事権者の正当な評価を感じますよね。
      渡真利は融資部ですから、プロジェクトファイナンスは無理かもしれないですが、出世する過程で、匿名さんの仰る通り人事部関係になるのか想像してしまいます^^

      政府とは、政権が交代する前後などで、また何らかの闘いがありそうですよね。
      産業再生機構や中小企業円滑化法などに関連したものになるのかは、注目したいと考えております。

      半沢直樹シリーズにでてくる部署は、行員の人数に対して、確かに少なく感じますよね。
      大手銀行であれば、大きな支店であれば100人前後の社員がいるようですが、人数の妥当性は気になります。

      銀行にとって、コンプライアンスや法律は重要ですので、法務部は重要な位置づけになりそうですよね。
      半沢直樹の作風や登場人物を見れば、あらゆる企業を、様々な切り口で描いていますので、次回作を早く初めて欲しいです^^

      もちろん、銀翼のイカロスは単行本を楽しみにしております。

      削除
    7. 渡真利は人事部次長などになったら、一番半沢たちとある程度距離をとらないと、融資部と立ち回りやすい部署にあえていたから、
      色々な人に警戒されずにすんだが、人事部は行員数千の情報を知れるが、秘密厳守ですからね。
      政府や再生機構は気になりますね。

      法務や法人は融資 営業 証券や審査のコンプライアンスに関わりますからね。

      部署と役職は行員に対してはかなり少ないですが、本部の人数はまだ知らないのがあるだけかも

      分かるだけで20以上はありますしね。

      苅田は司法試験に合格しないかな?

      法人を相手にする法人部は
      基本どんな法人相手にするのかな?

      営業本部の資本系列の、財閥系よりも、政府に守られた法人などは

      開投銀や法務省とも
      外務省とはまだ先かな?

      乃村とはまた何かでぶつかる可能性もありますね。

      銀翼の単行本も楽しみですね。

      削除
    8. 渡真利が、人事部に所属すれば、半沢に有効な情報を届けられないのかもしれないですね。
      苅田が司法試験に合格して欲しいところですが、新司法試験の時代になってしまえば、法科大学院の制約が生まれそうです。

      半沢直樹の時系列を考えれば、苅田の旧司法試験合格は、時間的にぎりぎりな感じます。

      開投銀が再度でてくるのであれば、液晶パネルに関する流れの中で、でてくることはあるのかと妄想しております。
      ジャパンディスプレイと政策投資銀行は、密接な関係にありますので、大手電機メーカーが事業再生するリストラの過程で登場する流れは自然と思います^^

      乃村は、企業再生の過程でどんな場面にでも現れそうに感じますよね。
      企業の顧問だけでなく、外部取締役や役員に招聘されたと言う形で半沢に立ちはだかることを予想しました^^

      削除
    9. 渡真利の融資部は、人事情報には関われないが、半沢たちと関連のある企業の担当にはなりやすいのかな?

      司法試験は変わりましたしね。

      開投銀はそんな感じになるのかな?

      乃村や三国も厄介ですね。

      大臣や大物政治家のあと、どんな人たちと争っていくかな?

      次回作からの半沢が楽しみです。

      今週からは池井戸さんの作品では、また違った東京第一銀行の
      支店統括部の話、半沢とは違い全体的に明るそうな作風みたいですね。

      不祥事や銀行特務係が、原作だから、支店などのドロドロした話が出るのかな?

      削除
    10. 渡真利の所属する融資部は、日本中の中小企業情報が集まるようですので、半沢直樹が取引先の情報照会を行うときに強い味方なのでしょうね^^
      渡真利は、匿名さんの仰る通り、人事情報でも現在のポジションが適正かと感じました。

      半沢直樹や東京中央銀行が、大臣や大物政治家以外と争うならば、海外のファンドマネージャーやヘッジファンドなどにもなっていくのでしょうか。
      東京中央銀行の金融庁検査と融資回収で、金融庁と国税局がでたので、官僚との折衝があるのかも注目ですね。

      池井戸さんの新たな作品が始まるのでしょうか。
      ダイヤモンドで見逃したかもしれないので、再度、確認してみます。

      池井戸さん作品のドラマ、花咲舞が黙ってない面白そうですね。
      池井戸さんの不祥事を読んで見たくなりました^^

      削除
    11. 池井戸さんの、不祥事と銀行特務係を早速、買ってきました^^
      今日から、少しずつ読んでいきたいと思います。

      おそらく没頭して、夜通し読み続けるかもしれないです^^

      削除
    12. 中小企業担当の融資部や債権絡みの融資管理部など、融資本部は色々やってそうですね。

      渡真利の企画グループは何を企画してるのかな?

      情報開発部も、どんな開発してるか気になります。

      海外はありそうですね。

      財務省は事務次官が、中野渡に手紙出してましたね。

      10年に1人の官僚とまた出てくるのかな?

      花咲舞は今日からですが、初回から大事件ですね。

      原作買われたんですね。

      確かに没頭しそう。

      削除
    13. 渡真利ならば、融資戦略の立案による評価点の傾斜など、何でもできそうですね^^
      池井戸さんが、渡真利の仕事内容を今後、細かく描いていくときに、審査担当から戦略立案にシフトしていくのか気になっております。

      情報開発部は、システム関連なのでしょうか?
      銀行の事務効率化を推進していくような位置づけになるのか、何れにしても気になりますね。

      中野渡頭取と財務省の事務次官について、やり取りしていた場面は見落としておりました^^
      メガバンクの頭取ですから、いろいろな人脈があるということなのでしょうね。

      銀行総務特命と不祥事を買いましたので、早速、不祥事から読み進めています^^
      池井戸さんの作品は、小説として見たときに、細かい模写が精密ですのでファンタジーになり過ぎないところが、とても好きです。

      削除
    14. 渡真利は本当に色々出来そうですね。

      情報開発部は銀行の色々な情報扱ってそうですね。

      システムはシステム部が主なのかな?

      内藤部長が、中野渡さんと財務事務次官のやり取りを話してました。

      狂咲が旧Tと同じ名前の
      パラレルな銀行に居るのが

      そうまさんもいいな

      銀行の悪役って、副頭取~常務までしか無理ですね。

      頭取が黒幕だと、その銀行最悪破綻しますしね。

      榎元さんなんか怖いな

      内藤部長とかいい人のが、悪役もいける人なんだよな。

      今回は生瀬さんは、しぶとく生き残る役じゃないから安心だ

      次回が楽しみです。

      花咲は明日か

      ルーズヴェルトは今週からか

      社会人野球と中小企業の話か

      削除
    15. 東京中央銀行の情報開発部は、確かに様々な情報が集まってそうですね。
      半沢直樹とスーパーエンジニアが協力してという展開は、少し面白い気もします^^

      内藤部長が、中野渡頭取と事務次官の話しについて語られていたのですね、ありがとうございます。
      単行本でなければ、自分の記憶が曖昧になってしまうことを、改めて認識致しました^^

      東京第一の花咲ですが、狂咲の理由も全て読みきってしまいました。
      東京第一銀行の設定ですが、小説とドラマを見たのですが、タブレットやノートPCを見れば、匿名さんの仰る通りパラレルな感じになっていますね。

      半沢直樹と相馬に違いはありますが、どちらもいいキャラクターですし、俳優さんも好感を持って見ております^^

      銀行の悪役ですが、匿名さんの仰る通り、副頭取から常務までが無難と言う気がしますね。
      金融腐食列島では、院生を敷いている会長がいたときは、大物フィクサーが引退を勧告するというような形になっていた記憶があります。

      半沢直樹の取締役会を見ていると、東京中央銀行では頭取の権力は絶大であるので、匿名さんの仰る通り、頭取の悪役は厳しいでしょうね。
      大和田常務と真藤専務の違いを楽しんで参りたいですし、水曜日の放送を楽しみにしております^^

      ルーズベルトは、小説から入門することを検討しておりますが、ドラマも気になりますね^^

      削除
  9. 情報開発部は、三木の話だと情報は取り扱ってますから、エキスパートほど、スゴい情報知ってそう。

    自分も銀翼含めて大体しか覚えてないですね。

    最近色々手を出しすぎて(笑)

    話が進まないと真相は分からないが、違いがなんとなくわかったので。

    金融探偵とか、探偵の真似事は無理ですね(笑)

    情報集めは出来ても、正しい解答用紙でも、解き方分かりませんしね。

    データベースは、結論を出せないみたいですし

    朝ドラ 大河 バラエティ ミステリーとか、幅広くできる人が集まってますね。

    会長や相談役は出てないですね。

    院政や大御所政治や二元政治は、
    今の世の中もよくありますね。

    東京第一銀行の頭取はまだ出てないですね。

    真藤常務執行役員兼本部長がイマイチまだ怖さが

    今回は取締役じゃないんですね。

    支店統括部長のが、なんか末恐ろしさ感じます。

    ルーズベルトも楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 東京中央銀行のようなメガバンクであれば、情報開発部は優秀な人材が揃ってそうですね。
      半沢直樹のように、銀行の業務をいろいろ知っていれば、コピーした文書以外からも情報収集を行うことを妄想してしまいます^^

      半沢直樹以外でも、池井戸潤さんの作品は面白いですしね^^
      半沢直樹の成功によって、テレビドラマがこの時期に次々と始まって驚いています。

      ドラマの中で、容姿端麗の俳優ばかりが芸能ニュースでは目立つことが多いと感じていました。
      アイドルやかわいい枠ではなく、本当の意味で演技の上手な俳優さんが揃えば、ドラマはとても魅力的と感じております^^

      東京第一銀行の頭取は、匿名さんの仰る通り気になりますよね。
      池井戸潤さんが、花咲舞の成功によって原作の続編は気になるのですが、半沢直樹シリーズも気になります^^

      池井戸潤さんの作品が面白いので、全て原作の続編を描いて欲しいのですが、忙しくて大変になりそうですね。
      支店統括部長は、その役割からすれば、派閥の子分である支店長を増やしたりなど、銀行の政治で重要な役割を妄想してしまいます^^

      削除
  10. お久し振りです。

    ルーズヴェルトゲームも
    花咲舞も面白かったです。

    ルーズヴェルトゲームは、野球部が試合長いのに、オキと監督といぬひことキャプテンだけ

    古賀さんは原作だとメインだが
    他がキャラ強かったからね

    朝比奈はドラマだといいね

    笹井さんは野球部の写真分からなかった。

    花咲は真藤に臨店が少しは評価されて良かった。

    意外とあの世界では真藤は頭取になれるかも?

