樹啓会 倒産詐欺で告訴

スポンサードリンク
樹啓会が倒産しましたが、理事長が詐欺で告訴されるようですね。樹啓会は破産を計画していたにも関わらず、高額のインプラント治療費を前払金として集めていたことが告訴の理由です。

(1)シティデンタルクリニック倒産と治療トラブル

シティデンタルクリニックはインプラント治療を行っていましたが、高額の前払金や治療トラブルが発生しています。マスコミが、インプラント治療の宣伝を行っていますが、高額の前払金を請求された場合、病院の経営能力を見極める必要がありそうですね。

病院の経営は、医者の社会的なイメージが高いため安定しているように見えますが、歯科は競合が激しくなっており、倒産する事例が少なくないと言えます。

(2)樹啓会 被害者の会が詐欺罪で刑事告訴

樹啓会倒産詐欺で告訴について、2013年6月30日の読売新聞が、破産法人理事長をインプラント患者告訴へを報じているので見てみましょう。
インプラント(人工歯根)治療を行う福岡市博多区の歯科医院「シティデンタルクリニック」を運営していた医療法人「樹啓会」が破産した問題で、患者らで作る「被害者の会」は29日、同市内で集会を開き、同法人の男性理事長を詐欺罪で刑事告訴する方針を決めた。
樹啓会(じゅけいかい)被害者の会が、詐欺罪で理事長の刑事告訴を検討しているようですね。樹啓会は、シティデンタルクリニックを運営していましたが、インプラント治療のトラブルや前払金の返金問題が発生しています。

(3)破産手続きとインプラント治療の勧誘

集会には約30人が出席。上鶴和貴弁護士によると、男性理事長が昨年10月30日、破産手続きについて別の弁護士と相談した記録が残っていた。この日以降、患者が前払い金などを支払ったケースは、詐欺罪が成立すると説明した。
シティデンタルクリニック倒産被害の理由を見ると、300万円の高額治療費を支払ったのに、治療を受けていない患者がいることが報じられています。樹啓会の理事長は、破産手続きを検討しながら、インプラント治療の患者募集を継続していたがことが、詐欺罪で告訴される理由のようですね。

パルモア病院 倒産理由と移転は、産婦人科で有名な病院ですが患者とのトラブルが倒産原因ではないですね。パルモア病院の診療は高い評価を得ていますが、資金繰りの悪化で民事再生を申請していますね。

(4)刑事告訴で逮捕か

今後、支払った金額などをもとに被害の大きい患者数人を告訴人として選ぶことにしており、上鶴弁護士は「1か月後をメドに刑事告訴したい」と話した。
樹啓会の理事長が刑事告訴されると、倒産詐欺で逮捕される可能性があるようですね。病院 倒産理由と動向で歯科は、競争が激しくなっていることを説明しましたが、高額の前払金は倒産時に返金されない可能性が高くなることに注意が必要ですね。
スポンサードリンク

::


7 件のコメント:

  1. その後、裁判はどうなったのでしょうか?被害者の一人です。ご回答、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは。
      裁判については、被害者の会の方に聞いて頂くのが確実と思います。

      インプラントの被害に匿名さんはあわれたということですので、早期解決が行われればいいですね。
      シティデンタルクリニックは、既に破産しているようですので、あくまで私見ですが、前払い金の全額返金は厳しいのではないかと考えております。

      削除
  2. 早速のご回答を、どうもありがとうございます。ありがたいです。
    ”被害者の会”があるという事を、初めて知りました。調べてみますね。どうもありがとうございました。
    弁護士さんには、被害の報告はしておいたのですが、連絡がなくて。

    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 喜んで頂けて、うれしいです。
      樹啓会のような事例では、被害者の会は非常に心強い存在と思います。

      詐欺や金融商品の被害などでも、被害者の会の方がメーリングリストなどを通じて、情報共有していることもよくあります。
      匿名さんの不安解消や望まれていた種々の情報が、被害者の会を通じて手に入れば素晴らしいですね^^

      削除
  3. 被害者の会の情報、詳しい連絡先などが、ネットでは出てきませんので、明日、弁護士事務所に問い合わせてみます。
    温かいお言葉を、どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      樹啓会は破産していますので、債権者名簿のようなものを確認すれば、いろいろと確認することができるのではないかと私見ですが考えました。

      樹啓会が破産という形をとったとしても、管財人が資産移動などがなかったのか、総合的に調査しているものかと思います。
      弁護士事務所の方と協力して、匿名さんの望む形を、一歩でも前進できることを望んでいますね^^

      削除
    2. 匿名さん、、被害者の会の件を弁護士事務所に問い合わせされてみましたか?
      被害者の会はまだされているのでしょうか?

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。