    銀翼のイカロスは、来月発売日みたいですね。

    原作との違いが気になる。

    ルーズヴェルトゲームやジャイアントキリングに倍返し クロスゲーム
    お言葉を返せるような。
    そんな人生を歩んでみたいね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、ご無沙汰しています^^
      返信が遅れて申し訳ないです。

      ルーズヴェルトゲームと花咲舞は、どちらも面白かったです。
      匿名さんから情報を頂いてから、原作を買って全て読んでしまいました。

      池井戸潤さんの作品は、原作とドラマで違う部分を感じるところがありました。
      各キャラクターの違いが微妙にあるため、俳優の演出が重要になっており、匿名さんの仰る通り楽しめました。

      朝比奈は、ドラマの中で悪役がいい意味で目立っており、見所のあるドラマになっていたと感じます。
      笹井さんは、江口洋介の凄さを随所で感じました^^

      花咲の臨店は最終回で評価されていますが、冷静に考えれば、抜群の実績をあげていますよね^^
      真藤は、頭取になりそうな雰囲気を感じますし、大和田常務よりも堅実に感じました。

      銀翼のイカロスの発売は、楽しみですよね。
      匿名さんの仰る、追加のシナリオが最後に少しあるのか、楽しみにしております^^

      削除
  11. ご無沙汰してます。

    俳優の為か白い巨塔のような細川と笹井の対立は、本当に見ごたえありましたね。

    笹井さんは年齢や経歴がオリジナルでしたね。

    笹井さんの狙いは見抜けました。

    諸田さんは香川さんが、掛け持ちしてなきゃ、また見せ場が

    花咲舞はお父さんが、オリジナルなのにいい味わいでしたね。

    芝崎次長の奥さん見たかったな。

    キャストがごちそうさんからの友情出演や意外なゲストたち

    臨店班が2人だけはなんか気になりますね。

    銀翼のイカロスラストなど、説明が不十分でしたしね。

    ルーズヴェルトゲームや花咲舞も、
    未公開シーンみたいな。

    半沢の未公開シーンも良かったし

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      ルーズヴェルトゲームと白い巨塔は、唐沢・江口コンビが同じでしたが、何だかんだ言われても見ごたえはありましたね。

      笹井さんの年齢や経歴が、オリジナルであることは気付きませんでした。
      池井戸潤さんは、原作のシナリオが面白い上に見所が多いため、ドラマオリジナルの部分をスムーズに楽しめますね^^

      花咲舞は、父親の役割が絶妙でしたね。
      花咲舞と相馬は、下町で近所という設定は、面白かったです。

      ごちそうさんを見ていなかったため、友情出演は気付きませんでした。
      臨店班は、人数が2人というのは気になりますし、半沢直樹の業務監査とは、また違った種類になっていた印象があります。

      銀翼のイカロス最終回は、続きが気になって、翌週の東洋経済を見てしまいました。
      もちろん、最終回でしたので翌週は連載が終わっていたのですが、単行本に何が入っているのか楽しみにしています。

      帝国航空は、再建に成功したような形にするのかどうかは楽しみですね。

      削除
  12. 笹井さんは青島近い年代の
    元自動車販売で休職して、
    経理を勉強した30年使えた人

    細川は青島杯で人が良くなる

    朝比奈は最後まで野球部の敵で、応援したらクビや副部長に丸投げ

    たぶん原作朝比奈はクビかな?

    総務部長は原作はかなり憂鬱
    野球部廃部やリストラが

    7 0からの逆転が、本当に株主総会からだった。

    笹井さんは原作だと、総務部長の次にわかりあい

    合併を会長の次に相談してたな。

    それで真っ先に反対や…
    技術開発部の残業代を認めてとか

    笹井さんはツンデレじいさんだった

    ドラマは信長 秀吉 利家経験者が、
    メインに居たのがスゴいな♪

    細川と諸田は前の共演は盟友の役だったのになや

    悪役がいい人も良かった。

    花咲舞も相馬さんや真藤本部長
    児玉 芝崎次長など良かった

    同期がごちそうさんの同級生みたいです。

    銀翼のイカロスはやく読みたい。

    帝国航空はあれでいいかな?

    中野渡頭取が退陣を決意して、
    半沢に問題融資を公表した
    間の話が気になりますね。

    後は…トミさんの肩書きは、
    まあ…半沢が紹介してたか

    紀田の部下たちの処分も知りたいな。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      ドラマの中で、笹井専務が経歴や過去を語る場面だけでなく、青島会長が全幅の信頼を話している場面はグッときました。

      細川社長が、青島杯をきっかけにして、企業スポーツに関心を持つというは面白かったですね。
      池井戸潤さんが、インタビューで語っていましたが、企業スポーツのリストラは続いてましたが外部からは見えないよさが多いのでしょうね。

      総務部長が人事を兼ねている会社は、会社が業績悪化すれば、リストラで憂鬱になると思います。
      株主総会で逆転をした場面は、笹井専務というよりも江口洋介に惚れそうでした^^

      花咲舞の同期は、ご馳走さんの同期だったのですね。
      ステマなのかもしれないですが、金融庁検査で出演していた同期の可愛い子が、ネットニュースで話題になっていました。

      帝国航空は、本当にあれでいいのかというのは、自分も疑問でした。
      JALの失敗を踏まえて、池井戸さんがどのように描くのか注目していましたが、中途半端な終わり方だったので単行本に期待しております^^

      中野渡頭取は、退陣を決意していましたが、最後の去就は不透明でしたよね。
      匿名さんの仰る通り、その辺りが、単行本で付加されることを楽しみにしています。

      ロスジェネの逆襲では、人物相関図が冒頭に掲載されています。
      銀翼のイカロスでも、ここを見ながら、多彩な登場人物の行動を楽しみたいと考えております^^

      削除
  13. 単行本まだ途中ですが…
    季節や名前に色々変更してますね。

    追加部分パラ読みしましたが

    名前だけの人物が、単行本ではキーマンに

    連載とはある意味別作品です。

    読み終わったら、また感想書きます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      そこまでいろいろな変化があったのは、全く気づきませんでした。

      自分は購入してから、今日は最終章に追記があるのか見ておりました。
      匿名さんの仰る別作品について、また機会があれば是非とも教えて下さい^^

      削除
    2. 牧野副頭取自殺の真相が、ちゃんと語られていたのはよかったですね。

      火曜会や地下書庫が変わってたり
      プレスリリースとか削られてたり。

      トミさんの正体明言や…中野渡には敬語に変更はよかった(笑)

      コンプライアンス室長の死に神は気になりますね。

      削られた人物とか
      内藤部長の将来の頭取候補は残して欲しかったな。

      開投銀が民営化したから
      結論見送りに変わってたのは分からなかった。

      半沢と黒崎のやり取りもよかった。

      的場首相が出てきたのは驚きました。

      みんなの処分がはっきりしたのはよかった。

      田島以外の部下桜井とか居なかったな。

      岸本元頭取の名前が久し振りに出たのは意外でした。

      見た目は良くないが、どんな人か気になりますね。

      銀翼のイカロス
      タイトルはこれでいいのか
      疑問視する内容でしたね。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      返信遅れて申し訳ないです、少し出かけておりました。

      牧野副頭取の件ですが、最後に詳細もありましたし、冒頭の一節を理解致しました。
      最初は、池井戸さんが、誰かへのメッセージなのかと思い驚きました^^

      火曜会や地下書庫、そうなのですね!
      金曜会と言えば、三菱グループのイメージはありますので、読み進みたいと思います。

      トミさんや中野渡あたりで、敬語になったいうことは、単行本向けの遂行があったということなのですね。

      コンプライアンス絡みといえば、少しきな臭いものも感じます。
      半沢直樹の次回作で、反社会勢力関連のものがでてくるのか、少し注目しております^^

      単行本化に向けて、シンプルにすることを心がけていたのかもしれないですね。

      開投銀の民営化については、週間東洋経済では、見送りになっていた記憶があります。
      日本政策投資銀行は、民営化の結論になっているので、実態に合わせたということなのでしょうかね?

      的場首相は、私も驚きましたが、週間東洋経済では最後のほうも見た記憶がなかったです。
      首相がでてから、箕田や白井大臣との力関係が分かりやすかったように思います。

      処分の部分については、再度確認いたします。
      半沢のJALチームの部下が、大阪時代の部下みたいに栄転で恵まれればよいですね。

      銀翼のイカロスは、なかなか難しい名前ですよね。
      JALは、事実上、過剰な政府支援を受けるまでに墜落したわけですから、そのような名前にしたのでしょうか。

      削除
    4. 週刊ダイヤモンドと単行本は
      前作のロスジェネの逆襲もかなり
      加筆修正を加えたみたいです。

      新進党をもじったのはよかった

      谷川さんはもっと掘り下げて欲しかったな。

      渡真利は仕事の場面欲しいな。

      ヒアリングで発言して欲しかったな。


      帝国航空は結局政治家たちと
      戦わせるための道具になってしまいましたね。

      兵藤と副頭取は消えてましたね。

      プレスリリースのカットは残念です。

      トミさんが中野渡頭取就任後
      ずっと検査部に変わってたし

      半沢の師匠になってたのはよかった。

      牧野治の名前は覚えてたから
      遺書の意味は理解できました。

      紀田は最後まで抵抗したけど

      紀本は牧野の名誉を守るためと

      師弟関係を変えたのはよかった。

      システム部は次回は注目されるかな?

      削除
    5. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      単行本の加筆は、匿名さんから以前教えて頂いた事を思い出しました^^

      進生党は、新進党関連は仰る通りであり、最終的に民主党に近いように感じました。
      そういえば党首が、母親から毎月1500万円の給料を貰っていたことを入れるのか、途中に少し注目していました^^

      谷川さんは、確かに今後の動向が気になりますよね。
      どこかの会社を再建するときに、再度登場してくる展開を妄想しております。

      渡真利は、仰る通り仕事の場面が見たいですね。
      渡真利は、半沢よりも出世の階段を綺麗に昇っている感じていますので、スマートな銀行員なのでしょう。

      帝国航空ですが、空港行政が利権誘導であったため、まさしく政治家絡みの会社ですよね。
      地方空港の中には、JAL倒産後に路線撤退が相次いでおり、韓国便に補助金を出して繋ぎとめている所もあるようですし。

      兵頭人事部長は、どこかにいってしまいましたね。
      ロスジェネの逆襲では、副頭取クラスが登場していましたが、紀本常務と大和田常務を考えれば、旧東京第一銀行の人事処遇が現れているような気もします。

      トミさんですが、不良債権発生の責任がなかったような形になったのでしょうかね。
      中野渡頭取が、検査部に直接、引っ張っていたような筋書きが鮮明になっているように感じました。

      システム部ですが、みずほ銀行のシステム障害のような事を書くのか注目しています。
      花咲舞では、詐欺会社と支店長の繋がりを発見するときに、端末のアクセスログを見ていましたね^^

      削除
    6. 中野渡の奥様はカットされちゃいましたね。

      歴代の頭取が一作目から変わってたのは驚きました。

      中野渡在任7年で
      近藤の休業は3年前なら

      ドラマ同様大坂時代から
      中野渡に

      システム部は近藤が
      出向前に入れられてましたね

      渡真利は次長レースには、少し乗り遅れてるらしいけど

      竹原副頭取は、次回作で頭取としてだすきかな?

      お小遣い兄弟は、その母親が故人なので

      トミさんは焦げつきはそのままで
      半沢の師匠が明言されてて

      紀本は牧野副頭取に
      三笠副頭取から師弟関係変わってましたね。

      審査部の前島もおそらく巻き添え喰らったかな?

      レギュラー乾部長は今後も敵対していくのかな?

      削除
    7. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      銀翼のイカロス、匿名さんの読み込み具合を凄く感じました。

      中野渡頭取の妻が、週刊誌では登場していたのですね^^
      ドラマがあれば、半沢花と共演するシーンも作れたのでしょう。

      頭取が、誰になるのか気になる所ですね。
      中野渡頭取が、行内融和のために、後任を旧行のタスキがけにするのか気になります。

      三笠副頭取は、ロスジェネの逆襲で企業再建に飛ばされてましたね。
      紀本の師弟関係が変わっていたのは気付かなかったです。

      紀本・前島は、債権回収の担当ラインでしたし、問題貸出の関連で飛びそうですよね。
      次回作が、早く連載されることを心待ちにしております^^

      削除
    8. 中野渡さんの奥さんは、ドラマなら出るかも。

      目黒の高台に三階建て、流石は
      10年以上役員なだけありますね。

      ドラマではぜひみたいです。

      半沢たちを今回はドラマのイメージで読んじゃいましたね。

      長台詞が可哀想

      頭取は旧Tからは、まだ居ませんしね。

      内藤部長はどうなるかな?
      常務か本部長かな?


      半沢はこれ以上の敵を次長でやるのも
      部長代理や副部長のポストに空きもありそうだし。

      紀本の棺の会は、紀本の引責で親がめが転けたから、前島も終わりみたいですね。

      幕田 灰谷とあと一人消えたらしい。

      帝国航空は分類され、再生機構に救われたが

      引き当て金は、債権放棄額以上
      各行から積まれたのかな?

      信用の砦はどう引き継がれるか気になります。

      半沢と的場はいずれ闘うか、
      共闘はあるのかな?

      削除
    9. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹の続編を楽しみにしてたため、TBSの経営方針には、がっかりしました。

      銀行の頭取ともなれば、メガバンクの頭取で年収1億円超のようですが、過去の頭取はさらに待遇がよかったのでしょうね^^
      ドラマならば、芦屋の六麓荘のような所を、使うのかなぁと妄想してしまいました。

      銀翼のイカロスは、確かに、ドラマのイメージで読んでしまいました。
      内藤部長は、銀翼のイカロスで正論のキャラが少しでていましたが、まさしくドラマを想像しました^^

      内藤部長は、人事のラインからいけば、出世することになりそうですよね。
      次期頭取が、旧行のどちらになるのかは次回作で、少し気になっております。

      半沢は次長ですが、どこかのタイミングで支店長や副支店長で支店の現場に戻るのか少し気になっています。
      もちろん半沢が、本店営業部の副部長になることは、十分に考えられますよね^^

      帝国航空が、JALと同じような道を辿ったのであれば、結局のところ債権放棄でしょうね。
      JALの債権放棄は約9割ですから、破綻先や実質破綻先に分類していることはないため、JALに準じるのであれば引当金不足は生じると思います。

      帝国航空とJALが同一と仮定すれば、株式が紙くずになったダメージもあるでしょうね。
      半沢と的場ですが、JALの再生後に政権交代すると仮定すれば、どのような形で再開するのか楽しみですね^^

      削除
  14. 乃原や三国も会うかも?

    帝国航空は破産はしていないから、
    ギリギリで立ち直り

    出張の時に出てくるかも?

    支社長で八きゅうに上がるとか?

    TBSよりレギュラーがしばらく
    NHKに取られますからね。

    北大路さんは来年は、多い出番は厳しいかな?

    吉田さんやミッチーはやっと一息

    主役の堺さんは来年秋までしか
    一旦白紙は仕方ないか。

    ロスジェネはいいが…銀翼は撮影難しいスケジュールですね。

    内藤部長に 半沢次長

    次長から真っ先に昇格は?

    営業本部 融資本部 広報部 法務本部

    イカロスでは削除された
    竹原副頭取 兵藤部長 先輩次長 部下の桜井次回は居るのかな?

    中野渡は北大路さんで読んでました。

    黒崎はラブリンに寄せてるから
    片岡さんでしか声が再生されない。

    歌舞伎役者よろしくの睨みとかね。

    内藤部長も吉田さんの雰囲気が
    合ってきました。

    近藤や渡真利も2人に

    トミさんが北大路さんとの
    三匹のおっさんから
    泉谷さんも似合いそう。

    平幹二郎さんか岸辺一徳さんか
    西田敏行さんか生瀬勝久さん
    に箕部 紀本 乃原 三笠を演じて欲しいかな?

    白井さんは本人がやったら面白そうだね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 帝国航空は、JALのように債権放棄しない形で、中途半端なままで終わりましたよね。
      池井戸さんの、大人としての政治的な判断なのでしょうかね(笑)?

      匿名さんの仰る通り、大河ドラマなどに取られてしまいましたよね。
      TBS経営陣の実力が問われたと思うのですが、ある意味、あんなものということなのでしょう。

      北大路さんは、華麗なる一族のときにも、重厚感のある演技を思い出しました^^
      半沢直樹の続編を楽しみにしていたので、可能な限りキャストをそのままで見たいと思っております。

      ロスジェネは、匿名さんの仰る通り、撮影しやすいものと感じております。
      IT企業と証券が舞台になっていますので、撮影場所に、それほど困らないと思います。

      銀翼のイカロスは、大型航空機や滑走路での撮影などは、時間が必要になりそうですね。
      半沢花の知人や友人という形で、スチュワーデス役が登場しても面白そうですね^^

      次回作の人事考課が、どのように行われているのか楽しみです。
      半沢は第一選抜と思いますが、次回はどのような職務になるのか気になります。

      半沢や渡真利は、出世するのが早いイメージがあります。
      近藤は、一度左遷されていますが、大和田常務の後押しのある形になってますから第一選抜から第二選抜に復帰なのでしょうかね^^

      次回作は、役員人事をどのように描くのかがポイントになりそうですよね。
      頭取人事は、旧行のタスキ掛け人事で行っていくのかで内容は大きく変わると思います。

      俳優さんは、匿名さんの仰る通り、素敵なキャストであると思います。
      半沢直樹の勢いのあるときは、俳優さんを選びやすいと思いますので、続編は早くやってほしいですね^^

      もちろん、劇団出身の個性派俳優さん達の登場も、楽しみにしております。

      削除
  15. 古田新太さんや大泉洋さんの仲間とかもみたいな。

    北大路さんは特別出演だし
    会議室 頭取執務室 高級飲食店の撮影で済みますね。

    半沢と渡真利はいちはんかも?

    渡真利は留学選抜落ちによるMBA失敗

    近藤は復帰してすぐ次長に
    中野渡や兵藤は彼らを買ってましたが

    渡真利は次長レースは出遅れたが

    次長になり3年そろそろ次になりそう。

    タスキがけはありそうだが、
    旧Tの復讐

    牧野さんよりの人や
    牧野さんに責任押し付けて
    専務や副頭取なった人出ないかな?

    乾部長は大和田 三笠 紀本とやられたが

    乾部長は次は誰の味方に?

    客室乗務員は出るかも

    花がTVで半沢と政治家たちの
    戦いみてお茶吹きそう。

    法務本部の彼はドラマ出るかな?

    役員のこれからも気になる。

    兵藤部長と内藤部長いる限りは、
    営業本部を旧Tの好きにはされないかな?

    内藤部長に昇格があれば
    後任が気になる。

    与信所管担当常務になるのかな?

    債権管理担当もどうなるかな?

    審査部こと病院は再生したかな?

    証券部門や業務統括もどうなってるやら?

    次回は気になりますね。

    返信削除
  16. >匿名さん
    匿名さんの仰る通りと思います。
    ロスジェネの逆襲は、セットが簡易ですむため、TBSの交渉力にかかっていたと感じております。

    半沢と渡真利は、1.5選抜なんですね。
    半沢は頭取からの引きはありましたけど、敵も多いでしょうから今後がどうなるのか気になります。

    渡真利は、MBA試験オチの記憶が、言われて見れば微かにあったような気も…。
    半沢の同期4人を描いていたときに、司法試験に落ちた同期を含めてあったような記憶が…。

    半沢と政治家の論戦で、確かにお茶の間がでてきそうですね^^
    帝国航空タスクフォース+大臣なら、テレビ中継までいれる設定にしやすいでしょうし。

    半沢の出世を考えれば、役員と激突する場面が、ますます増えそうですよね。
    次回作は、半沢直樹の業務の軸を、何にするのか注目しております。

    ダイヤモンドで、早く新連載を開始して欲しいですね^^

    返信削除
    返信
    1. 六本木ヒルズはテレ朝だから、どうなるかな?

      JAL ANAは上戸彩やオスカーに
      客室乗務員のドラマで、嫌悪感抱いてますから、反感かなり買ったとみましたし難しいかな?


      白井クライマックスで、
      毎回記者会見ばかりしてましたしね。

      バブル組でMBAミスに、
      プロジェクトファイナンス参加しなかったから
      バブル崩壊による
      債権管理や債権処理はやらずにすんだね。

      半沢 近藤 刈谷 渡真利で

      みんな今は6級職か七級職かな?

      本部次長でみんな横並びに

      八級職に半沢なかったら
      支社長か部長代理になるのかな?

      池井戸さんの話を読みましたが、フィクションはフィクションと割り切って欲しいらしい。

      黒崎はそのためオネエになった。

      内藤部長に中野渡さんは、
      吉田さんや北大路さんのおかげで、独り歩きするキャラに成長
      新作は楽しみだね。

      半沢と乾部長が和解して、
      融和は実現するのかも。


      乾部長は最後まで敵側か
      ラストには和解するのか気になります。


      削除
    2. >匿名さん
      六本木ヒルズですが、どのように撮影するのか気になります。
      半沢直樹の続編が始まる頃には、新しく開業した素敵なビルを使うのでしょうかね^^

      航空会社に、ドラマ関連の過去で、そういった事情があるのですね。
      宣伝目的も兼ねて、格安航空会社が、撮影に協力すれば面白いと感じています。

      現場の銀行員は、バブル崩壊による不良債権処理を経験した人は多いようです。
      半沢直樹の世界では、海外プロジェクトの大失敗があれば、出向させられてそうですよね。

      池井戸潤さんの話は、自分も拝見しましたが、匿名さんの仰る通りと思います。
      半沢直樹ドラマについて、銀行員が実態と違うと言っていることについて、語っていたのを雑誌などで拝見しました。

      黒崎のオネエ役は、強烈な印象がありました。
      半沢達とは、国税庁に出向後、金融庁に戻って再対峙するというのは違和感なく見れました^^

      削除
  17. 航空会社はフィクションと見てほしいから、格安航空もありかも

    表参道ヒルズもありますね。

    半沢も出向中は猫をかぶりましたが、
    大暴れしましたね。

    渡真利の企画グループは、何をしてるのかな?

    他は想像しますが、中小企業の
    企画融資が何か気になります。

    帝国航空の融資本部の担当次長の一人だったみたいですが。

    債権処理もやる。
    融資管理部だったら、渡真利は出向してましたね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      表参道ヒルズは、確かに撮影するには、魅力的な場所ですよね。

      たしかに、渡真利の企画グループが、どういった仕事をしているのか気になります。
      半沢直樹の登場人物について、踊る大捜査線のように、スピンアウトの特別放送があっても面白かったでしょうね^^

      渡真利は、ドラマのミッチーが非常に印象深いです。
      銀行員の中でも、切れ者という先入観を持っております^^

      削除
  18. ヒルズは何でも魅力がありますよね。

    スピンオフは欲しいですね。

    大和田視点や黒崎や

    敏腕広報部エースに近藤がなるまで

    渡真利の交友録はみたいな

    中野渡やトミさん 内藤は
    人やバンカーのあり方を語りましたが

    半沢の信念といい、一番大切なのは
    正しいと思うことを、どこでもやれる
    自分たちのためではなく、
    みんなや社会のために
    ひたむきに責任を持ってやる。

    中野渡やトミさんの意志は、内藤や半沢たちが引き継ぐ。

    牧野の意志は、まだ継ぐのかな?

    大和田 三笠や紀本の意志は、乾たちが
    引き継ぐか。

    渡真利はミッチーですね。

    ミッチーは色々やられてますね。

    近藤は滝藤さん 黒崎はラブリン

    内藤は吉田さん 中野渡は北大路さん

    半沢は堺さんとメインは完全にイメージが。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは。
      返信遅れて申し訳ないです。

      森ビルはいろいろと言われていますが、ビルの大きさはびっくりしますよね。
      当初は、元々の地権者の方々が、多数住めるような仕組みにしていますね^^

      半沢直樹のスピンオフ、考えただけでもいろいろと楽しみですよね。
      堺雅人さんのスケジュールがとれなくても、繋ぎで面白いものができたと思います。

      TBSが、その間に説得を続けるということもできたと思います。
      もちろん、外野からの期待をこめてという思いですが^^

      例えば大和田常務ならば、半沢直樹の両親の中小企業担当していた時代。
      そこから、常務になるまでの出世ストーリーなどは面白いでしょうね^^

      バブル期から合併前後までの旧行を描くのは、銀翼のイカロスでストーリーはできたいると少し感じております。
      日曜日に、一つ楽しみなドラマがあるだけで、楽しみや話題が増えますよね^^

      社会人になれば、正しいことをやり続けるというのは難しいですよね。
      組織に属していれば、サラリーマンとして不正を見逃さざるを得ない人も多いと思います。

      半沢直樹のように毅然としているものもいれば、近藤のように紆余曲折あって決断するものもいるでしょうね。
      サラリーマンと一くくりにされることは多いですが、個々人のドラマについて、焦点を充てたドラマは魅力的と思います。

      半沢直樹は、劇団や舞台、歌舞伎などプロの叩き上げ俳優が多数出演していたため面白かったですよね。
      最近のドラマは、アイドル出演のものばかりでしたので、プロ俳優の本気の演技は引き続き楽しみにしております^^

      削除
  19. いえいえ構いません。

    森ビルは回転ドアやエレベーターとか
    色々ありましたね。

    スピンオフは本当に色々考えますね。

    合併前の話から、中野渡が頭取になり
    半沢が西大阪に来るまでみたいな。

    アイドル上手い人や面白い作品はありますね。
    上手い人は上手いですからね。

    半沢にもアイドルは出てたし、
    肩書きや看板や出身は違えど
    本当に輝く人材は輝きますからね。

    若手もプロやベテランに追い付くために必死ですからね。

    出演者やスタッフに視聴者が、本当に面白いドラマを作りたい、みたいとひたむきに必死になれば、生まれますかね?
    紆余曲折あれど、半沢も世の中も、
    もっと気楽に簡単に、色眼鏡をかけずに楽しみましょう。

    自分も面白い部分を探せなかった
    作品がおおかったですから

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      森ビルは、匿名さんの仰るような、痛ましい事件があったことを思い出しました。

      半沢が、西大阪に来るまでの時代は気になります。
      西大阪支店は、課長でしたので、何か大きな実績で出世したのでしょうかね。

      アイドルの演技は、匿名さんの仰る通りで、面白い作品は勿論ありますよね。
      半沢の西大阪支店の部下は、アイドルでしたが、裁量臨店のときにいい演技だったことが印象に残っております^^

      削除
  20. 自分は六本木ヒルズをはじめて
    訪れたとき、イヤな空気を感じました。

    その後彼らの逮捕があったり

    一番は回転ドアを通るのも怖かった

    確か原作では、八重洲が新人時代
    西大阪に来る前は本部審査部で

    合併前に本部営業第三部で

    企画部にもいた。

    本部エリートに近かった。

    久々に融資課長として出されて

    良ければ本部の将来の幹部候補

    悪ければ課長のままか、よくて副支店長。

    西大阪の彼はよかったですね。
    あの後も色々出られたみたいです。

    半沢が終わり色々活躍する人

    花咲やルーズベルトで活躍する方々
    本当に多種多様でした。

    ルーズベルトは面白かったのに、
    視聴者が今一つに思ったのは
    もう少し両方とも
    一人一人に焦点を当てるべきだったか
    原作ではオムニバスだったから
    表現が難しくなっていたのかな?

    花咲は一話完結が…上手くハマった印象です。

    株価暴落がドラマになり、
    今回は織田さんみたいですね。

    できれば地上デジタル放送でみたかったな

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      自分も、回転ドアの事件以来こわくなりましたので、ホテルなどでも通常の自動ドアや手動ドアを通るように心がけております。

      半沢直樹は、八重洲が詩人時代で本部の審査部にいたのですね。
      匿名さんの記憶力には恐れ入ります^^

      半沢直樹は、大型店に入行しているので、将来性があると判断されていたのでしょうね。
      半沢直樹が西大阪支店で、融資の書類など事務を素早くチェックしていますが、本部審査部出身なら納得できました。

      合併前の部署にしても、匿名さんの仰る通り本部エリートということなのでしょうね。
      半沢直樹だけでなく、会社員にとって人事異動は将来は試されていますが、半沢直樹にとっても正念場だったのでしょう。

      ルーズヴェルトゲームと花咲舞が黙ってないは、どちらもドラマを楽しく拝見しました^^
      途中までしか見れていないので、折を見ながら、見ていない回を見たいと思っています。

      どちらのドラマも、原作を上手に生かしたり、オリジナル要素のあるところを楽しめました。
      匿名さんの仰る通り、個人に重点を置いた形で、見たいと感じるところはありましたよね。

      株価暴落は、一度簡単に見た記憶はありますが、ダイエーに似た会社を描いているように感じました。
      織田裕二さんが主演なら、どんな演技をするのか楽しみですね^^

      WOWOWは、地上デジタル放送のMOZUシーズン1を楽しみに見ていましたが、面白い番組をしていますよね。
      匿名さんの仰る通り、地上波で見たいという思いはかなり強く思います。

      有料放送ならではの、クオリティの高い作品を作り込んでいるのでしょうかね。

      削除
  21. 回転ドアでしか、入れない場合以外は使いませんね。


    半沢が八重洲通り振り出し

    渡真利は新宿 赤坂 それから融資部

    苅田は東京 大阪 東京本部

    近藤は紆余曲折でしたね。

    池井戸作品は、どのドラマもいいですよね

    MOZUシーズン2は、秋から放送みたいですね。

    確かに有料らしい作品の出来がありますよね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      渡真利は、バブル期ということもあり、乱脈融資の現場を見てから融資部に行ったことを妄想してしまいます。

      半沢を含めて、4人の紆余曲折時代は、少し見てみたい気もします。
      近藤は、小木曽にパワハラを受けていましたが、他の3人も昔が気になるところです。

      MOZUシーズン2は、秋からだったのですね。
      続きは、かなり気になっておりました。

      株価暴落ですが、書店に買いに行ったところ、以前購入して自宅に置いていた記憶がよみがえりました。
      本棚にあったので、久しぶりに読み返したいと思います^^

      削除
    2. 大変ご無沙汰してます

      今はようこそ我が家へ観てます。

      妹への嫌がらせは妹の友だちが怪しいかな(;¬_¬)

      元カレを別れさせたのも友だちかな?

      ストーカーいいだしたの彼女だし


      陶芸家 明日香も(;¬_¬)

      刺したのは足立だな

      7月からは花咲だ
      成宮加わるのか

      いよいよ恋の予感かな?

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      ご無沙汰してます!気がつけば、暖かくなってきましたね(笑)

      ようこそわが家へ、見てないです(==;)
      というよりも、そのような作品もあったのですね…池井戸作品は奥が深い。

      花咲は7月から、また放送するのですか^^?
      半沢2は当面なさそうですが、池井戸作品で、毎週の楽しみを増やして欲しいですね^^

      削除
    4. 年を越したし…テレビでは
      全仏がどうとか
      野球 サッカー バレーボール 陸上 ゴルフ
      たまにバスケットがスポーツ定番だったけど

      錦織とビッグ4人気で
      今まで夏にたまにみてた
      テニスが一年中やってる(笑)

      ドラマもバラエティー
      報道も様変わりしました。


      ようこそわが家へは
      原作の結末は池井戸さんらしくないなと
      企業の方の話は流石ですが

      ミステリーはアンフェアです

      最近ドラマは…リメイクやオマージュ増えてますね。

      大河は…繋ぎは視聴率悪いな
      歴史の有名人の妻たちメインだと

      視聴者がじっくりみたいのは
      松陰の弟子たちみたいな

      話が色々同時に動きすぎ

      天皇の料理番のリメイクは驚きました
      高嶋さんのリメイクはなんかみたかも

      マチャアキ…これから巨匠として
      やりだしたのかな?

      倫太郎はドクターエックスや
      花子とアンみたいに女性が
      主役じゃないとイマイチかな?

      天使と悪魔は…海外のパロカナ?

      司法取引が覚えが

      アイムホームとアルジャーノンも
      リメイクされてて設定変更がよかった
      そのままじゃなんかね

      マザー・ゲームと戦う書店は
      テーマはいいが
      なんか似たり寄ったり

      ヤメゴクは堤幸彦さんなのに裏がな
      まあ…好き嫌い分かれるしな
      ケイゾク スペックとはまた違う

      不便な便利屋
      えんどうけんいちさんの…かけもちと
      演じ訳が(笑)
      役者は…意外と良くて
      あまり視聴率気にしない深夜のドラマのが
      役者にスタッフは楽しそうにやってる(笑)
      最近朝ドラもいいな
      ヒロイン以外のわき役
      未来のたきょくヒロインや
      ブレークする人びと

      今人気のふくしさんは次の月9だけど
      月9は今や異色のラブコメかそれ以外で


      ドエスはまあ面白いが
      数回で飽きる(笑)

      削除
    5. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      テニスは、錦織君の活躍により、とても盛り上がりましたね!

      ドラマのリメイクは、たしかに多いですよね。
      気合の入ったものであれば、続いてもいいとは思うのですが、何とも言えないものが増えてる気もします。

      大河ドラマは、途中からよく分からなくなりました(笑)
      女性が主役は、朝ドラなどでも根強い支持があることからも、重要に感じることがあります。

      匿名さんは、ドラマに博学ですね^^
      自分は、忘れていて最初から見れてないことが多いので、半沢直樹のように途中から見ても楽しめるものを重宝してしまうのかもしれません(笑)

      削除
  22. 錦織君の活躍
    クレーキングナダルの完全復活
    今最強クラスのジョコビッチは
    キャリアグランドスラムと
    グランドスラムやり遂げるか
    止めれるか

    トップ選手は均衡してるから
    ケガや…コートがよかったら
    錦織君は全仏ベスト16か8いくかな?

    ドラマはなど録画して観てますね。

    リメイクはいいものや
    今だから良くなる作品みたいな

    大河は…これからばかん戦争
    池田屋事件 蛤ごもんの変に 8・18政変

    攘夷やこうぶ合体が徐々に

    とうばくになり
    やっとクライマックスが
    夏にはくるかな?

    松陰のしが弟子の運命変えたのかな?

    伊藤利助がどうやってあの伊藤博文になるのか

    高杉や久坂が有名になる流れとか

    塾生の出世と成長
    木戸と塾生のズレと協調

    今回は文と塾生と文の家族と
    長州全体が主役なんだなと

    途中からでも面白いのや
    一話完結もありますね

    天使と悪魔 不便な便利屋がそうかな?

    最近はフジが土曜深夜に30分の
    全五回とか見やすくていい

    ただ見逃すと大変かと
    言われたら…次回で重要な
    部分振り返っててよかった
    Sheは前回で終わり

    次は…今人気の広瀬姉妹姉の
    アリスがヒロインで
    浅野君の妄想か現実の彼女なのか
    謎な…妄想彼女らしい

    最近よくある初回二時間は楽しいけど
    …なんか飽きる

    返信削除
    返信
    1. ジョコビッチ強いですよね^^

      錦織君の全仏、かなり楽しみにしています。
      ナダルやジョコビッチに勝つのは厳しいですが、ベスト8はいくことを期待しています!

      明治維新前後は、日本が激動の時代になっていますよね。
      大政奉還前の10年位の間に、歴史はすごい動いてることを思えば、今の時代では考えられません(笑)。

      仰る通り、見逃すと復帰するのが大変なのですよね…
      ネットで探しながら、続編を追っかけるときもあります^^

      広瀬姉妹が出演するドラマもあるのですか?
      テレビ局の中には、視聴率がどん底のところもあるため、思い切って面白いドラマを期待したいですね(笑)。

      削除
    2. ジョコビッチは強いけど…
      ローマでは第二セットまでは善戦してた。

      あの穴だらけの不備なセンターコートじゃなきゃ変わりましたよ

      ビッグ3はベスト4になると危ないが

      今のナダルは強いけど…錦織君とやりあった、あの時とはキレが

      錦織君が優勝したバルセロナも
      普段なら彼がきて阻んでたはず

      フェデラーが今の年齢にあった
      プレイが流石歴代最強だなと

      マレーも結婚してから強いし

      今は若手が全仏予選頑張りますね

      ベルディッヒ バウリンカ フェレール
      チリッチなども…イスナーも

      ビッグサーバーやパワータイプが勝てるようになったけど

      リターン フォア バック ドロップとか
      多彩な技あるとキツいですね

      対策もされるし
      ただ3セットマッチは勢いだけでは勝てないから
      つけ入れるかも?

      視聴率悪くても面白いのに
      裏がな強すぎる(笑)

      黒船から明治維新

      安政~明治まで
      日本や世界はスゴかった

      今は長州の子孫が間違った
      攘夷で聖戦やテロに対抗しようと

      来年アメリカは新たなリーダーを迎えますが

      英国も何時かは独立するかな?

      ジョージ国王の時代には変わりそう
      長期化マンガの連載も完結してるかな?

      今も技術力や文化は変わってますが
      2015年を舞台にした作品には
      完全にはまだ近付いて居ませんね。
      バックトゥーザフューチャーⅡは
      1985年によく現在を予想したな

      確かにゲームの進化や携帯とか出来たな

      まだ半年あるし…なにかゆめある再現ないかな?

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      3セットマッチは、長いので体力勝負になりそうですよね。

      トーナメントを勝ち上がるためには、体力温存も重要になってくるのでしょう。
      体力が残っていれば、錦織君は、組み合わせ次第で期待をしてしまいます。

      最近、匿名さんの仰る通り、新しい選手が浮上してきているように思えます。
      ランキングは錦織君の方が上位のため、思わぬところで、厳しい試合になるのか気になりますね。

      テレビは、内容よりも視聴率で判断されちゃうのが現状なのでしょうね。
      日本人は、江戸末期から明治にかけて、物凄い変化を生き延びたのは凄いことだと感じております。

      日本が植民地にされてたら、今のように自由で豊かな社会はないのでしょうね。
      ヨーロッパが植民地にした国は、アフリカや中東を中心に、混乱が続いている国が多いように思います。

      未来がどうなるのかは、予測は難しいですよね。
      そういえば、バックトゥーザフューチャーの中で、Siriやペッパーのような言語を理解するものはありましたかね^^?

      アニメや漫画の世界だったものが、タブレットにしてもそうですが、次々と現実になっていると思います。
      毎年毎年、テクノロジーが進歩するのを楽しみにしています。

      削除
  23. ビッグ3とトップ10がナダルの不調と
    次世代とフェデラーとジョコビッチのりょうせだいが、入れ替わり立ち替わり

    新たなビッグ4か ビッグ5を生み出しそう。

    ジョコビッチはローマで、3セットいける錦織君との対戦までにつかんでましたね

    クレーコートはクレー巧者が
    ある程度いくかな?

    日本は海外の影響で…
    毎回奇跡的によい方向へ行ってますね。

    遣隋使~何度かの侵略

    バックトゥーザフューチャーは
    言語を理解してたように思います

    アニメ マンガ 小説 ライトノベル
    フィクションの世界は現実になってきたね

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      フェデラーも、恐ろしいほど長期間、上位をキープしていますよね。

      ビッグ3を見れば、ジョコビッチの安定感にもびっくりしました。
      テニスのように、地面の性質が変化するスポーツも珍しいですが、錦織君はクレーが得意(?)と言われているため期待しております^^

      日本は、世界情勢を考えれば、奇跡的な程に生き残っていますよね。
      現在は、貧富の格差が指摘されていますが、人減らしや丁稚奉公の時代を考えれば豊かになったと感じております。

      高校生が、コーヒーを飲みながらお喋りしたり、ナイキやアデダスのブランドシューズを履いたり、iPhoneを欠かさずに持っているような時代です。
      こんな豊かな時代が、最近は続いている方が、ある意味すごい話ですよね。

      バックトゥーザフューチャーは、言語を理解していたのですか。
      SFの先見性には、ある種の敬意を抱くことが少なくないです。

      ガンダムで、リニアカタパルトというものが使われていますが、アメリカの原子力空母で搭載されるようです。
      テクノロジーの発達には、日々びっくりしているため、自分のような凡人は予測を諦めて天才に託したいと考えています(笑)

      削除
  24. フェデラーは
    試合によって浮き沈みありますが
    ジョコビッチが出る
    マスターズは成績いいですね。

    錦織君は元全仏王者のチャンコーチから
    クレーコートで
    ハードコートと変わらぬ戦い学び
    去年からクレーの苦手意識変わりましたね。

    ジョコビッチは今期は二敗だけだけど
    キレたり叫んだり
    メンタルは感情の爆発が弱点かな?

    ナダルはビッグ3には最近勝ててませんね。

    時代はかなり変わりましたね。

    リニアとか新幹線増えたから、
    日帰り旅行が増えて
    泊まりが減って困ってるらしい
    進歩の弊害は色々あるんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      テニスのシングルスは、1対1で対戦するため、相手やコートの相性は大きいでしょうね。

      ファンとしては、いろいろなスタイルの選手を見れることは楽しみがあります。
      ビッグ4同士の対戦は、完成度が高いため、ラリーを見てるだけでもテンションが上がってしまいます(笑)

      乗り物の進化は、旅館ビジネスには大きく影響していますよね。
      地方の名門旅館が、相次いで倒産していたときには、少し驚きました。

      観光地の中には、名産品のブランド力が高まることで、お土産ビジネスに成功しているところもあるようですね^^
      外国人観光客が増えているため、ホテルも投資に積極的なだけでなく、従業員さんの雰囲気も和らいでいるように感じています^^

      削除
    2. ラオニッチは間に合わなかったか

      ジョコビッチ マレー フェデラー
      ナダル ベルディッヒ少なくとも
      2人以上倒せたら上への可能性はありそうですね

      錦織君は足の疲労で
      イマイチ走れない時があるから
      アドレナリン切れたら

      何かしら…優勝出来ても
      故障の可能性があの足のサポーター
      何ですよね。

      テレ東が久々の独占でいよいよ組合わせが

      旅館は旅番組や色々な外国人番組とか
      ある程度にぎわってますね。

      お土産やお取り寄せ
      地域限定とかも

      地元密着など

      削除
  25. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  26. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  27. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  28. 錦織君はド により ジョ ビッチ マレ ナダルとの 対戦は決勝だけになりましたね。 フ デラ とは準決勝まで 互いに生き残れば当たる ト ナメント ルディッヒが居ますが 練習もよくするし 番狂わせのジャイアントキリング 体の不調と トやボ ルの不備と か環境やメンタル 自信はあるから 順当に勝ち上がると スト スト はあるかも 明日から楽しみです

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      おはようございます^^
      全仏の組み合わせを見ましたが、順当に勝ちあがって欲しいですね。

      ビッグサーバーが混じっていれば、少し不安もありますが、何だかんだで勝ち上がってくれることを願っています。
      WOWOWかテレビ東京のどちらでも見れるようですので、試合が楽しみですね^^

      削除
  29. 左利き ビッグサーバー リターン名手
    精密機械 多彩な業師 クレー巧者
    一筋縄では行きませんね

    3セットマッチではスロースターターな
    イメージだったけど

    最近はいける試合は速効で
    ストレートが増えてるから

    苦手な相手以外早めに仕掛けるかな?

    テレ東 WOWOW GAROスポーツ BS
    色々放送されるな

    テレ東系は試合無いときは
    通常放送らしい

    来週から6月楽しみ増えた

    今年から全仏の3週間後は

    天候や時間に左右されやすい
    ウインブルドンヘ

    返信削除
  30. 速攻試合は、体力温存になるため、勝ち進むためには不可欠ですよね。
    個人的には、打ち合いも楽しみなのですが、勝利を優先して欲しいと思っています(笑)

    テレ東系列は、試合がないときは、通常放送になるのですね。
    テレビでこれだけで各局が放送するのであれば、安心して見ることができそうです^^


    テニスの試合が楽しみになってから、楽しみは、かなり増えましたよね。
    ウィンブルドンも、ドラマのシーズン2と比べられば、すぐに見れるのが近いと感じました。

    4大大会以外のマスターズも、今年は、放送が多いように感じています。
    いろいろな大会で、いろいろなタイプの選手を見ることができるのは、非常に興味深いです。

    錦織君が、勝ちあがっていく姿も、軽快で楽しいですね(笑)

    返信削除
  31. マスターズは必ず
    錦織君参戦はやってますね

    APPツアーズはGAROスポーツは
    やってますね。

    打ち合いは強敵なら
    イヤでもラリー戦になるからな

    ナダルには復活して
    またいい試合みたいな

    錦織君以外の日本選手の活躍も楽しみ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^^
      錦織君の中継が、増えてるので、楽しみが増えて有難いです!

      強敵は、ラリー力が凄いですよね。
      サーブやボレーだけでなく、昔の選手よりも、ラリーは見ごたえがあります。

      ナダルが復活したら、錦織君とのラリー対決を見たいですよね^^
      仰る通り、ジョコビッチとナダルのように、日本選手以外のハイレベルな試合も見ていて楽しいです。

      削除
  32. 今やってますが
    観客が敵にもなる全仏
    流石の歓声と拍手だ
    流れが…変わってしまう

    あのジョコビッチも
    クレーキングナダルの人気に
    嫉妬しましたから、

    観客が味方にはならないだろうね

    ウインブルドンはマレーが
    地元人気だから

    避けて欲しいな…上にいくまでは

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      ヨーロッパは、全英や全仏は、とても人気があるという記事を拝見しました。
      地元が有利というのは、サッカーでも言われますが、テニスのシングルスならば尚更でしょうね。

      日本も、4大大会に準じるようなテニス大会が、盛り上がってくることを期待しています(笑)
      錦織君が、ホーム相手とのゲームを上手くこなしがら、順当に勝ち上がって欲しいですね^^

      削除
  33. 錦織君はあと一歩
    ナダルは復活ならず
    まさかのクレーシーズン無冠で終わり

    あとはジョコに期待だが

    クレーシーズン同じく無敗の
    新婚マレーがキャリアグランドスラムを
    阻むのか気になります。

    ツゥンガ とワウリンカも
    優勝は遠そうかな?

    ウインブルドンも楽しみだ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは。
      返信が遅れて申し訳ないです。

      錦織君、次回に期待したいですね。
      優勝した選手は、少し意外な選手でしたが、世代交代が進んでいるということなのでしょうか。

      気付けば、6月中旬になっています^^
      ウインブルドンが楽しみですね!

      削除
    2. ワウリンカは30だから
      ベテランですね
      フェデラーに隠れた
      スイス第2の男

      ナダルに対するフェレールみたいな

      フェデラーの世代
      ジョコビッチの世代
      錦織の世代
      その下の世代だから

      錦織の世代からが優勝してこそ
      世代交代ですよ

      ウインブルドンは…芝はフェデラー
      強いイメージ

      ナダルは…波が激しいですね。

      ジョコビッチは…サスペンデットに
      メディカルタイムアウトと
      全仏は…途中からやや不調だったのかな?

      削除
    3. >匿名さん
      フェデラーは、芝に強いイメージがありますよね。
      4大大会で全仏で圧倒的なナダルに、ウインブルドンはフェデラーが圧勝した記憶が残っています^^

      ジョコビッチといえども、連戦はハードということなのでしょうね。
      ウインブルドンまでに、全選手が回復させて、ベストの試合を見れることを期待しています。

      錦織君は、大丈夫そうですね^^

      削除
  34. そのウインブルドン連覇してた
    フェデラー倒したのが
    若き日のナダルなんですよね

    ジョコビッチはウインブルドンまで
    オフだから疲れはありますね

    今年の芝ナダルにワウリンカ消えたり
    ウインブルドンも
    ローランギャルズ以上の魔物が

    今年もベッカムやロイヤルファミリー観戦に来るかな?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      おはようございます^^
      フェデラーとナダルは、そのときからライバルなのですね。

      芝は、足下が滑るだけでなく、テレビから素人が見ても弾道がかわってますよね。
      テニスは、過酷なスポーツであることを感じてしまいます。

      サッカーや野球などもそうですが、大物観戦は、スポーツの話題が増えるので面白いと感じます。
      ロイヤルファミリーならば、主催者側も話題づくりのために、招待してお願いしているのでしょうかね^^

      削除
    2. ウインブルドンはエドワード王子が
      主催者だった気がします。

      錦織君左足の痛みでついに
      棄権しましたね。

      ウインブルドンは出れても
      敗色高まりました。

      全米は万端だといいな

      クレーシーズンから
      足は痛めてたし

      今までよく持ったなとも

      ハードに戻ると…また足に負担が

      ツオンガも腹筋やったり
      スポーツにケガはつきものですね

      多分フェデラー優勝なのかな?

      マレーも勝ちそうだな。

      ジョコビッチは近年は芝は
      ウインブルドンしか出なくなりましたね。

      削除
    3. >中島敦さん
      中島さん、こんばんは^^
      王室が、主催の大会だったのですね。

      錦織君のケガは、気になっています。
      テニスの試合は、素人が見ているだけでも、ハードですよね。

      長いときに、3時間も動き続けるスポーツ、他には思い浮かびません。
      交代できないうえに、トーナメントのため、ハードな競技であると感じています。

      ウインブルドン、いろいろと波乱がありそうですよね。
      ジョコビッチは、ウインブルドンしか芝はでていないのですか?

      コンディション調整のために、休んでいるのでしょうか。

      削除
  35. こんばんはー♪

    錦織君はある程度は回復するかな?

    フェデラー優勝は予想通り過ぎました。

    前哨戦はあとひとつ開催しますね。

    三時間に四時間
    最長八時間だったかな(´・ω・`)?

    ジョコはウインブルドンは
    そこまでこだわり無いかもね

    あとは金メダルに全仏が欲しいのかな?

    芝は強豪が苦戦してるし…
    波瀾は起きそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. >中島淳さん
      中島淳さん、こんにちは。
      返信が遅くなり申し訳ないです。

      フェデラー強いですよね。
      10年位、トップランカーになり続けるのは、本当に凄いことだと思います。

      イチローは、キャリアで考えれば、別格なのでしょうね。

      芝は、球足が速いですし、球が低く沈みますよね。
      素人が見てても、180cm以上のプレイヤーが、膝を曲げて打つプルプル感に衝撃を覚えます^^

      削除
  36. フェデラー ナダル ワウリンカ フェレール辺りは確かに

    イチローは別格ですね。
    野手はある程度の年齢までは
    できそうですしね

    芝は確かに姿勢が
    土は腕に来ましたが
    足や腰に芝は
    エキジビション休み
    ウインブルドンに備えてますが

    体調的に初戦突破までかな?

    全米までに完治をさせたいね

    マレーは芝も調子がいいし
    ビッグ3をどう崩すかの大会になりそう
    あとは芝とのあいしょうと
    風と雨など自然との対決ですね♪

    返信削除
    返信
    1. >中島淳さん
      中島さん、こんばんは^^

      テニスは、過酷なスポーツですよね。
      遊びでやっても、限界をすぐに感じました(笑)

      錦織君、ケガを完璧に治して欲しいですよね。
      去年の全米は、準優勝だったので、今年は一番楽しみにしています^^

      風が強ければ、ますます難しくなりそうです。
      そういえば、強風が邪魔をして、錦織君はリズムを崩していましたね。

      削除
  37. 今のウインブルドンは屋根やらで
    風と雨とかサスペンデット対策を
    センターコートやってますが
    錦織君は他のコートで
    サスペンデットに

    日没と雨が英国は激しいかな?

    3日間サスペンデットは
    記憶に新しいですね。

    ジョコビッチ セリーナ

    ウインブルドンは地上波で
    女子の決勝やるから
    昨年のブシャールみたいな
    存在が男女に出てほしいな

    まあ…ブシャール最近不調みたいですが

    錦織君も芝でベスト8を望みたいね
    松岡さんの記録抜けるかな?

    ビッグ4を決勝前に倒した選手は
    当たらなかった選手や同じく倒した選手に
    最近は負けてますしね。

    ウインブルドン 全米 ファイル誰が優勝するか楽しみにしてます♪

    ファイルにナダル復活して出てほしい
    錦織君も
    ジョコビッチ フェデラー マレー ワウリンカ
    ベルディッヒあと1人は誰かな?

    久々にナダル居ないファイルにもなりそう
    フェレール チリッチ ラオニッチ誰が来るやら
    昨年ウインブルドンまで
    ナダル1位でジョコビッチ優勝で
    長期離脱し何とか3位で
    ファイル出て
    ここまで落ちたし

    四大大会あとは故障や
    番狂わせ起きやすいし

    錦織君全仏は体にテーピング
    足にサポーターだったし

    どこかでマレーやジョコビッチ見たいに
    あえて休んで狙いを絞る方がいいのかもね?

    返信削除
    返信
    1. >中島淳さん
      中島さん、おはようございます^^
      ビッグ4を倒したら、肉体と精神が、疲労困憊するのでしょうね。

      ある意味、燃え尽き症候群になるのかと妄想しました(笑)
      四大大会は、3セット先取なので、試合時間が長いことも影響しているのでしょうね。

      錦織君は、確かにどこかで休むことも重要になりそうですね。
      トーナメントを勝ち上がるのであれば、試合数は増加しているでしょうし。

      錦織君は、サーブをかえてから、サービスゲームのキープが早くなった気がします。
      結果的に、体力の節約に繋がればよいのですが、勝ち上がるのであればどこかで急速は必要になりそうですね^^

      ウインブルドンは、松岡越えのベスト8ならば、盛り上がりそうなので期待してしまいます^^
      女子は、伊達さんタイプのテクニックのあるプレイヤーは、見ていて楽しんでおりました。

      削除
  38. 同じビッグ4同士ならなおさら
    今日は組み合わせ発表

    錦織君はまあ…前哨戦はマスターズ以外は
    昨年出たのだけとか

    たくさんは出て無いかもね

    間隔短いからたくさんになるけど

    グランドスラム全てベスト8を

    錦織君はサーブ ドロップ ジャックナイフ
    スマッシュいいね
    ファーストが疲労やメンタルで変わるね

    伊達さん 土居さん色々居ますよね

    セリーナは年間グランドスラム久々にやったらスゴいな

    ビーナスとの姉妹対決
    栄枯盛衰 おごりから落ちて
    みごと復活

    イバノビッチなどもいるけど

    セリーナは風邪で全仏制覇したし
    10代からトップはキャリア的に
    男女ともにバランスや技能は怖いな

    ビッグサーバーはやパワーは年齢と
    向き合い戦い方変えるべきかな?

    フェデラー ジョコビッチ マレーは
    色々変えてライバルに勝てるように

    返信削除
    返信
    1. >中島淳さん
      中島さん、テニスに詳しいので驚きました^^
      自分も、全体を網羅する形で、理解したいと思います。

      ウィリアムス姉妹、一時期から復活しているということなのでしょうね。
      シャラポワが話題になる前から考えれば、しばらく、調子を崩してたのかなぁと数年前の記憶があります。
      何度見ても、女性のサーブやストロークとは、思えない威力に見えます。

      ビッグサーバーの戦い方も、いろいろとあるのでしょうね。
      試合を見ていて思うのは、強力なサーブがあっても、フットワークが皆すごいと感じました。

      オールラウンダー、特に錦織君やヒューイットのようなタイプが、年齢で変化がでてるのか注目しております。
      イチローの事例もありますが、テニスは何歳まで一線で活躍できるのか、少し興味があります。

      そういった点から見れば、伊達さんの復帰は、驚異的な話ですよね。

      削除
  39. ウィリアム姉妹は色々ありましたね
    ビーナスは流石に衰えが

    フェデラー フェレール ワウリンカ
    彼らがいつまで出来るかも指標かな(´・ω・`)?

    錦織君は四回戦にイスナーかチリッチ
    準々でジョコビッチ
    初戦の彼なら勝てそう。

    ワウリンカ ベルディッヒ フェレールが
    比較的強敵が少ない組み合わせかな(´・ω・`)?

    マレーはナダルと戦うかな?

    ウインブルドンは組み合わせ的に
    思わぬ選手が優勝しそう

    返信削除
    返信
    1. >中島淳さん
      中島さん、返信が遅れて申し訳ないです。
      錦織君、一回戦に勝利したようですね。

      自分は、途中で寝てしまいましたので、第2セットをとられた所まで見ていました。
      初戦から、強い相手との対戦になっていたように思います。

      仰る通り、思わぬ選手が優勝しそうな予感を、感じてしまいました。
      ビッグ4も、順当に勝てるのか気になるところです。

      今後の展開が楽しみな大会ですね^^

      削除
    2. 昨年はミドルサンデーやサスペンデット演じたタフなボレリ
      巧みなチャレンジ使いで
      ラストまでつかい

      プレーよりとにかくチャレンジが目立ちました

      錦織君は足がフルセットはギリギリだから

      今夜はフェデラーに奈良さんか
      昨日のジョコはノバクらしい
      初日は接戦だし

      ワウリンカは問題ないし

      セリーナも転ぶ芝だしね

      チリッチは守屋に苦しんだし
      添田が負けたイスナーが勝つかも?

      今夜はフェデラー ナダル マレー出てきますが
      芝が後半はどうなるかですね

      今は本当にキレイな芝だから
      滑りやすいが(笑)

      それが難しさを
      伝統の最古の全員白のユニフォームのウインブルドン
      今は…スポンサ入れても問題無いんだね

      削除
    3. >中島さん
      テニス、楽しみが増えてきましたね!
      半沢直樹もそうでしたが、ドラマやスポーツで一つでも楽しみが増えれば、毎日のはりが少し違う気がします(笑)

      最近は、出張中なのですが、テレビやYoutubeでゴロゴロとスポーツを見るのは最高ですね^^

      白のユニフォーム、特徴的で、学生の試合を見ているような気分になります(笑)
      スポンサーのロゴは、白のユニフォームなので、逆にかなり目立っていますよね。

      削除
  40. 昨日は奈良さんが相手の棄権とは
    女子シードは昨年は準優勝ブシャールが
    故障から敗退他のシードも
    波乱だらけとか

    男子はフェデラー ナダル マレー流石でした

    ネットで生中継観れるの忘れてたな(笑)

    白は確かに目立つよね

    錦織君チームに1人だけナイキとか(笑)

    芝は大分はげてきたね…
    2日であれだから
    今日はセンターコート
    ふくらはぎ大丈夫かな?

    チリッチかイスナー
    ジョコと戦うベスト8は最初の
    ウインブルドンの通過点だが

    長引かせずに回復出来たら

    まあ…ビッグサーバー有利だが
    勝てそうな試合展開もあるし

    芝の王者フェデラーに
    誰か勝つかな?

    しかし錦織君は今期はフェデラーとナダルと
    戦えてませんね
    セミファイナル敗退やナダルの不調で

    ツアーファイナルか全米は
    マレーかワウリンカか
    4位は誰かな?

    4位でも誰の山になるか
    ナダルたちの順位が変動してるし

    まあ…今夜も楽しもう
    今日は楽しい試合かな?

    返信削除
    返信
    1. >中島淳さん
      中島さん、返信が遅れて申し訳ないです。
      ナダル、気付けば負けていましたね!

      ウインブルドンだけでなく、年間通して過酷なツアーなので、意外なこともあるものです。
      ナダル、今後は徐々に復調していくことを楽しみにしたいです。

      錦織君の体調回復は、楽しみにしています。
      白のユニフォームですが、フェデラーなど、選手からの評判も悪いようですね(笑)

      削除
    2. 最近のナダルはウインブルドンは仕方ないかな?

      ナダルキラーブラウンだったし

      フェデラーはコートやユニフォーム気になることには遠慮が無いからな

      錦織君は元々ひとつきオフだし
      久々ハードだが
      キリオス チリッチはイヤかな?

      ワウリンカ良いですね

      26回目の姉妹対決楽しみにしてました
      決勝は懐かしい

      チリッチキリオス死闘でしたね。

      ジョコはチリッチにかつか

      シードの潰しあいが始まりますね

      名シーン特集は…姉妹やシャラポワ

      ナダルやジョコ辺りから覚えがありました。

      フェデラーは芝の王者として
      マレーに立ちはだかりそう


      男子はジョコ以外順当かな?

      チリッチは疲れがくるかもな

      錦織君は…あの大会出てなければ
      疲れたチリッチになんとかかち
      ジョコとフルセットやってたかもね

      全米に期待ですね♪

      削除
    3. >中島淳さん
      テニスの死闘、見たかったですね。
      ワウリンカ、安定感あるように感じます。

      そういえば、ラケットの性能が上がってから、サーブ&ボレープレイヤーが減ってきたように感じています。
      素人からすれば、選手のプレースタイルは、ベースラインプレイヤーが増えて分かりにくい気もしました(笑)

      ウィリアムス姉妹対決、どうなるのか楽しみにしています。
      4大大会の決勝を思い出すような、対戦カードですね^^

      男子は、やっぱり一波乱を楽しみにしてしまう心情があります。
      ただジョコビッチは、ベースラインから下がってもいいショットを打っていますし、安定感がずば抜けている気がします。

      男子の今後も、展開が非常に楽しみですね^^

      削除
  41. 芝の減りでベースラインかなりやられてましたね

    死闘は見たかったですね♪


    ラケットは変わりましたね
    ワウリンカは怪しさはあるな

    マレーとジョコはどうなるやら

    姉妹対決今ナーバスな妹がかってますが


    なでしこは運もよかった
    世代交代も急がないとな
    新しいなでしこは
    見た目以外もレベルアップしてほしいな

    グランドスラム本番は二週目からか


    返信削除
    返信
    1. >中島さん
      ベースラインは、本当に芝がボロボロになっていますよね。
      選手が、それだけボールを追いかけ続けて、靴の摩擦で磨り減っているのは凄いことと思います。

      今日も、そろそろ試合が楽しみですよね(笑)

      サッカー、なでしこの試合は惜しかったですよね。
      序盤のアメリカが、猛烈に攻めていったのが印象的でした。

      90分間、アメリカが攻め続けるのは無理なので、アメリカが得点できなければ…
      日本は、体力に余裕が生まれるので、逆にチャンスがあったのかもしれません。

      日本は、前評判がそれほど高くはなかったため、短期間で仕上がりを非常に上げてきたと感じました。
      2大会連続ワールドカップ決勝進出は、とても誇らしいことですよね。

      男子のサッカー日本代表も、精神力やコンディション調整など、女子チームから学べるところが多くありそうですね。

      削除
  42. 日本がアメリカ側の山だったら
    早めに消えてた可能性もあったかも?

    アウエーみたいな戦いでしたが
    焦りがありましたね

    澤さんはお疲れ様でした
    早くコーチや監督なるのを期待したいな。

    女性監督はまだ難しいかな?

    サッカーは男女混合あれば
    一番国内最強になるかも

    四年後は…どんなチームになるかな?

    ワウリンカはそろそろストレート厳しいか


    姉妹対決それなりにやりあいましたね
    セリーナが勝ちましたが

    暴れや去ったり
    四回戦もあれましたね

    いよいよベスト8か

    今週から花咲か
    デスノートがいがいとよかったらしく
    わかこさけやラーメン大好き小泉さんとか

    日曜以外はもう夏ドラマを
    早いな(笑)

    花咲の裏の堤さんのは録画してみようかな?

    ど根性ガエルは少し気になる

    あとは探偵の探偵かな?

    ナポレオンの村は…まあ分からんな

    heatと恋仲は…まあいいや(笑)

    返信削除
    返信
    1. >中島淳さん
      中島さん、返信が送れて申し訳ないです。
      花咲舞、再開したのですか(笑)?

      中島さんからの情報で初めて知りました。
      楽しいテレビ番組が増えることは、非常にうれしいですね^^

      澤さんが、女性監督になれば、非常に頼もしい話ですよね。
      日本代表は、なでしこの方が成績がよいため、男子の監督が女性という時代もくるのでしょうかね^^?

      削除
  43. 花咲はあれから一年の
    ウワサのどうじまさん専務か

    真藤は常務に

    澤さんが男子の指導者いいかもね
    先にカズのが可能性あるかな?

    ラモスは…岐阜の監督じゃおさまらないかもな

    ウインブルドンはいよいよファイナル
    シンヒロインかセレーナスラムか

    男子は連覇なるか

    来月まではどうなるかな?

    返信削除
    返信
    1. >中島さん
      中島さん、こんにちは^^
      ウインブルドン、フェデラー凄かったですね!

      マレーもいいショットを連発してましたが、フェデラーのサーブが、ちょっと凄すぎました…。
      フェデラーとジョコビッチの決勝、とても楽しみにしております^^

      花咲舞の新作ドラマ、ちらっと聞いただけでも面白そうですね!
      今日か明日、是非、見たいと思います^^

      削除
    2. 第2セット10ゲームが
      フェデラーとマレーすごかった
      もう早く決めてとやきもきしました

      錦織君は復帰しましたね♪

      フェデラーのファースト
      サービスエースすごかった

      今夜は女子
      明日は…男子

      ジョコとフェデラー
      二連覇か史上最多か楽しみですね♪


      花咲に歴代の相棒の相棒出てて以外でした

      削除
    3. >中島さん
      中島さん、こんにちは^^
      あの粘り強い戦いは、本当に凄いですよね。

      錦織君、復活したのですか!
      今後の楽しみが増えてよかったです。

      女子、セリーナ強かったですね^^
      今日は、かなり楽しみにしております。

      花咲の配役は楽しにしています^^
      相棒と絡めたということは、TBS系なんでしょうかね?(うろ覚えです)

      削除
  44. ジョコとフェデラー
    コーチもライバルな対決

    精密機械言われるジョコは
    ミスが少ない

    フェデラーも粘りますよね

    体力が…差がありますが

    このままジョコかなと?


    セリーナスラムは
    まだまだ若手には譲りませんね

    花咲はテレ朝の人呼んでます
    石焼き牛ひつまぶし食べたいな

    りん店や検査は本当に
    美味いもの喰えるのかな(´・ω・`)?

    返信削除
    返信
    1. >中島さん
      フェデラー、強かったですけど、惜しかったですよね。
      ジョコビッチ、本当に安定しているので、マシーンのような正確さを感じています。

      花咲舞、やっぱり面白いですね(笑)。

      出張ついでに、食事を楽しんでいるということなのでしょうか?
      観光地巡りを楽しむ人もいれば、いろいろな楽しみ方もあるのでしょうね。

      石焼ひつまぶしは、とても美味しそうでした(笑)

      削除
    2. フェデラーはまたも阻まれましたね
      ジョコは…全仏の堅さが悔やまれますね
      芝はまだ続きますが
      ハードシーズン全米と全豪どうなるかな?

      ヒンギスまだ強いですね
      ダブルスで活躍とは


      花咲次回はどうなるかな?
      色々ドラマ観たけど
      イマイチなのもあるかな?

      削除
    3. >中島さん
      ヒンギス、伊達のダブルス試合は、見てて面白かったです^^
      まだ活躍できるということは、突出したテニスプレイヤーだったのでしょうね。

      花咲ですが、たしかに成宮君、予告編に登場してました^^
      杏さんは、何と言うか安定感を感じますよね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。